タイムリープするおすすめアニメランキング19!時空を超えてあの娘を守れ!【ネタバレ注意】

2017年7月6日更新

時間軸の移動を意味するタイムリープ。もしもあの時、別の選択をしていたら?誰もが身に覚えのある気持ちではないでしょうか。そんな名作揃いと言われる「タイムリープ」アニメをランキング形式で紹介します。ネタバレがあるのでくれぐれもご注意ください。

もはや1大ジャンルとなった「タイムリープ」アニメ!

SFやファンタジー作品の中で見掛ける「タイムリープ」という単語。実は、「time(時間)」と「leap(跳躍)」をくっつけた造語だってご存じでしたか? 一般的に過去や未来へ意識が跳ぶことを指しますが、そもそも造語なので線引きも曖昧。体ごと時間軸を移動する場合にも同じ表現を使うことがあります。 タイムリープものには、切ない事情を抱えた作品が多くハマること必至!それでは、おすすめアニメを厳選してお届けします。ネタバレがあるので十分ご注意ください。

19位:オカルトサイトの関係者たちを巻き込む事件の真相は?!

『Occultic;Nine‐オカルティック・ナイン‐』【2016年10月~12月放送】

『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』の生みの親・志倉千代丸によるラノベが原作。「ガモタン」こと我聞悠太は、アフィリエイト収入を当て込んでオカルト系まとめサイト「キリキリバサラ」を運営する高校2年生。 そんな彼がサイトのスタッフ「りょうたん」こと成沢稜歌に勧められマスコミ注目の「オカルト推し」教授・橋上を訪ねたところ、何者かに殺害された橋上の死体と対面することに! 数日後には、井の頭公園の池に大量の死体が浮上する事件、題して256事件が発生し、遺体に大きな損傷がないことから自殺もしくは洗脳が疑われています。事件に関心を寄せるガモタン及び「キリバサ」関係者でしたが、思わぬ事実に直面します……。 実はガモタンたちは256事件の犠牲者で、本人が預かり知らぬうちに幽霊になっていたというのです。どうして死ぬことになってしまったのか?霊体となったガモタンたちが事件の裏に潜む巨大組織に挑みます!

18位:大好きな仲間に囲まれた穏やかな毎日、ずっと続くと信じていた……。

『リトルバスターズ!』【2012年10月~2013年4月放送】、『リトルバスターズ!~Refrain~』【2013年10月~12月放送】

Key制作の恋愛アドベンチャーゲームを原作に描く「リトルバスターズ!」、略称「リトバス」。幼い頃、両親を失くし塞ぎ込んでいた主人公・直江理樹を救ってくれたのは、幼馴染の恭介が率いる正義の味方「リトルバスターズ」でした。 時は過ぎ、高校生になったリトバスの面々。恭介は野球チームの結成を宣言し、理樹と鈴にメンバー集めを命じます。メンバー一人一人に向き合う理樹と、その姿を優しく見守る恭介。初試合を前に、恭介はリーダーの交代を伝えます。 恭介に甘えていたい気持ちと戦いながら、大人への階段を上り始める理樹。そんな中「世界の秘密」が明らかになります。恭介を先頭に、理樹を支える幼馴染との心の絆。穏やかな日常の裏に隠された真実を知った時、涙が止まらなくなること必至の感動作品です!

17位:パンツを見たら人類を滅亡へと導く!?破天荒ヒーローの誕生!

『パンチライン』【2015年4月~6月放送】

アニメ制作会社MAPPAによるオリジナル作品。パンツを見たら人類を滅亡へと導いてしまう高校生・伊里達遊太が、地球存続を目指すストーリーです。 遊太と古来館の住人・ラブラがバスジャックに遭遇するところから物語はスタート。正義の味方・ストレンジジュース(正体は古来館の住人・みかたん)が颯爽と駆け付け、みるみる敵を倒していくのですが、リーダー格の男に背後を取られ…。 気を失ったラブラの下着が目に入った遊太は覚醒し、男を道連れに川にダイブ。川から引き揚げられた遊太の目に映ったのは、ストレンジジュースみかたんのパンツでした! エネルギー放出量がリミッターを超えた遊太は死亡、人類も滅亡を迎えてしまいます。霊体となった遊太は実体を取り戻すため、地球を滅亡から救うため、時間を遡り戦うことを決めるのです。

16位:元祖「ループもの」として名高い傑作!繰り返される学園祭の原因は!?

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』【1984年2月公開】

テレビシリーズのチーフディレクターであった押井守が脚本・監督を務めた劇場版第2弾。元祖「ループもの」の呼び声高く、後世のクリエイターに多大な影響を及ぼした作品として知られています。 主人公・諸星あたるが通う友引高校は学園際を翌日に控え上を下への大騒ぎ。そんな中、疲労困憊した様子のあたるの担任・温泉マークが「学園祭前日を繰り返している気がする」と訴え出たことから異変が発覚します。 調査に乗り出した保健医のサクラは、友引町全体が巨大な亀の石像に載って移動しているという恐ろしい光景を目にすることになります。亀の背中に載った浦島太郎ならぬ友引町……。一体何が起きているのでしょうか?そしてあたるたちはループから抜け出せるのでしょうか?

15位:平穏で賑やかな高校生活、それはコンピューターが創り出した仮想空間だった!?

『ゼーガペイン』【2006年4月~9月放送】

サンライズが贈るロボット青春アニメ。舞浜市に住むお気楽な高校生キョウ、幼馴染のリョーコ、謎の美少女シズノを中心に物語が進みます。 シズノの誘いをうけ、巨大ロボット・ゼーガペインで出撃したキョウ。平和な日常とは似ても似つかぬ世界を見てバーチャルだと確信したのですが、キョウが見た戦場こそリアルな世界だったのです。 実は人類が地球上から姿を消して久しく、キョウやリョーコは「幻体」と呼ばれる人格記憶体、実体のないデータでしかありませんでした。舞浜での高校生活も部活動も全てはコンピューターが創り出した仮想空間だったのです。 幻体は人類?それとも……、彼らが悩み抜いた末に出した答えとは?高校生のリョウが、もがき苦しみながら大切なことを見出していく姿が心に響きます。

14位:「リセット」の余波で死なせてしまった大切な友達を取り戻せ!!

『サクラダリセット』【2017年4月~放送中】

全7巻からなる河野裕の人気ラノベがアニメになって登場!超能力者が集う咲良田(サクラダ)を舞台に、高校生男女の恋愛・友情を描きます。全ての記憶を留め置くことができる浅井ケイと、最大3日世界を巻き戻せる春埼(はるき)美空には、成すべき使命がありました。 「記憶保持」「リセット」、2人の力を合わせても叶わなかった望み、それは同級生・相麻菫を生き返らせること!2年前、リセットの影響で死なせてしまった菫を取り戻そうと今も模索し続けているのです。 そうした日々の中、ケイと春埼は咲良田の歴史を担う重要人物、写真の中に入ることができる老人「佐々野」と未来視の能力をもつ「魔女」に出会い、思いがけない事実を知ることになるのです!

13位:「目」にまつわる能力者が集うメカクシ団!能力の裏に隠された真実とは?!

『メカクシティアクターズ』【2014年4月~6月放送】

じん(自然の敵P)によるカゲロウプロジェクトのアニメ部門。遠い昔、人間の青年・ツキヒコと恋に落ちたメデューサのアザミは、人間の寿命の短さを愁い永遠に終わらないセカイ「カゲロウデイズ」を創り出しました。 そしてアザミは孫娘であるマリーが撲殺された時、マリーを「カゲロウデイズ」に引き込むとともに全ての蛇を統括する力を与え蘇らせたのです! 一方で、引きこもりの青年・シンタロウは、謎のソフトから電脳少女エネにされたいたずらのために、2年ぶりに外界に足を踏み出したとたん、メカクシ団というおかしな集団と遭遇します。「目を隠す」能力をもつメカクシ団の団長キド、「目を盗む」能力をもつセト、「目を欺く」能力をもつカノ。 「目」にまつわる能力者が集うメカクシ団のメンバーは、それぞれの過去に起因する力を持っているようですが…。そんな個性的なメンバーからなるメカクシ団が活躍するタイムリープ作品です!

12位:転校先の雛見沢村で友達に恵まれ、明るく楽しい日々を送っていたはずが……

『ひぐらしのなく頃に』【2006年4月~9月放送】

原作は同人サークル「07th Expansion」制作のコンピューターゲーム。第1期は出題編の「鬼隠し編」「綿流し編」「崇殺し編」「暇潰し編」、解答編の「目明し編」「罪滅し編」、計6編をピックアップしています。 舞台は昭和58年の雛見沢村。都会からの転校生・前原圭一は、レナ、魅音、沙都子、梨花、明るい仲間たちに囲まれ村での生活を満喫していました。 ところが、しだいに様相が変わり…、雛見沢で起きる不可解な事件の渦中へと引きづり込まれていくのです。不安に苛まれ人を信じられなくなった時、手を差し伸べてくれるのは!?本作が「タイムリープ作品」である所以はぜひ、あなたの目で確かめてください!

11位:奇人変人、それとも!?非日常を探求するハルヒから目が離せない!!

『涼宮ハルヒの憂鬱』【2006年4月~7月、2009年4月~10月放送】

変人クラスメイトの涼宮ハルヒに気に入られた男子高校生のキョン。非日常を求めるハルヒは自ら部活動を立ち上げ、元文芸部員の長門有希、萌え要員・朝比奈みくる、謎の転校生・古泉一樹を引き入れ、SOS団(世界を・大いに盛り上げるための・涼宮ハルヒの団)を発足するのです。 期せずして、ハルヒは活動内容に掲げた「宇宙人・未来人・超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」をカンペキに叶えることに。長門有希はハルヒを観測する宇宙人、みくるはハルヒを監視する未来人、古泉は「機関」に属する超能力者だったのです。 そんな本作の第2期のエピソード「エンドレスエイト」では、タイムループによって終わらない夏休みが描かれています。8話、ほぼ二ヶ月に渡って同じ内容の作品を放送し(なお作画や演出などは毎話異なっています)、まるで視聴者がタイムループに陥ってるような感覚に陥らせ、アニメファンの間で話題になりました。

10位:青葉とヒナ、時空を超えた運命が明らかになる!

『バディ・コンプレックス』【2014年1月~3月放送】

サンライズ制作のオリジナルロボットアニメ『バディコンプレックス』、通称「バディコン」。2014年の世界で暮らす高校生の青葉が74年後に未来に飛ばされ、戸惑いながらもパイロットとして生きる姿を描いています。 2014年、高校生の青葉を執拗に追うのは巨大ロボット「ネビロス」に搭乗するビゾン。青葉を守るため、「カルラ」で応戦するのはクラスメイトの弓原雛です。ビゾンが自爆して道連れにしようとした瞬間に特異点が出現。雛は2078年、青葉は2088年の未来へ飛ばされることになるのです。 2088年の世界に辿り着いた青葉の前に現れた雛そっくりのヒナ。ビゾンが青葉を襲う理由とは?雛とヒナ、タイムリープの裏に何があったのでしょう?

9位:過去も未来も一緒にいたい!ヤンデレ由乃のストーカー愛はいつか実を結ぶ?

『未来日記』【2011年10月~2012年4月放送】

原作はえすのサカエによる同名サスペンス漫画。他人と関わるのを苦手とする天野雪輝にとって友達と呼べるのは、空想上の生き物「デウス」と「ムルムル」だけ。雪輝がいつも通り携帯に日記を打ち込んでいると、身に覚えのない文章が携帯画面に浮かんでいたのです。 さらには「ゼウス」が実体となって現れ、未来のことを記した日記、未来日記の所有者12人を対象としたサバイバルゲームの開催を宣言。1stの雪輝を先頭に12thまで、ゲームの勝者に神の座を譲るのだといいます。 日記所有者同士手を組んだり騙したり。バトルの中で、クラスメイトの我妻由乃が2ndで、実は雪輝一筋のストーカーだと知ることになります。サバイバルゲームの行方は?由乃の偏執的な愛情は届くのでしょうか?