2024年4月15日更新

「ザ・マンダロリアン&グローグー」が映画化!あらすじ・キャスト最新情報 ドラマシリーズをネタバレでおさらい

このページにはプロモーションが含まれています
『The Mandalorian(原題)』 マンダロリアン
©WALT DISNEY STUDIOS/LUCASFILM

世界的にその名を知られるSF映画「スター・ウォーズ」シリーズの、スピンオフドラマとして人気を博す「マンダロリアン」シリーズ。 現在本作をベースにした映画『マンダロリアン』の制作が進行していることが判明!この記事ではキャストやスタッフなど、現時点でわかっている情報を徹底解説していきます。

AD

映画「ザ・マンダロリアン&グローグー」のあらすじ

タイトル 『ザ・マンダロリアン&グローグー(原題) / The Mandalorian & Grogu』
公開年 2026年5月22日(全米公開)
監督 ジョン・ファブロー

映画『マンダロリアン』のあらすじについては、現時点で明かされていません。 ドラマ版では屈強な戦士集団「マンダロリアン」に属する一流の賞金稼ぎ、通称「マンドー」を主人公にストーリーが展開。彼は依頼のターゲットとして捕らえた謎の子どもグローグーに不思議な縁を感じ、グローグーをジェダイに帰そうと決意。 そのなかで帝国軍の残党らに襲われ、宇宙を股にかけた大冒険を繰り広げることになります。

「ザ・マンダロリアン&グローグー」キャスト一覧・登場人物解説

マンダロリアン役/ペドロ・パスカル

マンダロリアン ペドロ・パスカル
©Disney +/Photofest/zetaimage

本作の主人公となる男マンダロリアン。「マンダロリアン」とは彼が属する戦士集団の名称であり、彼自身は通称「マンドー」と呼ばれています。非情な一面を持つ賞金稼ぎでしたが、グローグーに対し縁を感じ彼を救うことを決意します。 そんなマンダロリアンを演じるのはペドロ・パスカル。本作のほか『キングスマン ゴールデン・サークル』(2017年)や『ワンダーウーマン 1984』(2020年)などの話題作に出演する人気俳優です。

グローグー

マンダロリアン グローグー
© Disney+/Photofest/Zeta Image

銀河中に狙われている不思議な力を秘めた子どもグローグー。登場時は名前が不詳で「ザ・チャイルド」と呼ばれていました。その呼び名通り幼く見えますが、その年齢はなんと50歳!しかしながら彼の種族のなかではまだまだ子どもの年齢で、言葉もうまく使えず自身の力も使いこなせていません。

AD

ボバ・フェット役/テムエラ・モリソン

『ボバ・フェット/The Book of Boba Fett』(2021年)
© Disney+/Photofest/Zeta Image

銀河一の賞金稼ぎであるジャンゴ・フェットのクローンであり、彼の息子として育てられた戦士ボバ・フェット。幼い頃から戦闘スキルを叩き込まれ、彼自身も最強の賞金稼ぎとして活躍。マンドーと同じ時代に活動しており、彼とも少なからず縁のある人物です。 彼を演じるのはテムエラ・モリソン。『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』(2002年)でジャンゴ・フェットを演じた俳優です。

アソーカ・タノ役/ロザリオ・ドーソン

マンダロリアン アソーカ・タノ
© Disney+/Photofest/Zeta Image

「スター・ウォーズ」シリーズで主人公を務めたこともあるアナキン・スカイウォーカーの弟子にあたる、アソーカ・タノ。マンドーが連れていたザ・チャイルドと心を通わせ、彼の名がグローグーであると知らせてくれた人物でもあります。 彼女を演じたのはロザリオ・ドーソン。アニメ版「ワンダーウーマン」シリーズでワンダーウーマンを演じるなど、声優としても活躍する人物です。

監督・スタッフ解説

DAVE FILONI DIRECTOR デイブ・フィローニ
©︎All Star Picture Library/Zeta Image

映画『マンダロリアン』のプロデューサーは、ドラマ「マンダロリアン」シリーズの製作総指揮兼監督を務めるデイブ・フィローニが担当。 彼は「スター・ウォーズ」のアニメシリーズに制作のみならず声優としても参加し、さらにドラマ『ボバ・フェット/The Book of Boba Fett』(2021年)では製作総指揮などで参加。スター・ウォーズファンにとってはおなじみの存在となっています。 映画『マンダロリアン』は彼のキャリアにおける集大成的作品となり、多くのファンを満足させる大作となることでしょう。

AD

ドラマ『マンダロリアン』ネタバレあらすじ

凄腕の賞金稼ぎマンドーは、強力なフォースの力を宿す子ども「ザ・チャイルド」を奪取する依頼を受注。その依頼を達成するものの、マンドーはザ・チャイルドを助けるために逃亡を図ります。 それにより銀河中から追われる身となった2人。マンドーはザ・チャイルドをジェダイに帰す旅のなかで、ジェダイに属するアソーカ・タノという人物に出会います。 アソーカはザ・チャイルドと心を通わせ、彼の名前が「グローグー」であると理解。しかしそこに帝国軍の残党が現れ、グローグーを巡る戦いが勃発します。

一時はピンチに陥るもルーク・スカイウォーカーに救出され、窮地を脱したマンドーたち。そしてグローグーはルークに引き取られることになります。 ルークのもとで修業を重ねるグローグー。ですがジェダイになるかマンドーのもとへ戻るかという選択を前に、彼はマンドーのもとへ戻ることを決意。 そして再会したマンドーとグローグーは、かつてのマンダロリアンの故郷「マンダロア」を巡る戦いに巻き込まれていくことになるのでした。

ドラマ版の感想・評価

マンダロリアン』の総合評価
4.5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

20代女性

とにかくかっこいいマンドーと、とにかくかわいいグローグー。このデコボココンビがとっても魅力的で夢中になって見てしまいました。アクションシーンのクオリティも非常に高く、これまでのシリーズを知らなくても十分楽しめるドラマだと思います。

吹き出し アイコン

30代男性

大好きな「スター・ウォーズ」シリーズのなかでも、上位に食い込む面白さ。スピンオフ作品としては最高の出来となっており、「傑作」と言っていいドラマだと思います。人気キャラも多く登場しているため、往年のファンも満足できる作品です。

映画「ザ・マンダロリアン&グローグー」は2026年5月22日全米公開!

壮大な「スター・ウォーズ」シリーズのなかでも、近年大きな盛り上がりを見せている「マンダロリアン」シリーズ。 映画版の情報はまだ明かされていない部分も多くあります。これから明かされる新情報を楽しみに待ちましょう!