2023年9月24日更新

「かのかり」八重森みにとは?声優や和也との出会いから現在を紹介!【彼女、お借りします】

このページにはプロモーションが含まれています

『週刊少年マガジン』で連載されている宮島礼吏の漫画『彼女、お借りします』。2020年にTVアニメシリーズも開始し、第3期で八重森みにの登場が決定しました!和也たちが自主制作映画を作る上で、重要な役割を担うキャラクターです。 この記事では、八重森みにの基本プロフィールや作中の活躍を振り返ります。 ※この記事では「かのかり」の重要なネタバレを含みます。

AD

八重森みにのプロフィールまとめ

名前 八重森みに(やえもりみに)
年齢 大学1年生(18歳or19歳?)
誕生日 4月8日
声優 芹澤優
初登場 13巻233話
出身 鹿児島
身長 不明

八重森みには尖った八重歯と「っス」という語尾が特徴的な大学1年生。こうと思い込んだら一直線な性格で、たまに暴走してしまうこともあります。 「コロネ丸」という名前でコスプレイヤー活動をしており、衣装の中には際どいものも……。普段はニコ生やYouTube、ツイキャスなどで配信を行っています。自称・恋人もいるのですが、その正体は2次元キャラクターの「新風めい」です。

アニメ「かのかり」3期でついに登場!声優は芹澤優

芹澤優
名前 芹澤優(せりざわゆう)
代表作 『3D彼女 リアルガール』五十嵐色葉役 「プリティー」シリーズの南みれぃ役ほか
Twitter @iRis_s_yu

アニメ「かのかり」第3期から登場する八重森みにの声優は芹澤優。2012年にアイドルユニット「i☆Ris」としてデビューし、翌年に声優デビューしました。 2018年には『3D彼女 リアルガール』の五十嵐色葉役でアニメ初主演。その他の出演作に、『トニカクカワイイ』の有栖川要役などがあります。

八重森みにと和也の出会いからこれまでを振り返り!

初登場は13巻233話で初登場

八重森みにの初登場は13巻233話。この回では、千鶴が主演する自主制作映画のために、クラウドファンディングで資金集めをしようと動き出しました。

八重森みにの初登場を

和也と同じアパートにお隣さんとして引っ越してくる

クラウドファンディングを始める2週間ほど前。和也が住むロイヤルヒルズ練馬203号室の隣(202号室)に、八重森が引っ越してきます。 和也と千鶴がベランダで相談をしていると、それを注意するお隣さんの声が……。 顔をのぞかせた八重森は、「そんなイチャイチャしてるならもう付き合っちゃえばいいのに」と発言。“罪深い”一言だとして、和也からは「囚人番号202」扱いされました。

AD

大学で再会!和也との関係は練馬大学の先輩・後輩

印象最悪な出会いの翌日。和也が大学構内を歩いていると、友人と話す例の少女を見かけます。 八重森は「自分、1年の八重森みにって言います‼」と気さくに挨拶し、和也も大学の後輩だったことに驚きつつ、「お、俺、和也……」と自己紹介をしました。

千鶴がレンタル彼女だとバレてしまい……

和也と千鶴が再び203号室で相談しているところへ、和也とお試し交際中の瑠夏がやって来ます。 瑠夏は「(レンカノと)お客さんとの私的な接触はご法度、なのにひとの彼氏を横取りするなんて!」と大激怒!偶然にも外で話を聞いた八重森は、「レンタル彼女……!これは事件っス~っ」と思いつつ録画し、後日アパートへ戻ってきた和也を202号室へ連れ込みます。

和也を師匠呼び?!

和也はあの夜撮影した動画を見せられ、八重森が自分を脅すつもりだと勘違い。千鶴がレンタル彼女であり、彼女に1年間で使った総額を自白しました。 八重森はその愛に驚愕&感動し、和也に「師匠と呼ばせて頂くっス‼」と宣言するのでした。

八重森みにと和也の出会いを

クラウドファンディングの助言をしながら和也を後押し

八重森は和也たちの事情を知って、自主制作映画のクラウドファンディングに協力します。 ネット事情に明るくクラファン経験者でもある彼女は、みんなにとって頼もしい存在に……。また、千鶴に対する想いに胸を打たれたことから、和也の恋も後押ししています。映画の撮影旅行で千鶴と二人きりになるよう画策するなど、純粋に彼の幸せを願ってきました。

AD

八重森みにのかわいい場面!

八重森は大学に通いながらコスプレでSNS活動を行っているインフルエンサーです。114話ではミニスカ+猫耳姿の八重橋が和也を押し倒すという際どいシーンが登場しました。 ほかにも235話の扉絵に描かれたメガネをかけた探偵姿や240話で千鶴との関係が進展してニヤける和也の前で見せた胸元がハート型に切り抜かれたミニスカナース姿などかわいいコスプレをたくさん披露してくれます。 また和也と千鶴の恋愛を進める上で欠かせない存在となっている八重森。ハワイアンズで2人がキスしたと聞いて号泣する姿は多くの読者の心を掴んでいます。

吹き出し アイコン

嬉しい時にとびっきりの笑顔を見せてくれるみにちゃんがかわいすぎる!一方で和也への尊敬を熱弁したり映画製作ではマーケティングを教えたりとそのギャップも堪りません。

八重森みにはかわいい?嫌い?それぞれの意見まとめ

かわいい派の意見

和也のこと慕っている様子や口調も相まって、小動物的なマスコットキャラとして愛されています。 いつも明るくて真っ直ぐで、裏表がなさそうなところも高ポイント!こんな後輩がいたら可愛くて仕方がないですよね。2次元キャラを彼氏と呼んでいるところに親近感がわくファンもいるようです。

吹き出し アイコン

なんかザ・後輩って感じでかわいい!コスプレはちょっとエロい系なのもギャップで良い。

AD

嫌い派の意見

八重森は正統派ヒロイン的なキャラ付けではないため、一部苦手という声もあります。 それより多いのが、彼女の立ち位置に関する疑問。5人目のヒロインかと思いきや、恋愛バトルに本格参戦することなく応援に回っています。好き嫌いではなく、「もっと何かあるかと……」と肩透かしを食らった人は多いかもしれません。

吹き出し アイコン

自称・彼氏がいるし和也にめっちゃアプローチするわけでもない。結局どういうポジション?

アニメ「かのかり」第3期での八重森みにの活躍に注目!

和也をめぐるすべてを知る数少ない人物で、千鶴との恋を応援する八重森みに。彼女自身の恋愛要素は少ないですが、その行動力で場をひっかき回すこともあります。 アニメ「かのかり」ではどう描かれるのか、“動く”彼女にも注目しましょう!