2023年11月20日更新

漫画原作の秋ドラマをレビュー!ドラマオタクが今クールの推す作品は『大奥 Season2』

このページにはプロモーションが含まれています

2023年10月期の秋ドラマが盛り上がっていますね。今期は原作が漫画というドラマが多く、そのクオリティの高さも評判が集まっています。ほぼ全ての秋ドラマをチェックしているドラマオタクが、今クールの推しのドラマを選んでみました。 この記事では、漫画が原作の秋ドラマを詳しくレビューしていきます!

AD

『大奥 Season2』:仲間由紀恵の悪役演技が大絶賛!

よしながふみ原作の漫画・『大奥』のシーズン2が、NHK火曜夜に放送されています。シーズン1は2023年1月期に放送され、圧倒的な面白さとキャスティングが大きな話題となりました。シーズン2では原作の「医療篇」と「幕末篇」が放送されています。 シーズン2では鈴木杏、仲間由紀恵の演技が圧巻でしたね。特に仲間があれほどの悪役を演じたことに驚き、仲間の恐ろしい演技を見るだけでも価値があります。原作を上回る圧倒的な実写化といえ、毎週目が釘付けになるドラマです!

『きのう何食べた? Season2』:シロさんとケンジの日々に癒される!

『きのう何食べた? season2』 シーズン2
Ⓒ「きのう何食べた? season2」製作委員会 Ⓒよしながふみ/講談社

こちらもよしながふみ原作の漫画『きのう何食べた?』のシーズン2がドラマ化されています。シーズン1や映画も大人気で、待望のシーズン2。飽きることなくシロさんとケンジが紡ぐ日々に癒しをもらっています。 特にケンジを演じる内野聖陽の演技力は、本当にすごいですよね。ゲイの男性ということで、普段の内野とは全く違う役を熱演しています。またシロさん(西島秀俊)の元彼役で、及川光博が出演。山本耕史や磯村勇斗などクールな俳優が見せてくれるゲイの男性役の演技に、引き込まれています!

『単身花日』:ただの不倫ドラマではない……⁉

いわしげ孝の漫画・『単身花日』は、テレビ朝日土曜夜に放送されています。2006年から2008年に「ビッグコミックス」で連載され、待望のドラマ化となりました。 主人公が中学時代を過ごした鹿児島へ単身赴任し、そこで初恋の人に再会するという物語。ただの不倫ドラマかと思いきや、単純な内容ではありません。原作を読んでいない人は考察しながら視聴できますし、不倫の裏に潜む「恐ろしい謎」に注目してほしいなと思います。

AD

漫画原作の秋ドラマにも注目が止まらない!

その他、『あたりのキッチン!』も毎週美味しそうな料理が出てきて癒されるドラマです。『マイホームヒーロー』では佐々木蔵之介が殺人に手を染める父親役を熱演。『パリピ孔明』は実績のあるアーティストが出演し、歌唱シーンが本当に見事ですよね。 今期は漫画が原作のドラマが豊富で、どれも再現度が高く本当に面白いです。原作を読んでから見るもよし、原作を読まずドラマを楽しむのもよしです!