2026年2月1日更新

アニメ「時光代理人 」1期~3期(英都編)の犯人ネタバレ&感想!正反対コンビから目が離せない

このページにはプロモーションが含まれています
時光代理人
© bilibili/BeDream

『時光代理人 -LINK CLICK-』は中国で制作されたアニメで、日本では2022年に配信開始されました。また2024年4月には第2期が配信され、2026年現在には「英都編」が放送されています! この記事ではそんな本作の犯人やあらすじネタバレ解説。予習・復習にぜひ役立ててみてくださいね。

AD

『時光代理人 -LINK CLICK-』1期~3期の犯人をネタバレ

1期の犯人

結論から言うと、1期のラストでは連続殺人犯の犯人は明かされませんでした。物語のラストは、おそらく事件の真犯人である人物に操られているリンがヒカルを刃物で刺し、それをトキが目撃する衝撃的なシーンで終わっています。 確かに被害者の1人であるエマの首を実際に絞めたのは、リウ・ミンだったのかもしれません。しかし。彼が「記憶がない」と証言しているシーンもあったため、エマを殺害した瞬間に恐らく何者かに乗っ取られていたのでしょう。

2期の犯人

これまで殺人犯たちを操っていたのは、接触した相手を操ることができる能力を持つ李天辰(リー・ティエンチェン)と、写真を通して他人の記憶や行動を見る能力をもつ李天希(リー・ティエンシー)という男女の双子でした。 それぞれの能力だけでもかなり強力ですが、兄が妹を乗っ取ると写真に写っている人を操れるようになるだけでなく、記憶まで読み取れるように。実際に手を下していたのは彼らですが、その背後には彼らの保護者である銭進(チエン・ジン)もいました。

3期(英都篇)の犯人

3期となる英都篇では、登場人物たちの過去が描かれています。元々の時間軸では、過去を改変したとしてVeinがトキを殺害。死んでしまった彼を救うために、ヒカルが過去へとダイブすることになります。 向かった過去の世界で、トキとヒカルは現代と同じようにVeinと出会い、さらに本作のキーパーソンとなる英都で有名な心理カウンセラー・王青とも出会うことに。彼女は自身の診療室に侵入したVeinを、能力を使って殺害。しかし実際はVeinは生きており、続編へと続いていくのでした。

AD

『時光代理人 -LINK CLICK-』1~4話アニメネタバレ感想

時光代理人
© bilibili/BeDream

写真館を経営するトキこと程小時(チョン・チャオシー)とヒカルこと陸光(ルー・グアン)は、写真にまつわる特殊な能力を持っています。トキは写真の世界に入り撮影当時の過去に干渉することができ、ヒカルは写真が撮られた前後の12時間に何が起こったかを把握することができるのです。 彼らはこの能力を使い、情報を収集したり過去の出来事の真相を探ったりといった依頼を受けていました。トキの幼なじみで大家の喬苓(チャオ・リン)がその仲介役です。 ある日、トキがエマという少女のため良かれと思って「写真」の中でしたとある行動が、未来を変えてしまいます。なんとエマは未来が変わった結果、遺体となって発見されてしまったのです。 トキはその残酷な事実を知らないまま、ヒカルとともに依頼を次々こなしていきます。そんな中、「高校時代に戻って皆に伝えたいことがある」という依頼人・陳瀟(チェン・シャオ)が現れて……?

吹き出し アイコン

トキとヒカル、あとリンの関係性がなんか良いなー。見てて癒される!

『時光代理人 -LINK CLICK-』5~8話アニメネタバレ感想

時光代理人 トキ/程小時(チョン・シャオシー)
© bilibili/BeDream

実は陳瀟は2008年5月12日に起こった大地震で家族や友達を亡くしていました。トキは子どもの頃に親が失踪したというつらい過去の持ち主ですが、その時期と大地震が起こった時期が重なっていることもあり、地震そのものがトラウマになっています。 写真の世界で大地震を追体験し、陳瀟の大切な人が亡くなるのを目の前で目撃することになってしまったトキは、ひどくふさぎこんで依頼をしばらく受けないことに。しかしそんな中、3年前に失踪した幼い息子を探し続けているという父親が、トキとヒカルを頼みの綱としてやってきて……。

吹き出し アイコン

地震のエピソードは見ていてつらいものがあった。トキが意気消沈してるのも悲しい。

AD

『時光代理人 -LINK CLICK-』9~12話アニメネタバレ感想

時光代理人 ヒカル/陸光(ルー・グアン)
© bilibili/BeDream

誘拐された少年の件を解決した後、トキとヒカルはエマが殺害された事件に巻き込まれていくことになります。ふたりはそれぞれの能力を駆使して犯人と駆け引きをしますが、その全貌はつかめないままです。さらに真犯人とされているリウ・ミンは、何者かに操られています。 エマが死ぬ前の写真に入って彼女を助けようとするトキですが、その瞬間彼女の目が赤くなり身を投げるという衝撃的な展開も。どうやら目が赤くなった者は真犯人に憑依されるようで、敵もまた特殊な能力の持ち主であることがうかがえます。 さらにその後、ヒカルが真犯人によって乗っ取られたリンの手で刺されてしまい……。1期の最後は血だらけで倒れるヒカルという衝撃的な展開で終わります。

吹き出し アイコン

えっ!こんなところで終わっちゃうの!?続きが気になって仕方ないんだけど……。

『時光代理人 -LINK CLICK-』アニメ2期ネタバレ感想

前半

時光代理人

時光写真館に駆けつけたトキは、瀕死のヒカルと刃物を持つリンを目にします。リンを操る人物の手がかりを掴もうとするも、警官の介入で拘束されてしまいました。事件は写真に関係する能力者の存在を示し、陳彬の失踪や劉旻との同時葬儀など、不穏な符合が重なっていきます。 やがてトキは、ヒカルが受け取った一枚の写真を通じ、言葉を話せない少女・李天希の記憶へとダイブすることに。穏やかな家庭は彼女の父の豹変によって崩れ、恐ろしい暴力の記憶が刻まれます。現実へ戻ったトキは、真実に迫る“目撃者”と対峙することになりますが……。

AD

後半

時光代理人

王娟はトキと李天希を連れて警察署を脱出しますが、追跡する肖力の前に銭進の手下が立ちはだかります。その頃、厳重に警備されていたはずのヒカルが病院から失踪。ボート乗り場でリンが追いつくも、トキは反応せず、現れたヒカルが彼を救う代わりに李天希に連れ去られてしまいました。 やがて銭進が李兄妹の両親殺害事件を担当していた事実と、妻の死を巡る歪んだ過去が明らかに。能力の正体を巡る攻防の末、トキは再び捕らえられ、銭進から「過去を書き換えろ」と命じられます。銃声が響く中、李天希を守ろうとする想いが、新たな異変を呼び起こし……。

『時光代理人 -LINK CLICK-』の見どころ

『時光代理人 -LINK CLICK-』の見どころはやはり、主人公であるトキとヒカルの名コンビぶり。 軽薄なノリのトキと冷静沈着なヒカルはまるで正反対ですが、お互いを大切に思っており信頼し合っています。さらにそれぞれが持つ特殊能力にも「ふたりでひとつ」的な要素があり、その唯一無二の関係性にぐっとくる人も多いことでしょう。 またエマの事件をめぐる展開からも目が離せません。残念ながら1期では全貌が明かされることはありませんでしたが、2024年4月から配信された2期ではこの事件について本格的に描かれています。その展開に第注目ですね!

AD

『時光代理人 -LINK CLICK-』新章配信の前におさらいしよう!

トキとヒカルの絆や各話で登場する依頼人のドラマ、そしてとある事件をめぐるサスペンス的展開が魅力の『時光代理人 -LINK CLICK-』。ぜひこの機会にこれまでの話を一気見してみてはいかがでしょうか。