2023年10月30日更新

「翔んで埼玉2」のあらすじ・キャスト一覧!茶番映画の続編は東西ディスりがひどすぎる?

このページにはプロモーションが含まれています
『翔んで埼玉Ⅱ』
©2022映画「翔んで埼玉」製作委員会

埼玉県を徹底的にディスるという衝撃的な内容で注目を集めた『翔んで埼玉』。まさかまさかの大ヒットを記録した同作の続編『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』が、いよいよ2023年11月23日に公開されます! 前作とは打って変わって、関西が舞台となっている本作。この記事では本作のキャストや原作者、プロデューサーなどのコメントなど、最新情報を紹介していきます。

AD

「翔んで埼玉2」の作品概要

タイトル 『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』
公開日 2023年11月23日
キャスト GACKT , 二階堂ふみ , 杏
監督 武内英樹

埼玉に対するきわどいイジりとキャスト陣の振り切った演技で話題を呼び、まさかの大ヒットとなった『翔んで埼玉』。 前作で麻実麗率いる埼玉解放戦線の活躍により、自由と平和を手に入れた埼玉県人でしたが、本作ではさらなる野望を掲げて関西へと乗り込みます。

「翔んで埼玉2」のメインキャスト一覧

麻実麗役/GACKT

翔んで埼玉/Gackt
(C)魔夜峰央『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』/宝島社

前作で主人公の1人・麻実麗を演じ、続編でも続投しているGACKTは、制作決定当時、本作について不安をあらわにしていました。 しかし公開が迫った今、「『翔んで埼玉』なのになぜ関西に行くのか。そもそも関西に行くことがスケールアップなのか。よくここまでくだらなく突き詰めたなと思いながら撮影をしました。自由を手に入れたはずの埼玉解放戦線は、今度は何のために戦うのか」とコメント。 「壮絶な東西対決の行方はみなさんの予想を裏切り、期待には大いに応えられる作品になっていると思います。」と自信を覗かせています。

壇ノ浦百美役/二階堂ふみ

翔んで埼玉/二階堂ふみ
(C)魔夜峰央『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』/宝島社

壇ノ浦百美役を続投する二階堂ふみは、前作制作当時、武内英樹監督が「パート2を作ってみせる!と現場で肩をぐるぐる回しながら仰っていた」と明かしています。 続編の制作決定当時、「まさかこの映画がヒットするとは。まさかこの映画が日本アカデミー賞にノミネートされるとは。」と前作のヒットや評価の高さに驚きつつも、続編への意欲をのぞかせていました。 本作については「関西を巻き込んでいっても変わらず、“埼玉愛”、“郷土愛”そして“人とのつながり”をお届けいたします。新たな『翔んで埼玉』の一面も見せられたらなと思っておりますので、ぜひお楽しみに。」と語っています。

AD

桔梗 魁 役/杏

杏 アー写
©Junko Tamaki(t.cube)

「滋賀のオスカル」と呼ばれる美しく儚い貴公子・桔梗魁(ききょう かい)。彼は滋賀解放戦線のリーダーです。 魁を演じるのは東京都出身の杏です。「心は琵琶湖にささげるつもりで演じました」と語る彼女は、今回が初めての男役。「耽美な雰囲気や麗との怪しげな距離感などは演じていてとても楽しかったです。」とコメントしています。

「翔んで埼玉2」の続投キャスト一覧

下川信男 役/加藤諒

加藤諒

前作にひきつづき、白鵬堂学院3年Z組の下川信男を演じる加藤諒。 静岡県出身の彼は前作のヒットで「埼玉の伝道師」と呼ばれるようになったそうで、「ああなんかもう、僕は埼玉の人なんだ」と変わらぬ埼玉県愛を明かしています。

おかよ 役/益若つばさ

麗の家で住み込みで働く家政婦のおかよ役も、益若つばさが続投。 「今回また『翔んで埼玉』に携わることができてとても嬉しいです!」と語る彼女は、「前回連れ去られたおかよがまた帰ってくるとは私自身思ってもみなかったです(笑)」と意外な出演となったことに喜んでいるようです。

内田智治 役/アキラ100%

アキラ100%

前作にひきつづき、さいたま市に住む内田家の父で、さいたま市職員内田智治を演じるのは、埼玉県秩父市出身のアキラ100%。 前作では写真だけの出演だった彼は、「まさか続編ではこんなにセリフがたくさんある上に、和久井さん演じる素敵な奥さんと、朝日さん演じる素敵な娘がいる役をいただけて、埼玉に生まれて本当に良かったと思いました」とコメントしています。

AD

「翔んで埼玉2」の追加キャスト一覧

近江 美湖 役/堀田真由

堀田真由

魁が率いる滋賀解放戦線員の一員で、滋賀の通行手形を撤廃するため、京都で偵察を行っている近江美湖。 演じるのは、滋賀県出身の堀田真由です。『翔んで埼玉』を観て、続編があれば出演したいと思っていたという彼女は、「滋賀県民代表として全国の皆さまに自慢できる、郷土愛たっぷりの作品になっています」とコメントしています。

近江 晴樹 役/くっきー!(野性爆弾)

くっきー!(野性爆弾)

近江晴樹は滋賀解放戦線の一員であり、美湖の兄です。 晴樹を演じるのは、お笑いコンビ・野性爆弾のくっきー!。自身も滋賀県出身の彼は、「滋賀の代表になったような気がして嬉しいです」とコメントし、「滋賀の変なところも描いているので、逆に滋賀の人は喜んでもらえるんちゃうかな」と語っています。

滋賀のジャンヌダルク 役/高橋メアリージュン

高橋メアリージュン

「滋賀のジャンヌダルク」を演じるのは、滋賀県出身の高橋メアリージュン。 前作の大ファンだという彼女は、「続編に出演することができて、とても嬉しいです。しかも地元の滋賀にスポットを当ててもらえるなんて…!」と感激した様子です。

内田直子 役/和久井映見

さいたま市に住む内田家の母・内田直子を演じるのは、神奈川県出身の和久井映見です。 彼女は本作について「前作からまたさらにたくさんの地域が登場し、それぞれの場所の、皆さんの誇りや愛情がたっぷりつまった作品だと思います」とコメントしています。

AD

若月依希 役/朝日奈央

朝日奈央

内田家の娘で結婚して若月姓となった若月依希(わかつき いの)。出産間近な妊婦です。 依希を演じるのは、埼玉県出身の朝日奈央。自身の役柄について、「私が演じた依希は唯一と言っていいほど普通の感覚を持った役で、作中ではとにかくアキラさんと和久井さんにツッコミまくっています(笑)」とコメントしています。

和歌山解放戦線員 役/天童よしみ

天童よしみ

和歌山県出身の天童よしみが、和歌山解放戦線の一員を演じます。 彼女は本作について「キャラクターもスケール感も前作から、さらにパワーアップしています。大迫力の映画になっていますので、是非劇場でご覧ください!」と太鼓判を押しています。

京都の女将 役/山村紅葉

山村紅葉

京都の女将を演じるのは、自身も京都生まれ、京都育ちの山村紅葉。 「前作はディスりの中に、ほっとするような楽しさ・愛がたくさんあった作品で楽しませていただいた」と語る彼女は、「監督たちはすごくよく京都のことを分かってらっしゃる」としつつも、「京都の方みんなが私の演じた女将のような人ではありませんよ」と念を押しています。

元大阪府知事 役/モモコ(ハイヒール)

モモコ(ハイヒール)

現大阪府知事・嘉祥寺晃の母である元大阪府知事。大阪を日本の首都にしようと企てますが失敗し、息子に夢を託し、職を辞しました。 そんな元大阪府知事を演じるのは、お笑いコンビ・ハイヒールのモモコ。本作について「私の40年間の漫才師としての芸能生活の中で、代表作です」と自信を覗かせています。

AD

京都市長 役/川﨑麻世

京都市長を演じるのは、京都生まれ、大阪育ちの川崎麻世です。 「皆さん本当に個性的な人ばかりなので、負けじと『翔んで埼玉』ワールドに飛び込ませていただきました。」と語っているとおり、濃いキャラクターを演じてくれるのが楽しみですね。

神戸市長 役/藤原紀香

藤原紀香

神戸市長は大阪府知事・嘉祥寺晃の妻。演じるのは兵庫県出身の藤原紀香です。嘉祥寺晃を演じる片岡愛之助とは実生活でも夫婦であり、結婚後初共演、しかも夫婦役となります。 「埼玉の皆さん、そして兵庫以外の関西人の皆様に精一杯の愛と謝罪を心に深〜く秘めながら、しっかりとディスらせていただきました」とコメントしています。

嘉祥寺 晃 役/片岡愛之助

片岡愛之助

前大阪府知事の息子であり、大阪都構想を押し進める大阪府知事・嘉祥寺晃(かしょうじ あきら)。 演じるのは自身を「生粋の大阪人」と称する片岡愛之助です。彼は本作について「役者人生の中で3本の指に入る名作になったと思います」と胸を張ってコメントしています。

続編「翔んで埼玉2」のあらすじは?

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』 翔んで埼玉2
(C)2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

麻実麗率いる埼玉解放戦線の活躍により、通行手形を撤廃し、自由と平和を手に入れた埼玉県人。麗は「日本埼玉化計画」を推し進め、埼玉県人の心を一つにするため、越谷に海を作ることを計画します。 白浜の美しい砂を求めて未開の地・和歌山に向かった麗たちでしたが、そこで彼らが目にしたのは、関西にも存在する“超・地域格差”、そして“通行手形制度”! さらに恐るべき大阪の陰謀は、やがて日本全土を巻き込む東西対決に発展していきます。

AD

「翔んで埼玉2」の気になる疑問

「翔んで埼玉2」に西川貴教は出演する?

西川貴教

本作の制作が決定したとき、「滋賀の貴公子役にもっともふさわしい」と滋賀県民から名前があがったのは、同県の観光大使を務める西川貴教でした。しかしすでに発表されているキャストのなかに、彼の名前はありません。 これには滋賀県民は納得がいかないようで、ネット上では「滋賀の貴公子、滋賀のプリンスは西川貴教以外認めない」とコメントが寄せられたほど。 しかし前作には、埼玉出身の高見沢俊彦と千葉出身のYOSHIKIがそれぞれ「サプライズ特別出演」しているので、西川もなんらかのかたちで登場するかもしれませんね。

「翔んで埼玉2」への各県の反応は?

本作の公開に先立って、10月に埼玉・滋賀県知事への謝罪会見が行われ、武内英樹監督、二階堂ふみ、加藤諒に加え、埼玉県知事の大野元裕氏と滋賀県知事の三日月大造氏が登壇しました。 前作にひきつづきディスられている埼玉の大野知事は、「ちょっといい加減にしてほしいな。と思う限りではあるんですが、でも今回も作品を見ているとやっぱりクスクス笑っちゃうんですね。しっかりと埼玉愛が感じられる映画に仕上げて頂いて感謝しています。」と寛大に謝罪を受け入れました。 一方、今回飛び火するかたちで巻き込まれた滋賀県の三日月知事は、「いや、埼玉はいいけどなんで滋賀県まで巻き込むねん!というのが最初の印象でした」と語りつつ、作品を観た感想として「いろんなところに“滋賀愛”があふれていたので、僕もこの映画を通じて滋賀県に対する誇りと愛情が湧けばいいなと思い、今後も応援していきます!」と、その魅力を語っています。

AD

まさかの続編!その理由をプロデューサーが語る

『翔んで埼玉Ⅱ』
©2022映画「翔んで埼玉」製作委員会

今回の発表にあわせて、プロデューサーの若松央樹は次のように語っています。 「前作の公開中、埼玉の皆様には「もっとディスっても大丈夫!」という声や、他県の皆様には「埼玉がうらやましい」「自分たちの地元もいじって欲しい!」「翔んで〇〇もやってほしい!」など、ありがたい反響をたくさんいただきました。」 前作公開当時、埼玉県では「埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ」という映画のキャッチコピーにあわせて「そこらへんの草丼」というご当地グルメが誕生するなど、歓迎ムードでした。 続編製作の経緯に至る経緯として「『翔んで埼玉』自体は、前作も原作にはないストーリーを多分に描いておりましたし、作品としては、前作で既に出し尽くした気持ちも強かったのですが、皆様の温かい声をいただき、武内監督や脚本の徳永氏の間で“続きを作ってみてはどうか”という話が自然と出るようになりました。」と明かしています。

原作者・魔夜峰央の衝撃コメント

翔んで埼玉
(C)魔夜峰央『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』/宝島社

今回の続編製作に関して、原作者の魔夜峰央は「改めて言うが、正気かおまえら」とコメントしています。 代表作『パタリロ!』(1978年〜)などのギャグ漫画を中心とした彼の作風は、同性愛者のキャラクターが多数登場する点や、テンションの高いギャグなどが特徴。また、劇画調とデフォルメされたキャラクターの落差も人気の理由となっています。 映画の原作となった『翔んで埼玉』は、1982年から1983年にかけて白泉社の『花とゆめ』別冊に連載された未完の作品でしたが、映画版では原作にはないエピソードも多数描かれました

AD

前作「翔んで埼玉」のあらすじをネタバレありで復習

『翔んで埼玉』GACKT、二階堂ふみ
『翔んで埼玉』(C)2019映画「翔んで埼玉」製作委員会

19XX年。東京では、埼玉への迫害が行われており、埼玉県人は通行手形がなくては都内に入ることができず、虐げられて暮らしていました。そんななか、代々東京都知事を輩出してきた名門校・白鵬堂学院に、海外から麻実麗という美少年が転校してきます。 なぜか埼玉県人をかばう麗に、生徒会長の壇ノ浦百美は腹を立てながらも、あることがきっかけで惹かれていくように。しかしあるとき、麗が埼玉県人であることが発覚! 百美は埼玉に対する激しい嫌悪感に耐えながら、麗と逃避行をつづけます。しかしこの騒動の裏では、埼玉より先に通行手形制度撤廃を狙う「千葉解放戦線」が暗躍しており、やがて事態は埼玉と千葉の全面対決に発展していきます。 しかし、百美が群馬県で歴代の都知事が不正に貯蓄した金塊を発見したことで埼玉と千葉は和解し、ともに東京に攻め入ります。そして都知事の壇ノ浦建造は息子・百美の告発により失脚。百美は麗とともに、彼の父・埼玉デュークが計画していた「日本埼玉化計画」秘密裏に進めるのでした。

「翔んで埼玉2」のキャスト・あらすじに期待大!ぶっとび極上エンタメが待ち遠しい

架空の日本を舞台に、GACKTと二階堂ふみが演じる男子高校生が、各県を巻き込む壮大な茶番をくり広げた『翔んで埼玉』。埼玉をディスりにディスったにも関わらず、その郷土愛を示し、多くの観客から支持されました。 そんな同作の続編、『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』は2023年11月23日より全国公開です!