2026年1月19日更新

『青のミブロ』主人公・ちりぬにおは実在する?モデルは誰なのか徹底考察!

このページにはプロモーションが含まれています
青のミブロ

白い髪が印象的なちりぬにおは『青のミブロ』の主人公です。新選組おなじみの隊士たちが登場する本作ですが、におは実在するのでしょうか?におのモデルについて考察していきます。 ※この記事は『青のミブロ』の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

『青のミブロ』ちりぬにおの基本プロフィール

年齢 13歳(数え年)
出身
声優 梅田修一朗

ちりぬにおは京都の団子屋「ちりぬ屋」で働いている少年で、白髪と青い瞳という目を引く容姿をしています。幼少期に両親を殺され寺に預けられていたところを、「ちりぬ屋」店主の婆ちゃんに引き取られ、育てられました。 心優しく家族思いのにおは、店にやってきた土方歳三と沖田総司との出会いをきっかけに、剣客集団「壬生浪士組」への入隊を決意。 同じくミブロに身を寄せる京都出身の同世代の斎藤はじめ、田中太郎とともに「三匹の狼」として関係性を築いていくことに。大好きな京の街を平和にしたいという思いを胸に抱いています。

におは実在した?史実にモデルはいるのか解説

青のミブロ

におのモデルはいないと考えられます。新選組のメンバーは史実をもとにしたキャラクターも多数登場していますが、におに関しては本作のオリジナルキャラクターである線が濃厚です。 名前がすべてひらがなとなっているのも、史実の人物をモデルにしているのではなく、オリジナルキャラクターであることを強調しているからでしょう。

におのモデルは芹沢鴨説?

作中には芹沢鴨が登場しており、1部のラストではミブロの面々と大立ち回りをします。芹沢がにおにミブロの未来を託したとも取れる描写から、におは芹沢鴨のIfの姿を描いているのでは?とするファンの声もあります。 ただ、性格や戦闘力はモデルにしたとは考えにくく、あくまでにおの超えるべき存在と捉えた方がよさそうです。

AD

三匹の狼・田中太郎もオリジナルキャラクター!

におの同世代の3人組「三匹の狼」。斎藤はじめは作中では故人である史実の斎藤一に育てられたというエピソードを持つキャラクター。また田中太郎、のちの芹沢太郎は、芹沢が拾ってきた少年です。 芹沢鴨暗殺事件を機に太郎はにおと対峙する存在に。名前がにおと違ってありふれている点や、口が悪い卑屈なところなど、におとの対比が印象的な人物です。

史実と創作の融合が『青のミブロ』の魅力!

新選組と聞いてだれもが思い浮かべる土方歳三や沖田総司といった組長クラスの史実の人物が多数登場する一方で、主人公のにおはオリキャラです。 におがどう動くかは読者も予想がつかず、史実の事件もオリジナル要素を交えてよりドラマチックに描かれるのが本作の魅力となっています。におがかの有名な隊士たちと過ごし、どう成長するのか。目が離せません!

『青のミブロ』におは実在しないオリジナルキャラクター!

作品の魅力にも直結しているオリジナルの主人公・におについて紹介しました。子供が安心して遊べる世界にしたいと願うにおは、激動の時代をどう生き抜いていくのか。今後の展開も楽しみです!