2023年10月13日更新

『離婚弁護士』全話あらすじネタバレ!最終回の結末や相関図付きキャスト紹介も

このページにはプロモーションが含まれています

2004年4月期に放送された連続ドラマ『離婚弁護士』。2005年1月にはスペシャルドラマ、2005年4月期にはシーズン2となる「離婚弁護士II」も放送され、天海祐希主演の大人気シリーズとなっていますね。 この記事では、2004年の『離婚弁護士』のあらすじネタバレ、最終回の結末まで詳しく解説していきます! ※本記事にはストーリーのネタバレが含まれているため、未視聴の人は注意してください。 >最終回のネタバレを今すぐチェック

AD

『離婚弁護士』全話あらすじネタバレ

第1話のあらすじ・ネタバレ

間宮貴子(天海祐希)は東大法学部在学中に司法試験に合格し、同僚の広澤(竹野内豊)と独立を決めます。しかし貴子は前事務所の圧力を受け、広澤の裏切りもあって受付の香織(美村里江)と2人っきり、取り残されてしまいました。 そんな貴子に、離婚を希望する恭子(宮崎美子)が相談にやってきます。恭子は慰謝料も養育費もいらないと言いますが、結局恭子は離婚を取りやめることに。貴子は元同僚の山岡(陣内孝則)から、広澤が自分を裏切った理由を知らされます。 実は広澤は、貴子を守る為に前事務所に残ったことが分かったのでした。

第2話のあらすじ・ネタバレ

貴子は、年俸3000万で柳田(佐々木蔵之介)という弁護士をスカウトします。依頼のない貴子の元に、バッティングセンターで出会ったホステスの奈緒(中越典子)がやってきました。 奈緒は4年交際した会社会長・加々美(林隆三)に1億円の慰謝料を請求したいとのこと。奈緒は別れを切り出されたのですが、本気で加々美のことを愛していたのです。 貴子は加々美に気に入られ、交渉スタート。貴子は奈緒が本当に加々美を愛し、老後のためにヘルパーの資格を取っていたことを伝えます。 こうして以前から留学したいと希望していた奈緒の留学費用を、加々美に出してもらうことで決着したのでした。

AD

第3話のあらすじ・ネタバレ

貴子は、堀井(吹越満)という男性の依頼を受けます。堀井は10歳の息子・翔太(岡田慶太)の親権を元妻・真純(河合美智子)と争っていました。堀井はとても真面目で、真純より家事もできるということで貴子は有利を確信します。 しかし翔太は、母親の帰りを待っている様子で……。貴子は翔太と仲良くなり、翔太は頼りない母親を自分が支えたいと感じていたことが発覚。ただし翔太は堀井のことも大好きで、なかなか自分の気持ちを言えなかったと貴子に明かしたのです。 貴子は翔太のために、これから3人で暮らすのがいいのではないかとアドバイスしたのでした。

第4話のあらすじ・ネタバレ

貴子のアシスタントになった大介(玉山鉄二)は、カフェで亜希子(キムラ緑子)という女性と知り合います。亜希子は女手1つで18歳になる息子・雅人(斉藤祥太)を育てました。そんな雅人が最近、16歳の不良少女・夏樹(邑野未亜)と結婚すると言い出したと言うのです。 雅人は勝手に婚姻届の親の同意書を書き、役所に婚姻届を受理されてしまいます。さらに悪徳不動産業者からマンションを購入してしまい、手に負えなくなった大介は貴子に相談。貴子は不動産屋の不正を暴いて賠償金を請求しました。 亜希子は雅人が夏樹を思う気持ちを知り、夏樹のことを徐々に認め始めたのでした。

AD

第5話のあらすじ・ネタバレ

貴子は女性誌の取材を受けたものの、誌面にストーカーや離婚の専門弁護士と書かれてしまいます。その後、ストーカー被害に悩む千里(りょう)という女性の依頼を受けることに。 夫と別居中の千里は、相談していた知人の岩尾(デビット伊東)からストーカーをされるようになったと言うのです。貴子は岩尾と直接会い、ストーカーを辞めるよう約束させます。 その後貴子は千里の離婚の相談を受けますが、貴子はテレビ出演などで忙しくなっていきました。そして貴子もストーカーに遭うようになってしまい……。 ストーカーの犯人は、なんと千里。貴子は千里の依頼に寄り添うことを誓い、反省したのでした。

第6話のあらすじ・ネタバレ

香織は、親友のリカ(MEGUMI)のがん闘病中の義父・園田(平田満)のお見舞いに行きます。リカは園田に病名を隠していましたが、園田は香織に「遺言書を書きたい」と相談しました。香織は紀三郎(津川雅彦)の助けを受けて、園田の遺言書作成に挑んだのです。 しかし遺言書を見てしまったリカは、香織が園田に病名を伝えたと怒ってしまい……。しかも園田が書ききる前に亡くなってしまい、リカは園田の兄弟に遺産を取られそうになってしまいます。しかしリカと園田の以前の手紙のやり取りの中から、相続意思を確認することができました。 こうしてリカは、園田の家と店を相続することができたのでした。

AD

第7話のあらすじ・ネタバレ

貴子は織江(吉田日出子)という女性から、内縁の夫・秀雄(藤村俊二)を訴えたいと依頼を受けます。秀雄は前妻の娘・涼子(あめくみちこ)と再婚しないと約束していたため、織江と秀雄は事実婚状態。織江は秀雄と夫婦になりたかったのですが、涼子から遺産目当てと思われてしまったのです。 織江は遺産放棄をするが、指輪が欲しいと思っていました。そんな時、秀雄が急性アルコール中毒で病院へ。すると織江も倒れてしまい、なんと織江が脳腫瘍を患っていたことが発覚します。 秀雄は手術を受ける織江に駆け寄り、「籍を入れよう。指輪も買おう」と伝えます。織江は涙を流し、喜んだのでした。

第8話のあらすじ・ネタバレ

貴子の元に、紀三郎の娘・博美(戸田菜穂)がやってきます。博美は上司・宮本(春田純一)との不倫を宮本の妻に疑われ、訴えられてしまったのでした。 博美は宮本に好意を寄せているものの、不倫は否定。貴子は相手の弁護人・高沢(生瀬勝久)の元を訪ねますが、高沢は博美と宮本の不倫の証拠を見せてきたのです。 貴子と博美は紀三郎に内緒で動いていましたが、紀三郎は娘の事実を知ってしまいました。しかも博美は箱根に1泊したことだけを否定せず、示談にしたいと言い出したのです。実は箱根の宿泊は、宮本が別の女性と不倫をしていたことが分かり……。 宮本の妻は博美を責めましたが、結局宮本は会社の別の同僚と不倫していたことが発覚したのでした。

AD

第9話のあらすじ・ネタバレ

留美(南果歩)という女性が、9年前に失踪した夫・葉山と離婚したいと貴子の元にやってきます。留美は誠(池田成志)という板前の男性と同棲し、子供もいました。貴子は手続きを進めていきますが、どうやら留美の心の中に葉山が残っていることに気づいたのです。 そんな時、葉山が公園で刺殺されたというニュースが流れます。しかしその遺体は別人で、貴子は葉山を探すことに。貴子は葉山を探し出すことに成功し、留美の今の状況を伝えます。すると葉山はもう留美の前に現れないことを決めました。 そして留美も葉山はもういないと心に決め、前に進む決意を固めたのでした。

第10話のあらすじ・ネタバレ

貴子は山岡から、大手事務所に誘われます。そんな時、十和興産社長の小沼(岡田眞澄)からのセクハラを訴える由里(鈴木紗理奈)の依頼を受けることに。しかし小沼には、移籍予定先の弁護士・木崎(西岡徳馬)がついていました。それでも貴子は、セクハラが事実だと感じ真っ向勝負に出ます。 貴子は調査を進めるうちに、会社ぐるみで事実を隠している可能性があるのではと考えるように。すると十和興産は、900万円の退職金で和解するよう申し出てきたのです。貴子はこの事実を受け入れられず、あくまでも小沼から由里への謝罪を求めたのでした。

AD

第11話のあらすじ・ネタバレ

貴子は、由里が彼氏に知られたくないと裁判を嫌がっているため、裁判以外の方法で小沼と戦うことを決めます。そこで貴子は、十和興産の株主総会で小沼の解任させようと動きました。しかし木崎に先回りされてしまい、なんと柳田を引き抜かれてしまったのです。 ピンチに陥った貴子ですが、秘書室の女性たちが立ち上がります。貴子は小沼をこのままにしてはいけないと木崎と交渉し、株主総会で小沼を解任させることに成功しました。十和興産は今後、顧問弁護士を貴子の間宮法律事務所に頼むと依頼。貴子は大喜びで、事務所に戻ったのでした。

『離婚弁護士』の相関図

『離婚弁護士』 相関図

『離婚弁護士』のキャスト

間宮貴子役/天海祐希

天海祐希

主人公の間宮貴子法律事務所の所長・間宮畳子を演じるのは、天海祐希です。貴子は東大在学中に司法試験に合格した天才で、同僚の広澤と独立する予定でした。しかし前事務所の妨害によって苦境に立たされるも、何とか間宮貴子法律事務所を設立。とても強気で賢い女性です。 天海祐希は間宮貴子役で、自身が主演を務める「BOSS シーズン2」(2011年)の最終話に登場しました。

本多大介役/玉山鉄二

玉山鉄二

清掃員のアルバイトから貴子の事務所に入り、アシスタントとして働く本多大介を演じるのは、玉山鉄二です。大介は弁護士資格はなく、無給の助手として勤務して弁護士になることを夢見ています。家事が得意で、貴子からは「アホ」と呼ばれることもしばしば。 玉山鉄二は本作の出演後、天海祐希と『BOSS』シリーズ(2009年~)でも共演を果たしています。

AD

吉田香織役/美村里江

貴子の事務所の受付嬢で、税理士を目指している吉田香織を演じるのは、ミムラ(現:美村里江)です。受付カウンターで雑誌を読んでいる印象が強い香織ですが、弁護士を目指すことを決めて奮闘していきます。 ミムラは2018年、NHK大河ドラマの『西郷どん』出演をきっかけに、「美村里江」に改名。現在も「美村里江」名義で、多数のドラマや映画に出演しています。

柳田俊文役/佐々木蔵之介

佐々木蔵之介

貴子に年俸3000万でスカウトされた渉外弁護士・柳田俊文を演じるのは、佐々木蔵之介です。「男は仕事、女は家庭」というスタンスを貫いており、妻と子供がいますが家のことにはノータッチ。仕事はできるのですが、貴子には「ハンサムなラクダ」と呼ばれることも。 佐々木蔵之介は本シリーズで天海祐希と共演後、『天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛~』(2018年)で共演を果たしています。

『離婚弁護士』のあらすじネタバレを最終回まで紹介!キャスト紹介も

大人気シリーズの『離婚弁護士』は、シーズン1のあとスペシャルドラマ、シーズン2へと物語が続いていきます。天海祐希のかっこよさとスリリングな展開に、胸を打たれる作品になっています。 ハラハラドキドキのリーガルドラマが観たい方は、ぜひ視聴してみてくださいね!