2024年4月5日更新

【ネタバレ解説】映画『変な家』はラストの意味が怖すぎ?原作との違いや左手供養の真相を考察

このページにはプロモーションが含まれています
変な家
(C)2024「変な家」製作委員会

YouTubeで1500万再生を超え、話題になった人気動画「変な家」を原案としたが映画が2024年3月15日に公開されました!本作は、一見どこにでもある民家の間取りの謎を追うミステリーです。 この記事では『変な家』の映画版/原作漫画版の両方のネタバレを解説していきます。 映画と原作は結末が異なりますが結末までの内容はほぼ同じです。そのため ・映画の結末までのネタバレ ・原作漫画の結末のみのネタバレ ・映画と原作の違い の順で解説していきます!

AD

映画『変な家』のあらすじ【ネタバレなし】

タイトル 『変な家』
公開日 2024年3月15日
上映時間 110分
監督 石川淳一
キャスト 間宮祥太朗 , 佐藤二朗 , 川栄李奈

オカルト専門の売れないユーチューバー・雨男こと雨宮は、あるときマネージャーからある家の間取りについて相談を持ちかけられます。奇妙な間取りに興味を持った彼は、知人の建築士・栗原に連絡。大のミステリー好きで、妄想家の彼は、雨宮とともにその家の謎を解明しようとします。 雨宮がこの家についての情報をネットにアップすると、柚希という女性が「変な家」の情報を知っていると連絡してきますが……。

映画『変な家』のネタバレ

【起】「変な家」の間取りに隠された謎

売れないオカルト専門の動画クリエイター・雨男こと雨宮(間宮祥太朗)は、あるときマネージャー(DJ松永)から引っ越しを検討している家の間取りが変だと相談を受けます。そこで雨宮はオカルトネタの提供者であり、ミステリー好きの設計士・栗原(佐藤二朗)に意見を聞くことに。 すると彼は、2階の子供部屋は二重扉が設置され、トイレは備え付け、窓は1つもなく、まるで子どもの存在を隠すように設計されていると言うのです。 雨宮は子供部屋の棚が浴室とつながっているのでは、と予測。これを聞いた栗原は、この家では子どもを使って殺人が行われていたのでは、と突拍子もない推理を展開しました。

【承】死体遺棄事件と「変な家」のつながり

変な家
(C)2024「変な家」製作委員会

そんななか、例の家の近くで死体遺棄事件が起こります。雨宮が一連の疑惑を動画にして投稿すると、動画を見た宮江柚希(川栄李奈)と名乗る女性から「この家に心当たりがある」と連絡が入ります。 彼女は夫の恭一がこの家の住人に殺された可能性があると言います。柚希は、例の家の住人が以前に住んでいたかもしれないという埼玉の家の間取り図を取り出します。2つの家には不可解な共通点がありました。 アパートに戻った雨宮はマスクを被った女性に襲われ、「あの家に近づくな」と言われます。 その後、雨宮と柚希は東京の家に潜入。やはり子供部屋と浴室は通路でつながっていました。その後、柚希はこの家に住んでいた片淵夫婦の奥さんの妹だと判明。柚希は行方不明になった姉・綾乃を探していたのです。彼女は、父が亡くなった後、なぜか姿を消した綾乃と半年前に再会。その際に東京と埼玉の家の住所を教えられましたが、その後また音信不通になったといいます。 さらに、柚希は父の実家の間取りもおかしかったと告白。聞けば長い廊下の先に仏壇があり、その右に空かない襖があったと言います。

AD

【転】一家に伝わる忌まわしい儀式

変な家、佐藤二朗、間宮祥太朗
(C)2024「変な家」製作委員会

柚希の実家である片淵家が変な家の真相を握っているとにらんだ雨宮たち。彼らは柚希の母・喜江に実家の話を聞くことにしました。しきりに「本家には近づくな」と言う彼女の忠告を無視し、話を聞いた雨宮と柚希は長野にある本家へ。そこで2人は、祖父母と叔父の清次に会います。 綾乃と慶太とも再会した柚希ですが、彼らの息子であるヒロトの姿がありません。怪しんでいると、柚希は薬を飲まされて倒れてしまいます。数時間後に目を覚ますと、雨宮と栗原がそばにいました。 片淵本家に雨宮たちが向かった後、栗原はとある違和感に気づき、再び柚希の母・喜江を訪ねていました。そして、家の中から雨宮を襲った仮面と幻覚剤を見つけ、彼女を問いただし、「左手供養」という儀式の存在を知り、雨宮たちのもとへ駆けつけたのです。 真相を暴くべく、雨宮たちは再び片淵本家に戻り、仏壇の裏に隠し通路を発見します。進んでいくと祭壇があり、2つの左手のミイラが供えられていました。さらにその奥の牢屋に仮面を被った子どもが監禁されていました。

【結末】不可解な間取りの真相とは?衝撃のラスト!

雨宮は栗原、柚希、綾乃、慶太とともに捕らえられます。高校時代に綾乃に出会った慶太は「左手供養」のことを知っており、「左手供養」の為の子供・桃弥を育てる条件で綾野と結婚しました。ともに暮らす内に儀式を渋るようになった2人。それを許さなかった本家は、彼らの実の子供であるヒロトを人質に2人を監禁していたのです。 その話を知った雨宮は、東京にあった変な家の隠し通路は、いざというとき桃弥を隠すためのものではないかと考えます。推理を聴いた綾野はただうなずきました。 そんななか、重治が桃弥に雨宮の左手を切り落とすように言いますが、彼にはできません。慶太が清次と乱闘しているすきに、雨宮、綾乃と浩人、桃弥は外へ逃げます。彼らは迎えに来ていた喜江の車に飛び乗り、無事に逃げました。 その後、綾乃と浩人、そして桃弥は喜江の家で一緒に暮らすことに。しかし柚希はあるとき綾乃と喜江が次の「左手供養」について話しているのを聞いてしまいます。

AD

映画『変な家』のラストの意味を考察

綾乃はその後どうなった?後日談の意味

変な家
(C)2024「変な家」製作委員会

柚希の姉である綾乃は、いとこの桃弥が生まれつき左手がなく、その兄・洋一が幼くして亡くなったため「左手供養」の監視者になってしまいました。のちに彼女の夫となった慶太は、高校時代に彼女から「左手供養」のことを聞いていました。 そしていよいよ「左手供養」を行わなければならなくなったとき、綾乃の夫・慶太は桃弥に人殺しをさせないため、殺人を偽装します。例の変な間取りの家を建てて彼を隠し、あたかも儀式が行われているかのように偽装したのです。タイミングよく自殺した宮江恭一の遺体から左手を切り落とし、桃弥が殺したように見せかけました。 母・喜江がホームレスへの炊き出しボランティアを行っていたのは、「左手供養」のために足のつかない死体から、左手を切断するためでした。彼女はこれを綾乃たち夫婦に送り、2人は2回目の儀式を行います。 一連の事件の後、綾乃は桃弥とともに母・喜江のもとに身を寄せたますが、2人は次の「左手供養」について話していました。どうやら綾乃の洗脳は解けていないようです。

なぜ2人は左手供養を続けるのか?

ラストシーンでは、喜江と綾乃が次の「左手供養」について話しており、喜江の視線の先にはホームレスがいました。彼女はすでに次の犠牲者を物色しているのでしょう。カルトのような村から逃れた喜江と綾乃でしたが、まだ片淵家に伝わる忌まわしい儀式をしなければならないという洗脳は解けていないようです。 2人を洗脳したのは、おそらく喜江の夫で綾乃の父である宗彦だと思われます。宗彦は家庭内暴力で喜江を支配し、成長した綾乃のことは自分の後継者として見ていたのでしょう。そうして2人に“呪いを避けるために「左手供養」を行わなければならない”と思い込ませたのです。 しかしその後、宗彦は精神のバランスを崩し、片淵家本家の人間か森垣清次に殺害されたのではないでしょうか。 家庭という閉ざされた空間で、洗脳という呪いを受けた喜江と綾乃は、その主導者だった宗彦が“事故死”しても、そこから抜け出せていません。

AD

片淵家の家系図の秘密とは?

片淵家には「左手供養」と呼ばれるしきたりがありました。生まれつき左手のない子どもが生まれた場合、その子は人目に触れずに育てられ、10歳になったら片淵家の分家の人間を殺させ、その左手を仏壇に備えます。これを13歳になるまで毎年行わなければいけないという決まりです。 かつて莫大な財産を築いた片淵家。明治時代、タカマウシオという女中が片淵家当主の子供を授かります。それに気づいた本妻の暴力で流産したタカマウシオは、座敷牢の中で自ら左手を切断し自死しました。 そこから、片淵家には左手のない子供が生まれるようになり、当時の党首である宗一郎は、これをタカマウシオの呪いであると思い込みます。そしてある呪術師の言いつけに従って、「左手供養」のしきたりを始めたのです。

漫画『変な家』の結末ネタバレ

3つの間取りの謎「子供部屋と仏壇」

本作には3つの不可思議な間取りの家が登場します。一階に謎の空間があって二階の窓なしの子供部屋が家の中央にある家・謎の部屋と三角形の部屋がある家・開かずのふすまがある家の3つです。 最初の家の謎の空間は、死体を運ぶために利用されていたものだと判明しました。さらに子供部屋が家の中央にあるのは、子供の存在を近所に悟られないようにするため。部屋のドアが二重になっていたのも、子供を完全に閉じ込めるためです。 そして2つ目の家の謎の小部屋は、地下室への入り口です。増設された三角部屋も、2人の子供を会わせないよう育てるためだと判明しました。 さらに3つ目の家の開かずのふすまの先には、誰も入れないような隠しルートがありました。和室と和室の間の細い廊下を通ると、和室の裏から仏壇へ繋がる新たな道が発見されます。

AD

遺体の共通点は「左手」

発見された遺体には共通していることがありました。それは左手首が斬られていたということ。 その理由は、間取りがおかしい家に住んでいた片淵家には「左手供養」のしきたりがあったためです。しかし生まれながらにして左手が欠損していた桃弥という子供は、掟として人を殺さなければいけませんでした。 そして宮江恭一の遺体を利用して、左手首を手に入れようとしたのです。しかし殺人事件自体にも別のトリックがありました。

事件の真犯人は……

宮江恭一を殺した犯人は桃弥だと思われましたが、実は別の人物が真犯人です。掟として人を殺さなければならなかった桃弥の手を汚させない、なんと東京の家の住人・綾乃の夫の慶太が殺人事件を偽装しました。 実際に人を殺したのではなく、片淵家の分家の者と協力して本物の死体を用意します。その死体の人物こそ、宮江恭一だったのです。そして桃弥が宮江恭一を殺したように細工をして、本家に報告しました。 しかしこの事実がバレてしまい、義祖父の重治から責められる慶太。そしてすべてを終わらせるために、重治と甥の清次を殺そうとしたのです

映画と原作漫画の違いを解説!

原作と映画の大きな違いは、後半の因習村的な要素が原作にはない点です。雨宮が部屋で何者かに襲われたり、恐ろしい儀式に巻き込まれたり、不気味な村人たちが現れたりという展開もなく、このあたりはホラー要素を強めるために映画で改変された部分となります。 また、桃弥を救うために雨宮たちが行動するところからはほぼ映画オリジナルと言ってもいいでしょう。「左手供養」は、原作では子どもに親類を殺させるという儀式でしたが、映画では誰の手でも良いような状態になっていきます。 そのほか分家に関する話が出てこないことや、タカマウシオに関する設定も原作とは大きく違っています。

AD

作品の雰囲気にも違いが?

映画と原作の雰囲気を比較すると、映画のほうがよりホラー寄りの作品になっています。 原作は、じわじわと「何かがおかしい」気味の悪さが持ち味でしたが、映画ではジャンプスケアを用いたホラー演出が強くなっています。そのため、原作と同じ怖さを求めて鑑賞した人の中には、「思っていたのと違う」という感想を持つ人も。 ちなみに、『変な家』のストーリーは、実話ではなくフィクションです。「左手供養」という因習も架空のもので、完全にフィクションとなっています。

映画『変な家』は怖い?感想・評価

変な家
Ⓒ2024「変な家」製作委員会
変な家』の総合評価
3.5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

20代女性

原作読まずに鑑賞。もっとミステリー寄りかと思ったら、しっかりホラー要素あって驚いた。後半は若干微妙な演出もあったけど……。演技上手なキャスティング良かった!ゾクゾクする終わり方も好み

吹き出し アイコン

20代男性

原作知ってると、後半は家の間取りの話どこ行った?感がある。監督が変わったかのように完全にホラーになる。不評っぽいので観てみたけど、思ったほど悪くなかった。

原作小説の続編『変な家2』とは?

『変な家』の原作には続編があります。ストーリーは前作からはつづいていませんが、フリーライターの筆者と栗原のコンビが新たに中部地方にある「変な家」の謎に挑みます。小説『変な家2 〜11の間取り図〜』(飛鳥新社)では11の間取りの謎と、100ページを超える栗原の推理編が収録されています。 映画でも雨宮と栗原のコンビは好評だったので、続編の可能性もあるかもしれません。

AD

映画『変な家』キャスト一覧・登場人物解説

雨男(雨宮)役/間宮祥太朗

変な家、間宮祥太朗
(C)2024「変な家」製作委員会

雨男こと雨宮は、オカルト専門の売れないユーチューバーです。あるとき彼はマネージャーから、ある家の間取りについて相談を受け、その謎を解明しようと動き出します。 雨男/雨宮を演じるのは、映画『殺さない彼と死なない彼女』(2019年)や「東京リベンジャーズ」シリーズなどで知られる間宮祥太朗です。

栗原役/佐藤二朗

変な家、佐藤二朗
(C)2024「変な家」製作委員会

雨宮の知人で建築士の栗原は、大のミステリー好きで妄想家な一面も。「変な家」について雨宮から相談を受け、彼とバディを組んで不可解な間取りの謎を解明していきます。 栗原を演じる佐藤二朗は、「勇者ヨシヒコ」シリーズをはじめ、数多くの映画やドラマで活躍しています。

柚希役/川栄李奈

変な家
(C)2024「変な家」製作委員会

雨宮がネットにアップした「変な家」を見て、その家の情報を知っていると彼に連絡してくる柚希。雨宮・栗原とともに真相解明に動きますが、どこか謎めいた人物です。 柚希を演じる川栄李奈は、女性アイドルグループ「AKB48」の元メンバー。グループ卒業後は女優として活躍の幅を広げ、2021年の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』ではヒロインを務めました。

映画『変な家』の監督

映画『変な家』の監督を務めるのは、ドラマディレクターとして知られる石川淳一です。 これまでに『メイちゃんの執事』(2009年)や「リーガル・ハイ」シリーズなどでチーフ・ディレクターを務め、2015年に戸田恵梨香主演の『エイプリルフールズ』で映画監督デビュー。本作が長編映画3作目となります。

AD

原作『変な家』のネタバレあらすじ

オカルト専門ライターの「私」は、ある日知人から購入を検討しているという家の間取りを見せられます。知人はその家にある謎のスペースが気になるとのこと。「私」がオカルト好きの建築士・栗原に意見を求めると、彼は次々とその家の不可思議な点を指摘していきます。 知人が気にしていたのは、キッチンの隣にある壁で囲まれたデッドスペース。栗原は、そこは2階の子供部屋の棚につながっていたのではないか、と言います。さらにその子供部屋は窓もなく、主寝室から二重扉を通らなければ入れません。 この家にはほかにもおかしなところがあり、栗原はそれらをつなぎ合わせてある仮説を立てます。それは「この家に住んでいた家族は、子供を使って殺人を行っていたのではないか」というもの。まさかとは思うものの、近隣住民への聞き込みをしてみると、「私」も栗原の仮説を否定できなくなり……。

原作『変な家』の感想・評価

変な家』の総合評価
4 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

20代女性

YouTubeで原作の動画があって、概要は知っていたのですが、ついつい引き込まれて読むのが止まらなくなりました。「住」というテーマが秀逸で、身近な不安として立ち現れてきて、不安でゾッとしました。

吹き出し アイコン

30代男性

表紙からオカルト系ホラーかと思っていたんですが、ホラーっぽいミステリーでした。1巻からは想像がつかないことが2巻で出てきて、最後にまさかの結末で終わる非常に面白い作品です。まあ、現実的にはあんな間取りでは建築許可が下りないので、家建てられないんですが……。

AD

映画『変な家』を最後までネタバレ解説しました

バズ動画を原案に、映画化された『変な家』。小説化や漫画化もされている元動画から、人間の闇を覗くようなゾッとする映画になりました。 間宮祥太朗をはじめ、キャストにも注目の映画『変な家』は、2024年3月15日から全国公開中です!