2024年4月15日更新

幻?映画『タイタニック』には車のラブシーンがあった!地上波ではカットされた官能シーンは何分から?

このページにはプロモーションが含まれています
『タイタニック』
©Paramount Pictures/Photofest/Zeta Image

不朽の名作『タイタニック』。これまで何度も地上波でも放送されている大人気作ですが、実は地上波放送ではカットされることの多いシーンがあることを知っていますか? しかもそれはジャックとローズのラブシーンだというので、とっても気になりますね! この記事では地上波放送ではカットされがちなジャックとローズのラブシーンについて紹介します。また、ほかの未公開シーンについてもチェックしていきましょう。

AD

映画『タイタニック』はラブストーリーの金字塔

『タイタニック』
©Paramount Pictures/Allstar Picture Library/Zeta Image
公開年 1997年
上映時間 194分
キャスト ケイト・ブランシェット , レオナルド・ディカプリオ
監督 ジェームズ・キャメロン

ジェームズ・キャメロン監督による『タイタニック』は、実際のタイタニック号沈没事故を背景に、貧しい青年ジャックと富裕層の女性ローズの恋を描いたラブストーリーです。 1912年4月10日、史上最大の豪華客船タイタニック号は、イギリスのサウサンプトン港からニューヨークに向けて処女航海に出発します。母親に押し切られ、キャルドン・ホックリーと婚約したアメリカの名家の娘ローズもその船に乗っていました。一方、貧しい画家志望の青年ジャックは新天地アメリカでの成功を夢見て船に乗り込みます。 運命的に出会った2人はすぐに強く惹かれ合いますが、タイタニック号の悲劇はすぐそこまで迫っていました。

映画『タイタニック』車のラブシーンはいつから?

『タイタニック』(1997年)
©︎ 20TH CENTURY FOX/All Star Picture Library/Zeta Image

ジャックとローズの車の中でのラブシーンは、映画開始から1時間34分ごろからです。 キャルの執事に追いかけられたジャックとローズは、貨物室に逃げ込み、そこで車を見つけました。車を運転する振りをして遊んでいたジャックをローズが後部座席へと引き込み、ふたりは見つめ合います。キスをしながら、ジャックの手を自分の胸に導くローズ。 途中に見張り台の船員のシーンが挟まった後、貨物室に戻ってくると車の曇った窓ガラスにローズの手が強く押し当てられます。2人はキスをしながら汗ばんだ体を抱きしめ合いました。 地上波で放送できないほどの激しいラブシーンではありませんが、カットされる主な理由は、『タイタニック』自体が3時間超えの長尺だからだと思われます。『金曜ロードショー』(日本テレビ系)などでは、2週に分割してもCM等の都合で放送時間を3時間確保するのは難しいようで、このラブシーンがカットされるのではないでしょうか。 確かにストーリーには大きな影響はありませんが、ジャックとローズの親密さや2人のロマンチックな恋を描くうえでは欠かせない名シーンなので、ぜひ観てほしいです。

吹き出し アイコン

直接的なエロいシーンではないけど、曇った窓ガラスから2人の熱気がわかるし、そこに押し当てられるローズの手から夢中になってお互いを求めてるのがわかる。天才的な演出!

AD

ノーカットで車のラブシーンを見る方法は?

地上波放送ではカットされがちな車でのラブシーンですが、各種配信サイトでは観ることができます。 とくにおすすめはHulu。Huluでは初回登録時は1ヶ月無料トライアルでほとんどのサービスを無料で楽しむことができます。一部有料レンタルの作品もありますが、『タイタニック』は見放題作品なので、無料トライアル中に観て、1ヶ月以内に解約すれば料金は発生しません。 『タイタニック』以外にも、注目の映画やドラマ、アニメなどを配信しているので、ぜひチェックしてみてください。

車のラブシーン以外にも?映画『タイタニック』でカットされたシーン

ローズのお転婆さが分かる!中指を立てるシーン

『タイタニック』(1997年)
©︎ 20TH CENTURY FOX/All Star Picture Library/Zeta Image

1時間31分あたりのこのシーン。キャルの執事に追われ、船内を逃げ回るジャックとローズは、エレベーターに飛び乗ります。彼らを乗せたエレベーターは下へとくだり、格子のドアの向こうから彼らを睨みつける執事に、ローズは笑みを浮かべながら中指を立てます。 母親からは上品な振る舞いを矯正されているローズですが、実は勝ち気でお転婆な性格なのがわかりますね。しかしこれは、1912年当時このポーズがあったのかと議論されるシーンでもあります。 このシーンも車のラブシーンと同様、配信などのノーカット版では観ることができます。

吹き出し アイコン

母親や周りの人から上品な振る舞いを強要されていたローズだけど、ジャックの前では素の自分でいられるんだろう。悔しそうにエレベーターを覗く執事に「ざまあみろ」みたいな顔で笑ってるのがかわいい。

AD

2人の恋の熱さを表現?ボイラー室でのキスシーン

こちらも2人が執事に追われていたときの1分ほどのシーン。執事をまいたと思っていたものの追いつかれてしまい、2人は船底のボイラー室に逃げ込みます。2人を見つけた男が「なにしてる!危ないから戻れ!」と言うと、ジャックとローズは手をつないでボイラー室を駆け抜けます。 途中、大きなパイプに隠れた場所で、ローズを引き止めるジャック。蒸気が立ち決めるなか、2人はこの恋が熱く燃え上がっていることを示すような長く深いキスを交わします。 こちらは未公開シーンで、劇場公開版ではボイラー室をしばらく走った後、すぐに別のドアから2人が逃げるシーンになっています。

吹き出し アイコン

ちょっと人目につかないところに入ったら、すぐキス!気持ちを抑えられないジャック。ローズもそんなふうに求められるのうれしかったんじゃないかな?蒸気で2人の熱い恋を表現してるのも素敵。

ロマンチック……。2人で流れ星に願うシーン

『タイタニック』(1997年)
©︎ 20TH CENTURY FOX/All Star Picture Library/Zeta Image

三等客室で踊った後、ローズを一等客室まで送ってきたジャックの2分25秒ほどの未公開シーン。 離れがたく甲板で話していたとき、ローズがふと夜空を見上げると流れ星が。ジャックは「父が流れ星は誰かが天国に行ったしるしだと言っていた」と言います。ローズは「いい話ね」と返しました。 「願い事をする?」と言った彼女に「なにを願うんだい?」と尋ねるジャック。ローズは彼を見つめながら「許されない願いよ」と言い、その場を後にします。 こちらも未公開シーンで、劇場公開版では2人が三等客室でほかの乗客たちと楽しんだ後、すぐに翌朝キャルと朝食をとるローズのシーンになっています。

吹き出し アイコン

楽しい時間を過ごした後、別れるのがいやでしばらく立ち話してしまうのすごくわかる。ローズはジャックとのことを流れ星に願っても叶わないとふと我に返っちゃったんだね。それまでの笑顔から急に真顔になるの、ローズの心境をよく表してると思う。

AD

ボートを漕ぐモリー

『タイタニック』キャシー・ベイツ
© Paramount Pictures/Photofest/Zeta Image

タイタニック号が沈み始め、乗客の避難が始まります。ボートに乗り込んだモリーは、オールを握ってまごまごしている若い男性に「船を漕いだことはあるの?」と声をかけます。彼が「ない」と応えると、彼女は「教えてあげるから見ていなさい」とオールを取り上げました。 面倒見の良いモリーらしいシーンですね。この30秒ほどのシーンも残念ながら劇場公開版からはカットされています。

吹き出し アイコン

モリーの面倒見の良さとたくましさがよくわかるシーン。本編でもそれは充分わかってたけど、沈没船から避難するっていう緊急事態にも全く動じてないのがすごい笑。

映画『タイタニック』をノーカットで観るには?

『タイタニック』は各種配信サービスで本編ノーカットで観ることができます。 いちばんのおすすめはHulu初回登録時1ヶ月無料トライアルがありますので、登録から1ヶ月以内に解約すれば、料金は発生しません。その期間に映画やドラマ、アニメなど、豊富なコンテンツを楽しんでみましょう。

映画『タイタニック』がさらに好きになる!カットされたラブシーンを紹介しました

『タイタニック』のラブシーンは地上波ではカットされがちですが、ジャックとローズの燃え上がるような恋をよりはっきりと描くシーンです。また直接的な描写はなくとも、その激しさが伝わる演出が秀逸。 『タイタニック』が好きな人は、配信サービスなどを利用して、もう1度観てみるのもいいかもしれませんね!