2023年6月30日更新

遠藤綾(えんどうあや)が演じたキャラ18選!代表作からサブキャラまで徹底紹介

このページにはプロモーションが含まれています
マクロスF シェリル ランカ

魅力的な声質で人気作品のキャラクターを数多く演じている声優の遠藤綾(えんどうあや)。彼女はこれまでにどのような作品に出演してきたのでしょうか。 そこでこの記事では、これまでに遠藤綾が演じたキャラ18選を徹底解説します!代表作からサブキャラまで幅広く紹介するので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

AD

遠藤綾(えんどうあや)のプロフィール

遠藤綾
名前 遠藤綾
ふりがな えんどうあや
愛称 綾さん , 綾ちゃん , あやりゅむ
性別 女性
生年月日 1980年2月17日
年齢 43歳 ※2023年6月時点
所属事務所 オフィスPAC
結婚 配偶者あり
デビュー作 『魔王ダンテ』

山形県出身の遠藤綾は、アニメや海外映画の吹き替えを中心に活躍する人気女性声優です。芯が強くどこか不思議な魅力を持つ彼女の声質は幅広い世代に愛されており、作品ごとにさまざまなキャラクターを演じ分けています。 また、これまでにキャラクターソングも数多く担当しており、持ち前の歌唱力を発揮していますよ。

家入硝子 /『呪術廻戦』

呪術廻戦 家入硝子
©︎芥見下々/集英社

芥見下々による漫画『呪術廻戦』は、呪術師たちが呪術を用い人間の負の感情から生まれる「呪い」に立ち向かうダークファンタジー・バトル漫画です。『週刊少年ジャンプ』で連載されている人気作品で、これまでにアニメ化と劇場アニメ化がされました。 家入硝子は主人公である虎杖悠仁が所属する呪術高専専属の医師で、主要キャラクターである五条悟と夏油傑の同期。強力な反転術式により、傷の治療を行います。

吹き出し アイコン

かっこいいキャラクターが遠藤綾の声質にぴったり。今後の活躍にも期待!

ミニーマウス

ミニーマウス
©Disney

ミニーマウスの初登場作品である『蒸気船ウィリー』は1928年に公開され、彼女はミッキーマウスのガールフレンドとしてこの作品に出演しています。ミニーマウスが単体で出演している作品は少ないものの、ほかのキャラクターととも出演することが多いです。 ミニーマウスはミッキーマウスの“永遠のガールフレンド”で、頭につけた大きなリボンと水玉模様の服装がチャームポイント。以前彼女の声優は水谷優子が務めていましたが、2016年に亡くなられたことをきっかけに遠藤綾に交代しました。

吹き出し アイコン

誰もが知る世界的に有名なミニーちゃんの声も遠藤綾が演じていたなんて!

AD

笹子さん /『しろくまカフェ』

『しろくまカフェ』は漫画家・ヒガアロハのデビュー作で、カフェを営むしろくまを取り巻くさまざまな動物たちの日常を描いたギャグ漫画です。ほのぼのした作風が魅力の本作は2012年から『月刊フラワーズ』で連載中ですが、現在は休載中です。 笹子さんはしろくまカフェのアルバイト店員で、明るく天真爛漫な人間の女の子です。少し天然ボケな一面があるため、ペンギンたちと会話が噛み合わないこともしばしば。

吹き出し アイコン

明るくてしっかりものな人間の女性!とにかくかわいい!

先輩赤血球 /『はたらく細胞』

清水茜による漫画『はたらく細胞』は人間の体内の細胞を擬人化したコメディ作品で、2018年から数回にわたってアニメが放送されています。基本的には1・2話簡潔型の本作は、「身体の仕組みが分かりやすい」と医療系の学生からも評価が高いです。 先輩赤血球は、茶色のロングヘアーが特徴的な女性。赤血球のAE3803が迷子になりやすいためよく一緒に配達を行っており、面倒見の良さが伺えます。赤血球の中では優秀なものの、不運に見舞われることが多いです。

吹き出し アイコン

やっぱり遠藤綾はカッコいい女性の役がよく似合う!絶妙ないい加減さも最高。

コマさん・コマじろう・ふぶき姫・フミちゃん /「妖怪ウォッチ」

コマさん

『妖怪ウォッチ』は2013年に発売されたニンテンドー3DS専用のゲームが原作で、これまでにさまざまなメディアミックスが展開されています。子どもを中心に高い人気を誇る本作のアニメは、2014年から2023年3月まで放送されていました。 コマさんは神社の狛犬に憑依した妖怪で、かわいらしい見た目と独特な喋り方が特徴的です。その見た目に反し、なんと実年齢は300歳を越えているとか……。ちなみに彼には双子の弟であるコマジロウがいます。

吹き出し アイコン

遠藤綾が1人でこんなに演じていたなんて!びっくりしたし大変そう!

AD

シェリル=ノーム /『マクロスF』

マクロスF シェリル ランカ

『マクロスF』は2008年の4月から9月まで放送されていたアニメで、「マクロス」シリーズの生誕25周年記念作品として制作されました。シリーズの見どころの1つでもある「三角関係」は本作でも健在で、主人公とヒロイン2人の関係性にドキドキさせられます。 シェリル・ノームはヒロインの1人で、ピンクのロングヘアーが特徴的。マクロス・ギャラクシー船団出身の彼女は圧倒的な歌唱力を持っており、「銀河の妖精」と称されています。

吹き出し アイコン

遠藤綾といえばシェリル!というぐらい代表的なキャラクター。大人の女性感が最高です!

弱井トト子 /「おそ松さん」

『おそ松さん』は赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』が原作のテレビアニメで、赤塚不二夫生誕80年記念として2017年から2018年にかけて1期が放送されました。本作はこれまでに複数回アニメや映画が公開されており、なんと実写化もされています。 弱井トト子は本作のヒロインで、かわいらしい見た目に反してその性格は暴力的で腹黒くナルシスト。アイドル活動をしているものの、固定ファンは6つ子以外についておらず、アイドルとしての才能は致命的です。

吹き出し アイコン

基本的にぶりっ子キャラなのに、時折出る素っぽい野太い声が面白すぎる!ギャップがたまりません。

AD

夜蘭 /『原神』

夜蘭 原神
© COGNOSPHERE

『原神』は中国発のゲームで、2020年に日本国内でリリースされました。オープンワールドのアクションロールプレイゲームである本作では、テイワットという大陸を舞台に、旅人の主人公が双子の片割れを探します。 夜蘭は本作に登場する正体不明の謎多きエージェントで、総務司所属を称するもののその実態は定かではありません。その反面エージェントとしての実力は確かなようで、これまでに数々の時間を解決に導いています。

吹き出し アイコン

クールでカッコいいキャラクターのイメージが、遠藤綾の声質にぴったりマッチしてる!

コムギ /『HUNTER×HUNTER』

『HUNTER×HUNTER』は冨樫義博による漫画で『週刊少年ジャンプ』にて連載されていますが、これまでに休載を繰り返しています。そんな本作の内容は、主人公のゴンが仲間たちとともに旅をしながら成長していく冒険活劇です。 コムギは東ゴルトーに住む少女で、全盲でありながら軍儀の世界チャンピオンという実力者。彼女は10人家族の家計を支えているもののおっちょこちょいなため、空回ることが多いです。しかし実際はキメラアント編での運命を変えるキーキャラクターとなっています。

吹き出し アイコン

舌っ足らずで東北弁のような不思議な喋り方が魅力的なキャラクター。遠藤綾はこんなキャラも演じられる!

AD

この作品にも出演していた!遠藤綾が演じたその他キャラ

『Fate/Grand Order』 ケツァル=コアトル
『FAIRY TAIL』 アンナ=ハートフィリア
「BORUTO」 筧スミレ
『魔法科高校の劣等生』 桜井穂波
『終わりのセラフ』 柊真昼
『カーニヴァル』 ツクモ
「バトルスピリッツ」 兵堂剣蔵
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 カトレア=ボードレール
『アクセル・ワールド』 フーコ

ケツァル=コアトル /『Fate/Grand Order』

『Fate/Grand Order』に登場するサーヴァントで、金髪長身の派手な見た目が特徴的なキャラクター。

アンナ=ハートフィリア /『FAIRY TAIL』

FAIRY TAIL
©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京

アンナ=ハートフィリアは本作のヒロインであるルーシィの先祖で、強力な星霊魔導士。その見た目はルーシィに瓜二つです。

筧スミレ /「BORUTO」

naruto boruto
©岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ

筧スミレは木ノ葉隠れの里のくのいちで、本作の主人公であるボルトの同期。大人しくおしとやかな性格で、クラスの学級委員長を務めます。

桜井穂波 /『魔法科高校の劣等生』

魔法科高校の劣等生
©2013 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会

桜井穂波は司波深夜のガーディアンで、元警視庁のSP。対物・耐熱障壁魔法を得意としており、その実力は国内でもトップクラスです。

柊真昼 /『終わりのセラフ』

柊真昼は一瀬グレンの元恋人で、現在は柊深夜の婚約者。柊家の当主である彼女は、いわゆる才色兼備の天才です。

ツクモ /『カーニヴァル』

ツクモは金髪縦ロールが特徴的な美少女で、「輪」第貳號艇闘員。クールで真面目ですが、優しい一面も持ち合わせています。

兵堂剣蔵 /「バトルスピリッツ」

兵堂剣蔵は主に緑属性を使用する戦士で、中性的な見た目をしています。かなりの自信家で失礼な部分もありますが、時折素直な顔を覗かせます。

カトレア=ボードレール /『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

カトレアは本作の主人公であるヴァイオレットと同じく自動手記人形で、C.H郵便社で代筆屋をしています。

フーコ /『アクセル・ワールド』

フーコは渋谷の学校に通う女子高生で、下肢が短い状態で生まれてきたため歩行能力を補うために義足をつけて活動しています。

AD

遠藤綾の活躍から目が離せない!

この記事では、人気女性声優・遠藤綾がこれまでに演じたキャラクターについて徹底解説しました!記事の中で紹介したキャラクターの中で、知っているものはありましたか? 今後も彼女はさまざまな作品に出演することが予想されるので、全力で応援しましょう!