2023年3月31日更新

漫画『監獄学園』を最終回までネタバレあらすじ解説!衝撃のラストが話題

このページにはプロモーションが含まれています
監獄学園
(C)平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会

『監獄学園(プリズンスクール)』は、2018年まで「週刊ヤングマガジン」で連載されていた漫画作品です。衝撃的なラストが話題となったこともあり、一度読んでみたいと考えている人も多いのではないでしょうか? 本記事はそんな『監獄学園』を最終回までネタバレありで解説します。衝撃のラストについても詳しく紹介するので、ぜひ最後まで楽しんでくださいね。 ※この記事は2023年3月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

『監獄学園』のあらすじ

『監獄学園』は、その名前の通り学園内の監獄に収監された男子高校生たちの活躍を描く作品です。つい最近まで女子校だった私立八光学園に入学した主人公・キヨシたち5人の男子は、女風呂を除いたことで罰を受け、学園になぜか存在する監獄に囚われてしまいます。 そこで待っていたのは、男子たちに恨みを持つ「裏生徒会」による拷問でした。厳しい肉体労働の日々を強いられるキヨシは、クラスメイトであり片思い相手である千代に会いたいがために監獄からの「脱獄」を決意します。

『監獄学園』をお得に読む方法は?

漫画『監獄学園』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで『監獄学園』を一気読みしてくださいね!

最終回までの大まかな展開

監獄学園
(C)平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会

監獄に囚われた男子生徒たち!脱獄を決意するものの……

共学校になったばかりの高校「私立八光学園」に入学したキヨシたち5人の男子生徒。ある日彼らは女風呂の覗きをしたことで、監獄生活を強いられます。 キヨシはクラスメイトであり片思い相手の千代とのデートのために脱獄を決意。同じく脱獄したいガクトと協力し、女子制服を着て女装することで無事脱獄に成功します。 千代と念願のデートにこぎつけたキヨシ。しかし脱獄のために使用した女子制服は、偶然にも千代のものでした。もちろんデートは大失敗してしまいます……。

吹き出し アイコン

なんといっても学園内に監獄があるという設定がインパクト抜群ですね!

AD

退学を迫られる男子たち!もう1つの生徒会も動き出す

裏生徒会は男子たちを排除するため男子を退学させる作戦「DTO」を計画。キヨシたちはあわや退学に追い込まれそうになってしまいます。 しかし生徒会長の妹である千代はそのやり方に反対。理事長に告発を行い、なんとかキヨシたちは退学を免れ、監獄からも釈放されます。 ここで動き出したのは表の生徒会でした。不始末を起こしたことで裏生徒会は表生徒会により監獄に入れられてしまいます。 千代に助けを求められたキヨシは、表生徒会を調査するために動き出しますが、逆に罠に嵌められ捕まり、監獄に再び収監されてしまいました。

吹き出し アイコン

裏生徒会と表生徒会という名称がすでに面白い!

裏生徒会VS表生徒会!決着は騎馬戦

表生徒会打倒のために、キヨシは裏生徒会と手を組むことに。そして決戦は体育祭で行われることになります。 そして雌雄を決する騎馬戦、追い詰められた裏生徒会は、キヨシの捨て身の行動によりなんとかピンチを免れます。収拾がつかなくなり始める体育祭ですが、突っ込んできたヘリコプターにより懲罰棟が崩壊。体育祭は幕を閉じることになります……。

吹き出し アイコン

まさかの爆発オチ……!

『監獄学園』最終回ネタバレ!千代まさかの闇堕ち展開

監獄学園
(C)平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会

キヨシがついに千代に告白!2人は両思いとなるが……!?

無事釈放されたキヨシは、いよいよ想い人である千代に告白するために行動を始めます。しかしそれを阻止するために動き出したのは、監獄生活でキヨシとさまざまな因縁を作り、彼に惹かれ始めていた元裏生徒会書記の花でした。 2人がくっつくのを阻止したい花は、千代にキヨシがこれまでに自身にしてきたことを暴露。お互いのパンツを交換したことや、おしっこをかけられたことなどを包み隠さず話します。 これには千代もキヨシに幻滅……するかと思いきや、なんと千代はその言葉を受け止め、それでも「キヨシ君が好き」なのだと発言しました。 そんなわけで2人は晴れて両想いになったのです。

吹き出し アイコン

いやーよかったよかった。

AD

衝撃の最終回!キヨシを諦められない花がとった行動とは……?

2人の仲を拗らせる妨害がすべて無駄に終わった花。しかしそれでも彼女は諦められず、驚きの行動に打って出ます。 「キヨシは今私のパンツを履いているはず」と言い出し、キヨシのズボンを脱がそうとします。そしてキヨシはその時本当に花のパンツを履いていたのです……! 彼は花とパンツを交換したあと、告白の勇気を出すためにそのままパンツを履き続けていたのです。なんでだよ。 ズボンを脱がそうとする花に抵抗するうちに、尿意が限界に達したキヨシは放尿してしまいます。その姿に衝撃を受けた千代は男というものに失望し、裏生徒会会長に就任。闇堕ちしたような表情を見せる千代の姿を最後に、物語は幕を閉じます……。

吹き出し アイコン

この作品はギャグ漫画……2人が素直にくっつかなかったのも無理はないのかもしれません。

『監獄学園』は打ち切りになった?

あまりに衝撃の展開により「打ち切りではないか」とも噂された『監獄学園』ですが、打ち切りというわけではなく、予定通りの終了だったようです。そもそも監獄から出た時点で、終わることは間違いなかったわけですからね。 『監獄学園』は7年近くの間連載し、単行本では全28巻となる長期連載となりました。そのためラストの展開に納得のいかない読者が多かったようです。

AD

『監獄学園』の評価・レビュー

学園に監獄があり、同じ高校の女子に拷問されるというハチャメチャな展開が、非常にインパクトのある作品で、下品すぎる場面もあるものの、キレの良いギャグでハマる人も多い作品であると感じました。 最後の衝撃の展開は下ネタを繰り出し続けた本作としては納得のできるものと言えるかもしれません。長期連載作品としては、もっと綺麗に終わってほしかった人も多いでしょうが……。 まとめると、下ネタ・エロネタが好きな人なら、一度読んでみてほしい作品です。

『監獄学園』あらすじをネタバレ解説しました

『監獄学園』最終回までのネタバレあらすじを紹介しました。衝撃的なラストで話題となった本作、下ネタに抵抗のない人なら非常に楽しめる作品なので、気になる人はぜひ読んでみてください!