2023年9月24日更新

「かのかり」るか(更科瑠夏)は仮カノ!うざいと言われる理由やキスシーンを解説【彼女お借りします】

このページにはプロモーションが含まれています

「かのかり」こと『彼女、お借りします』には多くのヒロインが登場します。そして作品内で唯一和也の本当の彼女となったのが、高校在学中の更科瑠夏(さらしなるか)です。 活発な性格から人気を得る彼女ですが、その行動から読者の反感を買っているとの噂も。そこで本記事ではるかのプロフィールやこれまでの行動、うざいと言われる理由について徹底解説していきます! ※この記事は「彼女お借りします」の重大なネタバレを含みます。

AD

『彼女、お借りします』るかのプロフィール

名前(読み方) 更科瑠夏(さらしなるか)
誕生日 8月26日
声優 東山奈央

るかは「かのかり」で3番目に登場したヒロインです。 ショートカットにリボンが映える可愛らしい髪型が特徴的で、周りの男性が見惚れるほどの美少女でした。「メイプル」という恋人代行サービスに登録しており、千鶴と同じくレンタル彼女として活動しています。 明るく活発な性格をしており、大好きな和也には積極的にアプローチする彼女。しかし明るい性格とは裏腹に、不整脈の病を抱えています。 彼女は高校在学中で、誘惑された和也が相手は未成年だと自分に言い聞かせる描写もありました。

るかと和也の出会い

ベタに街角でぶつかってしまったのが、るかと和也の初対面でした。最初は注意しようとした和也ですが、ぶつかり転んだ拍子にるかの下着が丸見えに。思わず見惚れてしまい、彼女には変態と言われる最悪の出会いを果たします。 そして2回目は友達と臨んだWデートのときです。突如友達からWデートに誘われた和也は、千鶴を連れ待ち合わせ場所に向かいます。そこに友達の彼女として現れたのが、身だしなみを整え絶世の美少女となったるかだったのです。

るかが和也を好きになったきっかけは病気が関係していた!

Wデートが終了した後、るかは足を滑らせ階段から転落しそうになります。和也はそんな彼女を庇い、自身も転落してしまいました。友達の彼女に怪我させられないと話す和也に、るかは頬を赤らめます。 そして後日突如和也の通う大学に乗り込んできたるかは、ハグをするように要求しました。トラブルで和也と体が密着したるかは、スマホに表示された「90」という数字を見てやっぱりと口に出します。 実はこの数字は彼女の心拍数。るかは幼少期から不整脈を患っており、ドキドキすることができませんでした。歳を重ねるごとに病状は安定するものの、彼女はドキドキしない自分がロボットのように思えて好きではありません。 そんな中和也と出会ったるかの心拍数は、みるみる上昇していったのです。こうして彼女は和也に恋をしたと考えるようになったのでした。

AD

千鶴の正体を見破った!実はるかも……?

彼女、お借りします
(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会

Wデートを無難にこなしていた和也と千鶴ですが、るかは同業者だからか千鶴がレンタル彼女であると見抜きます。直接レンタル彼女なのかと問われた千鶴は大慌て。 その後も本当の恋人同士ならキスをしてみせろと言ったり、2人を困惑させました。 友達に自分がレンタル彼女を利用していたとバレたくない和也は、Wデート終了後に口止めするためるかを追いかけます。そして階段から落ちそうになったるかを庇い、千鶴はレンタルではあっても最高の彼女だと語りました。 その言葉を聞いたるかは頬を赤くし、自分もレンタル彼女だと告白したのです。

るかがなんと和也の彼女(仮)に!

るかが大学にまで乗り込んできてしまったため、その日にあった出来事を和也は千鶴に報告します。しかし和也の家を突き止めたるかが、2人が隣に住んでいると知ってしまいました。 やだと駄々をこねる彼女は、「和也が自分と付き合えば黙っている」と脅迫するまさかの一手に出ました。窓から脱出して逃げようとするも、見つかり捕獲。勘弁してくれと土下座する和也に、るかは「お試しでもいいから」と泣きながら告白したのです。 そして千鶴の助言もあり、和也はるかを彼女(仮)にすると決めました。

るかが和也にキス!?

和也の実家で開かれた和也と千鶴の合同誕生日会に、るかが強引にやって来ます。 狙い通り和おばあちゃんを取り込む彼女ですが、千鶴が来た途端に形勢は逆転。千鶴が本当の彼女だと思っている和は、彼女にメロメロです。 ショックを受けてしまったるかは、トイレに来た和也に突然キスをしました。(仮)とは言っても、るかは正真正銘和也の彼女です。 それにもかかわらず千鶴との関係をいつまでも続けている和也への、感情が爆発した瞬間でした。

AD

るかが“うざい”と言われる理由は?

その可愛らしい行動から、作中屈指の人気キャラであるるか。しかし彼女の行動を“うざい”と感じる読者も少なくないようです。 彼女が2回目に登場したWデートでは、和也と千鶴の関係を疑い2人を困らせていました。そして和也を好きになった後は、泣きながら無理やり彼女の地位をゲットしています。 和也の大学に乗り込んでくる姿も描かれており、人によっては他人の気持ちを考えない自分勝手な性格にみえるかもしれません。 また本作のメインヒロインは、水原千鶴です。和也と千鶴の関係を応援している読者からすれば、彼女の存在は邪魔に思えるでしょう。 彼女の魅力である一途で積極的な性格ですが、裏を返せば自分勝手で“うざい”とも捉えられます……!

「かのかり」のるかは本当の彼女になれるのか?

彼女、お借りします
(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会

読者の一部からはうざがられるるかですが、彼女の和也に対する気持ちは本物です。作品のメインヒロインは千鶴だとわかっていても、過去を知るとるかも応援したくなってしまいます。 また『彼女、お借りします』は、アニメ第2期が2022年7月1日から放送開始されます。「かのかり」のアニメをチェックしながら、るかの今後の動向に注目しましょう!