次期007候補!イドリス・エルバは初黒人ボンドとなるのか?

2017年7月6日更新

次期7代目の007候補の話題で盛り上がっています。その中でも注目を集めているのが、ボンド史上初の黒人俳優となるイドリス・エルバ。様々な情報が飛び交っていますが、初の黒人ボンド誕生となるのでしょうか。イドリス・エルバに注目です。

イドリス・エルバのプロフィール

イドリス・エルバ

イドリス・エルバは1972年9月6日生まれ42歳のイギリスの俳優です。家計が苦しかったため学校を続けられず、その後ナイトクラブのDJをして稼ぎ、夜間はフォードの工場で働きながら演劇を学び下積み時代を送っていたという過去を持っています。

イドリス・エルバ

今では映画からドラマに幅広く活躍する、演技派の俳優です。

次期007候補にイドリス・エルバ!

イドリス・エルバ

出典: www.bet.com

現在イギリスでは次期7代目のジェームズ・ボンド候補の中から誰が抜擢されるかという賭けで盛り上がっています。その賭けで一番人気なのは海外ドラマの『ホームランド』でニコラス・ブロディを演じるダミアン・ルイス。その次に人気なのが映画『マイティー・ソー』に出演しているイドリス・エルバ。007史上初の黒人ジェームズ・ボンド誕生になるのかということで話題を呼んでいます。

ソニーピクチャーズから情報流出!

イドリス・エルバ

2014年に起きたハッキング事件でソニーピクチャーズの情報が流出した際、イドリス・エルバをボンド役にと後押しする情報が流出。以降ウィル・スミスやカニエ・ウェストらも応援しています。

イドリス・エルバ

出典: www.gq.com

現ボンド役のダニエル・クレイグも「イドリスはよいボンドになると思うよ」と発言するなど注目を集めています。しかし初の黒人ボンドということで反対派の声もあります。

イドリス本人もオファーについてコメント

2014年9月に行われたReddit(英語圏のSNSサイト)のファンとの質疑応答でも持ち上がった、007役をオファーされたらどうするかとの問いにイドリスは「オファーされたら、もちろん受けるよ」と答えていたそうです。

ソニーピクチャーズの情報が流出したことで、メディアで再び取り上げられ始めた際に、自身のTwitterでおどけた写真とともにこの件についてコメントしています。

https://twitter.com/idriselba/status/548874165399601152

「007ってハンサムのはずだろう? 僕にも可能性があると思ってくれて光栄だよ。ハッピー・ニューイヤー」
引用:cinematoday.jp

イドリス・エルバはもし公式にオファーがあった際、受ける気は満々のようですね。

イドリス・エルバが出演した映画・ドラマ

リドリー・スコット監督作品、映画『プロメテウス』に出演

リドリー・スコットが映画『エイリアン』の前日譚として撮った『プロメテウス』にイドリス・エルバが出演しています。イドリス・エルバはプロメテウス号の船長、キャプテン・ヤネックを演じました。

イドリス・エルバが刑事役のドラマ『刑事ジョン・ルーサー』

『刑事ジョン・ルーサー』

出典: twitter.com

2010年からイギリスのBBCで放送されているドラマ『刑事ジョン・ルーサー』はイドリス・エルバが主演を務めています。イドリス・エルバ演じるジョン・ルーサー刑事が天才児アリス・モーガンと共に事件を解決していきます。

『パシフィック・リム』にも出演

ギレルモ・デル・トロ『パシフィック・リム』でイドリス・エルバが演じたのは、チャーリー・ハナムと菊地凛子が演じる主人公の上司、スタッカー・ペントコストです。かつて日本籍のロボットに乗っていた設定で、劇中でイドリス・エルバが日本語を喋るシーンがありますが、それほど上手であるとは言えません。

映画『マイティー・ソー』でヘイムダルを演じたイドリス・エルバ

マーベル映画『マイティー・ソー』はクリス・ヘムズワースが主演のソーを演じる人気作品です。共演するイドリス・エルバは番人ヘイムダルを演じました。イドリス・エルバは同じ役で続編の『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』、さらに『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』にも出演しています。

イドリス・エルバがミュージシャンのリアム・ギャラガーと危うく喧嘩

リアム・ギャラガー

イギリスの週刊誌NME(ニュー・ミュージカル・エクスプレス)が主宰するNMEアウォーズの授賞式が2015年2月27日に行われ、そこに出席したアーティストのリアム・ギャラガーがイドリス・エルバと一触即発の事態に陥りました。

なんでもリアム・ギャラガーがイドリス・エルバの被っているニット帽に因縁をつけたのだとか。なんとも幼稚ですね…。

史上初の快挙を達成!全米映画俳優組合賞ダブル受賞!

イドリス・エルバ

映画俳優組合のメンバーが投票し、その年の映画やテレビで活躍した俳優に賞が与えられる全米映画俳優組合賞にイドリス・エルバが史上初となるダブル受賞を果たしました。

この賞はアカデミー賞を占う中でも重要な役割を果たしている賞で、名誉あるものです。さらに、同業者である俳優たちが演技を評価するものであるため、受賞したイドリスは「俳優同士によって選ばれるというこの賞は素晴らしい」と受賞した喜びを語りました。ハリウッドの白人化が騒がれるなか、今後の映画界を引っ張っていくことが期待されますね!

イドリス・エルバと親密なトップモデルとは?

イドリス・エルバ

イギリス出身の俳優であるイドリス・エルバは、同じくイギリス出身のスーパー・モデルで、歌手としても活動してるナオミ・キャンベルと親密な関係を築いていることが分かっています。数年前から友達だということは知られている2人。先日イドリスが全米映画俳優組合賞をダブル受賞した際も、祝福メッセージが送られるなど親密な様子がうかがえる2人は、先日ニューヨークにあるクラブを訪れた際の様子が写真に捉えられ話題になっていました。