2024年2月4日更新

【2024年最新】タイムリープアニメおすすめランキングTOP35!名作や元祖を一覧で紹介

このページにはプロモーションが含まれています
シュタインズゲート STEINS;GATE
(C)2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所

SFやファンタジー作品の中で見掛ける「タイムリープ」という単語。実は「time(時間)」と「leap(跳躍)」をくっつけた造語だって知っていましたか? 一般的に過去や未来へ意識が跳ぶことを指しますが、そもそも造語なので線引きも曖昧。体ごと時間軸を移動する場合にも同じ表現を使うことがあります。 タイムリープものには、切ない事情を抱えた作品が多くハマること必至!そんなタイムリープアニメを、ciatr編集部独自のランキングにして紹介します。

AD

【2024年最新】タイムリープアニメおすすめランキングTOP35!

【元祖】タイムリープアニメおすすめランキングTOP2!必修科目レベルの名作

『時をかける少女』

『時をかける少女』
©「時をかける少女」製作委員会2006

必見!!『バケモノの子』の細田守が描く平成版「時をかける少女」

ジャンルファンタジー , ヒューマンドラマ , SF
声優仲里依紗 , 石田卓也 , 板倉光隆
放送年2006年
話数映画作品

筒井康隆の原作小説より20年、2006年の東京下町を舞台に『バケモノの子』の細田守監督が新たなストーリーを描き出します。本作の主人公は高校2年生の紺野真琴。

原作ヒロイン・芳山和子の姪に当たり、叔母と同じく、理科実験室でタイムリープの力を手に入れたことから様々な冒険が始まります。

些末な欲望を満足させるためタイムリープの力を使う真琴でしたが、時間が経つとともにいい思いをしている裏で窮地に陥る人が出てくること、タイムリープには使用限度があることを思い知るのです。タイムリープを使うべき大事な場面で、全て使い切ってしまったことに気付いた真琴は!?

ここがおすすめ!

青春を駆け抜ける高校生の青さを、SF満載で描いた『時をかける少女』。友達と今までと同じ関係でいたいのに、恋愛が絡んできてしまう。恋愛アニメではありがちな関係性にタイムリープを足すことで、儚さが強調された作品となっています。

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』

うる星やつら
(C)高橋留美子/小学館

元祖「ループもの」として名高い傑作!繰り返される学園祭の原因は!?

ジャンルコメディ , ファンタジー , 恋愛 , SF
声優古川登志夫 , 平野文
放送年1984年
話数映画作品

テレビシリーズのチーフディレクターであった押井守が脚本・監督を務めた劇場版第2弾。元祖「ループもの」の呼び声高く、後世のクリエイターに多大な影響を及ぼした作品として知られています。

主人公・諸星あたるが通う友引高校は学園際を翌日に控え上を下への大騒ぎ。そんな中、疲労困憊した様子のあたるの担任・温泉マークが「学園祭前日を繰り返している気がする」と訴え出たことから異変が発覚します。

調査に乗り出した保健医のサクラは、友引町全体が巨大な亀の石像に載って移動しているという恐ろしい光景を目にすることになります。亀の背中に載った浦島太郎ならぬ友引町……。一体何が起きているのでしょうか?そしてあたるたちはループから抜け出せるのでしょうか?

ここがおすすめ!

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』は、ループ作品を探すなら1度は観ておきたい傑作です。また本作を観て気に入った人は、ドタバタラブコメの金字塔であるTVアニメ「うる星やつら」もチェックしてみてください!

AD

【アクション】タイムリープアニメおすすめランキングTOP5!大切なもののために戦う姿が熱い

1位『Re:ゼロから始める異世界生活』

Re:ゼロから始める異世界生活2 リゼロ
(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員

ニート高校生が異世界へ、「死に戻り」で大切な人々を守れるのか!?

ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ , 異世界
声優小林裕介 , 高橋李依 , 内山夕実
放送年2016年
話数全50話(2期まで)

原作は長月達平による同名ラノベ、略称「リゼロ」。ニートの高校生・スバルがコンビニからの帰路、異世界へ召喚されたことから物語が始まります。着く早々、ゴロツキに絡まれピンチに陥っていたところを救ってくれたのは精霊使いのエミリアでした。

戦いに敗れ命を落とす度、目覚めるのは決まって同じ地点。スバルは知らぬ間に時間を巻き戻す能力「死に戻り」を手に入れていたのです。精神的にも肉体的にもダメージをくらう能力に憔悴するスバルを、愛し励ましてくれたのは鬼族メイドのレムでした。

ツンデレなエミリアと献身的に愛を捧げるレム、スバルは「死に戻り」を頼りに大切な人を守ることができるのでしょうか?そして、どちらの愛を受け止めるのでしょう!?

ここがおすすめ!

「リゼロ」のおすすめポイントは、何と言ってもタイムリープ作品であり異世界転生作品でもある点です。現実とは異なり戦いが多い異世界と、タイムリープ設定の相性は抜群。怒涛の展開とともに、ラブコメとしても楽しめます!

2位「デート・ア・ライブ」シリーズ

「デート・ア・ライブIII」
© 2019 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブIII」製作委員会

世界を平和にする方法は、精霊美少女達とのデート?!

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優島﨑信長 , 井上麻里奈
放送年2013年
話数全48話(5期まで)

「デート・ア・ライブ」シリーズは、SFやラブコメをテーマとしたアニメ作品。原作は、橘公司によるライトノベルです。

舞台は、謎の生命体「精霊」の出現によって起こる大災害・空間震(くうかんしん)が発生してから30年後の世界。主人公の五河士道(いつかしどう)は空間震が起こった場所で、精霊の少女・夜刀神十香(やとがみとおか)と出会いました。しかし士道は人間と精霊の闘いに巻き込まれて倒れてしまいます。

目を覚ました士道がいたのは、空中艦・フラクシナスの船内でした。そこで士道は、妹の五河琴里(いつかことり)が空間震を平和的に解決する為の機関「ラタトスク」で司令官となっている事を知ります。

空間震を止めるために琴里が打ち出した驚きの解決策は、“精霊とデートして彼女達をデレさせる”?!士道は精霊達と交渉するため、様々な精霊の美少女とデートを繰り返すことになります。

ここがおすすめ!

「デート・ア・ライブ」シリーズはシリアス展開の多いタイムリープ作品の中で、数少ない本格ラブコメアニメです。ハーレムものなので女性キャラが多く登場し、さらに全員が個性的で可愛い。もちろんストーリーもしっかりと楽しめます!

AD

3位『バディ・コンプレックス』

青葉とヒナ、時空を超えた運命が明らかになる!

ジャンルSF , 戦争
声優松岡禎丞 , 内山昂輝
放送年2013年
話数全13話

サンライズ制作のオリジナルロボットアニメ『バディコンプレックス』、通称「バディコン」。2014年の世界で暮らす高校生の青葉が74年後の未来に飛ばされ、戸惑いながらもパイロットとして生きる姿を描いています。

2014年、高校生の青葉を執拗に追うのは巨大ロボット「ネビロス」に搭乗するビゾン。青葉を守るため、「カルラ」で応戦するのはクラスメイトの弓原雛です。ビゾンが自爆して道連れにしようとした瞬間に特異点が出現。雛は2078年、青葉は2088年の未来へ飛ばされることになるのです。

2088年の世界に辿り着いた青葉の前に現れた雛そっくりのヒナ。ビゾンが青葉を襲う理由とは?雛とヒナ、タイムリープの裏に何があったのでしょう?

ここがおすすめ!

『バディ・コンプレックス』はタイムリープを軸にした、ロボットアニメです。少年が突如パイロットとなり奮闘する王道をしっかり押さえており、戦闘シーンはカッコよく大迫力の仕上がりになっています!

4位『東京リベンジャーズ』

東京リベンジャーズ
(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

後戻り不可!一発勝負のタイムリープで仲間を救うヤンキー×タイムリープ

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ
声優新祐樹 , 和氣あず未 , 逢坂良太
放送年2021年
話数全50話(3期まで)

アニメ化・実写映画化で話題の漫画『東京卍リベンジャーズ』は、『東京リベンジャーズ』のタイトルでアニメ化されています。

底辺フリーターとして生きる花垣武道は、ニュースで中学時代の元恋人・日向が巨悪組織・東京卍會の抗争に巻き込まれて死んだことを知ります。翌日、武道は何者かに線路に突き落とされますが、次に目を開けると12年前にタイムリープしていました。

自身がタイムリープできることを知った武道は、12年後に死ぬ日向や仲間たちを救うべく奔走します。改行今と過去を行き来できるものの、任意の日には飛べないという設定が斬新。スリリングな感覚を味わえる作品です。

ここがおすすめ!

『東京リベンジャーズ』にて武道は、確固たる決意を持って過去にタイムリープをします。つまりピンチになっても絶対に引けないため、王道の成り上がりヤンキー漫画としても楽しめるのが大きな特徴です!

AD

5位『帰還者の魔法は特別です』

帰還者の魔法は特別です
© A Returner's Magic Should Be Special Animation Partners

世界滅亡から死に戻った主人公が無双する

ジャンル異世界 , ファンタジー , バトル , 主人公最強
声優寺島拓篤 , 鈴代紗弓 , 藤原夏海
放送年2023年
話数全12話

『帰還者の魔法は特別です』は韓国発のweb小説原作の作品。世界を侵食する「影の世界」攻略の最前線にいたデジール・アルマンらは、ボスの攻撃で全滅しました。ところがデジールは気づくと13年前に……。同じ結末を辿らないため、デジールは高度な逆算魔法を武器に仲間を集め、学園生活をやり直していきます。

ここがおすすめ!

人生2度目の主人公の容姿に見合わない落ち着きっぷりがハマる人はハマる作品。デジールが強すぎて13年後の知識がなくても勝てるのでは?となってしまいますが、2期で死に戻り要素がうまく生かされることに期待!

【ヒューマンドラマ・恋愛】タイムリープアニメおすすめランキングTOP9!すれ違う時間と心が切ない……

1位『君の名は。』

WEB用_君の名は。_メイン(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】
(C)2016「君の名は。」製作委員会

タイムリープアニメの新しい金字塔!ずっと探してた運命の人と会えるのか!

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
声優神木隆之介 , 上白石萌音
放送年2016年
話数映画作品

主人公は、東京・四谷で暮らす立花瀧と、飛騨の山奥に住む宮水三葉。ある朝目覚めると、瀧は三葉、三葉は瀧の体に意識が移り、入れ替わり生活がスタートします。互いを知らない他人同士、しかも思春期真っ只中の2人です。

馴れないこと戸惑うことの連続で愚痴をこぼすこともありましたが、気付けば無くてはならない存在へと成長していました。

始まりと同様、終わりが訪れたのも突然のこと。入れ替わりの起きない日々が続き、三葉の顔も名前も思い出せなくなっていたのです。脳裏に映る風景を繋ぎ合わせ、なんとか辿り着いた先で瀧が見たものは……。

ここがおすすめ!

『君の名は。』は前半で恋の始まりを予感させる、SFラブコメストーリーを展開させます。しかし中盤から徐々に不穏な空気が漂い始め、後半には壮大なドラマが幕を開けました。

この急展開の連続が観る人を虜にします。書き下ろしである、「RADWIMPS」の挿入歌にも注目です!

AD

2位『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

突然発症する「思春期症候群」をめぐる青春SF

ジャンル青春 , SF , ラブコメ , ファンタジー
声優石川界人 , 瀬戸麻沙美
放送年2018年
話数全13話

不思議な現象を起こす「思春期症候群」少女たちと、それを助けようとする梓川咲太(あずさがわさくた)との物語を描く「青ブタ」。咲太がようやく桜島麻衣(さくらじままい)先輩の症候群を解決し交際開始した翌日、なんと日付が巻き戻ってしまいます。どうやらこれには後輩・古賀朋絵(こがともえ)いるようで……。

ここがおすすめ!

タイムループが描かれるのは4~6話です。また終盤にはタイムリープ要素も登場して劇場版へ引き継がれます!タイトルからは想像できないほど痛々しくも繊細な心理描写が見事な作品で、作品としての完成度の高さも評価しました。

3位「リトルバスターズ!」シリーズ

リトルバスターズ!
(C)VisualArt's/Key/Team Little Busters!

大好きな仲間に囲まれた穏やかな毎日、ずっと続くと信じていた……。

ジャンルSF , ヒューマンドラマ
声優堀江由衣 , 民安ともえ
放送年2012年
話数全26話

Key制作の恋愛アドベンチャーゲームを原作に描く「リトルバスターズ!」、略称「リトバス」。幼い頃、両親を失くし塞ぎ込んでいた主人公・直江理樹を救ってくれたのは、幼馴染の恭介が率いる正義の味方「リトルバスターズ」でした。

時は過ぎ、高校生になったリトバスの面々。恭介は野球チームの結成を宣言し、理樹と鈴にメンバー集めを命じます。メンバーひとりひとりに向き合う理樹と、その姿を優しく見守る恭介。初試合を前に、恭介はリーダーの交代を伝えます。

恭介に甘えていたい気持ちと戦いながら、大人への階段を上り始める理樹。そんな中「世界の秘密」が明らかになります。恭介を先頭に、理樹を支える幼馴染との心の絆。穏やかな日常の裏に隠された真実を知った時、涙が止まらなくなること必至の感動作品です!

ここがおすすめ!

「リトルバスターズ!」シリーズは友情をテーマにした、日常系アニメです。しかしシリーズ終盤からは、怒涛の展開の目白押しで毛色が大きく変わります。伏線回収と衝撃展開の連続は超爽快なので、ぜひネタバレを見ずに観てください!

AD

4位『色づく世界の明日から』

色づく世界の明日から
© 色づく世界の明日から製作委員会

60年という時空を超え、失った色を取り戻す物語

ジャンルヒューマンドラマ , SF
声優石原夏織 , 本渡楓 , 千葉翔也
放送年2018年
話数全13話

『色づく世界の明日から』は、ヤシオ・ナツカ原作のアニメ作品。P.A.WORKS制作のオリジナルアニメで、全13話が放送されました。

西暦2078年の長崎県長崎市は、魔法が使える不思議な世界。魔法をあまり使えない色覚異常の少女・月白瞳美(つきしろひとみ)は、幼い頃に色覚を失ったせいで感情が乏しい少女でした。⼤魔法使いの祖⺟・⽉白琥珀(つきしろこはく)はそんな瞳美のことを憂いて、瞳美を2018年の長崎県にタイムリープさせます。

瞳美が時空を超えて居た場所は、男子高校生・葵唯翔(あおいゆいと)の部屋でした。慌てて部屋から飛び出す瞳美でしたが、彼の描いた絵に鮮やかな色彩が色づいているのを目にします。

ここがおすすめ!

壁にぶつかった人物が前を向き歩きだす姿は、見ている人の心も動かします。『色づく世界の明日から』はそんな感動を、綺麗な作画とともに楽しめるアニメです。

5位『サクラダリセット』

「リセット」の余波で死なせてしまった大切な友達を取り戻せ!!

ジャンルヒューマンドラマ , SF
声優石川界人 , 花澤香菜
放送年2017年
話数全24話

全7巻からなる河野裕の人気ラノベがアニメになって登場。超能力者が集う咲良田(サクラダ)を舞台に、高校生男女の恋愛・友情を描きます。全ての記憶を留め置くことができる浅井ケイと、最大3日世界を巻き戻せる春埼(はるき)美空には、成すべき使命がありました。

「記憶保持」「リセット」、2人の力を合わせても叶わなかった望み、それは同級生・相麻菫を生き返らせること!2年前、リセットの影響で死なせてしまった菫を取り戻そうと今も模索し続けているのです。

そうした日々の中、ケイと春埼は咲良田の歴史を担う重要人物、写真の中に入ることができる老人「佐々野」と未来視の能力をもつ「魔女」に出会い、思いがけない事実を知ることになるのです。

ここがおすすめ!

『サクラダリセット』の1番の魅力は、「リセット」というSF設定を活かしたミステリーです。3日のときを戻し問題の原因を究明するため伏線の宝庫で、点と点が線になる感覚はやみつきになるでしょう!

AD

6位『失われた未来を求めて』

失われた未来を求めて
Ⓒアトリエハイキー/内浜学園天文学会

突然現れた謎の美少女ゆい、その正体とは?

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF
声優寺島拓篤 , 高田初美
放送年2014年
話数全12話

恋愛アドベンチャーゲームから生まれたテレビアニメシリーズ。文化祭を目前に控えた内浜学園を舞台に、主人公・秋山奏と奏が所属する天文部メンバーが遭遇した不思議な出来事を描いています。

幼馴染の奏と佳織は共に天文部。親の都合でひとつ屋根の下暮らす2人でしたが、奏のことを慕う佳織は、ある日、意を決して告白をします。ところが返事を得られぬままバス事故に遭遇し意識不明の植物状態に!

時は遡り、旧校舎に倒れているところを発見されたゆい。奏の名前を口にする以外、一切の記憶を失っているようです。天文部に入部することになったゆいは、何やらいつも佳織のことを気掛けている様子。バス事故が起きた世界になにが起きたのか?そして謎の少女ゆいの正体とは?

ここがおすすめ!

『失われた未来を求めて』は基本的に学園コメディとして進んでいきます。しかし要所要所でしっかりとSF展開を見せるため、タイムリープアニメとしてのクオリティも高いです。SF要素のある学園アニメが観たい人におすすめ!

7位『orange』

orange

未来からの手紙をきっかけに、少年少女達の運命は動き出す

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
声優花澤香菜 , 山下誠一郎
放送年2016年
話数全13話

高野苺による少女漫画が原作のアニメ『orange』。高宮菜穂(たかみやなほ)は高校2年生の始業式に、「10年後の自分」から手紙が届きます。手紙には、菜穂に今後起こることと、それを避けるために取って欲しい行動が書かれていました。

最初は半信半疑だった菜穂ですが、手紙の内容通りに成瀬翔(なるせかける)という少年が東京から転校してきます。手紙には、菜穂がこれから翔の事を好きになるも、翔は17歳の冬に事故で亡くなってしまうと綴られていたのです……。

さらに、菜穂の友人である須和弘人(すわひろと)や茅野貴子(ちのたかこ)達にも同様の手紙が届いていたことが発覚しました。菜穂達は手紙の内容を信じ、翔の事故を防ぐために協力します。

ここがおすすめ!

本作のポイントは現代と過去が、同じ世界線にない点です。手紙を受け取った菜穂ですが、彼女がいくら頑張っても亡くなった翔は生き返りません。もう改変不可能な現代と甘く儚い過去の対比が、作品に深みを持たせます。

AD

8位『ぼくたちのリメイク』

ぼくたちのリメイク
(C)木緒なち・KADOKAWA/ぼくたちのリメイク製作委員会 (C) RE-MAIN Project

夢を取り戻し人生をリメイク!

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , ゲーム制作
声優伊藤昌弘 , 古賀葵
放送年2021年
話数全12話

2016年、ゲームメーカーに務めるディレクターの橋場恭也(はしばきょうや)は、無能な社長の尻拭いに追われる日々を送っていました。そして彼は社長の失踪や会社の差し押さえにより、職を失くし実家に帰省するはめに。

恭也は実家で見つけた、過去の芸大合格通知を手にします。その瞬間、2006年にタイムリープし自身も18歳に戻っていたのです。諦めていた芸大入学をタイムリープした先で果たした彼は、人生のリメイクを誓うのでした。

ここがおすすめ!

『ぼくたちのリメイク』では、青春の楽しさや儚さを存分に楽しめます。特に主人公の恭也は、1度理想の青春を諦めた人物です。そのため時折他の登場人物と異なる、複雑な表情を覗かせます。そんな彼の心境に共感できる人も、いるのではないでしょうか。

9位『ツバサ・クロニクル』

あの“サクラと小狼”が歩む別の世界の物語

ジャンルファンタジー , 恋愛
声優入野自由 , 牧野由依
放送年2005年
話数全52話

CLAMP作品のキャラが複数登場する『ツバサ・クロニクル』。小狼(シャオラン)と王国の姫サクラは幼馴染でお互いに惹かれ合っています。ところがある日、サクラは陰謀によって記憶を複数の世界に飛ばされてしまうことに。小狼が「サクラの記憶の羽根」を求めて、いくつもの異世界を旅する物語です。

ここがおすすめ!

小狼とサクラでピンときた人はぜひ視聴を!複数のパラレルワールドに、同じ魂を持つ別人が出てくるのですが、世界ごとにキャラの役割が違っていて面白いです。普通のタイムリープものに飽きたという人におすすめ!

AD

【SF・ファンタジー】タイムリープアニメおすすめランキングTOP5!作り込まれた設定に没入感を得よう

1位『魔法少女まどか☆マギカ』

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語』
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project

ビジュアルの可愛らしさとダークなストーリー、そのギャップがハンパない!!

ジャンルSF
声優悠木碧 , 斎藤千和
放送年2011年
話数全12話

新房昭之監督とシャフトがタッグを組んだダークファンタジーの最高傑作。願い事と引き換えに「魔法少女」として生きる道を選んだ少女たちの戦いの日々を描いています。

魔女の結界に迷い込んだところを魔法少女のマミに助けられ、強い憧れを抱く鹿目まどかと美樹さやかでしたが、マミが魔女から喰われる凄惨なシーンを目の当たりにし現実を思い知らされることになるのです。

ほのぼのとした日常から一転、ダークファンタジーの様相を強める「まどマギ」。魔法少女が背負う過酷な運命とは?まどかは、どのような決断を下すのでしょうか?

ここがおすすめ!

魔法少女と聞くと、子供向けの少女アニメを思い浮かべる人がほとんどでしょう。しかし「まどマギ」は口が裂けても子供向けとは言えない、超鬱アニメです。そのため鬱アニメが得意でない人は、注意しながら観賞してください……!

2位『Vivy -Fluorite Eye's Song-』

Vivy -Fluorite Eye's Song-
(C)Vivy Score / アニプレックス・WIT STUDIO

2人のAIが人類のために旅して戦う本格SFアニメ

ジャンルSF , ヒューマンドラマ
声優種崎敦美 , 福山潤
放送年2021年
話数全14話

AI×歌×歴史改変をテーマにしたオリジナルアニメ『Vivy -Fluorite Eye's Song-』。

歌うことが使命のAIヴィヴィは、100年後からやってきたAIマツモトに未来で起こる「AIによる人類抹殺事件」について聞かされます。ヴィヴィは事件阻止のため、AI史の転換点を修正する「シンギュラリティ計画」に協力するのでした。

ここがおすすめ!

良質なSF作品としてまとまりつつ、絵の美しさやアクション、深いテーマ性を感じさせてくれる満足度の高い作品。タイムリープで歴史を変えていくので考察しがいもあり、一気見して世界観に浸ることを推奨します!

AD

3位『Charlotte(シャーロット)』

Charlotte
(C)Visual Art's/Key/Charlotte Project

ゲスな高校生・有宇が、最良の仲間との出会いを通して大きく成長する姿を描く!

ジャンルヒューマンドラマ , SF
声優内山昂輝 , 佐倉綾音
放送年2015年
話数全13話

Keyによるオリジナルアニメ第2弾。「他人の体を5秒間だけ乗っ取る」能力を些末な欲望に悪用し、お気楽な高校生活を楽しんでいた乙坂有宇。しかし、突然現れた星ノ海学園の会長・友利奈緒に有宇の悪事は暴かれ、生徒会活動を手伝わされることになるのです。

最初は嫌々参加した生徒会でしたが、能力者としての宿命を知り、しだいに自分が為すべきことを見出していく有宇。自らの能力が「略奪」という危険極まりない能力だと悟った有宇は、重要な決断を下すのです。

ここがおすすめ!

前半は学園コメディとして楽しめる『Charlotte』。不完全すぎる特殊能力に、思わず笑ってしまいます。しかし真実が明らかになってくる後半からは、シリアス展開が続くアニメです。そのため全13話ですが見応えがあり、満足感の高い作品となっています!

4位『ゼーガペイン』

平穏で賑やかな高校生活、それはコンピューターが創り出した仮想空間だった!?

ジャンルSF
声優浅沼晋太郎 , 花澤香菜
放送年2006年
話数全26話

サンライズが贈るロボット青春アニメ。舞浜市に住むお気楽な高校生キョウ、幼馴染のリョーコ、謎の美少女シズノを中心に物語が進みます。

シズノの誘いをうけ、巨大ロボット・ゼーガペインで出撃したキョウ。平和な日常とは似ても似つかぬ世界を見てバーチャルだと確信したのですが、キョウが見た戦場こそリアルな世界だったのです。

実は人類が地球上から姿を消して久しく、キョウやリョーコは「幻体」と呼ばれる人格記憶体、実体のないデータでしかありませんでした。舞浜での高校生活も部活動も全てはコンピューターが創り出した仮想空間だったのです。

幻体は人類?それとも……。彼らが悩み抜いた末に出した答えとは?高校生のリョウが、もがき苦しみながら大切なことを見出していく姿が心に響きます。

ここがおすすめ!

SFに振り切った設定とリアルな人間ドラマから、“ロボットアニメの革命”の呼び声高い『ゼーガペイン』。2023年1月現在では超売れっ子声優である花澤香菜が、初めてヒロインを演じた初々しい演技にも注目です。タイムリープ感はあまり強くありませんが、ロボットアニメ好きなら必見!

AD

5位『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル
©SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS 2019

セガの人気ゲーム発!怒涛の展開続くスペースオペラ

ジャンルSF , 宇宙
声優小野大輔 , 下野紘
放送年2019年
話数全25話

オンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』をもとに制作されたオリジナルアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』。

惑星間飛行船団「オラクル」には宇宙の敵ダーカー殲滅部隊アークスがあります。記憶喪失の主人公・アッシュは、新人アークスとして戦いながら自分が何者なのかを探っていくのでした。

ここがおすすめ!

登場人物がかなり多く、中盤でタイムリープ要素が入ったときに混乱してしまうかも。そこさえクリアできれば、王道も抑えた迫力あるスペースオペラとして楽しめます!ちなみにタイトルに「2」が入りますが「1」はないので本作から観てOKです!

【ミステリー・サスペンス】タイムリープアニメおすすめランキングTOP7!謎と恐怖と時間が絡み合いハラハラドキドキ

1位『STEINS;GATES(シュタインズ・ゲート)』

シュタインズゲート STEINS;GATE
(C)2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所

天才少女・紅莉栖に心惹かれていく岡部。残酷な未来を回避することができるのでしょうか?

ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , SF
声優宮野真守 , 花澤香菜 , 関智一
放送年2011年
話数全24話

5pb.による想定科学ADVゲームを原作としたテレビアニメ。秋葉原にある「未来ガジェット研究所」は、岡部倫太郎をリーダーに、ラボメンである橋田至や椎名まゆりが集う、ちょっとおかしな発明サークルです。

講演会場で出会った天才少女・牧瀬紅莉栖をメンバーに加え明らかになった事実、それは発明品の「電話レンジ(仮)」が携帯メールを過去に送るタイムマシン的な役割を果たすということです。さらに実験を重ね、Dメールにより過去が改変されることが判明したのです。

研究を進めタイムリープマシンの実用化に成功した頃には、謎の組織からつけ狙われるようになっていました。過去改変には大きなリスクが伴い、α世界線でもβ世界線でも必ず仲間の1人が死んでしまうという残酷な事実が分かり…。

幼馴染のまゆり、心惹かれる紅莉栖。岡部は2人共救うすべを見つけることができるのでしょうか?

ここがおすすめ!

タイムリープの恩恵や弊害を、最もリアルに描いているのがこの「シュタインズ・ゲート」でしょう。また単純なタイムリープだけでなくさまざまな要素が複合的に絡むので、奥深い仕上がりになっています。岡部の愛の行方も必見です!

2位『サマータイムレンダ』

サマータイムレンダ
© 田中靖規 / 集英社・サマータイムレンダ製作委員会

孤島で繰り広げられる「影」との戦い!相棒は亡き幼なじみ

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優花江夏樹 , 永瀬アンナ
放送年2022年
話数全25話

『少年ジャンプ+』で人気に火が付いた『サマータイムレンダ』。主人公・網代慎平(あじろしんぺい)と亡き幼なじみ・潮(うしお)の影・ウシオがバディを組んで、影と呼ばれる存在と戦うアクションも楽しめるタイムリープアニメです。

幼なじみ・潮の訃報を受け、久々に故郷の日都ヶ島へ帰った慎平を待っていたのは、島の言い伝えにある「影」が原因と見られる不可解な出来事でした。「影」の正体や目的は何なのか、慎平は記憶を失った状態で現れた潮の影・ウシオと共に、謎多き「影」と対峙してきます。

ここがおすすめ!

孤島ならではの閉塞感とタイムリープとが絡み合い、ひりつく緊張感が心地いい作品。死をトリガーに意識のみタイムリープできる慎平と、慎平の意識と一緒に体ごとタイムトラベルできるウシオのタッグが新鮮で、その力をどう現状打破につなげていくのか毎回楽しめます。

3位『僕だけがいない街』

僕だけがいない街
©2016 三部けい/KADOKAWA/アニメ「僕街」製作委員会

大切な人に生きていてほしい!再上映(リバイバル)で未来を変えろ!!

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優満島真之介 , 土屋太鳳
放送年2016年
話数全12話

売れない漫画家・藤沼悟は、ピンチになると発動し、良くない結果が修正されるまで巻き戻しを繰り返す、再上映(リバイバル)という不思議な能力を持っています。

18年前、連続誘拐事件に遭遇し亡くなった雛月加代、誘拐事件の犯人に気付き返り討ちにあった母・佐知子。母親殺しの容疑をかけられそうになった悟にリバイバルが発動します。

意識が飛ばされた先、それは誘拐事件が発生した1988年、11歳の悟の中でした。加代がいなくなった3月1日。加代を事件から遠ざけ守り切ることができるのでしょうか?大切な人が生きている未来のために悟は時を駆け抜けるのです。

ここがおすすめ!

クライムサスペンスやミステリー要素も合わさり、終始不穏な雰囲気の中進む『僕だけがいない街』。1番の魅力は、秀逸な伏線の数々です。小さい行動が後に大きな意味を持つ描写も多く、伏線回収を楽しみたい人には特におすすめの1作となっています!

4位『未来日記』

未来日記
(C)えすのサカエ・角川書店/12人の日記所有者たち

過去も未来も一緒にいたい!ヤンデレ由乃のストーカー愛はいつか実を結ぶ?

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優富樫美鈴 , 村田知沙
放送年2011年
話数全26話

原作はえすのサカエによる同名サスペンス漫画。他人と関わるのを苦手とする天野雪輝にとって友達と呼べるのは、空想上の生き物「デウス」と「ムルムル」だけ。雪輝がいつも通り携帯に日記を打ち込んでいると、身に覚えのない文章が携帯画面に浮かんでいたのです。

さらには「ゼウス」が実体となって現れ、未来のことを記した日記、未来日記の所有者12人を対象としたサバイバルゲームの開催を宣言。1stの雪輝を先頭に12thまで、ゲームの勝者に神の座を譲るのだといいます。

日記所有者同士手を組んだり騙したり。バトルの中で、クラスメイトの我妻由乃が2ndで、実は雪輝一筋のストーカーだと知ることになります。サバイバルゲームの行方は?由乃の偏執的な愛情は届くのでしょうか?

ここがおすすめ!

本作の注目ポイントは、由乃と雪輝の関係性です。『未来日記』はヒロインが美人ストーカーである問題作で、相手が恐怖するほど異常な愛を見せます。気弱な雪輝が何度も辟易しながら歪な愛を築いていく流れは秀逸で、結末を見ずにはいられません!

5位『ひぐらしのなく頃に』

ひぐらしのなく頃に
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

転校先の雛見沢村で友達に恵まれ、明るく楽しい日々を送っていたはずが……

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優保志総一朗 , 中原麻衣
放送年2006年
話数全89話(TVシリーズ)

原作は同人サークル「07th Expansion」制作のコンピューターゲーム。第1期は出題編の「鬼隠し編」「綿流し編」「崇殺し編」「暇潰し編」、解答編の「目明し編」「罪滅し編」、計6編をピックアップしています。

舞台は昭和58年の雛見沢村。都会からの転校生・前原圭一は、レナ、魅音、沙都子、梨花、明るい仲間たちに囲まれ村での生活を満喫していました。

ところがしだいに様相が変わり、雛見沢で起きる不可解な事件の渦中へと引きづり込まれていくのです。不安に苛まれ人を信じられなくなった時、手を差し伸べてくれるのは!?本作が「タイムリープ作品」である所以はぜひ、あなたの目で確かめてください!

ここがおすすめ!

『ひぐらしのなく頃に』は出題編と解答編にわかれているため、ストーリーを追いながら謎解き感覚で楽しめます。またグロシーンや救いのない展開が多いのも本作の特徴で、解答編を観た後は暗く不気味な爽快感が襲うでしょう。

6位『ISLAND(アイランド)』

記憶喪失の青年が流れ着いたのは、多くの謎を秘めた島

ジャンルSF , ミステリー・サスペンス
声優阿澄佳奈 , 山村響
放送年2018年
話数全12話

アニメ『ISLAND(アイランド)』は、フロントウイングから発売されたWindows用ゲームソフトが原作です。排他的な風土がある「浦島(うらしま)」という島に、1人の青年が漂着します。

青年は記憶喪失で、断片的な記憶から“自分は未来から世界を救うために過去の世界へ来た”と信じていました。御原凛音(おはらりんね)という少女に名前を付けられたことで、青年は三千界切那(さんぜんかいせつな)と名乗る様になります。

日光を浴びると死んでしまう「煤紋病(ばいもんびょう)」や、嵐の日にしか現れない「暴龍島(ぼうりゅうじま)」など、多くの謎を秘めている浦島。切那は、凛音や枢都夏蓮(くるつかれん)、伽藍堂紗羅(がらんどうさら)達と共に、島の謎に迫っていきます。

ここがおすすめ!

記憶喪失タイムトラベラーと、謎の島の相性が抜群に良い!徐々に島の謎が明らかになり切那の記憶が戻るストーリー展開は、必見です。序盤はややスローペースですが伏線が張り巡らされているので、先を予想しながら楽しんでください!

7位『Occultic;Nine‐オカルティック・ナイン‐』

Occultic;Nine オカルティックナイン

オカルトサイトの関係者たちを巻き込む事件の真相は?!

ジャンルミステリー・サスペンス , SF
声優梶裕貴 , 佐倉綾音 , 石川界人
放送年2016年
話数全12話

『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』の生みの親・志倉千代丸によるラノベが原作。「ガモタン」こと我聞悠太は、アフィリエイト収入を当て込んでオカルト系まとめサイト「キリキリバサラ」を運営する高校2年生。

そんな彼がサイトのスタッフ「りょうたん」こと成沢稜歌に勧められマスコミ注目の「オカルト推し」教授・橋上を訪ねたところ、何者かに殺害された橋上の死体と対面することに!

数日後には、井の頭公園の池に大量の死体が浮上する事件、題して256事件が発生し、遺体に大きな損傷がないことから自殺もしくは洗脳が疑われています。事件に関心を寄せるガモタン及び「キリバサ」関係者でしたが、思わぬ事実に直面します……。

実はガモタンたちは256事件の犠牲者で、本人が預かり知らぬうちに幽霊になっていたというのです。どうして死ぬことになってしまったのか?霊体となったガモタンたちが事件の裏に潜む巨大組織に挑みます!

ここがおすすめ!

ハイスピードで進むストーリーに加え、オカルトと化学を掛け合わせた独自の切り口が魅力の「オカルティック・ナイン」。グロテスクな描写が多いのも大きな特徴で、免疫のない人は注意が必要です……。

【コメディ】タイムリープアニメおすすめランキングTOP7!日常と隣合わせの非日常がおもしろい

1位「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ

涼宮ハルヒの憂鬱
(c)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団 (c)2007,2008,2009 谷川流・いとうのいぢ/SOS団

奇人変人、それとも!?非日常を探求するハルヒから目が離せない!!

ジャンルコメディ
声優平野綾 , 杉田智和
放送年2006年
話数全28話

変人クラスメイトの涼宮ハルヒに気に入られた男子高校生のキョン。非日常を求めるハルヒは自ら部活動を立ち上げ、元文芸部員の長門有希、萌え要員・朝比奈みくる、謎の転校生・古泉一樹を引き入れ、SOS団(世界を・大いに盛り上げるための・涼宮ハルヒの団)を発足するのです。

期せずして、ハルヒは活動内容に掲げた「宇宙人・未来人・超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」をカンペキに叶えることに。長門有希はハルヒを観測する宇宙人、みくるはハルヒを監視する未来人、古泉は「機関」に属する超能力者だったのです。

そんな本作の第2期のエピソード「エンドレスエイト」では、タイムループによって終わらない夏休みが描かれています。8話、ほぼ二ヶ月に渡って同じ内容の作品を放送し(なお作画や演出などは毎話異なっています)、まるで視聴者がタイムループに陥ってるような感覚に陥らせ、アニメファンの間で話題になりました。

ここがおすすめ!

タイムリープ系のアニメの中では、まさに伝説である『涼宮ハルヒの憂鬱』の「エンドレスナイト」。ループを視聴者に感じさせるため、実際に8話に渡りほぼ同じ内容をオンエアしたのはどこを探しても本作だけでしょう。勇気がある人は、ぜひ全話観賞を目指してみてください……!

2位『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』

16bitセンセーション
©若木民喜/みつみ美里・甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT

時代の再現がリアル!タイムリープ×お仕事アニメ

ジャンル美少女ゲーム , ゲーム制作
声優古賀葵
放送年2023年
話数全13話

『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』は美少女ゲーム制作現場を1990年代の秋葉原を舞台に描くお仕事コメディです。

2023年を生きるイラストレーター・秋里コノハは、ひょんなことから1992年にタイムスリップ。コノハは時代を行き来しながら憧れだった美少女ゲームの制作に携わっていきます。

ここがおすすめ!

1990年代のゲーム開発周り・PC周りの再現への熱量が半端ない!当時のゲーム界のブームなどの考証がガチなので、ほかのどのアニメよりももしも自分がタイムリープしたら……を味わえます。

3位『ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜』

ティアムーン帝国物語
©餅月望・TOブックス/ティアムーン帝国物語製作委員会2023

今度こそ処刑回避!自分に転生した皇女のやり直しファンタジー

ジャンル転生
声優上坂すみれ
放送年2023年
話数全12話

「ティアムーン帝国物語」は自分に転生した少女が、最悪の未来回避のために奔走する転生ストーリーです。皇女ミーアの祖国ティアムーンは滅び、彼女はギロチンで処刑されます。次に気づくとミーアは12歳の自分に転生していました。未来の自分が残した日記を手がかりに、ミーアは人生をやり直していきます。

ここがおすすめ!

処刑スタートと1話はやや重めですが、ポンコツミーアと周りの勘違いとのすれ違いコメディのようなおもしろさがシリアスに勝つ作風です。転生の結末までは1期で描ききれていないので、2期に期待したいところ。

4位『メカクシティアクターズ』

「目」にまつわる能力者が集うメカクシ団!能力の裏に隠された真実とは?!

ジャンルコメディ
声優甲斐田裕子 , 保志総一朗
放送年2014年
話数全12話

じん(自然の敵P)によるカゲロウプロジェクトのアニメ部門。遠い昔、人間の青年・ツキヒコと恋に落ちたメデューサのアザミは、人間の寿命の短さを愁い永遠に終わらないセカイ「カゲロウデイズ」を創り出しました。

そしてアザミは孫娘であるマリーが撲殺された時、マリーを「カゲロウデイズ」に引き込むとともに全ての蛇を統括する力を与え蘇らせたのです!

一方で、引きこもりの青年・シンタロウは、謎のソフトから電脳少女エネにされたいたずらのために、2年ぶりに外界に足を踏み出したとたん、メカクシ団というおかしな集団と遭遇します。「目を隠す」能力をもつメカクシ団の団長キド、「目を盗む」能力をもつセト、「目を欺く」能力をもつカノ。

「目」にまつわる能力者が集うメカクシ団のメンバーは、それぞれの過去に起因する力を持っているようですが……。そんな個性的なメンバーからなるメカクシ団が活躍するタイムリープ作品です!

ここがおすすめ!

本作のキャラは超個性派揃い!ストーリーはもちろん、キャラ萌えする人におすすめです。また小説や楽曲、漫画など、他のカゲプロ作品が好きな人も必見!

5位『信長協奏曲』

平成育ちの男子高校生が、戦国時代で信長として奔走!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF
声優宮野真守 , 梶裕貴 , 水樹奈々
放送年2014年
話数全10話

『信長協奏曲』の原作は、石井あゆみが描く少年漫画。第57回小学館漫画賞少年向け部門を受賞した作品です。

現代を生きる男子高校生のサブローは、ひょんなことから戦国時代の天文18年(1549年)にタイムスリップしてしまいます。戦国時代の日本でサブローが出会ったのは、自分と瓜二つな顔をした織田信長でした。サブローは歴史の伝承と違って病弱な信長から、入れ替わって織田信長として生きて欲しいと頼まれます。

初めは織田信長の身代わりとなる事を受け入れらなかったサブロー。しかしサブローは大胆な言動や発想によって、戦国の世を巧みに生き抜いていきます。

ここがおすすめ!

史実を再現しながらも、独特な解釈で戦国時代の謎を解き明かしていく『信長協奏曲』。基本的に歴史の流れ通りに進むので、特に戦国時代が好きな人であれば楽しめる作品です!

6位『パンチライン』

パンチライン
ⓒパンチライン製作委員会

パンツを見たら人類を滅亡へと導く!?破天荒ヒーローの誕生!

ジャンルコメディ , SF
声優井上麻里奈 , 雨宮天 , 釘宮理恵
放送年2015年
話数全12話

アニメ制作会社MAPPAによるオリジナル作品。パンツを見たら人類を滅亡へと導いてしまう高校生・伊里達遊太が、地球存続を目指すストーリーです。

遊太と古来館の住人・ラブラがバスジャックに遭遇するところから物語はスタート。正義の味方・ストレンジジュース(正体は古来館の住人・みかたん)が颯爽と駆け付け、みるみる敵を倒していくのですが、リーダー格の男に背後を取られ……。

気を失ったラブラの下着が目に入った遊太は覚醒し、男を道連れに川にダイブ。川から引き揚げられた遊太の目に映ったのは、ストレンジジュースみかたんのパンツでした!

エネルギー放出量がリミッターを超えた遊太は死亡、人類も滅亡を迎えてしまいます。霊体となった遊太は実体を取り戻すため、地球を滅亡から救うため、時間を遡り戦うことを決めるのです。

ここがおすすめ!

設定からして無茶苦茶な『パンチライン』の内容は、設定以上にカオス。さまざまな要素を詰め込んでおり、とにかくドタバタしています……!もちろんストーリーも面白いので、「どんなアニメもドンと来い!」な人はぜひ観てください!

7位「夏のあらし!」シリーズ

過去へ飛べる女子高生と過ごす、ワクワクの夏休み!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF
声優白石涼子 , 三瓶由布子
放送年2009年
話数全26話(2期まで)

アニメ『夏のあらし!』の原作は、小林尽による少年漫画です。中学1年生の少年・八坂一(やさかはじめ)は、夏休みに横浜の祖父の家へやって来ます。たまたま入った喫茶店で、従業員の美少女・嵐山小夜子(あらしやまさよこ)に八坂は一目惚れ。

「あらし」と呼ばれる小夜子は、男の子と手をつなぐ事で過去にタイムスリップ出来る、不思議な能力の持ち主でした。実はあらしは、60年前の横浜大空襲で亡くなってしまった女学生で、1年のうち夏だけを毎年生きる幽霊だったのです。

八坂とあらしはタイムスリップし、様々な人の命を救いつつ、あらしの謎について探っていきます。日常ではドタバタコメディを展開しつつも、核となるシリアスな物語から目が離せない作品です。

ここがおすすめ!

とにかく盛り沢山で、クセの強さが目を引く「夏のあらし!」シリーズ。タイムリープはもちろん、あらしを中心とした人間模様が楽しめる作品です。第1話が少々難解ですが、第2話でしっかりと説明をしてくれるので安心して観てください!

タイムリープアニメを観て感動しよう!

時間軸を移動するハラハラ感が楽しめるタイムリープアニメ。時間が前後することで伏線の張り巡らされた重厚な物語になるため、SFのイメージ以上にストーリーが楽しめるのも大きな特徴です。 誰にでも時間を戻してやり直したいと思った経験はあるはず。その願望を叶えた彼らの人生を、ぜひ覗いてみてください。