『グランメゾン東京』登場人物・キャストを相関図で解説!スペシャルドラマや映画での新キャラクターも紹介
2019年にTBS日曜劇場にて放送され、大人気を獲得したドラマ『グランメゾン東京』。主演の木村拓哉を始め、豪華キャストで注目を集めました。 その後、2024年にスペシャルドラマが放送され、同年に映画『グランメゾン★パリ』も公開されました。 この記事では「グランメゾン」シリーズのキャストを紹介します。
『グランメゾン東京』の登場人物を相関図で紹介

『グランメゾン東京』は、かつてパリで活躍しながらも、ある事件によって失脚したシェフ尾花夏樹(木村拓哉)が、新たなレストラン「グランメゾン東京」でスーシェフ(副料理長)として活躍する物語です。 尾花のパリ時代の同僚だった京野陸太郎(沢村一樹)は、レストラン「gaku」でギャルソンを務めており、同レストランのシェフ・丹後学(尾上菊之助)は尾花をライバル視しています。 彼らの妨害や、グルメ雑誌「マリ・クレール・ダイニング」の記事による風評被害を乗り越えて、「グランメゾン東京」の面々は絆を深め、成長していきます。
レストラン「グランメゾン東京」
「グランメゾン東京」は、尾花が修行していたパリのレストラン「ランブロワジー」の面接に落ちた早見倫子(鈴木京香)とともに、尾花がオープンさせる東京のレストランです。 倫子がオーナーシェフを務め、尾花はスーシェフとなりますが、メニューや宣伝活動には彼の意向が強く反映されることになります。
尾花夏樹役/木村拓哉

パリの一流レストランで修行を積み、自分の店「エスコフィユ」をオープンさせた尾花夏樹。しかしある事件をきっかけに、店は評判を落とし倒産。地位も名声も全て失ってしまいました。それから3年後、紆余曲折を経て、東京に「グランメゾン東京」をオープンすることになります。 尾花を演じるのは、元SMAPのメンバーで、数々のドラマや映画などで活躍する木村拓哉です。
早見倫子役/鈴木京香

尾花が修行していたパリのレストランの面接で尾花と出会い、オーナーシェフとして彼とともに「グランメゾン東京」をオープンさせる早見倫子。絶対味覚の持ち主で、料理を食べるとその材料や調理過程がわかる能力を持っています。 演じるのは、「セカンドバージン」シリーズや映画『栄光のバックホーム』(2025年)などで知られる鈴木京香です。
芹田公一役/寛一郎

「グランメゾン東京」の従業員募集を見てすぐに応募してきた芹田公一。情熱はあるもののシェフとしての腕前はまだまだで、なかなか調理を任せてもらえないことに葛藤しています。 ウェブドラマ『湘南純愛組!』(2020年)や映画『爆弾』などに出演している寛一郎が演じています。
相沢瓶人役/及川光博

かつて尾花がパリで「エスコフィユ」を立ち上げた際、シェフとして働いていた相沢瓶人。尾花の事件をきっかけにフランス人の妻が失踪したため、娘を連れて日本に帰り、実家で母とともに暮らしています。家にいながらできる仕事としてレシピサイトへの動画投稿を始め、「ウェブレシピの貴公子」と呼ばれるほど人気となりました。 演じるのはミュージシャン、俳優として活躍し「相棒」シリーズやドラマ『ぼくたちん家』(2025年)などに出演している及川光博です。
レストラン「gaku」
ミシュラン二つ星を獲得した人気店「gaku」は東京の南青山にある高級レストランです。 かつて尾花とともにパリで「エスコフィユ」を経営していた京野がギャルソンとして働いており、シェフの丹後は尾花にライバル心を燃やしています。オーナーの江藤(手塚とおる)は、「グランメゾン東京」にスパイを送り込むなど、営業妨害を試みます。
京野陸太郎役/沢村一樹

パリの名店「ランブロワジー」で尾花とともに修行を積み、「エスコフィユ」をオープンさせた京野陸太郎。しかし店の倒産に伴い多額の借金を背負い、それを肩代わりしてもらう代わりに「gaku」ホール責任者となります。 演じるのは、「浅見光彦シリーズ」やドラマ『ザ・ロイヤルファミリー』(2025年)など数多くのドラマ・映画に出演している沢村一樹です。
丹後学役/尾上菊之助

「gaku」でシェフを務める丹後学は、尾花に強烈なライバル心を抱いています。かつてパリの同じレストランで修行していた尾花より先に独立するも、店は失敗。「エスコフィユ」のほうが先にミシュランの星を獲得しました。失意のなか江藤にスカウトされ、帰国して「gaku」のシェフとして再起を賭けます。 丹後を演じるのは、歌舞伎俳優の尾上菊之助。映像作品ではドラマ『下町ロケット2』(2018年)や『映画 イチケイのカラス』(2023年)などに出演しています。
柿谷光役/大貫勇輔
「グランメゾン東京」で部門シェフを務める柿谷光ですが、実は江藤が送り込んだスパイであり、妨害工作に加担します。その後、丹後に反発し一度は料理から遠ざかろうとしますが、やはりフランス料理の料理人をつづけることを決意します。 柿谷を演じるのはドラマ『ルパンの娘』(2018年)や『子宮恋愛』(2025年)などに出演している大貫勇輔です。
ブッフェレストラン
ホテルのブッフェレストランでも、尾花と関連のある人物が働いています。
平古祥平/玉森裕太(Kis-My-Ft2)
平古祥平はパリで修行時代、尾花の見習いとして働いていました。帰国後はホテルのブッフェレストランに最年少の料理長に就任します。 平古を演じたのは、男性アイドルグループ「Kis-My-Ft2」の玉森裕太。ドラマ『美男ですね』(2011年)や『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』(2022年)などへの出演で知られています。
蛯名美優役/朝倉あき
蛯名美優はホテルのコンシェルジュで、平古の婚約者です。しかし平古とともにレシピの研究をする松井に嫉妬心を抱くように。 演じるのは、『とめはねっ! 鈴里高校書道部』(2010年)や『わかっていても the shapes of love』(2024年)に出演している朝倉あきです。
松井萌絵役/吉谷彩子

ブッフェレストランのパティシエを務める松井萌絵。「世界一センスのあるパティシエ」を自称する自信家で、作ったデザートはすぐにSNSにアップします。 松井を演じたのは、ドラマ『ハルとアオのお弁当箱』(2020年)や『どうか私より不幸でいて下さい』(2024年)などに出演している吉谷彩子です。
グルメ雑誌「マリ・クレール・ダイニング」
リンダ・真知子・リシャール役/冨永愛

リンダ・真知子・リシャールは、グルメ雑誌「マリ・クレール・ダイニング」の編集長です。彼女の評論は店の人気を左右するほどの影響力があります。フランス人と日本人の両親を持つ彼女は、かつて尾花と交際していました。 リンダ・真知子・リシャールを演じるのは、ファッションモデルの冨永愛。俳優としては『ドラマ10 大奥』(2023年)や『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』(2025年)などに出演しています。
久住栞奈役/中村アン

フードライターの久住栞奈は、尾花が失脚した理由となった「ナッツ混入事件」の真相を探っています。英語、フランス語が堪能で、ワインにも詳しくソムリエ資格も持っています。 演じるのは、「SUITS/スーツ」シリーズや『青島くんはいじわる』(2024年)などに出演している中村アンです。
SPドラマ『グランメゾン東京 スペシャル』での新キャスト
湯浅利久役/窪田正孝

浅利利久は「メイユール京都」のシェフです。かつてはパリの「エスコフィユ」で、尾花や平古とともに働いていました。 演じるのは「ラジエーションハウス」シリーズや『宙わたる教室』(2024年)などで知られる窪田正孝です。
明石壮介役/北村一樹

明石壮介は大手企業傘下の「NEXマネジメント」代表取締役です。「グランメゾン東京」と資本提携した彼は、メニューに口を出し、シェフに自由に料理を作らせず、倫子に料理以外の仕事を手伝う不当な契約を結ばせました。 演じるのは「テルマエ・ロマエ」シリーズや「ガリレオ」シリーズなど、数多くの作品に出演している北村一輝です。
映画『グランメゾンパリ』での新キャスト
リック・ユアン役/オク・テギョン(2PM)

リック・ユアン韓国系カナダ人で、「グランメゾン・パリ」のパティシエです。 演じるのはアイドルグループ「2PM」のオク・テギョン。俳優としては『ドリームハイ』(2011年)や『ヴィンチェンツォ』(2021年)など、多数のドラマ・映画で活躍しています。
小暮佑役/正門良規(Aぇ!group)

「グランメゾン・パリ」のコミ(見習い)である小暮佑。関西弁のムードメーカーです。 演じるのはアイドルグループ「Aぇ!group」のメンバー、正門良規。俳優としては『連続テレビ小説 スカーレット』(2019年〜2020年)やなどに出演し、2026年には映画『おそ松さん 人類クズ化計画!!!!!?』の公開が控えています。
『グランメゾン東京」シリーズには豪華俳優陣が多数出演!
木村拓哉が主演を務める「グランメゾン」シリーズは、主演に負けない豪華キャストが脇を固めています。 スペシャルドラマや映画でも、料理に情熱を傾ける型破りな料理人とその仲間たちの熱い絆が描かれる本作をぜひ楽しんでみてください。

