2023年11月26日更新

中国アニメおすすめランキングTOP20!日本アニメを超える日も近い!?

このページにはプロモーションが含まれています
『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』
(C) Beijing HMCH Anime Co.,Ltd 

近年じわじわと増えている中国アニメ。日本語吹替版に人気声優が起用されたり、違う風土で生まれたからこその新鮮な面白さが楽しめたりとファンからの注目度も高く、今後さらに中国アニメ市場は広がっていきそうです。 そこでこの記事では入門兼王道のおすすめの中国アニメランキングTOP20を紹介していきます!

AD

【ジャンル別】抑えておきたい中国アニメランキング

今回のランキングはまず日本語吹替版がある作品のみを選出しています。またアニメ映画や、日中合同制作アニメも含めました。ランキングの基準は作画・ストーリーの完成度・中国アニメらしさです。中国アニメらしさについては、中国独自の価値観に基づいた世界観や演出などを指します。 総合ランキングを紹介したあと、次の見出しからジャンル別に全20作品を解説!あらすじや見どころ、ファンの声などを紹介します。

【恋愛/ブロマンス】壮大な恋にキュンとするアニメ4選

1位:『魔道祖師(まどうそし)』

魔道祖師
(C)2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

大ヒットBL小説が原作!緻密で壮大なミステリー×ファンタジー

日本放送年2020年
声優木村良平 , 立花慎之介
ジャンルアクション , ファンタジー
シーズン3

中国で大ヒットしたBL小説をアニメ化した『魔道祖師(まどうそし)』。日本でも3期まで吹替版が放送されています。

かつて強すぎるがゆえに脅威とみなされて殺された魏無羨(ウェイ・ウーシエン)は、13年後に禁術によってこの世に蘇りました。かつての友・藍忘機(ラン・ワンジー)と再会した魏無羨は、やがて13年前の真相に近づいていきます。

吹き出し アイコン

伏線たっぷりの良質ファンタジー。相関図などがややこしいので有識者に頼るのがおすすめです。

(20代女性)

吹き出し アイコン

食わず嫌いはよくないと反省しました。凝った世界観で名称の難解ささえ乗り越えれば楽しめます。

(30代男性)

2位:『詩季織々』

詩季織々
(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ 

新海誠作品へのリスペクトから生まれた青春アンソロジー

日本公開年2018年
声優坂泰斗 , 寿美菜子 , 大塚剛央
ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
上映時間1時間14分

新海誠監督作品に感銘を受けて、日中合作で制作されたのが3つの短編からなるアンソロジー映画『詩季織々』です。

食をテーマにした「陽だまりの朝食」、衣をテーマにした「小さなファッションショー」、住をテーマにした「上海恋」が、『君の名は。』を制作したコミック・ウェーブ・フィルムの映像美によって描き出されます。

吹き出し アイコン

みたかった日常を丁寧に爽やかに描いた作品です。絵の違和感がないおかげでストーリーに集中できました。

(30代女性)

吹き出し アイコン

時代の変化の切り取り方が心に染みた作品。新海作品が好きな人は好きかも。

(20代男性)

AD

3位:『天官賜福(てんかんしふく)』

天官賜福 貮
「天官賜福 貮」動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(c)bilibili

美しい神と鬼が織りなす時を超えた愛の物語

日本放送年2021年
声優神谷浩史 , 福山潤
ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , SF
シーズン1

『天官賜福(てんかんしふく)』は『魔道祖師』と同じ作者が描く古代中国ファンタジーです。本作も『魔道祖師』同様、アニメではブロマンスものとして表現されています。

行いによって人が神にも鬼にもなる世界。800年ぶり3度目の神官となった主人公・謝憐(シエ・リェン)と、謎多き少年・三郎(サンラン)との出会いから物語が動き始めます。

吹き出し アイコン

相変わらず美麗!!!説明が魔道祖師より少ないので、日本語版小説を併読するとアニメの良さに気づけます!

(10代女性)

吹き出し アイコン

地獄が待っていると噂の2期日本語版の配信が待ち遠しい!『魔道祖師』好きならこちらもおすすめ。

(30代女性)

4位:『縁結びの妖狐ちゃん』

妖狐な少女がかわいい縁結びラブコメファンタジー

日本放送年2017年
声優羽多野渉 , 阿澄佳奈
ジャンルコメディ
シーズン1

アニメ『縁結びの妖狐ちゃん』は人間と妖狐の恋を描くラブコメです。

妖怪と人間が共存し愛し合うこともできますが、人間は寿命によって輪廻転生してしまいます。それでも恋人を愛し続ける妖怪は、前世の記憶を蘇らせることができる「妖狐仲人」のサービスを活用していました。そんな妖狐仲人として縁結びをする妖狐・蘇蘇(スース)たちの物語です。

吹き出し アイコン

序盤がやや冗長な感じはしましたが、終盤はよかったです。独特なギャグの間が中国っぽくて好きでした。

(30代男性)

吹き出し アイコン

スースがかわいい。ラブコメしながらたまにシリアスも挟んでくるので情緒が忙しかったです。

(20代女性)

AD

【SF/ファンタジー】独特で幻想的なアニメ4選

1位:『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』

羅小黒戦記
(C) Beijing HMCH Anime Co.,Ltd

異例の大ヒット!中国人クリエイターの本気を感じる2Dアニメ

日本公開年2020年
声優花澤香菜 , 宮野真守 , 櫻井孝宏
ジャンルアクション , ファンタジー
上映時間1時間42分

字幕版異例のロングランから改めて吹替版が制作され大ヒットとなった映画『『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』。完成度の高いストーリーやアクションなどが話題となった作品です。

住処を追われたシャオヘイは、妖精フーシーの案内で新たな住処にたどり着きます。平穏な日々もつかの間、シャオヘイは突然現れた人間・ムゲンに館へと連行されてしまうのでした。

吹き出し アイコン

絵柄から想像できないアクションに大興奮!中国アニメの最高峰だと思っています

(20代男性)

吹き出し アイコン

キャラデザがとくに気に入っています。ジブリっぽくもあって、新しいけど懐かしさも感じました。

(30代女性)

2位:『時光代理人 -LINK CLICK-』

時光代理人
© bilibili/BeDream

依頼をこなすたび未来が変わる。能力者2人による過去改変サスペンス

日本放送年2020年
声優豊永利行 , 櫻井孝宏
ジャンルサスペンス
シーズン1

考察好きのアニメファンに支持されているのがサスペンスアニメ『時光代理人 -LINK CLICK-』です。

写真のなかに入り込めるトキと、写真撮影後12時間の出来事を把握できるヒカルが主人公。特殊能力を持つ2人は、写真館「時光写真館」を経営しながら、過去に後悔を残す依頼人たちの相談を写真を通じて解決していきます。

吹き出し アイコン

2期が待ち遠しいアニメNo.1。過去改変と未来のリンクのさせ方がうまく、全話観てからまた1話に戻りたくなります。

(20代女性)

吹き出し アイコン

現代が舞台って珍しいですね。文化的な違いも楽しめたし、バディ探偵的な設定もおもしろかったです。

(20代男性)

AD

3位:『紅き大魚の伝説』

少女は誰のために生きるのか?神話をもとにした壮大な物語

日本公開年2017年
声優雨宮天 , 千葉翔也
ジャンルファンタジー
上映時間1時間41分

『紅き大魚の伝説』は映像美に目が奪われるアニメ映画。『荘子』などの中国の神話をもとした神秘的なストーリーが展開されます。

神に仕える異世界に住む少女・チュンは赤いイルカに姿を変えて人間界へ。そこで助けてくれた青年が命を落としてしまったため、チュンは青年を生き返らせることを決意します。

吹き出し アイコン

下地となる知識がなかったせいで途中から置いていかれてしまいました。ある程度調べてからの視聴がおすすめ。

(30代男性)

吹き出し アイコン

海と紅のコントラストがきれいで、丁寧に作られているのを感じられる作品でした。

(20代女性)

4位:『Spiritpact』

残念亡霊と眉目秀麗な御曹司の旅の行方は?

日本放送年2017年
声優井口祐一 , 武内駿輔
ジャンルファンタジー
シーズン2

本国では女性に高い人気を誇ったという『Spiritpact』はややBL風味なファンタジー作品です。

気づくと幽霊となっていた主人公・楊敬華(ヨウケイカ)の前に現れた、見目麗しい端木煕(タンモクキ)は、ケイカにある契約を持ちかけます。契約で結ばれた2人はさまざまなトラブルを乗り越えながらともに旅をしていくのでした。

吹き出し アイコン

当時はまだ珍しかったBL系中国アニメです!最近流行っているので再評価されてほしい作品ですね。

(30代女性)

吹き出し アイコン

お互いが唯一無二という関係性が刺さりました。作画はやや不安定ですがぜひ2期まで観てください。

(10代女性)

AD

【アクション】バトルに見応えありのアニメ8選

1位:『ナタ転生』

ナタ転生
(C)Light Chaser Animation Studios

時代を超えた因縁をど迫力の3DCGで描く

日本公開年2021年
声優内田雄馬 , 松岡禎丞
ジャンルアクション , ファンタジー
上映時間1時間56分

『ナタ転生』は中国の古代小説『封神演義』の人気キャラクター・哪吒(なた)をテーマとした3DCGアニメ映画です。

哪吒の伝説の戦いから3000年、彼はバイク好きの青年・李雲祥(リ・ウンショウ)に転生します。同時に宿敵も現代に転生しており、雲祥の命を狙い始めるのでした。

吹き出し アイコン

スチームパンクな世界観が好みどんぴしゃ。ストーリーもシンプルで理解が追いつきました。

(30代男性)

吹き出し アイコン

作画崩壊しないCGの安心感たるや…バイクシーンいいですね。

(20代男性)

2位:『一人之下 the outcast』

一人之下 the outcast
© TENCENT Animation& Comics 一人之下製作委員会

謎めいた少女に出会って動き出す異能力バトルもの

日本放送年2016年
声優田丸篤志 , 早見沙織
ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , SF
シーズン2

『一人之下(ひとりのした) the outcast』は日本語訳版が『ジャンプ+』でも配信されている中国のWeb漫画が原作のバトルアニメです。

ゾンビに襲われた張楚嵐(チョウソラン)は、突如現れた謎の少女・馮宝宝(フウホウホウ)に窮地を救われます。謎めいた言葉を残して姿を消した少女と、張楚嵐は大学で再会するのでした。

吹き出し アイコン

2期の武道会「羅天大醮」がよかった!バトルシーンも1期より見応えありです。

(10代男性)

吹き出し アイコン

いろんな謎が回収されてませんが、大筋としては王道の少年バトルマンガという感じで好感触でした!

(20代女性)

AD

3位:『雄獅少年 ライオン少年』

王道のスポ根×獅子舞を3DCGでダイナミックに表現

日本公開年2023年
声優花江夏樹 , 桜田ひより , 山口勝平
ジャンルアクション
上映時間1時間44分

『雄獅少年 ライオン少年』は競技獅子舞をテーマとした正統派スポ根アニメ映画です。

貧しい少年・チュンは、自分と同じ名を持つ少女をきっかけに獅子舞の世界へ興味を持ちます。友人とともに獅子舞チームを結成したチュンの成長譚が美しい3DCGで描かれていきます。

吹き出し アイコン

まっすぐなストーリーと繊細なCGに胸を打たれました。CGアニメはさすがのクオリティです。

(40代女性)

吹き出し アイコン

獅子舞の描写が迫力満点!獅子舞で想像するものの数倍もアクロバティックでした。

(20代男性)

4位:『霊剣山 星屑たちの宴』

「霊剣山で待ってるぜ!」を生んだ伝説の中国アニメ

日本放送年2016年
声優代永翼 , 山口由里子
ジャンルアクション , コメディ , SF
シーズン2

『霊剣山 星屑たちの宴』は中国のWeb小説を原作に、日中共同企画としてスタジオディーンが制作したアニメです。

自称・プロ冒険者の少年・王陸は、霊剣派一族入門試験に挑みます。王陸は数々の修行を重ね、仙人を目指すのでした。2期「叡智への資格」の方がバトル感強めです。

吹き出し アイコン

ずっと修行!中国文化風中二病設定ってこんな感じかな?という学びを得ました。

(30代男性)

吹き出し アイコン

2期のCV.代永翼の潜入シーンで歓声をあげてしまいました。仙人とは、みたいな予習をしたほうがいいアニメです。

(20代女性)

AD

5位:『悪偶 -天才人形-』

天才になれる人形をめぐる少女たちの戦い

日本放送年2018年
声優芝崎典子 , 高木渉
ジャンルミステリー・サスペンス
シーズン1

テンセントとスタジオディーンの合作企画第2弾としてアニメ化された『悪偶 -天才人形-』。原作は中国のWeb漫画です。

人形「悪偶」とは凡人でも持つだけで天才になれる人形のこと。少女・愛はひょんなことから、この「悪偶」を生み出す「裁縫師」との戦いに巻き込まれていきます。

吹き出し アイコン

ほの暗くなんとも言えない後味の残った作品です。文化の違いによる違和感も逆にいいスパイスになっていました。

(20代女性)

吹き出し アイコン

おもしろい切り口の異能バトル。行動原理なんかが日本とはまた違った感性で興味深い。

(30代男性)

6位:『CHEATING CRAFT(チーティングクラフト)』

カンニングでエリートを目指せ!奇想天外な試験バトル

日本放送年2016年
声優山口智大 , 釘宮理恵
ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ
シーズン1

エスカレートした学歴社会をテーマにした試験バトルアニメ『CHEATING CRAFT(チーティングクラフト)』は1話10分の日中合作アニメです。

カンニングも1つの技術となった超学歴社会。カンニング専門(C型)の諸葛睦明(しょかつむめい)と、学業特化(L型)の黄巧衣(おうこうい)はタッグを組んで、「国家特級学士試験」合格を目指します。

吹き出し アイコン

C型vsC型vs試験官の三つ巴(?)という発想が新鮮でした。

(20代女性)

吹き出し アイコン

現代設定なので単語が難しくなくてみやすかった!BLADE制作なので作画は安定しています。

(10代男性)

AD

7位:『EVIL OR LIVE』

ネット依存症の先に待つのは恐ろしい矯正施設だった

日本放送年2017年
声優上田慎一郎 , 内山昂輝
ジャンルアクション , ヒューマンドラマ
シーズン1

『EVIL OR LIVE』はネット依存症をテーマとした学園バトルものです。

ネット依存症となった若者を収容する「エリート再教育学校」に入れられたヒビキは、理不尽だらけの監獄のような学園でどう変わっていくのか。クレバーな主人公の成り上がり系ストーリーが見どころの作品です。

吹き出し アイコン

ネット依存症という切り口が新鮮。いろいろ理不尽なことが多く昼ドラかと思いました。

(30代女性)

吹き出し アイコン

喧嘩描写多めのダークヒーローもの。一種の主人公最強系だと思って楽しみました。

(20代男性)

8位:『Bloodivores(ブラッディヴォーレス)』

刑務所で繰り広げられる「嗜血種」たちの戦い

日本放送年2016年
声優赤羽根健治 , 喜多村英梨
ジャンルアクション , ミステリー・サスペンス , SF
シーズン1

中国のWeb漫画を原作に日中合作アニメとして制作された『Bloodivores(ブラッディヴォーレス)』は、吸血人種とモンスターとの戦いを描くサバイバルバトルものです。

ミ・リュウは「嗜血種(しけつしゅ)」と呼ばれる人種と人間の間に生まれた青年。嗜血種発祥の地に放り込まれたリュウは、謎のモンスターと戦いながら種族の謎に迫っていきます。

吹き出し アイコン

2期での回収が待たれる作品。1話の引きはすごくいいです!

(20代男性)

吹き出し アイコン

グロあり、バトル・ロワイアル要素が好きな人におすすめ。伏線回収される日を待っています!

(30代女性)

AD

【日常/コメディ】ハマるとクセになるアニメ4選

1位:『兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走-』

無能な兄とバイオレンスな妹が送るなんでもありの学園コメディ

日本放送年2017年
声優中村悠一 , 雨宮天
ジャンルコメディ
シーズン5

中国で人気のWeb漫画を『やわらか戦車』で知られるラレコが監督・脚本を手掛けた日中合作アニメ『兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走-』。5期まで制作されている人気シリーズです。

おバカな兄・時分(シーフン)とバイオレンスな妹・時秒(シーミョ)が繰り広げるドタバタ学園コメディです。

吹き出し アイコン

5分枠でさくっとみれて、オチもわかりやすい。中国アニメへの苦手意識がなくなりました。

(20代女性)

吹き出し アイコン

周りのキャラもいい!なにより兄妹のやり取りが絶妙であっという間に完走してしまいました。

(30代男性)

2位:『ほら、耳がみえてるよ!』

ケモ耳少年と孤独な青年の平和な日常、微BLを添えて

日本放送年2018年
声優村瀬歩 , 内田雄馬
ジャンルコメディ
シーズン2

『ほら、耳がみえてるよ!』は中国の漫画を原作とした癒やされるショートアニメです。

養護施設育ちの売れない漫画家・ダイスウのもとに現れたのは猫耳が生えた少年・ミョウです。ミョウはなにかとトラブルを起こしますが、彼との生活のおかげでダイスウの孤独な日常は変わっていきます。

吹き出し アイコン

2期ではハム耳キャラが登場。全体的にほんわかしていて癒やされます。

(10代男性)

吹き出し アイコン

ネコ耳キャラが少女ではなく少年と聞いてBLセンサーが発動。予想通りゆるっとBLでした!

(20代女性)

AD

3位:『実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-』

実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-

魔改造された兄姉と天才な末っ子の日常描く台湾アニメ

日本放送年2018年
声優杉山里穂 , 早見沙織
ジャンルコメディ , SF
シーズン1

香港の漫画を原作とした『実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-』。原作漫画は『コミックバンチ』で日本語版も出版されていました。

マッドサイエンティストな両親に改造人間にされた4人の兄姉と1人無事だった末っ子・タニスの5人は、両親逮捕をきっかけに一般社会で生きていくことになりますが……。

吹き出し アイコン

放送時原作が未完でラストがちょっと消化不良ですが…切れ味鋭い家族ドラマでした。

(20代女性)

吹き出し アイコン

コメディとシリアスの振れ幅がエグい。作画は惜しいですが、テーマ性強め作品が好きな人におすすめ!

(20代男性)

4位:『フェ~レンザイ -神さまの日常-』

フェ~レンザイ -神さまの日常-
Ⓒフェ~レンザイ製作委員会

中国の妖怪や神様たちがオフィスで働く日常コメディ

日本放送年2023年
声優内田真礼 , 杉田智和
ジャンルコメディ
シーズン1

中国で人気の伝説の生き物たちが織りなすドタバタ日常コメディ『フェ~レンザイ -神さまの日常-』が、2023年夏に日本にもやってきました。

OLとして働く九月(きゅうげつ)は実は九尾の妖狐です。彼女の周りには中国古代の伝説の生き物たちが、ひっそりと人間社会に紛れて生活中。人ならざるものたちが巻き起こす日常とは?

吹き出し アイコン

ショートアニメかと思ったらフルでした!ぼーっとみれていいですね。

(10代男性)

吹き出し アイコン

これとか『万聖街』とか人外の日常ものが流行りなのかな?絵に慣れてくると楽しめました

(20代男性)

AD

中国アニメでアニメの新たな可能性を感じてみよう!

ハオライナーズ枠やフジテレビ×bilibiliの新アニメ枠「B8station」開設など、中国アニメは今後もどんどん増えていきそう。日本とはまた違った土壌のうえに作られる中国ならではの作品を楽しんでみてくださいね!