2023年6月30日更新

映画『劇場版 SPY×FAMILY(スパイファミリー)CODE: Whiteー』の公開日はいつ?完全オリジナルストーリーのあらすじ紹介

このページにはプロモーションが含まれています

AD

SPY×FAMILY スパイファミリー
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

映画公開に向けて原作漫画を

『少年ジャンプ+』で連載されている大人気作品『SPY×FAMILY』。2023年12月22日には完全新作ストーリーの『劇場版 SPY×FAMILY(スパイファミリー) CODE: White』が公開予定です。 本記事では、『劇場版 SPY×FAMILY(スパイファミリー) CODE: Whiteー』のあらすじやネタバレ込みで原作を紹介します。

映画『劇場版 SPY×FAMILY(スパイファミリー) CODE: White』とは

タイトル 『劇場版 SPY×FAMILY(スパイファミリー) CODE: White』
公開日 2023年12月22日
上映時間 -
監督 片桐崇
キャスト アーニャ・フォージャー/種崎敦美 ロイド・フォージャー/江口拓也 ヨル・フォージャー/早見沙織 ボンド・フォージャー/松田健一郎

映画『劇場版 SPY×FAMILY(スパイファミリー) CODE: White』のあらすじ

SPY×FAMILY スパイファミリー ロイド アーニャ ヨル
©遠藤達哉/集英社

東国に潜入してオペレーション「梟(ストリクス)」にあたっているスパイ・ロイド・フォージャー。任務の要でもありイーデン校の優秀な生徒に送られる「星(ステラ)」が調理実習でもらえると聞き、義娘のアーニャに校長が好きな伝統菓子「メレメレ」を作るのを提案します。 そこで、ロイド・アーニャ・妻のヨルの3人はメレメレの本場であるフリジスへ旅行に行き、本場の味を確かめることに。 しかし、列車の中でアーニャがトランクケースに入っているチョコレートを食べてしまうのですが、実はそのチョコレートには世界を揺るがす重大な秘密があって……。

【キャスト】主要登場人物と声優を紹介!

アーニャ・フォージャー/種崎敦美

SPY×FAMILY アーニャ
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アーニャ・フォージャーはオペレーション「梟(ストリクス)」のためにロイド・フォージャーに養子として迎えられた子供。ロイドの任務ではアーニャが通うイーデン校で優秀な生徒に送られる「星(ステラ)」を獲得するのが重要な鍵です。 実は、アーニャは人の心を読める超能力者で、作中で唯一家族の秘密を知っている人物でもあります。そのため、作中ではロイドとヨルの仕事を秘密裏に手伝うことも。 アーニャを演じるのは声優の種崎敦美です。代表作には『その着せ替え人形は恋をする』の乾紗寿叶役などがあります。

AD

ロイド・フォージャー/江口拓也

SPY×FAMILY スパイファミリー
©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

※画面右端の男性。 ロイド・フォージャーは西国のWISE(ワイズ)に所属している優秀なスパイです。「黄昏」という名前で知られており、ロイド・フォージャーという名前も偽名で、本名は明らかになっていません。 オペレーション「梟(ストリクス)」のため東国に潜入しており、任務のためアーニャやヨルと仮初の家族になりました。なお、ヨルにはアーニャは実子で、前妻とは死別したと説明しています。 ロイドを演じるのは声優の江口拓也です。代表作には『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の比企谷八幡役などがあります。

ヨル・フォージャー/早見沙織

SPY×FAMILY スパイファミリー
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

※画面左の女性。 ヨル・フォージャーは表向きは市役所に勤めていますが、その正体は「いばら姫」と呼ばれる凄腕の殺し屋です。早くに両親を亡くしてしまい弟のユーリを養うために、幼い頃から殺し屋として働いています。 「いい年をした女性が独り身なのは怪しい」という同僚の言葉を真に受けて、殺し屋がバレてしまうと考えたヨルは、同じく嫁を探していたロイドと偽装結婚しました。 ヨルを演じるのは声優の早見沙織です。代表作は『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ役などがあります。

【制作】監督・スタッフは誰?

監督:片桐崇

片桐崇はWIT STUDIOに所属する勢いのある若手の1人です。テレビアニメ『SPY×FAMILY』では高橋謙仁や原田孝宏とともに助監督を務めていました。メインで監督を務めるのは本作が初めてです。

AD

脚本:大河内一楼

大河内一楼はかずかずのアニメのシリーズ構成や脚本を手掛けた脚本家・小説家です。代表作には『コードギアス 反逆のルルーシュ』(ストーリー原案・シリーズ構成・脚本)などがあります。2023年10月から始まる『SPY×FAMILY Season 2』でもシリーズ構成・脚本を務める予定です。

【ネタバレ】原作漫画・アニメをおさらい!

SPY×FAMILY スパイファミリー
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

仮初の平和で成り立っている東国と西国は、裏では苛烈な情報戦を極めており、両国は冷戦状態でした。そんななか、西国の諜報機関「WISE(ワイズ)」に所属するスパイの「黄昏」は、東国の元首相・ドノバン・デズモンドが両国の平和を脅かすため接触するよう命じられます。 ドノバン・デズモンドは用心深く、息子が通うイーデン校の懇親会にしか顔を出しません。黄昏はロイド・フォージャーという偽名を使い東国に潜入して、仮初の家庭を持ち懇親会で接触しようとしました。 ロイドは孤児院でアーニャを養女に迎え入れたあと、利害が一致したヨルと偽装結婚。しかし、実はアーニャは人の心が読める超能力者で、ヨルは「いばら姫」と呼ばれる殺し屋だったのです。 3人はおたがいに秘密を隠しあいながら仮初の家族として日常を過ごしていきます。

【感想】原作漫画・アニメの評価は?

SPY×FAMILY』の総合評価
4.5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

10代女性

とにかくアーニャがかわいいい!しかも、アーニャだけ家族全員の秘密を知っていて、家族の日常を続けるために、裏で努力している姿に泣ける……。アーニャは家族を知らないから、きっと3人で過ごす時間が今までで一番幸せなんだろうな。

吹き出し アイコン

20代男性

スパイとか殺し屋とかみんな暗い秘密を抱えているのに、コメディ要素をうまく取り入れているから読んでいて嫌な気分にならない。バランスよくまとめられている作品だと思う。でも、個人的にはもうちょっとロイドとヨルさんのラブコメ要素も見たい!

AD

映画『劇場版 SPY×FAMILY(スパイファミリー) CODE: White』の公開日は2023年12月22日!

完全新作ストーリーとして描かれる映画『劇場版 SPY×FAMILY(スパイファミリー) CODE: White』。今からどんな話が描かれるのか楽しみですね。また、2023年10月にはSeason2の放送も始まるので、映画に備えて前作とあわせてそちらもチェックしてください。

映画公開に向けて原作漫画を