2024年9月17日更新

映画『不都合な記憶』あらすじ・キャスト解説!伊藤英明主演の本格SFサスペンス

このページにはプロモーションが含まれています
不都合な記憶、映画
(C)2024 Amazon Content Services LLC or its Affiliates.

伊藤英明主演、新木優子共演の映画『不都合な記憶』が、Amazonプライム・ビデオで2024年9月27日から独占配信されます。『ある男』(2022年)の石川慶が監督・脚本を務める注目作です。 この記事では、『不都合な記憶』のあらすじやキャスト・スタッフなどの基本情報をお届けします。

AD

映画『不都合な記憶』作品概要・あらすじ

タイトル 『不都合な記憶』
配信日 2024年9月27日(金)
配信サービス Amazonプライム・ビデオで世界独占配信
キャスト 伊藤英明 , 新木優子
監督 石川慶
脚本 石川慶 , ブラッド・ライト

日本アカデミー賞で8冠に輝いた『ある男』の監督・石川慶が、伊藤英明を主演、新木優子をヒロインに迎えて制作した配信映画。Amazonプライム・ビデオでプライム会員向けに、9月27日から世界独占配信されます。 西暦2200年の近未来を舞台にしたSFロマンス×サイコサスペンスで、共同脚本をSF脚本家のブラッド・ライトが手がけています。

映画『不都合な記憶』あらすじ

科学技術の進歩によって、人類の宇宙移住が可能になった西暦2200年。科学者のナオキ(伊藤英明)と陶芸家のマユミ(新木優子)は宇宙の高級レジデンスに2人で暮らしていました。誰もが憧れるような理想的で完璧な夫婦でしたが、実はマユミはすでに亡くなっており、ナオキはマユミをアンドロイドとして再現していたのです。 ナオキは理想の妻を求め続け、一番幸せだった頃のマユミのデータから何度も再現。しかしそうするうちに彼女の秘められた記憶が蘇り、一見幸せそうに見えた彼らの結婚生活の秘密が暴かれていきます。

原作はある?

本作は監督を務める石川慶が、カナダ出身のSF脚本家ブラッド・ライトを迎えて共同で脚本を執筆したオリジナル作品。ブラッド・ライトはアメリカのSFテレビドラマ「スターゲイト」シリーズの製作・脚本を手がけたことで知られています。

AD

映画『不都合な記憶』キャスト解説!伊藤英明×新木優子

ナオキ役 伊藤英明
マユミ役 新木優子
小笠原医師役 水間ロン
ジェブ役 ジアッブ=ララナー・コーントラニン

ナオキ役:伊藤英明

伊藤英明

理想の妻を再現しようとするあまり、歪んだ愛で支配しようとする科学者ナオキ。演じるのは、代表作「海猿」シリーズでよく知られる伊藤英明です。 映画『悪の教典』(2012年)でサイコキラーを演じたのをきっかけに、幅広い役柄に挑戦。近年はHBO/WOWOW制作ドラマ『TOKYO VICE』(2022年)やAmazonプライム・ビデオ配信の映画『ナックルガール』(2023年)など多様な媒体での活動も増えています。

マユミ役:新木優子

新木優子

ナオキの妻で陶芸家のマユミ。マユミはナオキによって死後に何度もアンドロイドとして再現されますが、次第に過去の記憶が蘇ってきて、ナオキに復讐を始めます。 演じるのは、ドラマ『六本木クラス』(2022年)や『単身花日』(2023年)など多くの作品でヒロインを務める新木優子。Amazonプライム・ビデオ独占配信の映画『SEE HEAR LOVE ~見えなくても聞こえなくても愛してる~』(2023年)でもヒロイン・相田響役を演じました。

小笠原医師役:水間ロン

ナオキの秘密を唯一知る人物である小笠原医師を演じるのは、中国生まれ大阪育ちの俳優・水間ロンです。中国語を話すことができるため、中国人役を演じることも。2024年後期のNHK連続テレビ小説『おむすび』で朝ドラデビューを果たします。

AD

ジェブ役:ジアッブ=ララナー・コーントラニン

ナオキがマユミへの愛を狂わせていくきっかけとなる、ミステリアスなタイ人女性ジェブ。演じるのは、タイ出身の俳優ジアッブ=ララナー・コーントラニンです。2006年のミスタイランドに選ばれた美貌を持ち、さらに救命救急医として働く現役の医師でもあります。

映画『不都合な記憶』スタッフ解説!『ある男』石川慶監督×SF脚本家ブラッド・ライト

『ある男』
©2022「ある男」製作委員会

『不都合な記憶』の監督・脚本を務めるのは、『ある男』で注目を集めた石川慶。長編映画デビュー作は2017年の『愚行録』で、それ以降も『蜜蜂と遠雷』(2019年)、『Arc アーク』(2021年)とこれまでも話題作を手がけてきました。 共同で脚本を執筆したのは、ドラマ「スターゲイト」シリーズで知られるSF脚本家のブラッド・ライト。撮影監督を務めたのは、『ある男』以外の石川慶監督作で撮影監督を務めてきたポーランド出身のピオトル・ニエミイスキです。 『不都合な記憶』はタイで撮影され、カナダのVFXチームが近未来の映像をCGで作り上げています。タイでは全編を2カ月かけて撮影され、そのエキゾチックな雰囲気も作品に影響を及ぼしているようです。

映画『不都合な記憶』は2024年9月27日アマプラで独占配信

『ある男』の石川慶監督が監督・脚本を務める新作映画『不都合な記憶』は、2024年9月27日(金)からAmazonプライム・ビデオでプライム会員向けに世界独占配信されます。妻をアンドロイドにした男の結末はいかに……?気になる方はぜひチェックを!