2023年9月4日更新

『あたりのキッチン!』原作漫画のあらすじ・ネタバレ!2023年10月には実写ドラマ化

このページにはプロモーションが含まれています

話題のグルメ漫画『あたりのキッチン!』が2023年10月に実写ドラマ化します。この記事では『あたりのキッチン!』のあらすじをネタバレありでご紹介。見どころについても解説していますので、チェックしてみてくださいね。 ※本記事にはストーリーのネタバレが含まれているため、未視聴の人は注意してください。

AD

『あたりのキッチン!』のあらすじ

女子大生の辺清美(あたりきよみ)はコミュ障のため友達が1人もいませんが、1度食べた料理のレシピを再現できるという素晴らしい特技を持っています。 清美は特技を活かすため定食屋・阿吽でアルバイトを始めることに。コミュ能力が限りなくゼロの清美にとって接客は地獄ですが、特技を活かしてお店の売上に貢献していきます。 やっと自分がいたいと思える場所を見つけた清美が、定食屋を舞台に成長し周囲を幸せな気分にさせていく物語です。

【ネタバレ】『あたりのキッチン!』の見どころ

「食べやすくなる工夫」が満載の調理過程

人とのコミュニケーションが苦手な清美にとって、料理はコミュニケーションの1つです。そんな清美が作る料理は食べやすくなる工夫が満載で、読んでいると思わず食べたくなってしまうほど。 例えば、風邪気味の店主・善次郎に作った料理は、風邪を引いていても味がわかりやすいように南蛮漬けをチョイス。さらに、体を温めるために生姜を温め、野菜を細かくするなど食べやすい料理を作ります。 料理を通じてコミュニケーションをする清美の細やかな調理過程が『あたりのキッチン!』の見どころの1つです。

清美の成長する姿も必見

最初、清美はアルバイトの面接に緊張して、店主・善次郎と目を合わすこともできずに怒られてしまいます。こんなことで接客業をやっていけるのかと心配になりますが、善次郎や息子の清正、お客さんと接するうちにだんだんと成長する姿が印象的。 得意の料理を活かして、苦手なコミュニケーションの面でも成長していく清美は、見ていると応援したくなってしまいます。単なるグルメ漫画としてではなく、清美の成長物語としても『あたりのキッチン!』は楽しめる作品です。

AD

『あたりのキッチン!』原作漫画が打ち切りに?

『あたりのキッチン!』の原作漫画には打ち切りになった説がありますが、実は打ち切りになったわけではありません。 アフタヌーンで連載されていた『あたりのキッチン!』は、予告なく唐突に最終回を迎えたために打ち切りになった説が出てしまいました。しかし、物語の伏線はきっちり回収しておりきれいに最終回を迎えています。 打ち切り説が出たのも人気の証拠。「まだ続いてほしい……」という読者の願望から打ち切りになった説が出たのかもしれませんね。

『あたりのキッチン!』のキャスト

辺清美役/桜田ひより

桜田ひより

主役のコミュ障大学生・辺清美を演じるのは桜田ひよりです。『あたりのキッチン!』と同じく2023年10月期『家政夫のミタゾノ』への出演も決まっている桜田。2023年の秋はコミュ障大学生と新人家政婦とさまざまな演技をする桜田の活躍が楽しみです。 極度の人見知りを演じる桜田は、清美との共通点をご飯が好きなところと語っています。清美と同じくご飯好きな桜田が、どんなハートフルな物語を生み出してくれるのか楽しみですね。

『あたりのキッチン!』原作漫画のあらすじを紹介しました

読んだ人をほっこりさせる『あたりのキッチン!』は2023年10月に実写ドラマ化されます。コミュ力ゼロの清美の成長物語を漫画でもドラマでも楽しんでいきましょう。料理を通じたコミュニケーションは、あなたの心も癒やしてくれるはずです。