歴史的物語の謎解きがテーマのミステリー・サスペンス映画7選

2017年7月6日更新

歴史を紐解くうちに秘密や謎に突き当たりこれを解き明かしていく。こんな事が起こっていたのか?と驚きや発見がある。そういった映画を集めてみました。

トム・ハンクス主演。レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に秘められた謎を解き明かす。

aimi 2006年 ロンハワード監督 トム・ハンクス主演 話は難しいんだけど、はらはらドキドキの展開と、どこまでが本当のことなんだろうとか考えちゃったりして、ストーリー展開がとにかくいい!様々な思惑が絡まって、どの人も怪しく思えてきてしまう。天使と悪魔もみないとな~

歴史学者であり冒険家であるニコラス・ケイジが、テンプル騎士団の秘宝の謎を追う。

iamyouare_jinch 謎解き系やけどもサスペンスみたいな感じでどきどきしながら見れるから退屈しないかと思います。今2観てるけど1の方が良い気がします。

17世紀、バチカンの科学者への弾圧の陰で結成されたイルミナティが暗殺を計画。

Megu_Komatsu 宗教史、宗教問題をベースとして話が構築されたエンターテイメント作品。イタリアの美術作品がたくさん出てくるのも面白い。個人的に美術史好きにはたまらないと思った。 キリスト教…宗教とは何なのか?神とは?人間とは?を考えさせられた。 ストーリーとしては、前作の「ダ・ヴィンチ・コード」よりは分かりやすく展開されていると思います。前作を知らなくても楽しめる内容かとは思います。ただ、キリスト教の知識を知って観たらもっと面白いかもしれないです。

スペインの国王カルロス4世の宮廷画家に任命された画家ゴヤが見てしまったものとは?

unizonworldさん/Amazonより 不条理な外部からの暴力によって振り回されたスペインの歴史は、そのままミロシュ・フォアマンが生きたチェコの歴史と重なる。チェコはソ連に蹂躙され、政治を思いのままに操られた過去がある。同じ人生を送った彼だからこそ、ゴヤの人生に共感できたのかもしれない。  ナタリー・ポートマンは一人で三役をやってのけた。とある女性とその娘、そして老婆役をそれぞれ明確に演じ分けていた。時代の匂いを感じさせる映画の雰囲気は、優れた監督と彼を支える素晴らしい俳優たちによって作りだされています。非常に見応えのある作品です。歴史の雄大な時の流れを感じたい人にお勧めです。

テキサス州ダラスで暗殺された大統領、ジョン・F・ケネディ暗殺の謎に迫る。

tromboy18 WHAT IS PAST IS PROLOGUE“過去の出来事はプロローグである” 206分という大作でしたが見ごたえあり!ラストの法廷シーンは台詞の一言一言に重みがあります。エンドロールの「この作品を真実を探求する若者にささげる」には鳥肌。

米大統領暗殺の真相を、8人の目撃者、8つの異なる視点で追ったサスペンス。

tripledouble831 テロがテーマ。同じ瞬間を視点を変えて繰り返す構成になっており、徐々に真実がわかってくる。邪魔なストーリーがなく、テンポ良く作られており、全体も短めであっという間。シンプルな展開、最後のカーチェイス、よくできてる映画!

第2次大戦中ドイツの収容所でニセ札作りをを強要されたユダヤ系技術者たちの苦悩。

TakeshimaTk イギリス経済を混乱させるために行われたユダヤ人たちによる紙幣偽造の物語。偽造に成功すればナチスを助けることになりユダヤ人同胞への裏切り、失敗すれば自分たちが処刑。心の葛藤がよく描かれている作品です。