2023年3月17日更新

「水星の魔女」のモビルスーツを一覧で紹介!機体がダサいって本当?【機動戦士ガンダム】

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
©創通・サンライズ・MBS

2022年にシーズン1が放送された、約5年ぶりとなる「ガンダムシリーズ」の新作アニメ、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』。宇宙移民者スペーシアンと地球居住者アーシアンが対立する世界を舞台とした本作にも、もちろん数々のモビルスーツが登場しました。 そこで本記事では「水星の魔女」に登場するモビルスーツを、一覧で紹介していきます! ※この記事は2023年3月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

【機動戦士ガンダム】モビルスーツとは?

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
©創通・サンライズ ©創通・サンライズ・MBS

モビルスーツとは、「ガンダムシリーズ」に登場する機動兵器の呼び名です。人型で射撃機能などの格闘機能があり、バーニア・スラスターで宇宙空間を移動します。略称は「MS」です。 大きさは20メートル前後と巨大で、パイロットが乗り込み操縦をします。人型ではない兵器はモビルスーツではなく、モビルアーマーと呼ばれていました。

『水星の魔女』のモビルスーツ一覧

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 ガンダム・エアリアル
©創通・サンライズ・MBS

ここからは「水星の魔女」に登場する、モビルスーツを一覧で紹介します。掲載しているのは、本編と前日譚で描かれたモビルスーツです。 ダサいと言われる事がありますが本当でしょうか?本作には、今までのガンダム作品の機体に似ているものや、カラーバランス・体のラインが独特な機体が登場します。実際に機体を見て確かめてくださいね。

本編で登場するモビルスーツ

表内ではモビルスーツ、パイロット名を記載しています。 それぞれの詳しい解説は、以下で紹介しているのでぜひチェックしてみてください!

ガンダム・エアリアル スレッタ・マーキュリー
ガンダム・エアリアル(改修型) スレッタ・マーキュリー
ディランザ 未定
ディランザ グエル専用機 グエル・ジェターク
ディランザ ラウダ専用機 ラウダ・ニール , グエル・ジェターク
ディランザ・ソル ヴィム・ジェターク
ダリルバルデ グエル・ジェターク
ガンダム・ファラクト エラン・ケレス
ミカエリス シャディク・ゼネリ
デミトレーナー チュチュ専用機 チュアチュリー・パンランチ
ザウォート エラン・ケレス , マルタン・アップモント , リリッケ・カドカ・リパティ , ティル・ネイス , オジェロ・ギャベル
ザウォート・ヘビィ 一般兵士
デミギャリソン アスティカシア学園警備員 , プラント・クエタ防衛部隊員
ハインドリー・シュトルム ドミニコス隊兵士
ベギルペンデ サビーナ・ファルディン , レネ・コスタ , イリーシャ・プラノ , メイジー・メイ , エナオ・ジャズ
ガンダム・ルブリス・ウル ソフィ・プロネ
ガンダム・ルブリス・ソーン レノア・デュノク
ハインドリー 未定
カペル・クゥ パーカー・イーストコット
モビルクラフト ミオリネ・レンブラン
ティックバラン 未定
クリバーリ ワンジー , オッシュ , ウーメイ
デミトレーナー アスティカシア学園生
デミトレーナー YOASOBIコラボ Ver. 未定
青いMS アスティカシア学園の生徒
デスルター オルコット , グエル・ジェターク

前日譚で登場するモビルスーツ

ガンダム・ルブリス エルノラ・サマヤ
ガンダムルブリス 量産試作モデル ナディム・サマヤ , ウェンディ・オレント
ベギルベウ ケナンジ・アベリー
ハイングラ ドミニコス隊員

ガンダム・エアリアル

ガンダム エアリアル 水星の魔女
©創通・サンライズ・MBS
搭乗者 スレッタ・マーキュリー
開発元 シン・セー開発公社
頭頂高 18.0m
重量 43.9t

「水星の魔女」の主人公であるスレッタマーキュリーが、アスティカシア高等専門学園に持ち込んだモビルスーツです。他のMSとは違い自我があり、搭乗者とコミュニケーションも取れます。 ビームバルカンやビームサーベル、ビームライフルなどを搭載しているガンダム・エアリアル。第1話で初登場し、一瞬でグエル専用機に勝利しました。

AD

ディランザ グエル専用機

水星の魔女 ディランザ グエル専用機
©創通・サンライズ・MBS
搭乗者 グエル・ジェターク
開発元 ジェターク社
頭頂高 18.2m
重量 89.4t

ディランザ グエル専用機は汎用モビルスーツであるディランザを、グエル向けにチューニングしたMSです。ディランザから武装のシールドをスパイクシールドに変更し、ビームパルチザンを追加したりと、性能が強化されていました。 またカラーリングや装飾にこだわっているのも、特徴的です。第1話で初登場した際、グエルはカペル・クゥとの決闘で圧倒的な強さをみせていました。

ガンダム・ファラクト

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 ガンダム・ファラクト
©創通・サンライズ・MBS
搭乗者 エラン・ケレス
開発元 ペイル社
頭頂高 19.1m
重量 57.1t

ガンダム・ファラクトは飛行性能に特化した、飛行型モビルスーツです。ロングバレルビームライフルやガンビットを搭載しています。 初登場した第5話では、グエルが乗るディランザとの決闘が描かれたガンダム・ファラクト。長距離射撃などで少しずつグエンを追い詰め、最後はブレードアンテナを折り勝利を決めました。

ミカエリス

水星の魔女 ミカエリス
©創通・サンライズ・MBS
搭乗者 シャディク・ゼネリ
開発元 グラスレー社
頭頂高 20.3m
重量 68.8t

ミカエリスは新型のアンチドートが搭載されたモビルスーツです。第9話ではミカエリスとシャディクの活躍が描かれ、デミトレーナー チュチュ専用機に勝利しています。

デミトレーナー チュチュ専用機

搭乗者 チュアチュリー・パンランチ
開発元 ブリオン社
頭頂高 17.4m
重量 63.5t

デミトレーナーチュチュ専用機は学園で普及している訓練機・デミトレーナーを、ニカ・ナカウラが改造したモビルスーツです。ビームライフルやビームバルカンを搭載しているため、射撃が得意な機体と言えます。 作中でおこなわれた決闘ではミカエリスを見事に撃ち抜き、逆転勝利の立役者となりました。

AD

ディランザ

搭乗者 未定
開発元 ジェターク社
頭頂高 18.2m
重量 85.3t

ディランザはジェターク社で1番有名な、汎用モビルスーツです。パワーがあるMSで、その分他の機体より重さもあります。ビームライフルやビームバルカン、シールドを搭載しています。

ザウォート

搭乗者 エラン・ケレス , マルタン・アップモント , リリッケ・カドカ・リパティ , ティル・ネイス , オジェロ・ギャベル
開発元 ペイル社
頭頂高 不明
重量 不明

ザウォートは大型推進ユニットを搭載しているため、長時間の飛行が可能なモビルスーツです。第5話でダイゴウ寮生の3名が決闘を挑んできた際に、エランがザウォートに乗り飛行能力を発揮して勝利しました。

ハインドリー

搭乗者 未定
開発元 グラスレー社
頭頂高 18.4m
重量 52.0t

ハインドリーはグラスレー社で開発された、量産型のモビルスーツです。ハンドガンとランスが組み込まれたランタンシールドを、特徴としています。

デミトレーナー

搭乗者 アスティカシア学園生
開発元 ブリオン社
頭頂高 16.2m
重量 59.3t

デミトレーナーはアスティカシア高等専門学園で教習用モビルスーツとして使用されている機体です。サブマシンガンやシールドを搭載しています。第4話では地雷を避けて進む実技試験にて、スレッタが搭乗し操縦していました。

ダリルバルデ

搭乗者 グエル・ジェターク
開発元 ジェターク社
頭頂高 18.7m
重量 72.8t

ダリルバルデはドローン兵器が搭載されている、第5世代の実証機です。AIにより過去のデータから行動を決定する、自律プログラムを有しています。ビームジャベリンやペレットマイン搭載の機体です。

ディランザ・ソル

搭乗者 ヴィム・ジェターク
開発元 ジェターク社
頭頂高 不明
重量 不明

ディランザ・ソルは実戦用モビルスーツで、自動追尾タイプであるクラスターミサイルを放つHCミサイルランチャーを装備しています。第4話でデモ鎮圧のために登場しました。

AD

ザウォート・ヘビィ

搭乗者 一般兵士
開発元 ペイル社
頭頂高 不明
重量 不明

ペイル社の実戦用モビルスーツで、ミサイルランチャーとビームキャノンを搭載している重武装仕様です。第4話に登場し、デモを鎮圧する姿が描かれました。

ハインドリー・シュトルム

搭乗者 ドミニコス隊兵士
開発元 グラスレー社
頭頂高 不明
重量 不明

グラスレー社の実戦用モビルスーツで、ロングビームライフルやビームキャノンを搭載していたりと、長距離戦闘を見据えた仕様になっています。第4話でデモ鎮圧のために登場しました。

ディランザ ラウダ専用機

搭乗者 ラウダ・ニール , グエル・ジェターク
開発元 ジェターク社
頭頂高 18.2m
重量 91.1t

ディランザ ラウダ専用機はラウダ専用としてチューニングされたモビルスーツですが、作中でラウダが乗る描写はありませんでした。大型ヒートアックスと2枚のシールドを搭載しています。 第5話でエランと決闘をする際、グエルが弟に無断で使用したのが初登場でした。エランとの決闘はブレードアンテナを折られ、敗北に終わっています。

ベギルペンデ

搭乗者 サビーナ・ファルディン , レネ・コスタ , イリーシャ・プラノ , メイジー・メイ , エナオ・ジャズ
開発元 不明
頭頂高 18.2m
重量 52.9t

べギルペンデはビームライフルと大型シールドを搭載したモビルスーツです。第8話に初登場した量産型MS。第9話ではミオリネとの決闘で、シャディクが乗り込むミカエリスをリーダーに、他の5人が搭乗した機体でした。

ガンダム・ルブリス・ウル

搭乗者 ソフィ・プロネ
開発元 不明
頭頂高 21.2m
重量 75.9t

ガンダム・ルブリス・ウルは、ガトリングガンや大型ビーム切断ユニットが搭載されたモビルスーツです。本編への初登場は第10話で、反スペーシアン組織である「フォルドの夜明け」が、グエルの乗る輸送船を拿捕するために使用されました。

AD

ガンダム・ルブリス・ソーン

搭乗者 レノア・デュノク
開発元 不明
頭頂高 14.4m
重量 41.2t

ガンダム・ルブリス・ソーンは、ビームライフルと大型ビーム切断ユニットが搭載されたモビルスーツです。第10話でガンダム・ルブリス・ウルと共に輸送船拿捕に出向いたのが、本格的な初登場でした。

デミトレーナー YOASOBIコラボ Ver.

搭乗者 未定
開発元 YOASOBI社
頭頂高 16.2m
重量 59.3t

デミトレーナー YOASOBIコラボ Ver.は第7話で初登場したモビルスーツです。デミトレーナーのカスタム機として、ベネリットグループのインキュベーションパーティーに展示されていました。武装はありません。

ガンダム・ルブリス

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 ガンダム・ルブリス
©創通・サンライズ・MBS
搭乗者 エルノラ・サマヤ
開発元 オックス社
頭頂高 18.0m
重量 49.3t

ガンダム・ルブリスは、GUNDフォーマットで造られたモビルスーツ「GUND-ARM」の1種類です。群体兵器システム「ガンビット」で構成されたシールドを、搭載しているのが大きな特徴でした。

ガンダムルブリス 量産試作モデル

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 ガンダム・ルブリス量産試作モデル
©創通・サンライズ・MBS
搭乗者 ナディム・サマヤ , ウェンディ・オレント
開発元 オックス社
頭頂高 18.0m
重量 49.1t

ガンダムルブリス 量産試作モデルは大型ランチャーを搭載したモビルスーツです。ガンダム・ルブリスの量産型として製作されました。

べギルベウ

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 べギルベウ
©創通・サンライズ・MBS
搭乗者 ケナンジ・アベリー
開発元 グラスレー社
頭頂高 18.3m
重量 55.1t

べギルベウはグラスレー社が最新技術を組み込み作成した高性能機です。モビルスーツ開発協議会の特殊部隊であるドミニコス隊に与えられ、フォールクヴァングを襲撃しました。

ハイングラ

水星の魔女 ハイングラ
©創通・サンライズ・MBS
搭乗者 ドミニコス隊員
開発元 グラスレー社
頭頂高 18.6m
重量 54.7t

グラスレー社が製作した、量産型のモビルスーツです。ベギルベウと共に行動するMSとして、同じくドミニコス隊に与えられました。

モビルスーツグッズから今後の展開が推測できる!?謎のガンプラとは

数多く発売されている「水星の魔女」のガンプラですが、2023年6月には新たな機体が発売されます。その商品名は、「機動戦士ガンダム 水星の魔女 新商品(仮)」。実は2023年3月現在時点では、まだ名前が発表されていないのです。 ビームライフルとシールドを備えていることだけはわかっており、ビジュアルは量産型エアリアルに似ているように見えます。2023年4月からはアニメのシーズン2が始まるので、おそらくシーズン2で登場する重要な機体となるでしょう。 新情報の解禁に期待です!

AD

「水星の魔女」シーズン2でもモビルスーツに大注目!

2023年1月でシーズン1は幕を下ろした「水星の魔女」ですが、2023年4月9日からは新たにシーズン2が放送を開始します。 ガンプラ情報が示唆しているように、今後も新たなモビルスーツが登場するはず。シーズン2からも目が離せません!