2017年2月24日更新 3,598view

オラフの可愛い魅力20選!他の作品にカメオ出演してる?【アナと雪の女王】

ご存知、『アナと雪の女王』に登場するキュートな雪だるまのオラフ。アナのために自分が解けてもかまわないと発言するなど、優しい心の持ち主です。この可愛い人気者オラフについて、是非知っておきたい秘密20選をご紹介します!

『アナと雪の女王』の人気者!オラフの可愛い魅力を徹底解剖!

アナと雪の女王5

2013年に公開された『アナと雪の女王』で、ヒロインのアナとエルサ以上に人気を獲得したキャラクター・オラフ。雪でできた体に、ニンジンの鼻をつけ手足は枝でできています。子供たちが作る雪だるまをモデルにした愛くるしいキャラクターが誕生しました。

この記事では、優しい心を持っている彼の魅力を紹介していきます。

1.オラフは子供の作る雪だるまがモデル

キャラクターをあまり複雑にしないようにするために、クリス・バック監督とジェニファー・リー監督は子供のような無垢な心を持たせました。

頭は丸くないし、体もアンバランス。そんな子供が初めて作るような雪だるま。監督たちが考えていた子供達が思う雪だるまそのものなのです。

2.オラフの声を担当した声優はアドリブ続きだった

声を担当したジョッシュ・ガッドは収録の間、アドリブの連続だったそう。でも監督達はアドリブが多くなりすぎたり、そのせいでストーリーを台無しにしたりしないように十分注意していました。

彼はシーンを楽しくするためにそこにいたのですから。もちろんそのために監督達は、彼にちゃんと事前に映画を見る時間も設けたのです。

何と言っても彼の最高のシーンは自分のミューカルナンバーである『あこがれの夏』を歌った時でしょう。

3.氷の宮殿の門番になるはずだった?

当初、彼はエルサの氷の宮殿の門番の一人になるはずでした。

クリス・バック監督はキャラクターにトライアルランをさせてみたり、色々な場所にキャラクターを配置して誰がそこに適切か試したのです。

4. オラフの数々のカメオ出演!

アニメーションのミニシリーズ、『イッツ・ア・スモール・ワールド:アニメシリーズ(原題)』の中のエピソード『リトル・バーズ:フォレスト・アンド・パイン(原題)』に、アナとエルサに作られることで、少しですがカメオ出演しています。

また、スカイムービーズの宣伝の中で、雪景色の中をさっそうと雪の中を滑り降り、コマーシャルのホストファミリーと出くわすのですが、木に衝突。その数秒後アナとエルサと一緒にいる所が映し出されます。

ベイマックス

2014年に公開されたアニメーション映画の『ベイマックス』にはヒロとマイベックスが街の中を初めて飛んだ時、オラフの像がちょっとだけ見えます。顔文字は『アナと雪の女王』と『エルサのサプライズ』の短編シリーズ『アズ・トールド・バイ・エモジ(原題)』にも登場。

2015年にはアメリカのスーパー、ターゲットのクリスマスの広告でもちょっとだけ登場しました。オモチャのオラフは子供達と犬のブルズアイと出くわした時、空の星を指して「空が目をさましたよ」と言います。

その後女の子が星の一つをソケットに入れてジンジャーブレッドのクリスマスツリーのライトを点灯するのを見るのです。

5. オラフは愛の象徴!


彼は映画の中で自分の場所を勝ち取らなければなりませんでした。ジェニファー・リー監督曰く、彼はただ登場させられたのではなくて、目的がなければならなかったとのこと。その一つが、彼こそがエルサとアナの姉妹愛の化身だったということなのです。

6. 時間厳守なところが可愛い!


アナがエルサの氷の城に入る時、クリストフとオラフに外で“One Minute”(ちょっと)待つように言ったのですが、“One Minutes”は直訳すると「1分」。そして丁度ぴったり60秒後に彼が「60!」と叫んで、エルサの氷の城に入って行ったのです。とても満足げでしたね。

7. オラフの名前はの由来ダジャレ?

名前は彼のお笑いの役割を表しているんです。それは”Oh Laugh”、そのまま「オー、ラフ」というダジャレです。

8.憧れを歌った名曲

彼は夏に憧れ優しく抱きしめられることが大好きな雪だるまです。その憧れを歌った曲が『あこがれの夏』。性格はとてもフレンドリーで社交的です。

9.『あこがれの夏』で踊るダンスはあるディズニー映画が元ネタだった

『あこがれの夏』の中で、帽子をかぶったオラフが4羽のカモメとステッキを手に踊るカットがあります。

実はこれはディズニーの傑作ミュージカル映画『メリー・ポピンズ』(1965年)のパロディだそうです。主人公メリー・ポピンズの親友バートが4羽のペンギンと『雨に唄えば』を踊るシーンと、彼が踊る姿がよく似ています。

10.『あこがれの夏』のビーチシーンにもパロディが!

Coppertone Braunen, Metal Tin Sign, Vintage Style Wall Ornament Coffee & Bar Decor, 20 X 30 Cm.

『あこがれの夏』からパロディネタをもうひとつ。

日焼け止めで有名な「コパトーン」のポスターを連想させるシーンが、『あこがれの夏』に出てきます。海からビーチに上がった彼のすぐそばに、砂でできた女の子の水着を引っ張るカモメがいるんです。

11.隠れミッキーならぬ”隠れオラフ”

『あこがれの夏』のシーンでは、よく見なければ気づかないようなところにも彼の姿が隠れています。

ひとつは飲み物のカップに入った氷、もうひとつは真っ青な空に浮かぶ雲です。どちらもよく似た形をしています。

12.鼻はアナからのプレゼント

オラフが登場するのは雪山で、エルサを探すアナとクリストフに出会う場面です。彼の顔にはこの時、まだ鼻がついていません。

この直後、アナが人参を顔に付け鼻を作ってあげました。「最高の気分だよ!」「ずーっと鼻が欲しかったんだ」と言って、大喜びします。

13.長所はエルサとアナから受け継いだ?

アナと雪の女王2

オラフはエルサのように無償の愛に溢れていて、自分の身を犠牲にしても大切な人たちを守ろうとします。

そして同時にアナのように前向きで、とても危険な状況でも冷静さを失わずに、絶望的な時にも皆を励まし続けるのです。

14.実は賢いオラフ

暑さに弱い雪だるまが夏を謳歌するというありえない妄想を披露し、おとぼけキャラと思われそうな彼ですが、実は賢い一面もあります。

「真実の愛」とは何かをアナに教え、そして、エルサの魔法の力をコントロールする鍵に最初に気づくのも彼でした。

15.無垢な心の持ち主ゆえに失礼な発言も

初めて会ったアナとクリストフに自己紹介を終えアナの名前を聞くと、オラフはクリストフを「変な顔した馬みたいなやつ」と呼んで彼の名前を尋ねます。

こうしたちょっと失礼な発言をすることがありますが、悪気はありません。子供のように純真無垢な心を持っているため、頭で考えたことをそのまま口にしてしまうのです。

16.子供のエルサが作ったオラフは話せなかった

まだ幼いエルサとアナが二人で一緒に過ごしていた頃の場面にも、このキャラクターが登場しています。しかしこのシーンではただの雪だるまで、エルサが「やあ、僕はオラフ」「ギューって抱きしめて」と、雪だるまの腕を動かしながら話しています。

エルサが大人になり魔法の力が強くなったため、アレンデールから飛び出したエルサが作った雪だるまである彼は、意思や感情を持ち、話したり動いたりできるようになりました。

17.オラフの名セリフ

「愛とは、自分より相手のためを想うこと」

『アナと雪の女王』

© Disney

運命の人だと思っていたハンスの裏切りを知り、「愛が何なのかわからない」と落ち込むアナにこう言います。いつも自分の身を犠牲にしても大切な人を守ろうとするオラフにぴったりの言葉です。

「大切な人のためなら溶けてもいい」

『アナと雪の女王』

© 2013 – Disney.

暖炉の傍で溶けそうなオラフにアナが「もう行って」と言った時に、返した言葉です。アナへの愛に溢れた言葉ですね。

18.日本語吹替版でオラフの声を担当したのはピエール瀧

ピエール瀧は1991年に石野卓球と結成したテクノバンド 電気グルーヴでデビューしたミュージシャンです。1990年代中ごろから俳優としても活動しており、2013年には『凶悪』で日本アカデミー賞助演男優賞を獲得しています。

この役に抜擢されたことに本人はとても驚いたそうで、吹替え版キャストが発表された際にもそうした心境が伺えるコメントをしています。

ディズニーさんの気が変わらないうちに、『やろう!』と返事をしようと思った。早く録(と)ってしまおう!という気持ちですね(笑)

19. オラフの身体構造、そしてその驚くべき身体的能力とは!

彼は小さな雪だるまで、3つの雪のボールでできていますが、彼はその姿形を完全に変化させることができます。体に黒い石がボタンとしてついていて、体の真ん中1つとその下に2つの全部で3つ。

下腹部の下には歩き回るための足として、2つの雪の塊。2つの枝の腕を持っていて、髪の毛の代わりに3つの小枝が頭の上にたっています。頭は体の三分の一もあって、長い顔の卵型。口の上の周りの雪は反っ歯を形作り、目と口の間には人参の鼻。

彼がまだ命を与えられてない時、目もまた石でできていたのですが、命が与えられた時、黒い瞳のある漫画的な目になりました。目の上には眉毛もあります。

体のパーツはそれぞれ自立して動くことができ、なんの痛みも与えずに、離れたり場所を入れ替わったりすることができるのです。

また彼は痛みを感じません。氷のつららの上を歩いた時、彼の真ん中の部分をつららが貫いたのですが、ただそれを見て「あっ、見て。僕、つららが刺さっちゃったよ」と言って笑ってました。

そうはいっても、彼は痛みを感じることもできることを、アナが彼の鼻の人参を間違って強く押した時に証明しています。クリストフがスヴェンから彼を押し退けた時も、くすぐったいような表情をしていました。

他には、雪でできているにもかかわらずオラフは人間と同じような能力、寝たり、食べたり(消化システムがないにもかかわらず)、呼吸したりすることができ、嗅覚、味覚(芽を味わうこととはできませんが)、聴覚、触覚、視覚といった感覚もあります。

20. ディズニーパークでのオラフの活躍!

2014年11月5日にディズニーランド遊園地で、夜のイベント『ア・フローズン・メイク・ア・ウィッシュ』の中で、歩き回れるキャラクターとしてデビューを飾りました。

ディズニーランド

冬季中、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーでワールド・オブ・カラーの冬の公演に出演。

2013年11月初旬、アニマトロニクスのオラフがアナとエルサのキャラクターグリーティングのアトラクションをし始め、二人のプリンセスに会うために列を作って待っているゲストたちに話しかけていました。

またパペット人形は『フローズン:ライブ・アット・ザ・ハイペリオン(原題)』にも登場しています。キャラクターグリーティングの場所は”オラフのスノー・フェス”で、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーのハリウッド・ランドのステージ17です。

ウォルト・ディズニー・ワールド

マジック・キングダムでの『セレブレイト・ザ・マジック』の『アナと雪の女王』の章で、幼いアナとエルサに作られて登場しています。同様にフェスティバル・オブ・ファンタジー・パレードのオープニングフロートにも乗って登場。

他には『ミッキーのロイヤル・フレンドシップ・フェア』にもアナとエルサと一緒に出演しています。

夏季を通して、オラフは(アナ、エルサ、クリストフと一緒に)ディズニー・ハリウッド・スタジオの『フローズン・サマー・ファン!』でも活躍。『ファンタズミック!』でもアナとエルサと一緒に泡のモンタージュシーンで登場しています。

ディズニー・プリザード・ビーチでは2016年の夏の間、クリストフと『フローズン・ゲーム』で活躍しました。エプコットではオーディオ・アニマトロニクスのオラフが『フローズン・エバー・アフター』にも、ゲストがいろいろなシーンを冒険する時にガイド役として出演しています。

東京ディズニーランド

エルサと共に夜を鮮やかに彩る『ワンス・アポン・ア・タイム』に登場します。

ディズニーランド・パリ

ディズニーランド・パリでは、オラフは冬の『ディズニー・ドリームズ!』の演出をアナと一緒に登場しています。また、ウォルト・ディズニー・パークの『ミッキー・アンド・ザ・マジシャン』でパペットとしても活躍しているのです。

香港ディズニーランド

香港ディズニーランドではパペットとして、ストーリーブック・シアターの『ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック』のショーでパフォーマンスを行っているようです。

このショーはミッキーが魔法の図書館で、物語が現実になるという魔法の本を開いた時にオラフが飛び出してきます。ミッキーが雪だるまを本に戻そうとしているうちに、逆に本の中へと入ってしまいます。

ミッキーが本の魔法とその物語の力を見つけ出した後、今度は彼の物語を見つけに出発。とうとうミッキーとグーフィーは『アナと雪の女王』の物語を見つけ、彼を元の場所に返してあげるのです。

上海ディズニーランド

上海ではアニマトロニクスのオラフが、ファンタジーランドのシアターでフローズン・シング・アロング・セレブレーションのショーに出演。

エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル内部のフローズンのモザイクの壁画にも見つけることができます。ミッキーのストーリー・エクスプレスでは、フローズンのフロートでスヴェンに引かれたたソリに乗って登場しています。

この記事はこちらの特集に含まれています。

『アナと雪の女王』特集
ディズニーキャラクター特集
ディズニー特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧