『イカゲーム』のヨンヒ人形はゲーム内でなんて言ってるの?気になる男の子・チョルスとの関係まで徹底解説
『イカゲーム』に登場する女の子の姿をしたロボットは「ヨンヒ人形」といいます。ヨンヒ人形は『イカゲーム』を象徴する印象的なキャラクターです。 本記事ではそんな「ヨンヒ人形」について、ゲーム内で言っている言葉の謎や、気になるボーイフレンドの存在まで詳しく紐解いていきます。
『イカゲーム』ヨンヒ人形とは
初登場回 | 『イカゲーム』シーズン1(2021年)の第1話「だるまさんがころんだ日」 |
---|
ヨンヒ人形はシーズン1の第1話でゲーム「だるまさんがころんだ」に登場した人形型ロボットです。短めの髪を二つ結びにし、黄色いTシャツとオレンジ色のワンピース、白いハイソックスを身に着けた少女の見た目をしています。 しかし大きさは人間よりもかなり大きく、首は180度回転。そして振り返った際にギョロギョロと目を動かし、人のわずかな動きも逃さず感知するのです。ヨンヒ人形に動きを感知された人は即座に射殺されます。 そんなヨンヒ人形は登場した瞬間から異様な存在感を放ち、「イカゲーム」を象徴するキャラクターとなりました。2024年に配信された「イカゲーム2」にも再登場し、変わらない不気味さで視聴者に恐怖を与えています。
ゲーム内でヨンヒ人形はなんて言ってるの?
「だるまさんがころんだ」のゲームで、ヨンヒ人形は「ムグンファコチピオッスムニダ」と言っています。ハングルで書くと「무궁화 꽃이 피었습니다」となり、日本語では「ムクゲの花が咲きました」という意味です。 ゲームのルールは日本の「だるまさんがころんだ」とほぼ同じですが、唱える言葉が「ムクゲの花が咲きました」というように異なっています。「ムグンファコチピオッスムニダ」はリズムも良く、つい頭から離れなくなりますね。 ちなみに韓国で「ムクゲの花」は国花であり、特別な花とされています。花言葉は「粘り強さ」や「信念」。なおスペインなど他の国でも「だるまさんがころんだ」に酷似する遊びがあり、それぞれの国で唱え文句が違うようです。
ヨンヒ人形にはボーイフレンドの「チョルス」がいる?
ヨンヒ人形には、「チョルス」という名前のお友達がいます。チョルスはヨンヒと顔がそっくりな、男の子の人形ロボットです。「イカゲームシリーズ」の監督ファン・ドンヒョクは、チョルスを「ヨンヒのボーイフレンド」と明言しています。 そんなチョルスが本編に初登場したのは「イカゲーム2」のエンドロール。一瞬でしたがヨンヒ人形と向かい合って立っている様子が映りました。また「イカゲーム3」の予告動画やティザーにもチョルスが登場しており、SNSでは新たなゲームについての憶測が飛び交っています。 最も多い予想は、ヨンヒ人形にチョルスが加わり、パワーアップした「だるまさんがころんだ」になるというものです。あるいは向かい合った2人の人形から、大縄跳びなどの新しいゲームを予想する人もいます。 不気味なペアの人形がどのようなゲームで登場するのか、配信が待ちきれません!
【魅力】チャミスルともコラボ?コスプレ者続出のヨンヒ人形の人気の理由とは
ヨンヒは人が大量に殺されていくゲームを淡々と進めていく不気味な人形ですが、世界的に絶大な人気を誇っています。 2024年12月には、韓国の最も有名な焼酎「チャミスル」が『イカゲーム』とコラボし、ヨンヒ人形などが描かれた限定ラベル商品を発売しました。また世界中で数々の著名人がヨンヒ人形のコスプレをし、Instagramにアップするなど、ヨンヒ人形の人気度はかなり高いと言えます。 その理由は、ヨンヒ人形が『イカゲーム』の1番最初のゲームに登場し、強烈なインパクトを残したことが関係しているでしょう。 ゲームの参加者たちが次々に射殺されていく地獄絵図と、少女の姿で子供の遊びをするヨンヒ人形。そのミスマッチが恐怖感を倍増させ、ヨンヒ人形が『イカゲーム』を象徴する人気キャラクターとなったことは間違いありません。
『イカゲーム』ヨンヒ人形の登場に期待が高まるばかり!
ヨンヒ人形はもはや『イカゲーム』シリーズに欠かせない存在です。ヨンヒ人形が登場すると、『イカゲーム』の恐怖が思わず連想されます。ボーイフレンド「チョルス」との関わりなど、これからもヨンヒ人形の登場から目が離せませんね!