2023年8月15日更新

漫画『モラルハザード』最新話まで全話ネタバレあらすじ&感想! 嫉妬と疑念の渦巻くドロ沼ママ友関係

このページにはプロモーションが含まれています

一見幸せそうに見えるセレブママたちがマウントを取り合い、やがて自ら身を滅ぼしていく様子を描いた漫画『モラルハザード』。 この記事ではそんな『モラルハザード』のストーリーをネタバレ込みで最新話まで解説していきます。広告でも話題の本作がどんなお話なのか、気になっている人はぜひ最後までチェックしてみてください!

1~20話ネタバレ感想

真琴・奈美・京子の3人は子どもの通うプリスクールを通して出会ったママ友3人組。一見優雅な日々を謳歌している彼女たちでしたが、内心は「自分は選ばれた人間」という意識を持ち他のママたちを見下していました。 しかし見栄と嘘で塗り固められた彼女たちの生活は少しずつ崩壊へと向かっていきます。 売れない芸人を夫に持つ真琴は、SNSで京子たちに見劣りしない投稿をすることで頭がいっぱい。収入に見合わない生活を送り続け、ついにはサラ金へと手を出そうとしていました。 元モデルの美人ママ・奈美は会社を経営している夫が多額の借金を抱えていたことが発覚し、借金取りから逃げるため夜逃げ同然に引っ越しをするはめになってしまいます。

吹き出し アイコン

上品なママさんたちのマウント合戦、怖すぎ~!子どもたちが不幸になりませんようにっ……!

『モラルハザード』をお得に読む方法は?

漫画『モラルハザード』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。
コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで『モラルハザード』を一気読みしてくださいね!

21~40話ネタバレ感想

2人から距離をおいていた京子はさらに上のステータスを手に入れるため入会した「プレ愛桜葉会」で、上流階級との格の違いを知り自分など下の下だと気付かされていました。しかしそこで1組の親子に出会い、育児・母親の在り方についての考え方が変わっていきます。 家計が切迫し消費者金融に手を出した真琴は、好きなものが買えるという喜びで散財癖に拍車がかかっていました。だんだんと借りる頻度は増え、いつの間にか借金額は相当なものへとなっていきます。 一方夫の仕事に不信感を抱くようになっていた奈美は、更なる現実と向き合うことに。なんと夫に詐欺の疑惑が浮上してきて……。

吹き出し アイコン

真琴と奈美、かなり追い詰められてるなぁ。京子はまさやママと出会って良い方向に進めばいいけど……。

41~60話ネタバレ感想

プレ愛桜葉会で出会ったまさやママが名門・集英学園の創始者である滝沢家の人間だと知った京子。娘を名門小学校に入れたいという下心からまさやママと仲良くなろうとしていました。そんな折、夫から田舎の病院に転勤になると告げられ、良好だった夫婦関係に亀裂が入り始めます。 一方、真琴は夫が出演するはずだった舞台で、出演者の麻薬所持事件が発生し、そのせいで 夫も警察へと出頭する羽目に。夫はすぐ開放されたものの、あてにしていた舞台の収入はなくなり、350万の借金をどう返済するか真琴は途方に暮れてしまいます。 そして時を同じくして奈美の夫は詐欺の容疑で逮捕。いよいよ周囲にも隠せないほど追い詰められていきます。

吹き出し アイコン

各家庭の崩壊が始まってドロ沼が加速してきたー!まさやくんとママさんの登場だけが癒しになりつつある……。

61~80話ネタバレ感想

夫と育児の方向性で衝突した京子は、娘を連れて実家に戻ってきていました。そして受験のため大金をはたいて参加したお茶会で高額のサプリを購入。娘のためと躍起になるあまり行動が迷走していきます。 第2子を妊娠中の真琴は借金のストレスで体調を崩し、病院に運ばれてしまいます。お腹の中の子は流産。入院費もかなりかかると知り、真琴はパニックに陥ってしまいます。そしてやっと本音で話し合えた真琴たち夫婦は互いの非を認め、再スタートを切ろうと誓うのでした。 一方、夫が証拠不十分で釈放された奈美は先日までの不安を忘れ、すっかり元の生活に戻っていました。そんな奈美の姿を前に、自身も詐欺の被害者である真琴は静かに復讐心を燃え上がらせていきます。

吹き出し アイコン

奈美が能天気すぎる!夫が犯罪者だって分かってるくせに、よくそのお金で贅沢しようと思えるなー。

81~91話(最新話)ネタバレ感想

さまざまな思惑が渦巻く中、真琴の誕生パーティーで久しぶりに集まった京子たち3人。しかしパーティーの途中でママ友の1人である薫が詐欺の容疑で逮捕され、会場内は騒然となってしまいます。 その後パーティーは中止に。真琴は返っていく奈美を追いかけ、奈美の夫に持ち逃げされた200万を返して欲しいと訴えましたが、逆切れされ逃げられてしまいます。 いよいよ自己破産の道しかないと考えていると、夫が芸人を辞めると宣言。実家の酒蔵を継ぎ、借金も肩代わりしてくれることになったと伝えられました。そして家族のため夢を諦めてくれた夫に感謝する反面、真琴は自分の過ちを深く後悔するのでした。

吹き出し アイコン

突然のママ友逮捕はびっくりしたー!しかも詐欺。奈美は自分も逮捕される可能性あるって危機感持つべき。

『モラルハザード』の主な登場人物

相原真琴

斗夢の母親。夫が売れない芸人にも関わらず収入以上の生活をしようとして未だに実家・義実家から多額の援助を受けています。自身のステータスが低いことがコンプレックスで、京子と奈美に負けない煌びやかなSNS投稿をすることに必死。

高畠杏子

莉伊佐の母親。元国際線CAで夫は大病院の跡取りというセレブママ。義実家から早く跡取りを産むように急かされていて、大きなストレスを抱えています。真琴や奈美のことを下品だと見下していて、自分はもっと上の場所にいるべきだと思っています。

森川奈美

向日葵の母親。元モデル、現社長夫人という自分のステータスに執着し、真琴や京子よりも恵まれていると思い込もうとしています。カッとなりやすい性格で娘が言うことを聞かないと手を挙げてしまうことも。夫は仕事で不在がち。

『モラルハザード』の見どころ

ママたちが迎える結末とは!?

真琴、奈美、京子それぞれの視点から物語が展開されていく本作は、どの視点も全くほっこりできないドロッドロのストーリーが印象的です。 幸せに暮らす素質はあったはずなのに、面白いほど選択を間違えていってしまう3人。見栄や嫉妬で暴走し、自らドロ沼へと駆け込んでしまう様子が恐ろしくもあり引き込まれます。 自分の選択のツケを清算しなければならなくなったとき、彼女たちはどんな決断をするのか、最後の最後まで目が離せませんよ!

『モラルハザード』あらすじをネタバレ解説しました!

ここまで漫画『モラルハザード』のストーリーを最新話までネタバレ込みで解説してきました。身から出た錆で追い詰められまくる3人は果たしてどんな結末を迎えるのでしょう。気になる続きはぜひコミックシーモアでチェックしてみてください!