TM (C) 2011 Fox and its related entities. All rights reserved.

絶対に泣ける感動映画20選【一度は観るべき心温まる名作洋画】

2017年5月29日更新 1781005view

人生のうちに一度は観ておきたい、おすすめの不朽の感動名作洋画をまとめました。涙なしでは観られないような鉄板の泣ける、号泣の心温まる感動映画をご紹介します!絶対に感動して泣ける映画が必ず見つかるはずです。

人生で一度は観ておきたい、感動の泣ける名作映画

人の感情を大きく揺さぶる名作映画を観て、感動したい。そんな時にぜひ観て欲しい、映画史に名を残す涙腺を刺激する名作映画をご紹介します。

涙を流すことは人間にとってとても重要です。ストレス発散になり、また明日からも頑張ろうという前向きな気持にさせてくれるでしょう。そんなひたむきに前向きに一生懸命生きる人々を描いた泣ける映画を紹介します。家族と、友達と、恋人と是非ご覧になってください!

涙の効果

感情の高ぶりによって涙が出てくるというのは人間特有の現象で、高いリラックス効果があると言われています。そのため、映画を観て泣くという行為は実際のところ非常に理にかなった行動なのです。

しかも、学校や会社などの忙しい毎日では、定期的に心を揺さぶるような感動を得るというのは容易いことではありません。だからこそ約2時間で普段の生活とは全く異なる世界に没入できる映画という体験はとてもコストパフォーマンスの高いリラックス方法なのですね。

ciatrのおすすめ記事がLINEで届きます! 友だち追加

1.認知症の老女に読み聞かせるのは、彼女が17歳だった夏の物語。きらめくような泣ける恋愛映画

toshibakuon これはカップルや夫婦2人で観てもらいたい映画だ。ロミオとジュリエット的な身分格差もあり純愛って本当に良いな。切なくて愛おしくてただただ涙が流れた。こういうラブストーリーは何回も観れる。
melancholix666 分かり合える瞬間と分かり合えない瞬間、ひと時の至福ってこういうのだ。と思ったけど、切なーい でもさいごはわたし的にはすごく気持ちよかった!今を大事にしないと。

2005年に大ヒットした、身分違いの純愛を描いたラブストーリー

ニコラス・スパークスのベストセラー小説が原作の恋愛映画です。認知症の老女に、彼女が17歳だった頃の話を読み聞かせる形で物語が展開します。2人の生涯に渡っての純愛を描いた切ない物語となっています。

2.会うたびに容姿が変わってしまう人は愛せるのか?ありえない設定に涙

skr_icj 毎日眠りにつく度に顔が、姿が変わってしまったら?という突飛も無い設定だったけど、感動してしまった。ひとは誰かを愛すときに中身が大事と言うけれど、性別や人種さえ変わってしまったら本当に愛し抜けるのだろうか。むしろ、何を愛しているのだろうか。覚悟はできるだろうか。そして主人公を演じた100人以上の役者さん、みんな違和感なかったです。お見事。

韓国映画史に残る泣ける映画

寝て起きると容姿が変わってしまう男が主人公の恋愛映画。元は男だった主人公ですが、ある日から、目が覚めると女性になったり子どもになったりと性別や年齢など変わってしまうようになります。突飛な設定ですが、コミカルさとシリアスさを兼ね備えた良作に仕上がっています。

3.幽霊になっても愛したい。多くのフォロワーを生んだ泣ける映画

Killy_Citron ただのファンタジックな作品なのかと思いきや、しっかり話が作られていた。映画らしく美味しい話。 悲しいばかりでなく笑わせてくれるところもいいね。 ウーピー・ゴールドバーグ、振り切ったキャラがとてもあっていた。天使にラブソングを、もですがああいった演技、役柄が似合っていてよかったなぁ。

お守りのコインのシーン、美しい涙。

ayutaka 彼女の前でコインを上げるシーンで涙が・・・

やられたぜ(笑)

恋人と観たい泣ける映画の筆頭!

死んだ恋人が幽霊になって現れるという泣ける映画の王道パターンの元祖です。主題歌の「Unchained Melody」は曲単体でも涙が流れるレベルなのに、それが物語と組み合わさっているのです。ひとりで観ても楽しめますが、カップルで観ると至極の映画体験ができるでしょう。

4.切なすぎるラストに、ゆっくりと涙

LAmetaler 病気を題材とした恋愛映画は数あれど、 ひと味違うな、という印象でした。 キアヌ・リーブス演じるネルソンは気丈で、 とても強い人間ですね。 特にクリスマスプレゼントを渡すシーンは 最高でした。 切ない恋愛映画が観たい人にはオススメです。
Yuki_Shimodaira 何回観ても泣きます

11月限定の恋を描く

仕事人間の主人公の前に奔放な美女と出会い、次第に変わっていくさまを描いた感動映画。1ヶ月限定で恋人になってくれと提案された主人公は……。

エンヤの名曲「Only Time」に合わせて、静かに涙が流れていきます。

5.沈没してしまう豪華客船の上で最後の時間を過ごした人々の物語。悲劇の恋愛を描いた世界的大ヒット作

TORABISU777 言わずと知れた名作、タイタニック。 やっと観れた。 号泣。感無量です。 船に取り残された人たちのそれぞれの最期。ジャックの決意、覚悟。 人生って儚いけど、それを美しいものにできるかは自分次第だな。あーーなんでしょうこの感じ。
Yuki_Ito テレビでやってたからつい…見てしまいました。恋愛映画はあまり見ないですが、王道ですきです。

映像も迫力あるし!!楽器隊が演奏するシーン。すきです。

ジャック。。(;_;)若かりしレオ様、かっこいいです。

しかしこの映画は長い。

沈みゆく運命のタイタニック号で繰り広げられる切ない恋愛物語と死を覚悟した人々の生き様に泣ける作品

沈没してしまった実在の豪華客船タイタニック号をベースとした映画です。レオナルド・ディカプリオ演じるジャックの初々しい姿にも注目です。二人の恋模様はもちろん、脇役である同じ船に乗り合わせた人々の最後も描かれます。

6.恋愛って素晴らしいと思わせてくれる泣ける映画

EllyMimy ニコラス・スパークス原作のラブストーリー。 ブル・ライダーの青年ともうすぐ地元を離れる女子大生の恋と、偶然出会った老人の過去の愛の回想、二つの物語が同時進行していきます。 ブル・ライダーとは暴れ牛に乗って、何分耐えられるかを競う職業で、なかなか日本人にはなじみがない職業ですが、この映画ではこの職業が二人の関係に深く関わってきます。 青年役はあのイーストウッド氏の息子さんの、スコット・イーストウッド。 かなりのイケメンです。やはりイーストウッドに似ているなぁ、と、ところどころの表情で思いました。 これから新しい人生を歩む若いカップルと、既に愛する妻を失ったものの、その暖かな愛の想い出を今でも抱く老人との対比もさることながら、どちらを見ても愛する人と歩む人生はやっぱり素晴らしいものだな、と改めて思わされました。
333io 恋したくなる映画。 ただ甘いだけのラブストーリー作品ではない。

イケメンロデオライダーと美人女子大生の甘いラブストーリー

『きみに読む物語』と同じくニコラス・スパークス原作の恋愛映画です。現代を舞台にした若いカップルのラブストーリーに、おじいさんが語る人生の話が絡んできます。

ご都合主義なところはありますが、難しく考えず、カップルで家で観るには最適な映画です。

7.偶然とは努力した人に運命が与えてくれる橋

Yukari__Nakao 笑ってたのに最後はホロリと泣かされる。

韓国映画って割とそうなのです。

smaikka すごい偶然が私にもありますようにと思える恋愛映画だった

笑って泣かせる王道ラブコメ映画

タイトルや予告編から、バイオレンスな印象を抱いてしまうかもしれませんが秀逸なラブコメ映画です。笑いによって緊張をほぐし、ラストのパッヘルベルのカノンを流すというベタベタな演出で泣かせるという、良質なベタに猟奇的なヒロインというスパイスを振りかけて完成した泣ける韓国映画になっています。

8.長い刑務所生活の中、自分を見失わず希望を持ち続けた男の姿を描いた不朽の泣ける名作映画!

HMworldtraveller とにかく好き。何十回見ても飽きない、私の、不朽のベスト作品。確かにベタだし、できすぎなところもある。脱獄したのであって冤罪が晴れたわけでもない。突っ込もうと思えば突っ込みどころもたくさんあるが、それらを差し引いても感動の方が圧倒的に大きい。ラストのシーンで自分も不思議と解放感と爽快感に包まれる。希望を持ち続けること、目標に向かって前に進むことの重要性がジワリとしみてくる作品。主人公の抑えた演技やモーガンフリーマンの熟練の味が作品を引き立てる。何度でも見たい一作。
dj_sojiman 文句なしに名作の一つ。 自由、希望、復讐、友情、約束。 様々な男の人生が込められている作品。 悪いことはするな。約束と友情を守れ。 希望に満ちた人生のために。

希望を持ち続ける大切さを描いた名作

1番好きな映画として上げる人も多い映画です。冤罪で刑務所に入れられてしまった銀行員が腐敗した刑務所の中で希望を捨てずに生き抜いていく様を描いています。

9.映画に魅せられた少年時代と青年時代の恋愛。感傷と郷愁、映画への愛情が描かれた感動の映画

marylove DVDでも何回も観たし、映画館で観る機会があったけど1回も泣かなかったことがない。 誰もが共感できる、青春を辿ってるからなのかな。 そして「映画」がテーマだから。すごい面白いのかも。 そして最後、アルフレードからのプレゼント。 涙が止まりません。 お気に入りの映画の1つです。
Mamio 私が生まれた翌年の映画。泣くことは無かったけど、一度は見て損はない映画。見たあとに暖かい気持ちになれる。もう少し年を重ねてからもう一度観たい。曲もいい。名作といわれる理由が少し分かった気がする

ノスタルジーに浸れる感動作

男性が、自分の少年時代と青年時代の恋愛を回想する物語。映画に対する尊敬で溢れ、感傷的でノスタルジックに描かれています。

10.奇跡の力を持つ黒人死刑囚と彼を見守る看守たちの姿を描いた、号泣必至のヒューマン・ドラマ

t1014 【長時間でもみる価値が確実にあった】

映像は古い。CGも今のように 優れていない。 けれど これほど 記憶に残り、また見たいと感じるのは 単純に 内容その物の出来の良さでしょう

不思議な力をもつ大男。無実の罪で刑務所へ。 そこで起こる様々な出来事が中心。

不思議な力をもつ哀愁漂うジョン・コーフィーが 最後…無実の彼が “そこ”に固定されたとき、一気に感情が込み上げた…

簡単にはみれない少し重い作品かと思うが、是非みてほしい

Miyu_Kawasuji 小さい時に観て大人になっても心に残っていた映画こそ本当の名作なんだと思う。場面の意味なんてほとんど分からないような幼い頃にこの作品を観たけど、黒人の大きな男の人がネズミから光を吸い出していたシーンと、自分がよくわかんないはずなのに号泣してたことだけ覚えてる 大人になって改めて観て思う。これは死ぬまでには必ず観ておくべき映画

優しくありたいと思わせてくれる号泣映画

死刑囚と看守の心の交流を描いた名作映画です。『ショーシャンクの空に』と同じく、スティーブン・キング原作でフランク・ダラボンが監督をした映画です。

死刑囚の拘置所を描いているため残酷なシーンもありますが、何が善で何が悪なのかが描かれます。

11.強制収容所で息子を守るために父がついた「嘘」。切なく優しい家族の愛に泣けます。

Tate_Keigo 好きな作品。 何回見ても心打たれます。 本当に辛く、絶望的な状況下のなか、子供にだけ希望を抱かせる父親の愛情。 最後の最後までそれを貫き通す父親の背中に感動です。 とくにラストシーン。いつ見ても泣けます。あの最後の姿はたまりません。

名作です。

wnmmds やっと観れた。最後まで素敵な嘘をつき続けた姿に胸が熱くなった。名作と言われる理由が分かる気がします。辛いときでも人生を明るく生きようとする姿勢、見習いたいです。

ナチス収容所に入れられた男の絶望と希望を描いた名作映画

ナチスの強制収容所に入れられた男が、それでも強い意志を持って絶望を乗り越えていく姿を描いています。

ユダヤ系イタリア人のグイドが美しい女性と出会い、結婚し、子どもを授かったのに収容所に入れられてしまう。悲惨な現実を息子に悟られぬようひたすら笑顔で振るまい、嘘をつき続ける姿に胸を打たれます。