2024年2月28日更新

映画『パスト ライブス/再会』グレタ・リーの役作りを支えたのはビリー・アイリッシュ!場面写真解禁

このページにはプロモーションが含まれています
『パスト ライブス/再会』(2024年)
Copyright 2022 © Twenty Years Rights LLC. All Rights Reserved

この度、『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を生み出した米国 A24 と、『パラサイト 半地下の家族』を配給した韓国CJ ENMが初の共同製作で贈る注目作、*『パスト ライブス/再会』が4月5日(金)より、TOHO シネマズ日比谷ほかにて全国公開される。* 本作は、ソウルで初恋に落ちた幼なじみのふたりが、24 年後の36歳、NYで再会する7日間を描くラブストーリー。物語のキーワードは「運命」の意味で使う韓国の言葉“縁—イニョン—”。見知らぬ人とすれ違った時、袖が偶然触れるのは、前世―PAST LIVES―で何かの“縁”があったから。久しぶりに顔を合わせたふたりは、NY の街を歩きながらこれまでの互いの人生について語り合い、過去自分たちが「選ばなかった道」に想いを馳せる。 「もしもあの時、あなたとの未来を選んでいたら—」。この再会の結末に、美しくも切ない涙が溢れ出す。2024 年、映画史に刻まれる新たな傑作が誕生した。

AD

自身の演じた役に惚れ込むグレタ・リー、その役作りを支えたのはビリー・アイリッシュだった!

『パスト ライブス/再会』(2024年)
Copyright 2022 © Twenty Years Rights LLC. All Rights Reserved

主人公ノラ役を演じたグレタ・リーは、LA出身の韓国系移民2世。韓国人の両親を持ち、コリアンタウンとビバリーヒルズで生まれ育った。大学で演劇を学び、卒業後NYに渡るとテレビシリーズ『Law&Order』で俳優デビュー、翌年にはブロードウェイの舞台を踏んだ。 以降ドラマ「ロシアン・ドール」、「ザ・モーニングショー」でブレイクし注目の的に。俳優活動以外に、ロエベのコレクションキャンペーンにも起用されている彼女。 ファッションアイコンでありながら、本作ではゴールデン・グローブ賞主演女優賞にノミネートされ、今最も勢いのあるアジア系俳優だ。

グレタが演じたノラは、12歳の時に家族で北米に移住したセリーヌ・ソン監督の人生を投影したキャラクターである。 グレタは、「アジア系アメリカ人の役ばかりを演じてきました。」とこれまでのキャリアを振り返るが、本作との出会いで状況は一変したという。「ノラという役は、韓国人・アメリカ人という前に、まず女性であり、何よりも女性であるということが第一の役でした。私にとって韓国語を話すことは難しかったですし、全てのシーンがそうでしたが、だからこそ本作での挑戦は俳優として最高の喜びでもありました」。 “何かを成し遂げたい”という強い気持ちを抱いているノラに対し、グレタは「ノラには恐れが無いし、自分がどんな男性を選ぶのかで人生が決まるとも思ってない。私よりもずっと感情的な面でも知的だと思います。」と笑いながら話す。

AD

「自分の人生を愛することこそ、最大のロマンス」

『パスト ライブス/再会』(2024年)
Copyright 2022 © Twenty Years Rights LLC. All Rights Reserved

「ノラは本当にかっこいい女性。だから大好き。」と、演じたグレタ・リー本人が語るノラ。実は、このキャラクターにインスピレーションを与えたのは、ビリー・アイリッシュの「My Future」という楽曲だという。 「ビリーが、“I’m in love with my  future. Can’t wait to meet her(私は自分の未来に恋してる 未来の私に会うのが待ちきれない)”と歌っている曲なんです。この歌詞はノラを演じる上でとても参考になったし、撮影中ずっと聴いていました。私も自分の生きている人生を愛することこそ、最大のロマンスだと思っています」。 また、監督のセリーヌ・ソンはビリーとサンダンス映画祭のオープニングで話す機会があったそう。グレタが「My Future」を聴いて現場にいたことを思い出しながら、ビリーに対面した時のことを「最高にクールだった!」と語っている。 アメリカ系ユダヤ人の旦那を持つノラのように、私生活では俳優・プロデューサーのラス・アームストロングと結婚し、二児の母でもあるグレタ。そんな彼女が体現した、“移民としてアメリカ社会で揉まれながら、人生の選択を繰り返していくノラ”を支えたのは、Z世代の先駆者として世界に力強いメッセージを送り続ける最旬のディーバだった。 自分の人生を見つめ、未来に期待して愛すること。是非『パスト ライブス/再会』で体感して欲しい。

AD

『パスト ライブス/再会』あらすじ

『パスト ライブス/再会』
Copyright 2022 © Twenty Years Rights LLC. All Rights Reserved

ソウルに暮らす12歳の少女ノラと少年ヘソン。ふたりはお互いに恋心を抱いていたが、ノラの海外移住により離れ離れになってしまう。 12年後24 歳になり、ニューヨークとソウルでそれぞれの人生を歩んでいたふたりは、オンラインで再会を果たし、お互いを想いながらもすれ違ってしまう。 そして12年後の36歳、ノラは作家のアーサーと結婚していた。ヘソンはそのことを知りながらも、ノラに会うためにニューヨークを訪れる。24 年ぶりにやっとめぐり逢えたふたりの再会の 7 日間。 ふたりが選ぶ、運命とは――。

作品概要

監督/脚本:セリーヌ・ソン 出演:グレタ・リー、ユ・テオ、ジョン・マガロ 2023 年/アメリカ・韓国/カラー/ビスタ/5.1ch/英語、韓国語/ 字幕翻訳:松浦美奈/原題:Past Lives/106 分/G 提供:ハピネットファントム・スタジオ、KDDI 配給:ハピネットファントム・スタジオ Copyright 2022 © Twenty Years Rights LLC. All Rights Reserved 公式サイト:https://happinet-phantom.com/pastlives 公式X(旧Twitter):@pastlives_jp