2017年3月17日更新 3,733,614view

【完全保存版】歴代海外ドラマおすすめランキングTOP20

今回は、歴代の海外ドラマの視聴率(視聴者数)ランキングTOP20についてご紹介します。「観たことある!」という作品から「定番だけど意外と観てない…」といったような作品まで幅広く揃いました。全作観る価値の十分にある作品ですので、ぜひお気に入りのドラマをチェックしてみてください!

海外のおすすめドラマ

heros ヒーローズ

歴代の視聴率をもとに、おすすめの海外ドラマをランキングしました。全ての海外ドラマが高い視聴率を記録した人気ドラマです。ティーンエイジャーが主役のドラマから本格的なサスペンスまで、様々なジャンルのおすすめドラマを集めました。

海外ドラマが世界的に流行

近年の海外ドラマは、ハリウッドスターが出演したり、世界的映画監督が監督したりなど勢いが増しています。インターネット配信サービスの発達によって1話1時間程度で気軽に見られるというような点も、海外ドラマが人気の要因のひとつかもしれません。

映画業界のプロが関わるようになり、高額な予算のもとハリウッド映画のようなクオリティのドラマが数多く誕生している世界のドラマを紹介していきます。

20位 『トゥルー・コーリング』

トゥルー・コーリング

死体安置所で働く主人公のトゥルー。彼女には死体の呼び声を聞き、その人間が死ぬ前の日に戻ることができる、という驚くべき能力が備わっていました。

助けを求めてくる「死体」の声を聞き、助けるべく身を捧げる、トゥルーの奮闘ぶりに注目です。

19位 『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』

ハンナ・モンタナ

実は全米トップの人気アイドル「ハンナ・モンタナ」であることを隠しながら、普通のティーンエイジャーとして生きる女の子、マイリー・スチュワートがヒロインのドラマです。

このドラマで主役を演じたマイリー・サイラスはこれをきっかけに大ブレイクしました。

18位 『ダークエンジェル』

ダーク・エンジェル

遺伝子操作により生まれた特別な能力を持った人間たち、ジェネティック。そんな彼らの中の一人、マックスはその人並外れた身体能力を生かし、仲間を探しながら悪を撃退することに心血をそそぐのです。またこの作品は、ジェームズ・キャメロン氏が製作総指揮をとったことでも話題となりました。

17位 『The O.C』

the OC

過去の恵まれなかった環境を自身のものと重ね合わせ、非行に走った不良少年のライアンを自宅に引きとることに決めた弁護士のサンディ。

妻を除く彼の家族は快くライアンを迎え入れるのですが、思いもよらぬ事態が起こり…。また今作は、貧困や格差社会など、社会情勢を反映している点でも注目を受けました。

16位 『デクスター 警察官は殺人鬼』

主人公・デクスターが警察官として社会の秩序維持に当たる一方、自身の殺害欲求を抑えきれず犯罪者たちを次々と殺害していくという斬新な発想が反響を呼んだ作品です。

そんなエッジの効いた主役を好演したのは、舞台をメインに活躍する実力派俳優、マイケル・C・ホールです。

15位 『FRINGE』

フリンジ

「fringe science(フリンジ・サイエンス)」と呼ばれる独自の手法を用いて数多の難事件解決に挑むFBIの傘下チーム、「fringe」の活躍を描いた作品です。

チームの個性的すぎるメンバーや、常人では想像もできない型破りな事件の解決方法にも注目です。

14位 『セックス・アンド・ザ・シティ』

仕事にも恋愛にも大忙しな女性たちが、NYを舞台に活躍する、言わずと知れた女性を中心に日本でも大好評のドラマシリーズです。

コメディあり、セクシーありで、視聴者に一瞬たりとも目を離させない展開で多くの視聴者のハートを掴み、社会現象にもなりました。

13位 『プリズン・ブレイク』

プリズン・ブレイク

アメリカだけでなく日本にも根強いファンを持つ、いわゆる「脱獄モノ」としてはその代表格で絶大な人気を誇る作品です。実際の刑務所を舞台に撮影された、圧巻の脱獄シーンはぜひとも一度はご覧になっていただきたいところです。

数々の賞を獲得していることもあり、専門家からも評価の高い作品です。

12位 『アグリー・ベティ』

アグリー・ベティ

和訳すると「醜いベティ」であるタイトルそのままに、容姿は醜くファッションセンスもない女の子、ベティが出版業界で働くことを夢見て奮闘するコメディドラマです。

メガネをかけ、歯の矯正器具をはめた姿が醜いベティですが、観る側もどこか応援したくなるキュートな内面には注目です。

11位 『アリー my love』

エリート女性弁護士、アリーを主人公に、彼女が法廷で活躍する様子やプライベートで恋愛に奮闘する様子を描いた作品です。女性からの圧倒的な支持を受けてきたコメディドラマです。

リーガルドラマでありながら笑いの要素を盛り込んで軽いタッチで、同ジャンルの中でも非常に観やすいものとなっています。

10位 『24 -Twenty Four-』

24

日本でも大人気を誇り、レンタル回数3億回という伝説を残した海外ドラマの中でも、これを知っている方は多いであろうという作品です。

回を追うごとに深みが増していくストーリーや、臨場感のある演出などが観るもののスリルをくすぐり、息つく暇を与えません。キーファー・サザーランド演じる主人公ジャック・バウアーはもはやおなじみですね。

9位 『HEROES』

heros ヒーローズ

肉体再生や空中飛行、未来予知など驚くべき特殊能力をもった人間たちが繰り広げるSFドラマです。超能力者たちが世界を舞台に活躍するというスケールの大きさが人気の理由でもあります。

「ヤッター!」のセリフでおなじみの日本人俳優マシ・オカの存在も話題となりました。

8位 『LOST』

LOST

無人島への航空機墜落事件で生存した48人を主人公としたサバイバル・ドラマです。48人の中の一人、医師のジャックを中心に生き残ろうとするのですが、限られた食料、弾薬などをめぐり徐々に生存者たちも疑心暗鬼になっていきます。

人間の心理を鋭く切り取った描写に注目です。

7位 『ザ・ホワイトハウス』

ホワイト・ハウス

タイトルから大統領が主人公、なのかと思いきやその側近など、裏方たちがメインキャラクターとして描かれます。政治ドラマでありながらも主として人間模様を表現しており、重くならないところが人気の秘訣です。

エミー賞など、数々の賞を獲得した実力派のドラマです。

6位 『Lの世界』

Lの世界

レズビアンの女性たちの恋愛模様を描いた、センセーショナルな作品です。日本ではあまり公に扱われない「同性愛」ですが、ここを大胆なタッチで描いたところや、脚本家10人のうち9人がレズビアンだということで、同性愛者の心理を突き詰めたところも人気の一因です。

5位 『Dr.HOUSE』

Dr.HOUSE

USA版『ブラック・ジャック』といった表現がぴったりのこちらの作品、凄腕ですが一匹狼の天才医師ハウスが数々の難病を解決していくというストーリーです。

「人は嘘をつく」が口癖で、他人を信頼しない医師ハウスをはじめ、個性豊かなキャラクターたちがハウスとどんな化学反応を見せるのかも見所です。

4位 『デスパレートな妻たち』

デスパレートな妻たち

コメディあり、お色気あり、サスペンスもありで、郊外ウィステリア通りで暮らす女性たちの生き様を描いたドラマです。女性からの支持が圧倒的かと思いきや、男性からの人気も高いのが特徴です。

テリー・ハッチャーをはじめ、かずかずのセクシー美女たちの競演から目が離せません。

3位 『CSI:科学捜査班』

あまりの人気の高さからスピンオフ作品が制作されるなど、アメリカではもちろん日本でも知らないものはいないのではというほど有名なサスペンスドラマです。

科学捜査班のメンバーが最新の技術を用いいて数多の難事件を可決に導くというストーリーで、リアリティにこだわった演出も評価を集める作品です。

2位 『フレンズ』

フレンズ

アメリカにおいていわゆる「ジェネレーションX世代」と呼ばれる社会に出てからもなかなか大人になりきれない若者たちの恋愛や友情を描いている作品です。

人気のあまりメインキャストの出演料がシーズン10の時点では約1億円にもなってしまったそうです。しかし、これが番組終了の原因になったとも言われています。

1位 『ER緊急救命室』

ER

全米No.1人気を誇る医療系ドラマです。医療従事者からも評価を受けるそのリアリティの高さが人気を集める理由で、ほかの医療ドラマでは描かれてこなかったような「医療ミス」や「患者の暴力」なども表現されます。

豪華出演俳優が出ては降板するという点でも話題となりました。

海外ドラマのおすすめランキングでした

日本でも高い人気を誇る海外ドラマをまとめてご紹介しました。多くの作品がスピンオフシリーズや新シリーズが作られていたりと、世界的に高い人気を誇るドラマばかりです。

ぜひお気に入りのドラマを見つけてみてください。

PAGE TOP

カテゴリー一覧