2023年8月13日更新

漫画『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』最新巻まで全話ネタバレあらすじ&感想!テレビドラマ化された病院薬剤師のリアルな日常

このページにはプロモーションが含まれています

病院薬剤師のリアルな日常を描いた『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』。医師が発行する処方に不備があれば確認する疑義照会をテーマに、薬剤師と患者との関わりを描いています。2020年7月にテレビドラマ化されたのをきっかけに、本作を知った方も多いのではないでしょうか? 本記事では、そんな『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』を最新巻までネタバレ込みであらすじを紹介します!病院薬剤師がどんな日常を送っているのかチェックしてみてください。

AD

1巻・2巻ネタバレ感想

総合病院の薬剤師である葵みどりは、病院薬剤師の立場に悩んでいました。そんなある日、ケガで入院している古賀と出会います。みどりは古賀の方針を巡って古賀の主治医と激突しました。 そんなみどりの姿を見た古賀は、黙っていた体調の変化を医者に告げます。古賀は血液検査を受け、テオフィリン中毒だと発覚しました。みどりはこのことで、薬剤師は患者にとって最後の砦なのだと実感します。 ある日、みどりは大学時代の友人たちと飲み会に行きました。製薬会社や調剤薬局に勤める友人たちは、給料や待遇がみどりと全然違い、みどりを「かわいそうな奴」と認定します。 飲み会が明け、病院では棚卸しが始まり、大手調剤薬局で店長をしていた刈谷が仕切りました。みどりはなぜ、刈谷が大手の調剤薬局から待遇や給料が下がる病院に転職してきたのか気になり──。

吹き出し アイコン

病院の薬剤師さんってこんなに大変だったんだ!漫画を読んだ後だと見方が変わるな〜。

『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』をお得に読む方法は?

漫画『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』を一気読みしてくださいね!

AD

3巻~5巻ネタバレ感想

柴崎樹里はガンを患っている祖父に嘘をついて治療をさせていることに耐えられず、摂食障害で病院に運ばれてきました。このことを受け、樹里の家族は祖父にガンだと打ち明け、闘病するも樹里の祖父は亡くなります。樹里たちはずっとそばにいたみどりに感謝の気持ちを伝えました。 みどりの後輩のくるみは、ODを繰り返す若月陽菜の担当薬剤師になります。くるみは陽菜に出会い、自分にできることはなにか悩みました。くるみはみどりと参加した地域の薬剤師の飲み会をきっかけに、自分が陽菜にできることを精一杯して、薬剤師として大切な一歩を踏み出します。 そんななか、みどりは産休に入る鶴田に代わり、小児科だけでなく産科を兼任することになりました。鶴田の案内に従い産婦人科に入院している患者と顔を合わせ、薬剤師としてまた新たな一歩を進んでいくのです。

吹き出し アイコン

ガンの話で号泣した……。ガンの第二の患者っていうのも初めて知ったし勉強になるな。

6巻~8巻ネタバレ感想

みどりが働く小児科に、母親が元薬剤師のママ友の影響を受け、予防接種を受けなかったひなという子が入院しました。入院中、ひなに水疱瘡の兆候が出たため入院を延長して隔離状態になります。検査の結果、水疱瘡ではなかったようですが、母親はこのことで予防接種の大切さを知りました。 みどりは一般の人に向けて薬剤師主催の予防接種勉強会を開くことにします。予防接種勉強会の当日、なんと元薬剤師のママ友である川瀬が現れました。予防接種勉強会の行方はどうなるのでしょうか。 また、みどりは以前担当した患者をきっかけに、学校薬剤師へ興味を抱いていました。そんなとき、みどりは学校薬剤師の金平の現場を見学する機会を得ます。みどりは見学をするなかで頻繁に鼻血を出す男子生徒と出会いました。鼻血が頻繁に出てしまう驚きの真相とは……。

吹き出し アイコン

頻繁に鼻血が出る真相に怒りしかない!気づけたみどりは男の子の救世主だな……。

AD

9巻・10巻(最新巻)ネタバレ感想

イスラム教のワユニは、過去に担当医師を女性から男性へ変えられたことで病院へ通わなくなってしまいました。みどりがいる病院ではこのことを受け、ワユニを担当する医療チームを全員女性にして治療にあたります。 ワユニの件も無事解決し、病院に実習生がくることに。実習生は室井と丸川の2人です。室井はそつなくこなしますが、丸川はやる気が空回りしています。しかし、室井は配慮が欠け、患者を怒らせてしまいました。室井が落ち込んでいるかと思いきや、評価だけを気にしているようです。 実習は続き、室井は友人の柳の妻を、丸川はクセのある飯島を担当することになりました。丸川はクセのある飯島に向き合い、患者のめまいやだるさの原因を突き止め、より良い治療を行います。一方、室井は予期せぬ事態が起き、実習に来なくなってしまうのです。

吹き出し アイコン

無宗教だから考えたことがなかったけど、患者の宗教にまで配慮するなんてすごいな。医療の世界って奥が深い!

『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』の見どころ

薬剤師や医療への深まる知識

本作は薬剤師の必要性や、予防接種の重要性、ガンの第二患者など医療の知識が身につく作品です。医療は自分が患者本人か、患者の関係者にならないと気づかないことが多いでしょう。また、薬剤師という仕事に対しても「薬を渡してくれるだけ」という印象の方が多いのではないでしょうか? 本作では、薬剤師がどんな存在か知れるうえ、体験しなければ分からなかった医療の知識を学べます。本作を読んだ後では、医療への見方や薬剤師に対する見方が変わるでしょう。

AD

『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』あらすじをネタバレ解説しました!

病院薬剤師の日常を通して薬剤師の仕事や医療の現場を描いた『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』。薬剤師の仕事だけでなく、予防接種など身近にある医療を知りたいという方にもおすすめの作品です。コミックシーモアでも配信されているので、ぜひ読んでみてください。