2024年4月8日更新

『怪獣8号』打ち切りはなぜ?つまらない・どうしてこうなったと言われる理由を調査

このページにはプロモーションが含まれています
怪獣8号 カフカ
@Naoya Matsumoto / SHUEISHA

話題沸騰の怪獣バトル漫画『怪獣8号』は、漫画アプリ『ジャンプ+』の看板作品の1つです。2024年4月からはアニメもスタートした『怪獣8号』ですが、なにかと打ち切りの噂がついてまわります。 この記事では打ち切り疑惑の真相や作品が「つまらない」と言われてしまっている理由について検証していきます! ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

漫画『怪獣8号』をお得に読めるサービス

おすすめ

renta!

[PR]

配信中 配信中 お得なポイント還元
登録無料

おすすめ

コミックシーモア
配信中配信中 70%OFF
登録無料
漫画『怪獣8号』を読める他のサービス
配信中 配信中 最大50%還元
登録無料
配信中 配信中 70%OFF
登録無料
配信中 配信中 70%OFF
登録無料
配信中 配信中 お得なポイント還元
月額330円〜
配信中 配信中 600円OFF
登録無料
配信中 配信中 50%OFF
登録無料
配信中 配信中 お得なポイント還元
月額550円〜
配信中 配信中 70%OFF
登録無料
配信中 配信中 40%OFF
登録無料
配信中 配信中 50%還元
登録無料
配信中 配信中 50%OFF
登録無料
配信していないサービス

※配信状況は4月6日時点のものです。
※記事中の金額は全て税込表記となっています。

AD

『怪獣8号』はなぜ打ち切り?噂される理由を調査

怪獣8号 日比野カフカ
@Naoya Matsumoto / SHUEISHA

『怪獣8号』は2024年4月現在、打ち切りになっていません。単行本は順調に12巻まで発行済み、さらには2024年4月からアニメ放送も控えています。 『ジャンプ+』の看板作品の1つとしてアプリの人気を牽引してきた作品ということもあって、現状を考えると打ち切りとなる要素はほぼありません。 ではなぜ検索するとサジェストに出てくるほど「打ち切り」という言葉が本作についてまわるのか。次の見出しからその理由を考えていきます!

吹き出し アイコン

検索すると毎回出てくるからエグい不安になる……実際どうなんだろう

『怪獣8号』が打ち切りと噂される理由

怪獣8号

休載が多くテンポがよくない

打ち切りが噂されてしまう最大の理由が、この休載が多いという点でしょう。もともと毎週更新だったのですが、描き溜めた原稿がなくなったという理由から隔週更新へとペースダウン。さらに新展開突入前には構想のための1ヶ月休載がありました。 いずれもちゃんと理由が説明されているのですが、毎週更新ではないせいで、アプリを開いたのに更新されていない!なんで?打ち切り?という誤解を読者に与えてしまっているのかもしれません。

吹き出し アイコン

1週空くとバトルのスピード感落ちたように感じちゃうから最近単行本派に切り替えた

作者の過去作が打ち切りになっている

作者の本誌初連載作となった『ねこわっぱ!』は全13話で連載終了。続く『ポチクロ』は『ジャンプ+』黎明期を支える作品の1つに挙げられるほどの人気を得ましたが、コミックスは4巻で完結しています。 過去の作品が打ち切りになったとしても、それが現在の作品に影響を及ぼすわけではありません。ですが長期連載は初ということで、最後まで描ききってくれるのか、また打ち切りになってしまうのでは、という不安を抱く読者がいても不思議ではないですよね。

吹き出し アイコン

創作やるとわかるけど、完走するって1つの才能なので、長期連載なんとか乗りきってほしい!

AD

『怪獣8号』はつまらない・どうしてこうなった?噂の真相を調査

怪獣8号 日比野カフカ

休載が多かったり過去作が打ち切りになっていたりといった背景以外には、「作品そのものがつまらない」という声も一部ではみられました。つまりストーリーが面白くないという理由で、近いうちに打ち切りにされるのではと考えられているということです。 以下では『怪獣8号』のどういった部分がつまらないと言われているのか、実際に読んだ人の口コミも交えて紹介していきます。

つまらない・どうしてこうなったと言われる理由

ストーリーの展開がワンパターン

バトル漫画あるあるといえばそうなのですが、防衛隊vs怪獣という構図でのバトルが繰り返されるため、次第に飽きてくる読者がいるのも納得です。主人公の日比野カフカ=怪獣8号というのも思ったより序盤で周りにバレるので、正体を隠すというスリリングさも薄まってきています。 怪獣は討伐しないと街が壊滅するので、基本的には討伐できてしまいます。怪獣と戦うヒーローの物語としては王道で正解だと思うのですが、ややマンネリ化しやすいのも事実でしょう。

吹き出し アイコン

バトル描写見ごたえあって面白いけど、結局はどうせ倒せるんだろうなあとか思えてきて冷める瞬間もある。

どこかで見たような設定・展開

『怪獣8号』は過去に「エヴァ」のパクリ疑惑が騒がれたこともあり、設定や展開に既視感があると指摘されています。 そもそも強大な敵が襲来し、その脅威から世界を守るため戦う組織の活躍が描かれるというのは、少年漫画や特撮によくある展開です。ただしそれは別の作品にも言えることで、『怪獣8号』が特に際立っているわけでもありません。

吹き出し アイコン

パクリっていうけど、言うほど酷似してるわけでもないと思うな。

怪獣たちの目的がよくわからない

怪獣8号
@Naoya Matsumoto / SHUEISHA

『怪獣8号』の世界で脅威となっている怪獣ですが、彼らの目的はいまだ不透明なままです。またカフカの身体に寄生した小型怪獣についても、なぜそんなことをしたかは明かされていません。 こういった敵の意図が何も分かっていない状況をストレスに感じる読者も少なくないようす。しかしこれについてはじわじわと明かされていくはずなので、今後の展開を待つしかありませんね。

吹き出し アイコン

敵が何を考えてるかわからないからこそ、先が気になる!

冴えない主人公に魅力が感じられない

『怪獣8号』の主人公であるカフカは、一言で表現すれば「冴えないおじさん」のようなキャラです。ビジュアルも強さもあまり主人公らしくなく、かっこよさとは程遠いところにいるので、あまり好きになれない人も少なからずいます。 主人公に感情移入できないと作品の魅力は半減してしまうので、カフカを好きになれるかなれないかが評価の分かれ目のひとつになるのかもしれません。

吹き出し アイコン

カフカたしかに普段は冴えないけど、やるときはやるところはかっこいいよ!

カフカのミナへの執着に引く?

怪獣8号

引き続きカフカが理由になりますが、彼が幼馴染の亜白ミナにいつまでも執着している姿に引くという意見もみられました。 しばらく会っていないうえ、既に上官となっている「ミナ」と呼び捨てする、タメ口を聞くといった馴れ馴れしい態度も、反感を買っている理由のひとつです。ミナ本人は気にしていませんが、見ている側としてはやはり気になりますよね。

吹き出し アイコン

30代なのに上官にタメ口はちょっと……とは思うけど、まあ幼馴染ならしかたないかもしれない。

AD

今後『怪獣8号』が打ち切りになる可能性はある?

怪獣8号
© 防衛隊第3部隊 © 松本直也/集英社

結論からいうと、『怪獣8号』が打ち切りになる可能性はほぼないでしょう。 『ジャンプ+』の人気を支える作品として、毎週更新ではなくてもランキングでは常に上位にランクインしています。発行部数も2023年3月時点で全世界の累計発行部数が1100万部を突破。この発行部数は2024年4月のアニメ放送を受けて、さらに伸びるはずです。 アニメ版も制作がProduction I.G×スタジオカラーということでかなり手堅いイメージ。ややキャラデザが気になるところですが、アニメ化で原作がいっそう盛り上がることは確かでしょう。 こうして『怪獣8号』の現状を考えてみると、やはり打ち切りという未来はこないように思います。

吹き出し アイコン

打ち切りだなんてとんでもない!これからもどんどん面白い展開を見せてくれるはず。

『怪獣8号』が打ち切りになる可能性は低い!アニメ化にも期待が高まる

打ち切りが噂されるのは、ある意味ヒット作の宿命です。アニメ化も決まり、それだけ『怪獣8号』も注目を集めているということなのでしょう。打ち切りの噂はそこそこに聞き流して、ぜひ漫画やアニメで実際のストーリーを楽しんでみてください!