2023年3月10日更新

『リボルバー・リリー』映画あらすじを原作ネタバレありで解説!綾瀬はるかが大正時代のスパイに

このページにはプロモーションが含まれています
綾瀬はるか

⻑浦京による小説『リボルバー・リリー』が、監督・⾏定勲、主演・綾瀬はるかで映画化!この記事では、本作のあらすじやキャスト・スタッフなどの基本情報に加え、原作のネタバレあらすじや感想もお届けします。

AD

映画『リボルバー・リリー』作品概要

タイトル 『リボルバー・リリー』
公開日 2023年8月11日
上映時間 -
監督 行定勲
キャスト 綾瀬はるか , 長谷川博己 , 羽村仁成

映画『リボルバー・リリー』のあらすじ

1924年の大正時代末期、関東大震災後の東京。16歳から任務をこなし、たった3年間で東アジアを中心に57人もの殺害に関与したという伝説のスパイ・小曽根百合(綾瀬はるか)は、今は花街の銘酒屋の女将に納まっていました。 一方同じ東京で、家族を殺害された少年・細見慎太(羽村仁成)は、父親から陸軍資金の鍵を託されます。慎太から助けを求められた百合は、彼に関わったことで陸軍から追われる身に。ここから、2人のサバイバル逃避行が始まります。

キャスト一覧・登場人物解説

小曽根百合役/綾瀬はるか

主人公の小曽根百合は、現役時は「最も排除すべき日本人」と呼ばれた元敏腕スパイ。常にS&WのM1917リボルバーを持つことから「リボルバー・リリー」という別名もある、美しくもハードボイルドな女性です。 演じるのは、アクション演技に定評がある綾瀬はるか。「奥様は、取り扱い注意」シリーズや映画『レジェンド&バタフライ』(2023年)でも、華麗なアクションシーンを披露しています。

細見慎太役/羽村仁成

家族を殺され、父親から陸軍資金の鍵を託された少年・細見慎太(ほそみしんた)。百合に助けを求めた慎太は、2人して帝国陸軍の精鋭たちに追われることになります。 慎太役に抜擢されたのは、Go!Go!kids/ジャニーズJr.として活動している羽村仁成です。

AD

その他のキャスト

『はい、泳げません』(2022年)でも綾瀬はるかと共演した長谷川博己がメインキャストの3番手に並んでいます。 その他、シシド・カフカ、古川琴音、清水尋也、ジェシー(SixTONES)、佐藤二朗、吹越満、内田朝陽、板尾創路、橋爪功、石橋蓮司、阿部サダヲ、野村萬斎、豊川悦司など豪華キャストが集結しており、役名・役どころの発表が待たれています。

監督・スタッフ解説

監督:行定勲

行定勲

監督を務めるのは、『リバーズ・エッジ』(2018年)や『窮鼠はチーズの夢を見る』(2020年)などで知られる行定勲です。「孤狼の⾎」シリーズや『⽝鳴村』など「恐怖の村」シリーズを手がけた紀伊宗之が企画プロデュースを担当し、行定勲監督を指名したといいます。 繊細な人間模様を得意とする行定勲監督ですが、本作のような壮大なアクション群像劇をどのように撮るのか、興味津々ですね!

脚本:小林達夫・行定勲

行定勲監督とともに脚本を担当しているのは、映画監督の小林達夫です。京都を舞台とした『カントリーガール』(2012年)や『カサブランカの探偵』(2013年)などの作品で知られ、初長編映画『合葬』(2015年)は第39回モントリオール世界映画祭に正式出品されています。

原作ネタバレ

実業家・水野寛蔵のもと、「幣原機関」で訓練を受けた小曽根百合。16歳で実地任務に投入され、東アジアを中心に3年間で57人もの殺害に関与した美しき諜報員でしたが、20歳を迎えた時、突然スパイ活動を止めて消息を絶っていました。 関東大震災後の東京で、消えた陸軍資金の鍵を握る少年・細見慎太と出会い、百合は再び戦場に戻ることに。帝国陸軍の精鋭たちに追われ、百合は慎太を守りながら生き残りをかけた逃避行を続けます。 熊谷から玉ノ井へ、そして霞が関の海軍省へ。陸軍のみならず、ヤクザや公安、さらに海軍を相手に立ち回る百合。クライマックスの2人VS多勢のアクションシーンは本作最大の見どころで、映画でどのように描かれるのかに注目です。

AD

原作の感想・評価

吹き出し アイコン

映画化されるので読んでみましたが、時代背景の設定が詳細でかなり読み応えあり。ただし、かなりバイオレンスな描写も多いので、映画化の際はそういった描写がどのくらいになるか気になります。裏切りが多く、人間臭いところも良い。

(40代女性)

吹き出し アイコン

600ページ以上もある大長編で、実に濃厚なストーリー。ハードボイルドではあるけれど、エンターテインメントなアクション満載の作品です。深い傷を抱えた2人が、逃避行の末に絆をつないでいく姿に染み入ります。

(30代男性)

映画『リボルバー・リリー』の公開日は2023年8月11日!

綾瀬はるかが主演を務めるアクション大作『リボルバー・リリー』。行定勲監督がどんなアクションシーンを撮るのか気になるところです。 全国公開は2023年8月11日に決定しています。詳しいあらすじやキャストなど続報も要チェック!