2023年6月6日更新

楽天の動画配信サービス「Rチャンネル」とは?評判や料金についても紹介

このページにはプロモーションが含まれています

「Rチャンネル」は楽天グループの動画配信サービスで、「楽天TV」とはちがい、リアルタイムで番組を流すタイプとなっています。完全無料であるほか、視聴するだけでポイントがもらえるのも魅力のひとつです! 本記事ではそんなRチャンネルについて、実際に利用してみた感想も交えながら詳しく紹介していきます。

アプリのダウンロードは
ここから!

楽天の動画配信サービス「Rチャンネル」とは

Rチャンネルは楽天グループが提供する動画配信サービス。あらかじめアップロードされている番組を視聴する「オンデマンド型」ではなく、テレビ放送のようにリアルタイムで視聴する「リニア型」です。 アニメや映画、ニュースをはじめとした40チャンネルが用意されており、24時間365日配信がおこなわれています。また一部の番組は期間限定で見逃し視聴も可能です。 さらに本サービスは完全無料で、コンテンツを楽しむだけなら会員登録が必要ないのも特徴のひとつ。テレビはもちろんスマホやタブレットでも視聴可能と、使いやすさもばっちりです!

Rチャンネルと楽天TVの違いは?

Rチャンネルがリアルタイム配信型のサービスなのに対し、楽天TVはオンデマンドを中心とした動画配信サービスです。また料金についても、Rチャンネルは完全無料ですが、楽天TVは無料プランもあるものの、観たいコンテンツによっては料金を支払う必要があります。

Rチャンネルの楽天ポイント付与の仕組みを解説

Rチャンネルは完全無料であるうえ、コンテンツを視聴するとポイントがもらえるという驚きのサービスです。ただしポイントを受け取りたい場合は、楽天会員(登録無料)になる必要があります。 ポイント付与の仕組みについて詳しい説明はされていませんが、おそらくCMなどの広告収入によるものでしょう。 ただ番組を観るだけで、視聴時間に応じてポイントがもらえるというのは、ほかのサービスにはない大きな魅力です。時期によってキャンペーンなども実施されるようなので、より多くのポイントをゲットできるチャンスもあるかもしれません。

吹き出し アイコン

完全無料なのに、動画を観るだけでポイ活ができるってこと?ポイントはどのくらい貯まるの?

動画を観るだけでポイント付与!Rチャンネルでポイ活できる?

Rチャンネルで貯まるポイントは1時間の視聴ごとに1ポイント。つまり1日最大24ポイント、1ヶ月最大744ポイント獲得できることになります。 さらに3ヶ月連続で1時間以上視聴すると、翌月以降はポイントが2倍に。つまり1ヶ月で最大1,488ポイントもらえるということです。ただしずっと利用しっぱなしというのは現実的に厳しいので、これはあくまで最大値となります。 1時間に1ポイントと考えるとそれほどタイムパフォーマンスが良いわけではないため、番組を楽しむついでにもらうくらいに考えておいたほうがいいのかもしれません。

1時間1ポイント
ちりつもポイ活するなら

Rチャンネルの料金は?

フリー素材、お金、利益、通過、現金、コイン、経済、給与、貯蓄、節約

Rチャンネルは完全無料のサービスとなっており、登録費や会費などは不要です。また視聴する番組によって追加料金がかかるということもありません。

アプリのダウンロードは
ここから!

Rチャンネルを実際に使ってみた感想・口コミ

吹き出し アイコン

完全無料なのにこれだけの番組を楽しめるのはすごい。気軽に使えておすすめのサービス!

吹き出し アイコン

なんとなく時間が空いたとき利用するのにちょうどいい。ポイントもそれほど多くもらえるわけではないけど、ちりつも感覚で貯めてる。

Rチャンネルで視聴可能な作品

Rチャンネルにはアニメや映画、ドラマ、バラエティなど、幅広いジャンルのチャンネルが用意されています。各ジャンルで視聴できる作品も豊富です。 たとえばアニメでは、『東京リベンジャーズ』や『炎炎ノ消防隊』といった人気アニメや、世界名作劇場シリーズなどが配信されています。映画も最新作から『ローマの休日』などのクラシック映画までさまざまな作品が視聴可能です! アプリを利用するとジャンルやキーワードによる検索ができるので、観たい作品があるか1度チェックしてみてくださいね。

RチャンネルでWOWOWは観られる?

RチャンネルにWOWOWのチャンネルはないので、その作品を視聴することもできません。今後観られるようになる可能性も低いでしょう。

RチャンネルでYouTubeは観られる?

RチャンネルでYouTubeの動画を視聴することはできないです。

Rチャンネルをテレビで見る方法

Rチャンネルをテレビで観るには、Net-VISION(ネットビジョン)に対応しているテレビが必要です。 対応しているテレビは、東芝の「レグザ」やシャープの「アクオス」など(2023年6月現在)。 レグザであれば、「みるコレ」から「Net-VISION」を選択し、リモコンの「番組表」を長押しすることで視聴できますよ。

すべて無料の動画配信サービス・楽天「Rチャンネル」がおすすめ!

アニメや映画、ドラマなど多種多様な番組を完全無料で楽しめる「Rチャンネル」。視聴時間に応じてポイントの付与もあるので、楽天ポイントを貯めている人には特におすすめのサービスです! なんといっても無料で利用できるのが魅力なので、気になった人はとにかく1度利用してみてはいかがでしょうか。

アプリのダウンロードは
ここから!