2022年5月6日更新

「スパイファミリー」殺し屋のはは・ヨルさんが強すぎる!弟との関係や可愛らしい性格についても紹介

ヨルは偽物の家族が織りなすホームコメディ×アクション「スパイファミリー」に登場するちょっと天然なフォージャー家の妻。その素顔は一撃必殺な凄腕の殺し屋いばら姫です。 本記事ではそんなヨルさんの魅力や過去、アニメ声優を解説。さらに夫ロイドとの気になる恋仲についてネタバレ有りで紹介していきます。

※この記事は『SPY×FAMILY』のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』ヨルさんの基本情報

ヨルは市役所で働く、大人しそうな黒髪美人の女性。誰に対しても敬語で話す物腰柔らかな彼女の正体は、秘密組織「ガーデン」所属の凄腕殺し屋・いばら姫です。彼女は作中屈指の強さを誇り、普段の生活でも照れ隠しの際にうっかりその怪力を披露してしまうことも。 国内で密告が相次ぎ、妙齢で未婚の女性は怪しまれやすいと知ったヨルは、殺し屋を続けていくために結婚相手を探していました。そんな折、任務のために妻を探していたロイドと出会い結婚するに至ります。

本名ヨル・フォージャー
(旧姓ブライア)
コードネームいばら姫
誕生日(年齢)誕生日不明(27歳)
職業表向き:バーリント市役所事務員
本職:東国秘密組織「ガーデン」所属の殺し屋
身長不明
ユーリ・ブライア
声優早見沙織

ヨルさんは天然な性格が可愛い

殺し屋としての腕は一流なヨルですが、性格はかなり天然。ロイドがその場を凌ぐために適当に言った患者への「殴打療法」を真に受けたり、アーニャに入学準備と称して必殺パンチを教えたり。 同僚との会話でも、上司のコーヒーに鼻くそを入れるという冗談を聞いて「鼻くそを入れると美味しくなるのですか」と真顔で返し、異次元だと引かれていました。 また彼女は大真面目で一生懸命な一面もあります。そんなところも彼女の魅力と言えるでしょうね。

ヨルさんの声優は誰?

ヨル役をアニメで演じているのは早見沙織(はやみさおり)です『魔法科高校の優等生』の司波深雪役『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ役『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の雪ノ下雪乃役などが有名。 透明感のある声色と繊細な芝居に定評があります。ヨルのように二面性があって芯が強いキャラを多数演じてきた実績もあり、放送が始まる前からはまり役との声が上がっていました。実際彼女の演技によって、ヨルの天然な可愛らしさが原作以上に引き出されていました。

ロイヨルカップルが眩しい!ドキドキエピを紹介

ロイドとヨルさんがキス?

3巻13話にはキス未遂シーンが登場。重度のシスコンのヨルの弟・ユーリがフォージャー家を来訪。夫婦仲を疑ったユーリは、2人に「今ここでキスしてみろ」と言います。 これが初キスの様子のヨルは、演技上手のロイドに迫られてドギマギ。彼女はシラフでは無理だと酒を煽り「ダーリンほら目を閉じなさい」とロイドを押し倒す形でキスをしようとします。 結局直前でヨルが照れたことでキスはお預けとなりましたが、ようやく夫婦らしい甘い空気が流れた回となりました。

ヨルさんがフィオナに嫉妬?

5巻から登場したロイドの妻役を狙うフィオナこと後輩スパイ・夜帷(とばり)。職場のテニスコンペに出かけるというロイドの話を聞いて、6巻32話のヨルはその場にフィオナも一緒にいるのではないか、ロイドとはどんな関係なのか、嫉妬している様子です。 さらに34話ではヨルとフィオナがテニス対決をすることに。フィオナに負けたくないと闘志を燃やす様子や、勝利を嬉しそうにロイドに報告する姿が描かれていました。ヨルの中でも無自覚のうちにロイドへの想いが募っているのかもしれません。

ロイヨル2人でのデート

フィオナの出現で捨てられるのかもしれないと落ち込むヨル。誤解を解くため、6巻35話でロイドは彼女をデートに誘います。 泥酔したヨルは「ロイロさんはあの人が好きなんれすか!?」と嫉妬ともとれる本音を吐露。この後ロイドが仕掛けた甘い雰囲気に耐えられず、結局ヨルがロイドを蹴り飛ばすというオチになってしまいますが、ロイドは改めて妻役でいてほしいと伝えます。 この一件で、ヨルは初めてユーリ以外に手放したくない居場所を手に入れたことを実感したのでした。

黄昏といばら姫は敵同士?

ロイドこと黄昏は西国(ウェスタリス)のスパイで、いばら姫ことヨルは東国(オスタニア)の殺し屋。10年以上冷戦状態にあったこの2国は、今もまだ戦争の火種が残る緊迫した状況にあります。 今後お互いを暗殺する任務がくだり、互いに殺し合う敵同士になるのではないか。そんな考察もファンの間で盛り上がっています。 黄昏の任務は戦争を企てる東の危険人物の動向を探ること。いばら姫の任務は平穏な日々を脅かす存在を掃除すること。両者ともに平和な世界を守りたいという信念は共通しているのです。 お互いの正体がバレて一触即発という展開はありそうですが、ciatr編集部としては最終的にフォージャー家が協力して国家間の問題も解決するのではないかと読んでいます。

殺し屋になった理由は?過去を解説

幼い頃両親を亡くしたヨルは、弟を養うために殺し屋となります。お金が必要というのも殺し屋をするひとつの理由ですが、ヨルが1番守りたかったものは弟の他愛のない平穏な暮らしでした。 ユーリが独り立ちした今は、世の中にある理不尽な犠牲をひとつでも多く「掃除」して、大切な人たちの平穏な暮らしを守りたいという思いから彼女は戦い続けています。そのために自分の手が血で染まることや、最悪フォージャー家を離れることになってもいいとさえ考えているのです。 以前はその大切な人はユーリだけでした。ですがロイドやアーニャとの時間を経て、この偽物の家族も本物の家族同様に、彼女にとって守りたい大切な存在になっています。

ヨルさんの髪型はどうなってるの?服装もおしゃれ

不思議なまとめ髪をしているヨル。3巻裏表紙で作者が髪型の解説をしています。それによるとまず2つに束ね、それを交差させながら持ち上げる。さらに交差させて横に垂らし、上からヘアバンドで抑えているとのこと。 また同巻のおまけページではヨルの1週間コーディネートを見ることができます。作者の労力的に本編では同じ服を着ていることが多いそうですが、パンツスタイルや真っ赤なコートスタイル、育児ママっぽいラフなオフスタイルも披露しているのでヨルさんのファンは必読です。

ヨルさんの料理は殺人級に不味い

料理が苦手なヨルは良い妻、良い母でありたいと料理に挑戦。市役所の同僚のカミラが料理上手だと聞いて、彼女のもとで料理の特訓をしました。ヨルのオリジナル料理は殺人級のまずさで、口にした人は基本的に意識を失います。 カミラのアドバイスを受けて、オリジナル要素を加えずに作った南国のシチューは美味しく作れるようになりました。シチューはロイドやアーニャにも好評で、以降は彼女の得意料理となっています。

ヨルさんは本物の妻になれる?今後の展開に期待

SPY×FAMILY スパイファミリー
©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

「スパイファミリー」の天然かわいい殺し屋ヨル・フォージャーについて紹介しました。ホームコメディでありアクションもある本作。2022年4月からスタートしたアニメではヨルさんの格好いいアクションも話題となっています。 まだまだ謎の多いフォージャー家が今後どうなっていくのか、ヨルさんの可愛さを堪能しながらこれからの展開を楽しみにしておきましょう。