『ナルニア国物語』シリーズのあらすじ・キャストまとめ

2017年7月6日更新

C・S・ルイスのファンタジー小説『ナルニア国ものがたり』を原作とした人気シリーズ映画『ナルニア国物語』。原作はもちろん映画としての作品を愛するファンが世界中にいます。今回はシリーズのあらすじとキャストをまとめてご紹介します。

誰もが心のどこかに持っている冒険心を映像化した物語

壮大なスケールと夢のあるファンタジーとして絶大な人気を誇る今シリーズ。喋るライオンや、多くの架空の動物たちや、一丸となって悪に立ち向かう子どもたちの勇敢な姿に心躍り、物語に引きこまれていきます。

100年もの間冬の世界に閉ざされてた国、ナルニア

田舎へと引越しをしてきた、イギリス人の4兄弟が自宅のクローゼットから、偉大なる王アスランが作ったナルニア国へと迷い込んでしまいます。その国から春を奪った白い魔女を倒すため、ライオンのアスランとともに勇敢に立ち向かっていくのでした。

キャスト

【白い魔女】ティルダ・スウィントン

チャーンの国の元女王で魔女。ナルニア国をを冬に閉じ込めている支配者。

【ルーシー・ペベンシー】ジョージー・ヘンリー

ペベンシー兄妹の次女。ナルニアの女王。

【エドマンド・ペベンシー】スキャンダー・ケインズ

ペベンシー兄妹の次男。ナルニアの王。

【スーザン・ペベンシー】アナ・ポップルウェル

ペベンシー兄弟の長女。ナルニアの女王。

【ピーター・ペベンシー】ウィリアム・モーズリー

ペベンシー兄弟の長兄。ナルニアの上級王。

【アスラン(声)】リーアム・ニーソン

ナルニアを作りあげ、ペペンシー兄弟を手助けするライオン。

【タムナスさん】ジェームズ・マカヴォイ

半神半獣のフォーン。

【カーク教授】ジム・ブロードベント

4人兄妹が預けられた屋敷の持ち主。

【ジナーブリック】キラン・シャー

白い魔女に仕える悪しき妖精ドワーフ。

【サンタクロース】ジェームズ・コスモ

ペベンシー兄妹にナルニアを救う神秘のアイテムを授けてくれました。

4人兄弟はふたたび、ナルニアへ

白い魔女を倒して現実世界に戻っていた、ペベンシー4兄妹。1年後、角笛の音に導かれ再びナルニア国へと戻ってると、ナルニアはすでに1300年もの時間が経過しており、平和だった魔法の国は暴君ミラースに支配されていたのでした。

キャスト

【カスピアン王子】ベン・バーンズ

ナルニア国の王位継承者。

【ルーシー・ペベンシー】ジョージー・ヘンリー

成長してもナルニアを信じる心を持ち続け、強くなっています。

【エドマンド・ペベンシー】スキャンダー・ケインズ

白い魔女からカスピアンと兄救い、テルマール人との決戦でも勇敢に闘いました。

【スーザン・ペベンシー】アナ・ポップルウェル

4人兄妹の中で唯一アスランの存在を感知していました。

【ピーター・ペベンシー】ウィリアム・モーズリー

前作よりも心身とも成長を告げていますが、それゆえに苦悩するシーンも。

【アスラン(声)】リーアム・ニーソン

森の木と川を動かし、ナルニア軍を勝利に導きました。

【リーピチープ(声)】エディ・イザード

体長はふつうのネズミより大きく、子犬くらいのサイズで優れた剣士にして水泳の名手。

【ミラース卿】セルジオ・カステリット

兄であるカスピアン九世を殺害し王位を簒奪してしまう。

【トランプキン】ピーター・ディンクレイジ

森の中に住むナルニアの民である赤小人。

【ニカブリク】ワーウィック・デイヴィス

アスランや角笛の伝説を信じていない黒小人の苦り屋。

カスピアンと再会し、大海原で繰り広げれる大冒険

ペべンシー兄妹は親戚の家に預けられ、そこで見つけた壁にかかった一枚の絵の中吸い込まれていき、再びナルニアに戻っていきます。ナルニアの海を漂っていた兄妹を救ったのはすっかり大人になったカスピアンでした。彼は王となり航海の途中だったのです。目的は消息不明のナルニアの七卿を探すことでした。

キャスト

【ルーシー・ペベンシー】ジョージー・ヘンリー

魔法の本から美しくなれる呪文を手に入れ、彼女の中に強く存在する虚栄心に打ち勝てるかどうかを試されます。

【エドマンド・ペベンシー】スキャンダー・ケインズ

ナルニアの王となっていた記憶が強く残る彼は、この冒険を通して、権力や支配をいう欲に打ち勝つ試練を与えられます。

【ユースチス・ペベンシー】ウィル・ポールター

当初はナルニアので出来事に文句ばかりを日記に綴っていたが、次第に心の成長を遂げます。

【カスピアン】ベン・バーンズ

亡き父の親友だった七卿を探し、広い海で旅を続けています。

【リリアンディル】ローラ・ブレント

体が発光する星の妖精。

【タヴロス】シェーン・ランギ

頭牛人身のミノタウロス。朝びらき丸での一番の力持ちで頼もしい存在です。

このシリーズの見所は壮大なファンタジーの舞台となる美しい大自然の風景や、本物と見紛うほどのリアルな動物たち。また、4人兄妹の成長のように思います。もう一度魔法の世界へ飛び込んでみてはいかがでしょうか?