2023年12月5日更新

バトルアニメおすすめランキング80選!本当に面白い&アクションが人気のアニメを紹介【2023年最新】

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

一口に「バトルアニメ」といっても、数え切れないほど色々な物語があります。学園を舞台にしたものや、恋愛が中心になったもの。美少女がたくさん登場するハーレムものから、ファンタジー作品まで。今回はその中からおすすめのバトルアニメをその魅力とともにランキング形式で紹介します!

menu icon

タップできる目次

AD

【ジャンル別】おすすめのバトルアニメランキング

ランキングの基準

ランキングの基準
  • バトルシーン
  • ストーリー
  • 客観的評価

バトルアニメにしかない魅力である「バトルシーン」を軸に、「ストーリー」「客観的評価」も考慮しながらciatrがおすすめしたい独自のランキングを付けています。

1位『呪術廻戦』(2020年)

呪術廻戦
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

これがMAPPAの本気!スタイリッシュ&ダークな呪いの物語

ジャンルアクション , SF , 神作画 , 恋愛なし , 能力
声優榎木淳弥 , 内田雄馬

人の負の感情から生まれる呪霊と、それらを祓う呪術師の戦いを描く『呪術廻戦』。

主人公・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は並外れた身体能力を持つだけの、普通の高校生でした。そんな彼の学校に眠る特級呪物・宿儺(すくな)の指をめぐるトラブルに巻き込まれた虎杖は、窮地を脱するために宿儺の指を飲み込みます。

宿儺の器となった虎杖は、特級呪術師・五条悟のはからいで都立呪術高専へ編入。呪術師の世界に足を踏み入れます。

ここがおすすめ!

MAPPAのオシャレかつ躍動感あふれる神作画バトルシーンは必見!とくに最強の呪術師・五条悟が美しい顔面をチラ見せしつつ戦うシーンは圧巻です。話自体はダークですが、Cパートの「じゅじゅさんぽ」など遊び心あふれる演出が楽しめます。

2位『鬼滅の刃』(2019年)

鬼滅の刃
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable ©「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」製作委員会

少年は愛する妹の為に鬼と闘う!

ジャンル神作画 , 主人公最強 , 王道
声優花江夏樹 , 鬼頭明里

舞台となるのは、大正時代の日本。

炭売りの少年・竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、ある日仕事から帰宅すると家族が惨殺されていました。そして唯一生き残った妹の禰豆子(ねずこ)も、鬼と化してしまいます。炭治郎は冨岡義勇(とみおかぎゆう)という男から、家族や禰豆子がこの様な目に遭ったのは鬼のせいだと知らされました。

炭治郎は禰豆子を元に戻し家族の仇を討つため、鬼を狩るための組織・鬼殺隊(きさつたい)へ入隊する事を決意します。漫画やアニメが大ヒットとなり、2020年には劇場版も公開された本作。鬼殺隊の「柱(はしら)」と呼ばれる個性豊かな剣士達も、人気を博しています。

ここがおすすめ!

「ufotable」が描く本作はまさに神作画。バトルシーンの色使いや躍動感は凄まじく、鬼が優勢の際の気味悪さもしっかりと表現されています。日輪刀で技を放った姿には見惚れてしまい、特に善逸の「霹靂一閃」は要注目です……!

AD

3位『ONE PIECE(ワンピース)』(1999年)

ONE PIECE FILM Z ワンピース
(C)尾田栄一郎/2012 「ワンピース」製作委員会

もはや世界的バトルアニメ!笑いあり涙ありの傑作

ジャンル主人公最強 , 能力 , 王道
声優田中真弓 , 中井和哉

主人公であるルフィが、海賊たちの横行する大海賊時代に「ひとつなぎの財宝、ワンピース」を求めて「海賊王」を目指す物語です。

「悪魔の実」と呼ばれる不思議な果実を食べる事で異能力を1つ手に入れる事ができ、ルフィは「ゴムゴムの実」で得たゴム人間になれる能力と鍛えて得た力で大海賊時代の世界を駆け上がっていきます。

ここがおすすめ!

壮大な世界観や迫力のあるバトルシーン、人々の絆等、見始めたら止めどころを見つけるのが難しい本作。世界の成り立ちについての謎、未だ明らかにならない「ひとつなぎの財宝」の正体等、謎解き要素も見どころです。

4位『進撃の巨人』(2013年)

進撃の巨人
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

立体機動装置を用いた迫力あるバトルシーンは必見!

ジャンル神作画 , 面白い , 恋愛なし
声優梶裕貴 , 石川由依

人類は突如現れた「巨人」により滅亡の危機に瀕していました。3枚の巨大な城壁の内側に残された土地だけが人類が生きることを許された最後の土地。

主人公エレンは仲間と共に壁の外に出ることを夢見ている少年でしたが、その平穏は巨人によって破られます。超大型の巨人によって破られる城壁。巨人たちによる殺戮と、目前で巨人に捕食されてしまう母。幼い少年は巨人たちへの復讐を決意しました。

壁の外を調査し、世界の謎に迫ろうとする調査兵団に入団し、巨人たちへの復讐を果たそうとするエレン。しかしその過程で世界の謎が明かされては深まっていきます。この世界の真実はどこにあるのか……。

ここがおすすめ!

グロテスクな描写で原作漫画の第1巻発売時から話題になった作品ですが、アニメではバトルシーンも秀逸。また伏線が1話から細かく張り巡らされており、頭を使いながらアニメを楽しみたい人は必見の作品です。

AD

5位『ソードアート・オンライン』(2012年)

『ソードアート・オンライン』
(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

仮想空間で繰り広げられるリアルな命のやりとり&ラブから目が離せない

ジャンルアクション , SF , ハーレム , 恋愛 , 面白い , 主人公最強 , 神作画
声優松岡禎丞 , 戸松遥

VRMMORPG「ソードアート・オンライン」からログアウトできなくなったユーザーたちは、ゲーム内の死=現実世界の死というデスゲームに強制参加させられることに。そのうちの1人「黒の剣士」キリトは、ゲーム内で出会ったアスナと共にゲームクリアを目指していきます。

後に「SAO事件」と呼ばれるこの事件は序章に過ぎませんでした。キリトはこの一件以降、仮想空間を巡る事件に次々と巻き込まれていくことになります。

ここがおすすめ!

最強主人公としてよく名の挙がるキリトですが、実は意外と壁にぶち当たっています。苦難を乗り越え、工夫や経験を糧に最強へ挑んでいく姿が格好いいので必見!キリトとアスナの甘々な関係性も見どころです。

6位『HUNTER×HUNTER』(2011年)

カルト的人気を誇るバトルアニメの金字塔!

ジャンル面白い , 能力
声優潘めぐみ , 伊瀬茉莉也

『幽遊白書』等で有名な冨樫義博が『週刊少年ジャンプ』で執筆している同名の漫画が原作のこの作品、1999年にはフジテレビ系列、2011年には日本テレビ系列で、それぞれアニメが制作されています。

欲望と探究心の指し示す方向に歩き続ける、崇高な職業「ハンター」。くじら島に住む少年・ゴンは、幼少期にハンターであるカイトと出会い、死んだはずの父がハンターとして生きている事実を知ります。

そしてときは経ち、ゴンは父と同じハンターとして生きる決意を固めました。しかし育ての親であるミトは断固反対の様子。ゴンはそんな彼女の反対を押し切り、野生のカンと身体能力を武器にハンター試験に臨むのでした。

ここがおすすめ!

本作の魅力は広大な世界観と、「念能力」を使ったバトルでしょう。特にバトル面では「念能力」による映像的な面白さに加え、個人毎に異なる能力(しかも条件や制限付きのものがほとんど)を使い、どのようにして相手を倒すのか、という推理めいた楽しみ方をすることも出来ます。

AD

7位『ブラッククローバー』(2017年)

ブラッククローバー
©田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会

魔力ゼロから目指す魔法使いの頂点!安心安定の夕方6時枠

ジャンルアクション , コメディ , 能力 , 王道 , 恋愛
声優梶原岳人 , 島﨑信長

『ブラッククローバー』は魔法使いの頂点・魔法帝を目指す少年たちのハイファンタジー。

熱血バカのアスタは魔法帝を夢見るにも関わらず、魔力を一切持たない少年です。そんなアスタが手にしたのは、魔法を無効化する「五つ葉の魔導書(グリモワール)」でした。

魔法の才能あふれる幼馴染ユノの背中を追いかけながら、アスタは個性派ぞろいの魔法騎士団「黒の暴牛」に所属。唯一無二の力を使って魔法帝を目指していきます。

ここがおすすめ!

魔法バトルあり、友情あり、やや恋愛あり、とバランスのいい王道ジャンプ作品。アスタとユノが単なるライバルではなく、家族以上の絆で結ばれた親友である点も見どころです。作画はやや安定しませんが、アニオリ回含め熱い展開が繰り広げられます!

8位『銀魂』(2006年)

銀魂
©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

死んだ魚の眼をした無気力銀さんが強い!ギャグも強烈なSF時代劇

ジャンル面白い , 時代劇 , ギャグ
声優杉田智和 , 阪口大助

物語の舞台は宇宙人・天人(あまんと)の襲来によって銀河文明が広まった江戸時代末期の江戸の町・かぶき町。廃刀令によって侍のいなくなった江戸で、剣術道場の跡取り・志村新八は、一見すると無気力なのに侍魂を持つ男・坂田銀時に出会うことに。

なんでも屋「万事屋銀ちゃん」を中心に、銀さんや新八、神楽たちの騒がしい日々がギャグテイストで描かれる一方、随所に「かぶき町四天王篇」や「将軍暗殺篇」などシリアスなストーリーが挟まり、熱くて泣ける時代劇が展開されていきます。

ここがおすすめ!

やりたい放題な原作に倣い、アニメもギリギリアウトなメタネタや時事ネタで攻めの姿勢を崩さなかった作品です。バトルしない回も多いですが、銀さんが本気になるシリアスな長編では、銀さんの殺陣や神楽の肉弾戦がバチバチに描かれます。普段が普段な面々なだけに、本気を出した際のギャップに興奮間違い無しの作品です!

AD

9位『コードギアス 反逆のルルーシュ』(2006年)

コードギアス反逆のルルーシュ ルルーシュ・ランペルージ
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST

ギアスを与えられた少年が貫く己の正義!傑作ロボットアニメ

ジャンル面白い , ロボット , 学園 , アンチヒーロー
声優福山潤 , 櫻井孝宏

日本が神聖ブリタニア帝国に支配され「エリア11」と呼ばれるようになってから7年。エリア11に暮らすブリタニア人のルルーシュは、偶然出会った謎の少女C.C.(シーツー)から相手に命令を聞かせられる絶対遵守の「ギアス」を与えられます。

ルルーシュはその力を駆使して、家族の復讐のために祖国への反逆を決意。一方で幼馴染の日本人・枢木スザクは、正攻法で国を変えるためブリタニア軍の軍人となってルルーシュの前に立ちふさがるのでした。

ここがおすすめ!

神アニメと名高い「コードギアス」。ロボットアニメですが、学園ドラマや人間ドラマの側面が色濃く、頭脳戦や駆け引きが楽しめるのが魅力です。ナイトメアフレームの疾走感も気持ちよく、スピード感あるバトルと先の読めない展開で一気に惹き込まれるオリジナルアニメです!

10位『僕のヒーローアカデミア』(2016年)

僕のヒーローアカデミア ヒロアカ
© 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

「個性」を活かして戦え!

ジャンル王道 , 能力 , 学園
声優山下大輝 , 岡本信彦

人類の8割が「個性」と呼ばれる超能力を持つ世界。便利なその力はヴィランと呼ばれる犯罪者達に悪用されてもいましたが、ヒーロー達が「個性」を駆使してヴィラン達を捕えていました。

主人公である緑谷出久は、「個性」が発現しない中学3年生でしたが、憧れのトップヒーロー、オールマイトに出会い、認められた事で彼の「個性」を受け継ぐことになります。

ヒーロー教育の名門、雄英高校でのエリート教育。仲間達と切磋琢磨し育っていく出久の向かう先に待っているものとは!?

ここがおすすめ!

絶妙な展開と、丁寧に描かれる登場人物達、「個性」を使った熱いバトルの織り成す物語は、視聴者を楽しませてくれること間違いなし!バトルアニメ初心者は絶対に抑えておきたい作品です。

AD

11位『ジョジョの奇妙な冒険』(1993年)

ジョジョの奇妙な冒険
(C)荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会

個性豊かすぎるキャラクターたちのスタンドバトル

ジャンル神作画 , 能力 , 面白い
声優興津和幸 , 子安武人

名前を略して「ジョジョ」と呼ばれる一族の戦いを描く物語で、2012年から、1部ずつアニメ化されています。現時点でアニメ化されているのは5部まで。

2部までは、波紋と呼ばれる特殊能力の使い手と吸血鬼の戦いを、3部からはスタンドと呼ばれる能力を持った能力者達の戦いを描いており、原作の独特な雰囲気を丁寧に表現しています。

ここがおすすめ!

異能力バトルはもちろん面白いのですが、原作を読んで再現度の高さを楽しむ、というのも楽しみ方の1つかもしれません。また原作同様、アニメでも擬音が文字で表現されており今までにない斬新な作風も魅力となっています。

12位『幽✩遊✩白書』(1992年)

妖怪たちと繰り広げる殿堂入りの能力バトルアニメ!

ジャンル面白い , 恋愛 , 能力
声優佐々木望 , 千葉繁

粗野で身勝手な不良中学生だった主人公・浦飯幽助は、ある日車に轢かれそうになっている子供を助けようするも死亡。しかし彼の死は霊界にとって予想外の出来事だったため、幽助は生き返るための試練を受けることになります。

霊界案内人のぼたんと共に事件を解決して生き返ることに成功した幽助は、現世で起こる妖怪絡みの事件を解決する「霊界探偵」として働き始めました。ぼたんや霊感の強い同級生・桑原和真、当初は敵だった妖怪・蔵馬と飛影などの仲間も得て、幽助は妖怪との戦いに身を投じることに。

ここがおすすめ!

魅力的なキャラクター達による刮目のバトルシーンは、連載終了後の今もなお多くの読者を惹きつけて止みません。能力バトルものや妖怪ものが好きな人には特におすすめの作品です。

AD

13位『BLEACH』(2004年)

BLEACH 黒崎一護
(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ

卍解して悪霊を斬る!スタイリッシュバトルの名作

ジャンル王道 , 主人公最強 , 面白い
声優森田成一 , 折笠富美子

霊感の強い高校生・黒崎一護(くろさきいちご)は、死神の朽木ルキアと出会います。虚(ホロウ)との戦いで窮地に陥ったルキアは力の一部を一護に与え、一護は死神の力を得ることに。代わりに力を失ったルキアに頼まれ、一護は死神代行をすることになるのでした。

ルキアとの出会いをきっかけに、一護は死神の世界・尸魂界(ソウル・ソサエティ)と関わることになります。

ここがおすすめ!

『BLEACH』は何と言っても口に出したい名台詞が多いアニメ!観たら必ず1度は「卍解」と言いたくなるし、それ以外にも随所でオシャレな言い回しが登場します。「千年血戦篇」アニメ化に向けて2004年版を復習しておきましょう。

14位『鋼の錬金術師』(2003年)

バトルだけじゃない!濃厚なストーリーの虜に

ジャンル面白い , 能力 , 恋愛
声優朴ロ美 , 釘宮理恵

錬金術が発展した世界。主人公エドワード・エルリックとアルフォンス・エルリックの兄弟は錬金術を学び、幼いながらも才能の片鱗を感じさせていました。しかし父が失踪、その後1人で支えていた母が亡くなったことで、母を生き返らせようと錬金術の禁忌、人体錬成に手を染めてしまうのです。

禁忌に手を出してエドワードの右腕・右足、アルフォンスの身体を代償として失い、得るもののなかった2人は、エドワードは鋼鉄の義手と義足。アルフォンスは鎧に魂を定着させて、元の姿に戻るための方法を探していくのでした。

ここがおすすめ!

錬金術の大原則「等価交換」を無視して錬金術の使用を可能とする「賢者の石」の手がかりを探すうちに、軍の、引いては国の闇に足を踏み入れていきます。推理小説を読んでいるような謎解き感と、様々な錬金術師や、人造人間ホムンクルス達の戦い、名台詞の数々など、魅力たっぷりの作品です。

AD

15位『地獄楽』(2023年)

地獄楽

不老不死の仙薬を求めて化物の住む島で戦いあう

ジャンルアクション , 時代劇
声優小林千晃 , 花守ゆみり

忍びの画眉丸は妻と里を抜けるはずが仲間の裏切りにあい、投獄され死罪になります。しかし、死刑執行人の山田浅ェ門佐切から「極楽浄土と噂される謎の島から不老不死の仙薬を持ち帰れば無罪放免になる」という話を聞き、再び妻に会うため画眉丸は佐切とともに仙薬を探すため島へ向かいました。

しかし、島には画眉丸のように無罪放免を求めて集まる死罪人との殺し合いや、謎に包まれた恐ろしい化物が待っていたのです。

ここがおすすめ!

戦闘シーンに定評があるMAPPAが制作しているので戦闘シーンの作画がキレイです。人間同士の忍法や剣術での戦いや、クリーチャーとの戦いも見どころのひとつ。妖しさが漂う世界で繰り広げられるバトルは見ていてゾクゾクします!

16位『Fate/stay night』(2006年)

Fate/stay night
(C)TYPE-MOON/Fate Project

聖杯をめぐる魔術師たちの命がけのバトル

ジャンル神作画 , 能力 , 面白い , 恋愛
声優杉山紀彰 , 川澄綾子

とある地方都市「冬木」。そこにはあらゆる願いを叶える「聖杯」が数十年に1度顕現すると言われ、その度に7人の魔術師が、7人のサーヴァント(使い魔)と「聖杯戦争」を行ってきたとされていました。

主人公である高校生、衛宮士郎は少しだけ魔術の知識がある一般人だったのですが、ある日同級生である遠坂凛の戦いを目撃し、聖杯戦争に巻き込まれていきます。

ここがおすすめ!

丁寧に作られた世界観から描き出されるストーリーが魅力の作品は、同名のノベルゲームが原作です。「Fate」と言えば、やはり戦闘シーンが見どころ。2006年と制作時期は少々古いですが、映像は今観ても十分美しいです。動きにも迫力があり、後半のギルガメッシュvsセイバーは特に素晴らしいバトルでした。

AD

17位『ワールドトリガー』(2014年)

ワールドトリガー
(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

独特の世界観に引き込まれること間違いなし

ジャンル面白い , 恋愛なし
声優村中知 , 梶裕貴

人工28万人の三門市。何の変哲もない地方都市に突如異世界への門が開きました。そこから現れる「近界民(ネイバー)」と呼ばれる怪物に、人類は「ボーダー」と呼ばれる組織を作り対抗します。

主人公、三雲修はボーダーの隊員ですが、隊員の中では凡人と呼ばれるような力しか持っていません。そんな中、空閑遊真と名乗る少年が現れ、事態は動いていきます。

ここがおすすめ!

「トリガー」と呼ばれる近界民のテクノロジーを使った戦いは、敵だけでなく、ボーダー内の訓練にも使用され、その戦いは非常に面白いものとなっています。また、修や遊真の成長も丁寧に描かれており、多数登場するボーダーのキャラクターたちとの人間ドラマも見逃せないポイントの1つです。

18位『東京喰種』(2014年)

東京喰種
(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会

ヒトと喰種(グール)の正義がぶつかり合う!

ジャンル主人公最強 , 恋愛 , 能力
声優花江夏樹 , 雨宮天

舞台は現代の東京。主人公の男子大学生・金木研は、人の形をしながら人肉を食らうことで生きる「喰種(グール)」の女性・神代利世に襲われて瀕死の重傷を負います。

ちょうどその時屋上から振ってきた鉄骨に巻き込まれ、金木は神代と共に病院へ搬送されることに。しかし、マッドサイエンティストの手によって神代の臓器を移植されたことで、金木は「半喰種」となってしまい……。

ここがおすすめ!

人肉を欲する欲求や喰種同士の抗争、喰種を狩る人間の組織など、さまざまな立場を経験して苦悩する金木。果たして最後に彼がした選択とは?主人公のその後が描かれた原作漫画の続編も必見です。

AD

19位『ドラゴンボール』(1986年)

ドラゴンボール超 ブロリー
(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会

未だ人気の衰えることのない超名作バトルアニメ

ジャンル主人公最強 , 王道
声優野沢雅子 , 鶴ひろみ

言わずと知れた国民的人気作品。7つ集めると何でも願いが叶うと言われるドラゴンボールを巡る、主人公孫悟空の戦いを少年時代から描いています。

少年時代はドラゴンボールを悪用しようとする人間たちや魔族と戦い、大人になってからは、自らがサイヤ人と呼ばれる宇宙の戦闘民族である事が分かり、宇宙規模の戦いになっていきます。

ここがおすすめ!

サイヤ人や、宇宙征服を狙う敵、世界の滅亡を目論む敵等との戦いをひたすら描く、THEバトル漫画と呼べる作品。しかし本作は王道バトル漫画の「アツさ」だけでなく、現実的な「悲劇」をしっかりと描いているので胃もたれせずに楽しむことができます。

20位『オーバーロード』(2015年)

オーバーロード 1期
© 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

主人公は魔王!?異色の異世界ダークファンタジー

ジャンルアクション
声優日野聡 , 原由実 , 上坂すみれ

「このライトノベルがすごい!」単行本・ノベルズ部門で複数回ランクインしたライトノベルを原作とするアニメです。「魔王」、つまり敵サイドを主人公とする斬新なスタイルが話題を呼びました。

日本最大級のオンラインゲーム「ユグドラシル」がサービス終了となった日。モモンガこと鈴木悟はゲームにログインしたまま終わりのときを待っていたところ、ゲームに似た異世界に転移してしまいました。

突然NPCたちから崇められ始めたモモンガは、圧倒的な支配者「アインズ・ウール・ゴウン」として振る舞うことに……。

ここがおすすめ!

圧倒的な強さを持つアインズは、見た目もガイコツのようでファンタジー作品における魔王そのもの。しかし内心焦ったり動揺したりしていて、その人間臭さとのギャップに思わずクスリとしてしまいます。彼以外にも個性豊かなキャラが数多く登場し、それぞれのやりとりからも目が離せません!

AD

21位『バキ』(2018年)

目指すは地上最強!王道格闘アニメ

ジャンル主人公最強 , 恋愛
声優菊池正美 , 乃村健次

ある空手大会では、1人の少年によって激震が走っていました。神心会空手の師範は、傷を作り涙を流す教え子たちを問い詰めます。「アイツはただの白帯ではありません!」と叫ぶ1人の教え子。彼らは白帯の少年1人に、大敗を喫したのです。

闘技所の若きチャンピオン範馬刃牙。本作品では刃牙とその父、範馬勇次郎を中心として多数の格闘家達が「地上最強」を目指し、様々な条件下で戦いを繰り広げます。

彼の名は範馬刃牙。正体は東京ドームの地下格闘技場で開催される、ノールール試合のチャンピオン。少年は父・範馬勇次郎と戦うことを目標に、今日も強者の前に立ちはだかります。

ここがおすすめ!

『バキ』といえば筋肉を強調した独特のキャラクターデザインが魅力。また1億9千万年前の原人との戦いといったような意表をついたバトルで視聴者を惹きつける、格闘ものの王道のような作品です。

22位『ワンパンマン』(2015年)

ワンパンマン サイタマ
(C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部

無敵ってつまらない?ギャグバトルアニメ

ジャンル神作画 , 面白い , 主人公最強 , 恋愛なし
声優古川慎 , 石川界人

ヒーローになることを決意し、3年間の過酷な訓練の末、無敵のパワーを手に入れたサイタマ。

しかしあまりにも強くなってしまったため、どんな相手でもパンチ一発(ワンパン)で倒せるようになってしまいました。「圧倒的な力ってのは、つまらないもんだ」と感じたサイタマは、趣味でヒーローをつづけることに。

その後サイタマはヒーロー協会に所属し、「プロヒーロー」として犯罪者や怪人の掃討をするようになりました。協会に所属するヒーローはS級、A級、B級、C級に分けられており、昇格のための試合も行われています。

個性的なヒーローが多数登場するギャグアクションである本作は、海外でも人気を獲得しています。

ここがおすすめ!

バトルアニメにも関わらず、強すぎてギャグテイストが強い仕上がりになっている本作。しかし後半になるにつれ、本格バトルシーンも多くなります。また他キャラクター同士の戦闘もあるので、バトルアニメ好きの人でも十分楽しめるでしょう!

23位『東京卍リベンジャーズ』(2021年)

東京リベンジャーズ
(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

かつての恋人を救うためタイムリープして暴走族チームで成り上がっていく

ジャンルヤンキー , SF , タイムリープ , サスペンス , バトルアクション
声優新祐樹 , 和氣あず未 , 林勇 , 鈴木達央

26歳フリーターの花垣武道は、中学時代の恋人・橘日向とその弟・橘直人が東京卍會の抗争に巻き込まれて死亡したのをニュースで知ります。翌日、武道もホームで誰かに背中を押され死を覚悟したところ、中学2年生の時にタイムリープしていました。

そこで直人に会った武道は、日向が12年後に殺されると伝え現代へ戻ります。すると、直人が生きており日向は死亡していました。タイムリープの方法に気付いた武道は日向を救うため何度も過去へ戻るのです。

ここがおすすめ!

最初は弱かった主人公が、バトルを通して成長していく姿に感動します!バトル要素だけではなく考察要素も多く、見ているうちに誰が黒幕なのか気になってどんどんストーリーに引き込まれていくでしょう。

24位『キルラキル』(2013年)

キルラキル
©TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会

熱い展開が続くハイテンションバトルアニメ

ジャンル神作画 , 学園 , 能力 , 恋愛
声優小清水亜美 , 柚木涼香

2013年10月~2014年3月に放送された『キルラキル』は、TRIGGERによって制作された全24話の熱血バトルアニメです。高クオリティの作画と、昭和テイストでありつつも斬新なストーリーが好評を得ました。

纏流子(まといりゅうこ)は殺された父の仇を探すため、数少ない手がかりから本能字学園(ほんのうじがくえん)へ転校して来ます。学園は、生徒会長の鬼龍院皐月(きりゅういんさつき)によって絶対的な支配下に置かれていました。鬼龍院が父の仇の手がかりを知っていると確信した流子は、彼女に挑みます。

着用した者が特殊な能力を手にする「極制服(ごくせいふく)」を利用して、武力と恐怖で学園を統治してきた生徒会。一方で主人公の流子も、黒いセーラー服の「鮮血」によって、強力なパワーを得ることになります。

ここがおすすめ!

学園を舞台にしたバトルが主である本作ですが、異彩を放っているのはやはり作画です。近年の綺麗な高作画とは少し違った硬い印象で、ときおり登場する太字フォントも大胆。主人公が萌え系ではない女子高生なのもアクセントになっており、バトルアニメの名作を観るならおさえておきたい1作です。

25位『リコリス・リコイル』(2022年)

リコリス・リコイル リコリコ

笑いあり涙ありのガール・ミーツ・ガール!

ジャンルアクション
声優安済知佳 , 若山詩音 , 小清水亜美

A-1 Pictures制作、アサウラ原案によるオリジナルアニメ『リコリス・リコイル』は、世界のため戦うふたりの少女の日常を描いた作品です。

平和に見える日本の裏で暗躍している少女暗殺者「リコリス」たち。歴代最強と名高い錦木千束も、喫茶店「喫茶リコリコ」の看板娘として働きながら、この国の治安を守るため戦っていました。そんなある日、本部に所属していたワケありリコリス・井ノ上たきなが彼女のもとにやってきます。

明るく元気な千束とクールで無表情なたきな。正反対のふたりは、次第に絆を深めていって……。

ここがおすすめ!

かわいらしいキャラ造形とかっこよすぎるガンアクションのギャップが激しく、気付いたときには夢中になってしまっています!あちこちに伏線が張られており、考察がはかどるのも魅力のひとつ。日常回とシリアス回のバランスも絶妙です。

26位『文豪ストレイドッグス』(2016年)

文豪ストレイドッグス
©2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会

文豪×異能力バトル!ヨコハマを舞台に異能が駆け巡る

ジャンル能力
声優上村祐翔 , 宮野真守

『文豪ストレイドッグス』は文豪の名を冠した個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる異能力バトルアニメです。

ヨコハマで活動する異能集団・武装探偵社と関わるうちに、自身も異能を持つことを知った中島敦は武装探偵社へ入社。ところが、彼には海外から多額の懸賞金が掛けられており、同じくヨコハマを縄張りにするポートマフィアの面々に追われることに。こうして中島は異能者たちの戦いの渦中に身をおくことになるのでした。

ここがおすすめ!

太宰治なら「人間失格」、芥川龍之介なら「羅生門」という異能を使うのですが、文学に詳しくなくともなんだかワクワクする名前や異能名がズラリ!異能の演出もスタイリッシュで、バトルものだけどオシャレです。考察しがいのある濃厚な人間ドラマも見どころ。

27位『プラチナエンド』(2021年)

プラチナエンド
(C)大場つぐみ・小畑健/集英社・プラチナエンド製作委員会

神候補に選ばれた13人の人間が戦いの末に選ぶ未来とは?

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , 能力 , 恋愛 , 面白い
声優入野自由 , M・A・O

『DEATH NOTE』タッグが天使をテーマに描くのがこの『プラチナエンド』です。

自殺を図った架橋明日(かけはしみらい)の前に現れたのは、ナッセという天使でした。ナッセいわく、同じように天使に力を授けられた神候補が他に12人存在し、そこから1人が神になるとのこと。

明日は同じ神候補の花籠咲(はなかごさき)と共に、自らの幸せや生きる意味を模索していきます。

ここがおすすめ!

天使の翼と天使の矢を授けられた神候補同士の頭脳戦が熱い!同作者の『DEATH NOTE』に登場するデスノート同様に、人智を超えた力が人の手に渡るとどうなるのか!?という部分が見どころです。哲学的な問いかけも多く、考えさせられる重めの展開が好きな人におすすめ。

28位『チェンソーマン』(2022年)

チェンソーマン
(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

最高にぶっ飛んだダークヒーロー爆誕!

ジャンルアクション , ファンタジー
声優戸谷菊之介 , 楠木ともり

物語の舞台は、人間の日常生活を脅かす「悪魔」が蔓延る世界。貧しい少年・デンジは父親が残した借金を返すため、ヤクザのもとで悪魔を狩る「デビルハンター」として働いていました。

普通の生活をすることを夢見るデンジですが、彼はそんなささやかな願いすら叶えることができません。しかしそんなある日、公安所属のデビルハンター・マキマに拾われたことがきっかけで、彼の日常は急変することになるのでした。

厳しい先輩アキやわがままな血の魔人パワーなど、個性豊かな仲間たちとともに愉快な日々を過ごすデンジですが……。

ここがおすすめ!

『チェンソーマン』の魅力といえばなんといっても主人公であるデンジのぶっ飛びっぷり。劣悪な環境で生きてきたからこその強かさやある種のお気楽さには、いろいろな意味で感心してしまいます。あのMAPPAが全力で注いだからこその、作画や演出のクオリティの高さも見どころです!

29位『とある魔術の禁書目録(インデックス)』(2008年)

とある魔術の禁書目録
(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX

「その幻想をぶち壊す!」でおなじみ

ジャンル主人公最強 , ハーレム , 学園 , 能力
声優阿部敦 , 井口裕香

近未来の世界、科学の力を利用する陣営と、魔法の力を利用する陣営が対立している中で、科学側の劣等生・上条当麻の元へ禁書目録(インデックス)と名乗る少女が現れるところから物語が始まります。

禁書目録は魔法側の人間であり、その完全記憶能力をもって10万冊を超える魔道書をその身に背負う存在。数多の人間が禁書目録を狙ってきますが、当麻の覚醒や、仲間を得る事で切り抜けていきます。

ここがおすすめ!

超能力バトル、といった形で多数のキャラクターが登場する本作。個性的なキャラクターが多数登場するのが魅力です。またなんといっても注目すべきは白熱のバトルシーン。主人公たちがどのように苦難を乗り越えていくのか必見です。

30位『終末のワルキューレ』(2021年)

終末のワルキューレ
(c)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

神々VS英雄の桁違いのスケールが楽しめるタイマンバトルアニメッ!

ジャンルアクション , SF , 面白い
声優沢城みゆき , 黒沢ともよ

人類誕生から700万年。神々は「人類存亡会議」にて、一向に進歩の兆しの見えない人類に対して「終末」を与えることにします。そこに待ったを掛けたのが戦乙女・ブリュンヒルデでした。彼女は「神VS人類最終闘争(ラグナロク)」にて人類の未来を決めることを提案。

こうして神々と、ブリュンヒルデが選んだ人類最強の13人による、規格外の13番勝負が幕を開けました。

ここがおすすめ!

人類側は始まりの人類アダムから呂布奉先、佐々木小次郎と時代も土地も異なる色んな意味の英雄たちが集います。死闘を繰り広げる当人たちも熱いのですが、応援席の人物も錚々たる顔ぶれでこれまた胸熱。意外と少ないシンプルなタイマン勝負ものです!

31位『転生したらスライムだった件』(2018年)

『転生したらスライムだった件 第2期』
(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

人たらしなチートスライムが配下たちと最強&愉快な国造り

ジャンル異世界 , 面白い , ハーレム , 主人公最強
声優岡咲美保 , 前野智昭

不憫な死を遂げたサラリーマンは、異世界に最弱モンスター・スライムとして転生します。出会いに恵まれたスライムはリムル・テンペストという名を得ると同時に、ユニークスキル「大賢者」「捕食者」も手伝って、あれよあれよという間に多くの配下を持つように。最弱どころか最強の存在へと変わっていくのでした。

こうしてリムル始まった種族問わず楽しく暮らせる理想の国作りは、近隣の国家や魔王たちをも巻き込んだ騒動へと発展していきます。

ここがおすすめ!

「転スラ」はほのぼの国造りとバトルの緩急が見どころ。リムルの無双が痛快で、観ていてスカッと爽快。種族として進化していくというのもモンスターならではで、人のバトルにはない迫力が味わえます。

32位『無職転生』(2021年)

「無職転生」
(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

無職だった主人公が転生して過去のトラウマを乗りこえていく

ジャンル異世界ファンタジー , なろう系
声優内山夕実 , 茅野愛衣 , 小原好美 , 加隈亜衣

34歳無職だった主人公は親の死をきっかけに、兄弟によって家から追い出されてしまいます。家から出ると高校生がトラックに轢かれそうになっており、主人公は助けに入って死んでしまいました。

しかし、目を覚ますと異世界に転生しています。主人公はルーデウス・グレイラットとして生を受け、新たな人生を歩んでいくのです。

ここがおすすめ!

なろう系の金字塔ともいわれているだけあり、圧倒的な世界観と壮大なストーリーが魅力の本作。無職だった主人公が転生し成長していく姿には感動します。魔法を使ったバトルシーンも神作画で描かれており迫力満点です!

33位『七つの大罪』(2014年)

七つの大罪
© 鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京

これぞ王道ファンタジーバトル!

ジャンル王道 , 主人公最強 , 恋愛
声優梶裕貴 , 雨宮天

リオネス王国の王女、エリザベスは自らの国を救うため、伝説の騎士・メリオダスの率いる騎士団「七つの大罪」に助けを求めました。散り散りになっていた「七つの大罪」でしたが集結し、メリオダスに着せられていた濡れ衣を晴らすことに成功します。

しかし、敵の影には魔神と呼ばれる存在が見え隠れし、世界の不穏は終わりません......。

ここがおすすめ!

ファンタジックな世界で描かれる魔法有り、異能力有り、のバトルや「七つの大罪」を取り巻く人間模様がこの作品の魅力。いわゆる「主人公最強アニメ」なのでメリオダスの強さにスカッとすること間違いなしです。

34位『出会って5秒でバトル』(2021年)

出会って5秒でバトル
(C)2021 みやこかしわ,はらわたさいぞう,小学館/出会って5秒でバトル製作委員会

詭弁×能力でデスゲームを勝ち抜け!天才主人公の駆け引きバトルが熱い

ジャンル能力 , 恋愛 , 主人公最強
声優村瀬歩 , 愛美

ゲームジャンキーの白柳啓(しろやなぎあきら)は街中で唐突に襲われ命を落とします。ところが次に目覚めると、同じ境遇の者たちと共に謎の施設に集められていました。

それぞれに与えられた「能力」で戦うこと、対戦相手とは出会って5秒後にバトルが始まることを説明され、彼らは主催者の用意するステージに次々と挑むことになります。啓は「相手があなたの能力だと思った能力」を駆使してバトルに挑むのでした。

ここがおすすめ!

デスゲーム系、異能力バトル系が好きな人にはグッとくる設定がてんこ盛りの『出会って5秒でバトル』。かわいいヒロインと組んで戦うというベタさも安心感があります。アニメでは描かれなかったバトルの続きはぜひ原作漫画で履修を!

35位『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(2014年)

駆け出しの冒険者が英雄になるまでの成長物語!

ジャンルアクション , ファンタジー
声優松岡禎丞 , 水瀬いのり

数多くの可能性を秘めた地下迷宮――通称「ダンジョン」を保有する巨大な迷宮都市・オラリオ。ここにはさまざまな冒険者がやってきては、自分の夢や野望を叶えるためにダンジョンを攻略していました。

この世界で人間は、神様と契約することでその力の恩恵を受けることができます。主人公のベル・クラネルは、幼い少女の姿をした女神・ヘスティアと契約を結び、駆け出しの冒険者としてダンジョンに挑むことに……。

そもそもは「女の子からモテたい」という不純な動機からオラリオにやってきたベルですが、冒険を通して成長していきます。個性豊かなヒロインたちからも目が離せません!

ここがおすすめ!

「ダンまち」にはさまざまなタイプのヒロインが登場し、しかも皆それぞれに可愛いので、きっとお気に入りの子が見つかるはずです。また主人公のベルも、はじめは弱かったのがだんだん成長していくタイプなので、思わず応援しながら観てしまいます。

36位『テラフォーマーズ』(2014年)

異常な進化を遂げたゴキブリとの熾烈な戦い

ジャンル面白い , 能力
声優細谷佳正 , 木内秀信

西暦2599年、人類は火星をテラフォーミングし、移住しようとしていました。それに利用されたのがゴキブリ、だったはずなのですが、火星の環境に置かれたゴキブリ達は人型に異常進化を遂げ、人に害を成す存在に。

人類は火星を取り戻すため、特殊な手術で他の生き物の特徴を人と融合させた特殊部隊を火星に送り込みます。ゴキブリ達がその繁殖力をもって数で襲ってくる中、多数の国家の人間からなる特殊部隊の内側にも亀裂が発生し、自体は混迷を深めていくことに。

ここがおすすめ!

「人型のゴキブリと」戦う、というインパクトだけではなく、手術を受けた人間たちとゴキブリ達の能力バトル的要素や、SF要素も相まって迫力のある作品となっています。

37位『青の祓魔師(エクソシスト)』(2011年)

主人公は魔王サタンと人間のハーフ!

ジャンルミステリー・サスペンス , 学園 , 能力 , 恋愛
声優岡本信彦 , 福山潤

主人公奥村燐は喧嘩早い以外は普通の高校生、のはずでしたが、魔王サタンと人間のハーフであった事が分かります。人間達の世界の裏側には悪魔たちの住む世界が存在しており、父代わりに育ててくれてた人を殺したサタンを倒すため、燐は祓魔師の養成学校に通うことになるのでした。

学校での仲間たちとの生活の中で、着々と成長していく燐ですが、魔王サタン以外にも世界に不穏をもたらす存在がいるようで、次々とアクシデントに巻き込まれていくことに。

ここがおすすめ!

祓魔師養成学校という特殊な環境でありながら、楽しそうな学園生活も垣間見る事ができ、バトル以外にも楽しい要素の多い作品です。

38位『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』(2009年)

ファンタジー好きにはたまらない!魔道士ギルドの活躍劇

ジャンルミステリー・サスペンス , 面白い , 能力 , 王道
声優柿原徹也 , 平野綾

本作は魔導士ナツとルーシィ・喋る猫のハッピーが所属するギルド「フェアリーテイル」の活躍を描く物語です。

魔導士に仕事を斡旋する魔導士ギルドが、無数に存在する世界。一人前の魔導士を目指す少女・ルーシィは、炎を操る滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)のナツ、人語を操る青い猫のハッピーと出会いました。

ルーシィは彼らの所属するギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に加入するも、団員は変わり者だらけ。実はフェアリーテイルは、王国最強を誇る問題児集団だったのです。

こうしてルーシィはナツやハッピーとチームを組んで、さまざまな依頼に取り掛かるのでした。

ここがおすすめ!

「魔導」と一言で表しますがその種類は多種多様で、能力バトルという表現が当てはまるでしょう。次から次へと現れる新しい敵達と、対抗して強くなっていくナツ達の戦いは激しさを増していくことに。作りこまれた世界観から生み出される物語は心躍るものとなっています。

39位『マッシュル -MASHLE-』(2023年)

マッシュル
©甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会

魔法を使えない主人公が力業ですべてをねじ伏せていく

ジャンルファンタジー , ギャグ , アクション , 学園
声優小林千晃 , 上田麗奈 , 川島零士 , 石川界人 , 江口拓也

魔法がすべての世界で主人公のマッシュは、魔法が使えない身で生まれました。本来、殺処分になるはずですが養父のレグロに匿われ密かに暮らしています。

しかし、ある日警官のブラッドに見つかり襲われますが、筋トレで強靭な身体を手にしていたマッシュは返り討ちにしました。ブラッドは、匿った義父を見逃す代わりに魔法学校で優秀な生徒に与えられる「神覚者」の権利や利益を求めてきます。義父と平和に暮らしたいマッシュは条件を飲み、神覚者を目指して学校へ入学しました。

ここがおすすめ!

魔法使い同士の戦いも魅力的ですが、魔法を使えない主人公が力業ですべてを解決していくのが最高です!思わず「そんなのあり!?」なんて爆笑してしまうことも。最強主人公が見たい方にはおすすめです。

40位『D.Gray-man』(2006年)

エクソシストとAKUMAとの熾烈な戦いを描いた

ジャンルミステリー・サスペンス , 面白い , 能力
声優小林沙苗 , 伊藤静

19世紀末のヨーロッパのような世界が舞台のこの作品は、「AKUMA」とそれに対抗する「エクソシスト」達の戦いを描いた作品です。

「AKUMA」を生み出す者、千年伯爵は世界を終わらせるために暗躍していますが、それを止めようとしているのが、主人公であるアレン・ウォーカーをはじめとする「エクソシスト」達。「エクソシスト」は「AKUMA」を破壊することの出来る唯一の武器「イノセンス」を手に戦います。

ここがおすすめ!

バトルはもちろんのこと、千年伯爵とエクソシストの周りには数々の謎が散りばめられており、少しずつ明らかになっていくのも楽しみ方のひとつでしょう。2021年現在原作の漫画が完結していませんので、展開を推理するのも良いかもしれません。

41位『Re:ゼロから始める異世界生活』(2016年)

Re:ゼロから始める異世界生活2 リゼロ
(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員

大切な人たちのため過酷な運命に立ち向かう少年の物語

ジャンルアクション
声優小林裕介 , 高橋李依

ある日突然異世界に飛ばされてしまった男子高校生ナツキ・スバル。彼はこの世界でさまざまな経験をするうち、自身に「死に戻り」という能力があることに気付きます。

「死に戻り」はいわばゲームのセーブとロードのようなもので、スバルは死ぬと過去に戻ってやり直すことができるのでした。しかし不便なことに、どこの時点に戻るのかを自分で決めることはできません。

スバルは恩人であるハーフエルフの少女・エミリアのため、自分の能力を活かし戦おうと決意します。しかし彼の前に待ち受ける運命は想像以上に過酷で……。

ここがおすすめ!

鬱展開が続くアニメではありますが、主人公のスバルがどんなときも諦めない心を持っており、そのバランスが絶妙です。「死に戻り」という能力の斬新さも物語を面白くする要因のひとつとなっています。何度もループを繰り返すためストーリーは複雑ですが、考察が好きな人にはぴったりです!

42位『ダーウィンズゲーム』(2020年)

アプリを開くと始まるデスゲーム!グロい異能バトルが魅力

ジャンルミステリー・サスペンス , SF , 能力
声優小林裕介 , 上田麗奈

平凡な生活を送っていたカナメは、うっかり招待されたアプリ「ダーウィンズゲーム」を開いてしまったことで能力者同士のデスゲームに巻き込まれることになります。このゲームの参加者には「異能(シギル)」と呼ばれる能力が与えられ、参加者同士はアプリの情報も使いながら殺し合いをしていました。

カナメは超レアな神話級の異能を武器に、クリアするまで辞められない現実とゲームがリンクする恐ろしい戦いで、才能を開花させていきます。

ここがおすすめ!

グロめの容赦ないデスゲームを楽しみたい人におすすめの『ダーウィンズゲーム』。殺し合いをしているとあって、トップランカーは軒並み頭のネジが外れているんですが、それはヒロインのシュカちゃんも例外ではありません。イカれた美人だけが持つ美しさってありますよね。

43位『血界戦線』(2015年)

混沌の世界と軽快なギャグが魅力

ジャンル面白い , 能力 , 神作画 , 異世界
声優小山力也 , 阪口大助

『血界戦線』は、独自の世界設定とテンポの良いギャグが魅力の作品。アニメ1期が2015年4月から、2期が2017年10月から放送されました。

舞台は“かつて”ニューヨークだった街。「NY大崩落」と呼ばれる大災害で崩壊し、異界と人界が交差した結果、「ヘルサレムズ・ロット」と呼ばれる混沌の都市になっています。その都市では、世界の均衡を保つ「秘密結社ライブラ」が存在し人知れず活動中です。

主人公の青年・レオは、妹と観光旅行していたときに「異界のもの」と遭遇。意図せずに「神々の義眼」を手に入れるレオでしたが、対価として妹の視力が奪われてしまいます。

半年後、妹を回復させる方法を探すために「ヘルサレムズ・ロット」に訪れたレオは、「秘密結社ライブラ」の構成員と間違われ、事件に巻き込まれていきます。

ここがおすすめ!

原作は『月刊ジャンプスクエア』に連載される少年漫画で、混沌とした世界観と、軽快なノリが人気です。作者自身がコンセプトを「技名を叫んでから殴る漫画」と語っている本作。その通りアニメでも王道のバトルを貫いており、怪物との戦闘シーンは超ど迫力です!

44位『キン肉マン』(1983年)

武器職人と死神の武器のたまごを描いたアクションアニメ

ジャンルコメディ , 面白い , 主人公最強
声優神谷明 , 松島みのり

人間を超えた能力を持つ「超人」が存在する中で、正義の超人キン肉マンと仲間達の長い戦いを描きます。

プロレスをメインとした戦闘シーンはもちろん、ギャグを交えながらもシリアスな場面では名シーン・名ゼリフと呼ばれるものが数え切れない程出てくるところも魅力の1つでしょう。

ここがおすすめ!

続編として、キン肉マンの息子が活躍する『キン肉マンⅡ世』もアニメ化されており、その中では『キン肉マン』に登場したキャラクターが多数出てくるため、ファンには嬉しい作品となっています。

45位『ソウルイーター』(2008年)

武器職人と死神の武器のたまごを描いたアクションアニメ

ジャンルコメディ , 能力 , 恋愛なし , 学園
声優小見川千明 , 内山昂輝

死神武器職人専門学校では、「職人」と「武器」を育てるため、2つをペアとして、99人の悪人の魂と1人の魔女の魂を武器に食べさせる事を試練としています。そうして出来上がった武器は「デスサイズ」と呼ばれ死神の武器に。

主人公マカとその武器ソウル=イーターはデスサイズを目指しているのですが、妖しげな世界で魔女と死神の戦争の渦中に巻き込まれていき最後には月面まで行くことに......。

ここがおすすめ!

本作は、死神・武器・魔女の入り乱れる多様なバトルが見どころ。また、「魂」を軸とした個性的な世界設定が魅力の作品です。個性派バトル漫画を視聴したい人は必見!

46位『NARUTO-ナルト-』(2002年)

NARUTO
(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ

世界中で忍者旋風を巻き起こした忍術バトルアニメ

ジャンル学園 , 能力 , 恋愛 , 王道
声優竹内順子 , 杉山紀彰

忍者バトル漫画である『NARUTO』は忍びの里に生まれながらも、劣等生であるうずまきナルトの活躍と成長を描いていく物語です。

早くに両親を失くし、孤児として1人で生きていたナルトですが、里の長「火影」を目指し、ひたすらに努力を続けていきます。その中で里の仲間達もナルトを認めていくのですが、世界の安定を崩し、再び戦乱を招こうとする存在と戦っていくことに。

ここがおすすめ!

本作は友や大事な人との別れや、数々の激闘を通じて、ナルトが忍者として、人として成長していく物語。ナルト以外のキャラそれぞれのストーリーも丁寧に描かれており、バトルだけでなく人間ドラマも見どころとなっています。

47位『takt op.Destiny』(2021年)

クラシック音楽とバトルの融合が感情を揺さぶる!美しいバトルアニメ

ジャンルSF , 能力 , 恋愛 , 神作画
声優内山昂輝 , 若山詩音

『takt op.Destiny』はゲーム『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』の前日譚を描く作品です。

音楽を忌み嫌う異形の怪物D2によって、根こそぎ音楽が失われた世界。天才的なピアノの腕前を持つ朝雛タクトは、対D2用兵器であるムジカートの少女・運命と契約します。

彼女の運用・指揮するコンダクターとしてD2との戦いに身を投じていくタクトでしたが、彼を待ち受けるのは過酷な運命でした。

ここがおすすめ!

設定はやや難解ですが、クラシックとバトルが融合した描写は優雅。世界観に没入したいタイプの人はハマると思います。マッドハウスとMAPPAが担当回を分けて制作しているので、その違いを楽しむというツウな鑑賞もできる作品です!

48位『キングダム』(2012年)

「キングダム」第3シリーズ
(C)原泰久/集英社・キングダム製作委員会

個性的なキャラとあふれ出る熱量で中国史を再現!

ジャンルヒューマンドラマ , 面白い
声優森田成一 , 福山潤

舞台は古代中国の春秋戦国時代。主人公の信は戦災孤児で下僕という身分ながらも、いつか天下の大将軍になることを夢見て友人の漂と共に日々修行に励んでいました。

しかし、ある日国の高官に連れ出された漂が瀕死の状態で帰還してきたことをきっかけに、物語は大きく動き始めます。死んだ漂から託された夢のため、そして自身の夢を叶えるために、信は戦の世界に足を踏み入れることに。

ここがおすすめ!

『キングダム』は、最低身分だった少年が武勲を挙げることで段々と地位を確立していく成り上がりストーリーです。大規模な戦闘シーンや強敵の登場などの展開には目が離せません。アニメ化や映画化もされた中華戦国大河ロマンです。

49位『盾の勇者の成り上がり』(2019年)

盾の勇者の成り上がり
(C)2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会

一筋縄ではいかない異世界召喚型ストーリー

ジャンルヒューマンドラマ , 異世界 , 能力 , ハーレム
声優石川界人 , 瀬戸麻沙美

『盾の勇者の成り上がり』は、アネコユサギによるライトノベルを原作としたアニメ作品。2019年1月から6月まで、全26話構成で放送されました。その後、第2期と第3期の制作も発表されています。

主人公はごくごく普通のオタク大学生・岩谷尚文。ある日、図書館で見つけた本により異世界に召喚され、盾を扱う勇者として世界を平和に導くことになりました。異世界での冒険に胸をときめかせる尚文ですが、弱さから差別され、裏切られ、絶望的な状況に陥ることに――。

ここがおすすめ!

本作はそんな尚文が成り上がっていく、冒険ファンタジー作品です。信頼できる仲間と出会い、地道な努力で成長していくその姿には勇気をもらえます。そして、物語後半から始まる尚文の逆転劇にはスカッとすること間違いなしですよ。

50位『炎炎ノ消防隊』(2019年)

炎炎ノ消防隊
(c)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

炎を扱うバトルシーンが迫力満点

ジャンルコメディ , 神作画 , 王道 , 能力 , 恋愛
声優梶原岳人 , 小林裕介

『炎炎ノ消防隊』は、『週刊少年マガジン』にて連載中の大久保篤のコミック作品を原作としたアニメ。2019年7月から12月に放送され、2020年夏には第2期が放送されました。

ある日突然、人体が自然発火し、炎の怪物・焔ビトと化す現象が発生。破壊行動を起こす焔ビトに対抗する策として、特殊消防隊が結成されることになるのでした。

そして、特殊消防隊の新人隊員として第8特殊消防隊に配属された、森羅日下部はヒーローを目指して、仲間たちと共に焔ビトに立ち向かいます。

ここがおすすめ!

“ザ・少年漫画”といえる王道のストーリーで、炎を扱っているということもあり、熱を感じるようなアツいバトルシーンが見ものです。丁寧に作り込まれた世界観も魅力の1つです。

51位『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』(1986年)

伝説の戦士“聖闘士”のアツすぎる戦い!

ジャンルヒューマンドラマ , 能力 , 恋愛
声優古谷徹 , 鈴置洋孝

この世の悪を倒すため現れるという伝説の戦士、それが聖闘士(セイント)。女神アテナに仕える彼らは、星座に守の聖衣(クロス)という防具に守護され、戦います。

6年もの修行を耐え抜いた主人公・星矢は同じ境遇の少年たちとともに、聖闘士(セイント)としてこの世に蔓延する邪悪との戦いに身を投じていきます。

ここがおすすめ!

聖闘士達の内部での戦いから、地上を狙う海皇や冥王との戦い等、長い戦いを描いたこの作品、主人公である星矢達の成長や、激しいバトル、美しい聖衣等見どころが盛りだくさんです。

52位『学園黙示録ハイスクールオブザデッド』(2010年)

ゾンビ×美少女×バトルアクション!

ジャンルハーレム , 学園
声優諏訪部順一 , 沢城みゆき

主人公、小室孝はごく普通の高校生活を送っていましたが、ある日、教師と不審者の諍いを目撃します。不審者に噛み付かれた教師は突如正気を失い、不審者と同じように他の人間に噛み付き始め学校はパニックの渦に。主人公たちを待ち受ける運命とは……?

ここがおすすめ!

「奴ら」と称されるゾンビ達から逃げ、生き残る術を探す孝達の物語を描くこの作品、いわゆるゾンビパニックものですが、スピーディーな展開と、苦悩しながらも状況に順応し、戦っていく高校生たちから目が離せません。

53位『犬夜叉』(2000年)

犬夜叉
©高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000

かごめと犬夜叉の恋の行方は......?

ジャンルコメディ , SF , 恋愛
声優山口勝平 , ゆきのさつき

ヒロイン日暮かごめは、家が神社である事を除けばごく普通の中学生。ある日、神社の中にある井戸を通じて戦国時代にタイムスリップしてしまい、妖怪に襲われてしまいます。

逃げているうちに主人公である、妖怪と人のハーフ(半妖)・犬夜叉の封印を解きその場は難を逃れるのですが、そこから、妖怪に強い力を与えどんな願いを叶えると言われる四魂の玉を巡る争いに巻き込まれていくことに。

ここがおすすめ!

犬夜叉・かごめと、かごめの先祖である桔梗との三角関係や、仲間の弥勒・珊瑚の恋愛模様、といった恋愛要素も楽しみつつ、圧倒的な強さを誇る妖怪として描かれる奈落との激闘も楽しめる1粒で2度美味しい作品です。

54位『甲鉄城のカバネリ』(2016年)

怪物となった身体で怪物に立ち向かう

ジャンルSF , 神作画 , 恋愛なし
声優畠中祐 , 千本木彩花

2016年に放送された『甲鉄城のカバネリ』は、『進撃の巨人』などを手掛けたWIT STUDIOのオリジナルアニメです。

噛むことでウィルスを感染させ、同族を増やす怪物・カバネ。極東の島国である日ノ本は、装甲蒸気機関車でカバネから距離を置き生活を維持していました。

かつてカバネによって妹を殺された少年・生駒は、対カバネ武器の開発に励んでいます。そして蒸気機関車「甲鉄城」に乗り彼のもとにやって来る、謎の少女・無名。カバネに噛まれるも開発機器でなんとかウィルス侵食を免れた生駒は、身体はカバネでも理性がある「カバネリ」に。

その後実は無名もカバネリであると判明し——。

ここがおすすめ!

本作は異形の怪物との戦いを主に描いています。戦闘力の高くない生駒が捨身で戦うシーンはドキドキし、無名の圧倒的な戦闘は痛快です。ゾンビ作品が好きな人には特におすすめ!

55位『シャーマンキング』(2001年)

SHAMAN KING シャーマンキング
(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京

独特のアイデアや世界観が魅力!

ジャンル王道 , 能力 , 恋愛
声優佐藤ゆうこ , 小西克幸

500年に1度行われる霊能者たちの戦い、シャーマンファイト。主人公麻倉葉は、「楽に生きられる世界」を目指して、シャーマンファイトに参加します。

敵と戦い、時には仲間となり進んで行く葉の前に立ちはだかるは、麻倉家の祖先で最強の呼び声の高いハオ。選ばれしシャーマンだけの世界を作ろうと目論む彼を止めるべく、葉たちはシャーマンファイトと修行を繰り返していくのでした。

ここがおすすめ!

仲間の霊を結びつきの強い物に宿して纏う「オーバーソウル」は、アイディアもデザインも秀逸で、魅力的なバトルに彩を添えています。

56位『うえきの法則』(2005年)

勝ち残ったものには好きな才能が与えられる異能力者同士のバトル

ジャンルファンタジー , 異能力バトル , アクション
声優朴璐美 , 川上とも子 , 森功至

次の神を決めるため100人の神候補がそれぞれ中学生1人に能力を与え、最後の1人になるまで戦わせます。最後に残った神候補は次の神になり、中学生にはどんな才能でも手に入る「空白の才」が与えられると約束されていました。

神候補の1人であるコバセンは、植木耕助の正義に満ちた行動を見て彼に能力を与えます。植木は詳しい説明をされないまま、能力者同士の戦いに巻き込まれていくのです。

ここがおすすめ!

本作はいわゆる「異能力バトル」ですが、登場する異能力はユニークなものばかりです。登場人物がそれぞれ工夫してユニークな異能力で戦う姿は、通常の異能力アニメとは違った楽しさが味わえるでしょう。

57位『北斗の拳』(1984年)

北斗の拳
(C)武論尊・原哲夫/NSP・東映アニメーション1987

バトルアニメの傑作!北斗神拳で婚約者を取り戻せ

ジャンル主人公最強 , 能力 , 恋愛
声優神谷明 , 内海賢二

核を用いた戦争によって文明が失われ荒廃した世界。そこに現れた「北斗神拳」と使い手ケンシロウの物語です。

婚約者を奪われ、胸に北斗七星を象った7つの傷を付けられたケンシロウが、婚約者を取り戻すための戦い。北斗神拳の長兄役、世紀末覇王を目指すラオウとの北斗神拳最強を賭けた戦いを経てケンシロウが得るものとは!

「お前はもう死んでいる」の台詞で有名ですが、密度の濃いバトルを繰り広げており、1度は通して見る事をオススメします。

ここがおすすめ!

本作は雑魚とのバトルでは痛快な勝利、強敵とのバトルでは本格的な戦闘描写を楽しめます。メインキャラは各々が独特な拳法の使い手であり、異能バトル作品としても面白いです。

58位『マギ』(2012年)

マギ
©大高忍/小学館・マギ製作委員会・MBS

「千夜一夜物語」がモチーフの魔法バトルアニメ

ジャンルSF , 能力
声優石原夏織 , 梶裕貴

砂漠に近い町で御者をしていたアリババは富豪になる事を夢見ている少年でしたが、ある日幼い少年アラジンに出会った事から、その運命は大きく動いていきます。

マナと呼ばれる魔力が満ちている世界で、魔法有り、迷宮有り、のファンタジーな物語が展開されていきます。

中盤からは世界を巡る争いに巻き込まれていきますが、アラジンとアリババ、奴隷として生きていたところをアラジン達に助けられた少女モルジアナの3人は成長し、仲間を増やしながら切り抜けていきます。

ここがおすすめ!

一見、子供向けドラマのようですが大人でも十分楽しめる作品になっています。魔法の他にも精霊や、その力を利用したアイテム等、ファンタジー好きな視聴者にはたまらない作品です。

59位『幼女戦記』(2017年)

©カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記製作委員会
©カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記製作委員会

タイトルで判断しないで!ハードな戦争もの

ジャンル神作画 , 面白い , 恋愛なし , 異世界 , 主人公最強 , 戦争
声優悠木碧 , 早見沙織

日本のエリートサラリーマンだった主人公は同僚の逆恨みによって殺害され、別世界に金髪碧眼の孤児ターニャ・デグレチャフとして転生しました。

そこは20世紀初頭のヨーロッパによく似た、魔法技術が存在する世界。彼女が生まれ育った「帝国」は技術大国ではあるものの、経済的・軍事的に問題を抱え、数年後には大戦に突入することが明白。

前世の記憶と天性の魔導の才能を持ったターニャは、士官学校に進み後方勤務として平安な人生を送ろうと目論みます。

しかしその思惑はことごとく外れ、素早く論理的な判断を下せる彼女は前線に送り込まれることになってしまいーー。

ここがおすすめ!

「幼女の皮を被った化け物」と呼ばれるようになる主人公の見た目と中身のギャップが面白い作品ですが、戦争の悲惨さを前面に押し出したシリアスなストーリーがメインになっています。

60位『アクセル・ワールド』(2012年)

いじめられっ子が仮想空間で大活躍!

ジャンルヒューマンドラマ , 主人公最強 , 学園 , ハーレム , 恋愛
声優三澤紗千香 , 梶裕貴

2046年は、ニューロリンカーと呼ばれるウェアラブル端末を用いることで、生活の大半が仮想ネットワーク上で行われるようになった世界。

スクールカーストの底辺に位置するいじめられっ子のハルユキは、ある日生徒会の副会長で美人の上級生「黒雪姫」に謎めいた言葉をかけられます。

「もっと先へーー《加速》したくはないか、少年」。

思考を1000倍に加速させるアプリケーション「ブレイン・バースト」を黒雪姫から託されたハルユキは、ブレイン・バーストのプレイヤー「バーストリンカー」となり、デュエル・アバター「シルバー・クロウ」を操り、黒雪姫を守る「騎士」として戦うことになります。

現実世界でいじめられている主人公が展開する、迫力のバトルシーンにぜひ注目してください。

ここがおすすめ!

本作は『ソードアート・オンライン』の作者である、川原礫が原作のアニメです。主人公が最初から最強なわけではないですが、戦いや仲間との出会いを経て強くなっていく姿は、応援したくなってしまうこと間違いなしです!

61位『ヴィンランド・サガ』(2019年)

ヴィンランド・サガ

重みのあるストーリーと真実味のある世界観

ジャンルヒューマンドラマ , 神作画 , 面白い , 恋愛なし
声優石上静香 , 上村祐翔

『ヴィンランド・サガ』とは、幸村誠によるコミック作品です。2009年には文化庁メディア芸術祭マンガ部門を、2012年には講談社漫画賞の一般部門を受賞。そして同原作を基としたアニメが、2019年7月から12月に全24話構成で放送されました。

舞台は、千年期が終わる頃の北ヨーロッパ。最強の民族・ヴァイキングにて、最強といわれた戦士の息子・トルフィンは幼い頃から戦士として戦場で育ってきました。そしてトルフィンたちは幻の大陸・ヴィンランドを目指しながら、激動の時代を生き――。

ここがおすすめ!

1人の少年を通して紡がれる、歴史と冒険の物語。歴史好きにはたまらない作品です。

歴史に興味がない人でも硬派でリアリティを感じる世界観に引き込まれ、気づいたら一気見していること間違いなしです。

62位『ようこそ実力至上主義の教室へ』(2017年)

ようこそ実力至上主義の教室へ
(C)衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

真の「実力」とはなにか?

ジャンル学園 , 主人公最強 , ハーレム , 恋愛
声優千葉翔也 , 久保ユリカ

徹底した実力至上主義を掲げ、進学率・就職率100%を誇る東京都高度育成高等学校。そこに入学した綾小路清隆は、学校の驚くべき実態を知ることになります。

生徒に月10万円ほどの電子マネーを支給し、授業や生活態度についても放任主義を貫く学校。散財と自堕落な生活を送る生徒たちは、やがてそのシステムの真実を知ることになるのでした。

主人公・綾小路はクラスメイトを「駒」としか思っていない冷淡な性格でしたが、ポイントや権力・利権をめぐる対立に巻き込まれていき、クラスメイトと協力して駆け引きを仕掛けていくことになります。

シリーズ累計50万部を超える大人気ライトノベルのアニメ化である本作は、この社会は平等か、本当の「実力」とはなにかをテーマとしています。

ここがおすすめ!

『魔法科高校の劣等生』と同じく、主人公最強ものである本作。ライトノベルでは緻密な頭脳戦や高度な肉弾戦も繰り広げられますが、アニメでは頭を使った暗躍が主となっています。気怠げな目つきの綾小路が活躍するさまはギャップも相まってカッコいいので、ぜひ観てください!

63位『ギルティクラウン』(2011年)

ギルティクラウン
©ギルティクラウン製作委員会

荒廃した日本を舞台に描かれる異能力者たちの戦い

ジャンル神作画 , 学園 , 能力 , 恋愛
声優梶裕貴 , 中村悠一

西暦2039年、10年前に発生した「アポカリプスウイルス」と呼ばれるウイルスにより荒廃し、無秩序になった日本は、GHQと呼ばれるアメリカ軍を中心とした組織に統治されていました。

主人公、桜満集はふとした事で憧れの歌手・楪いのりに出会うのですが、彼女は「葬儀社」と呼ばれるレジスタンスの一員でした。いざこざに巻き込まれGHQの最高機密である「ヴォイドゲノム」に触れ「王の能力」を宿す集はヴォイドと呼ばれる異能力者達の戦いに巻き込まれていきます。

ここがおすすめ!

異能力者達のバトルや、大胆なストーリー展開で視聴者に息をつかせない作品です。また作画・音楽のレベルが非常に高く、昔のアニメとは思えないと高評価を得ている作品でもあります。

64位『灼眼のシャナ』(2005年)

異能バトルの傑作ラノベがアニメ化!

ジャンル学園 , 能力 , 恋愛 , ハーレム
声優釘宮理恵 , 日野聡

『灼眼のシャナ』は同名のライトノベルを原作としたアニメです。

高校生の坂井悠二は、御崎市で平凡な日常を過ごしていました。しかし彼は異形の怪物の出現と共に、非現実的な世界に巻き込まれてしまいます。そこにいた名も無き少女。「シャナ」と名付けられた彼女は悠二が死亡してしまったことを告げ、「紅世の徒」から護るように。

最初は反発していた2人ですが、行動を共にするうちに恋心を自覚するようになるのでした。

ここがおすすめ!

本作はバトルだけでなくSFや恋愛など、多くのジャンルとして楽しめるのが魅力です。ツンデレヒロインの代表でもあるシャナを中心としたバトルは、異能バトル好きであれば見逃せません!

65位『Dr.STONE』(2019年)

Dr.STONE
(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

科学とサバイバルが融合した新感覚冒険ファンタジー!

ジャンルSF , 恋愛
声優小林裕介 , 古川慎

人類が謎の光線によって石化してからおよそ3700年。石化後もずっと秒数を数えていた天才科学少年・石神千空は1人、目を覚まします。彼は知識を駆使して文明を石器時代から発展させ、人類の石化を解く科学の結晶「石化復活液」を作り出すことに成功しました。

しかし、2人目に復活させた霊長類最強の男子高校生・獅子王司の登場によって事態は一変。全人類の石化を解こうとする千空に対して、既得権益のある世界を嫌う司は大人を復活させるべきでは無いと主張したのです。

こうして千空と司は意見の食い違いから争うようになり、石化から逃れて暮らしていた原住民たちをも巻き込んで激しく衝突。果たして千空の目的は叶うのか、そして人類を石化させた犯人とは?謎が謎を呼ぶ本格科学ミステリーです。

ここがおすすめ!

肉弾戦なら最強の司軍と、化学を駆使して戦う科学王国の戦いは必見。作品自体はファンタジー要素が強いですが、バトルに魔法などのファンタジー要素は一切ありませんでした。私達の身の回りに当たり前にある物が原始に復活し、時代を切り拓いていく高揚感は他の作品では味わえません!

66位『魔法科高校の劣等生』(2014年)

魔法科高校の劣等生
(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

最弱で最強のお兄ちゃんが大活躍!

ジャンル神作画 , 学園 , 主人公最強 , ハーレム , 恋愛
声優中村悠一 , 早見沙織

西暦1995年頃から現実とは違う方向へと歴史が歩んでいった世界を舞台としたアニメで、「超能力」と呼ばれていた力は体系化され「魔法」と呼称されるようになっていました。

西暦2095年、補欠である主人公とエリートの妹が国立魔法大学附属第一高等学校に入学し学園生活を過ごしていきますが、魔法競技大会や論文コンペなどの学園らしいイベントから、外国が絡んだ陰謀に巻き込まれるというスリル満点の戦いまで。様々な形で視聴者を楽しませてくれます。

緻密な世界観に裏付けられた作品であり、SF好きな方も楽しめるのではないでしょうか。

ここがおすすめ!

本作は基本的に主人公最強ものです。試験上の実技の点数は低い主人公・司波達也が、実力でエリートを圧倒していく姿はまさに痛快。彼の仲間もさまざまな武器や能力を駆使して戦うので、多種多様なバトルが楽しめます!

67位『モブサイコ100』(2016年)

“モブ”なのにスーパー超能力者!?

ジャンル神作画 , 学園 , 面白い , 能力 , 恋愛なし
声優伊藤節生 , 櫻井孝宏

2016年に放送されたアニメ『モブサイコ100』。2017年には小学館漫画賞を受賞し、2018年にはテレビドラマ化もされました。

一見何も特徴がない影山茂夫(通称モブ)は、自称除霊師・霊幻新隆のもとでアルバイトをする超能力者の中学2年生です。超能力者である以外の能力は軒並み一般人以下である彼は、肉体改造部に入部することに。すべては想い人であるツボミちゃんを振り向かせるためでしたが、さまざまなトラブルに巻き込まれーー。

ここがおすすめ!

少年が成長する模様や、ド級のギャグが魅力的な本作。しかし作中では超能力者同士のバトルが多く描かれ、建物を軽々と崩壊させるほど異次元のバトル描写は圧巻です。

68位『PSYCHO-PASS サイコパス』(2012年)

世界観が深い、SFアクションアニメ

ジャンル神作画 , 恋愛なし , 面白い
声優関智一 , 花澤香菜

人間の感情や欲望、心理傾向を計測し、数値化出来るようになった未来の世界。システムが計測する「PSYCHO-PASS」と呼ばれるその数値は幸せの指標となっていました。

全く逆の数値として犯罪を犯す状態を「犯罪係数」として測定出来るようになっており、主人公である常守朱をはじめとする公安局の刑事たちは、システムと連動している「ドミネーター」と呼ばれる拳銃を使い犯罪の発生を未然に防いだり取り締まったりします。

SF的な世界観と、人間ドラマ、更には世界そのものの謎に溢れた作品で、第1期ではテロリストの戦いを描きながらも世界の不審な点に言及。第2期でその謎に迫っていきます。

ここがおすすめ!

基本的に人間ドラマや緻密なストーリーが売りである本作。しかしドミネーターを用いた緊迫感のある戦いや、ときには本格的な肉弾戦も楽しめます。1番重視しているのはストーリーで、バトルも楽しみたいという人におすすめです!

69位『ノーゲーム・ノーライフ』(2014年)

ノーゲーム・ノーライフ
(C)2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会

天才ゲーマー兄妹が挑む頭脳戦!

ジャンル主人公最強 , 神作画 , 異世界
声優松岡禎丞 , 茅野愛衣

あらゆるネットゲームで無敗を誇る最強のゲーマー「 」(くうはく)。その正体は、空と白の義兄妹でした。

他者とのコミュニケーションが苦手で、現実を「クソゲー」と呼ぶ2人は、あるときネットチェスで“神”を名乗る少年テトによって、異世界・盤上の輪廻(ディスボード)へと召喚されてしまいます。

そこは一切の争いが禁じられ、すべてがゲームで決まる世界。

森精種(エルフ)や獣人種(ビースト)など多くの種族が暮らすディスボードでは、人類種(イマニティ)の国エルキアが滅亡寸前となっており、空と白は国を救うため、様々なゲームに挑みます。

ここがおすすめ!

バトルアニメのなかでも珍しい、頭脳戦が中心となっている本作。魔法を使うシーンなども盛り込まれるなか、とにかく強い空と白の活躍が爽快です。

70位『ストライク・ザ・ブラッド』(2013年)

ストライク・ザ・ブラッド
(C)三雲岳斗/アスキー・メディアワークス/PROJECT STB

新米吸血鬼と監視者が地球の終焉を阻止

ジャンル学園 , 能力 , ハーレム , 恋愛 , 主人公最強
声優細谷佳正 , 種田梨沙

高校生の暁古城(あかつきこじょう)は「第四真祖」という史上最強の吸血鬼からその能力を受け継ぎ、吸血鬼になります。

彼を監視、場合によっては抹殺するために日本政府から派遣されたのは、剣巫(けんなぎ)と呼ばれる攻魔師の見習い・姫柊雪菜(ひめらぎゆきな)。

妹を救うため仕方なく吸血鬼になった古城は、最強の能力を持つものの、それを活かしきれていません。そのため、ヒロインの雪菜とともに様々な敵と戦っていくことに。

ここがおすすめ!

ファンタジーバトル好きであればぜひおすすめしたいこの作品。

古城は成長しながら徐々に「第四真祖」の力を、自分のものにしていきます。彼が強くなるにつれバトルシーンの迫力も増していき、みるみる引き込まれてしまうでしょう!

71位『GANGSTA』(2015年)

慈悲無き世界の泥臭い戦い

ジャンルヒューマンドラマ , 面白い
声優諏訪部順一 , 津田健次郎

『GANGSTA』はいい意味で薄汚さのある世界観が人気の作品で、2015年7月から放送されました。

物語の舞台は、犯罪都市「エルガストルム」。便利屋であるウォリックとニコラスの2人組と、元娼婦のアレックスがメインの登場人物です。汚職、薬物、売春、差別がはびこる慈悲無き世界で、3人は泥臭く戦っていきます。

ここがおすすめ!

単なる便利屋家業モノではなく、差別階級の能力者「黄昏種(トワイライツ)」を巡る抗争や、マフィア間の騒乱に発展していくのが見どころです。ダークな世界観で描かれるバトルアクションが魅力で、キャラクターの過去が明かされていくサスペンス展開や、「黄昏種(トワイライツ)」の謎も人気のポイントとなっています。

72位『ドリフターズ』(2016年)

古今東西の英雄たちが集結

ジャンルミステリー・サスペンス , 異世界 , 恋愛なし
声優中村悠一 , 内田直哉

『ドリフターズ』は、古今東西の英雄たちが集結する作品。2016年10月から放送されました。

戦国武将の島津豊久は、関ヶ原の戦いの最中に異世界に飛ばされてしまいます。迷い込んだ先は、エルフやドワーフがいるファンタジー世界。なんとその異世界には、織田信長や那須与一など伝説的な偉人がいるのでした。

他にもヒトラーやジャンヌダルク、土方歳三といった歴史上の人物が次々に登場し、全ての破壊を目的とする「廃棄物(エンズ)」らとの戦いが開始します。

ここがおすすめ!

原作は『月刊ヤングキングアワーズ』に連載される少年漫画で、累計発行部数240万部以上の人気作品。偉人たちが中世のファンタジー世界で戦うという奇抜な設定と、テンポの良いギャグが魅力となっています。

73位『Infini-T Force』(2017年)

4作品のタツノコヒーローが集結!

ジャンルSF , 王道
声優関智一 , 櫻井孝宏

『Infini-T Force』はタツノコプロ55周年記念作品として制作されたアニメで、2017年10月から放送されました。

舞台は現代の渋谷。女子高生の界堂笑(かいどうえみ)は、あるとき強大な力が秘められた「ケース」を手に入れます。「ケース」は、多くの並行世界を壊滅させてきた悪の組織が狙っている対象で、笑にも魔の手が伸びてきます。

主人公がピンチになったそのとき、4人のヒーローたちが出現。世界を救うための戦いがはじまります。

『科学忍者隊ガッチャマン』『破裏拳ポリマー』、『新造人間キャシャーン』、『宇宙の騎士テッカマン』といった歴代のタツノコプロのヒーローが集結する作品です。

ここがおすすめ!

有名ヒーローの夢の共演と、ハイクオリティなフルCGアクションが見どころ。「昔からタツノコヒーローが好きだった」というファンも、「名前は知ってるけど見たことがない」という入門者にもおすすめです。

74位『SSSS.GRIDMAN』(2018年)

記憶喪失の青年が怪獣に挑む!王道の特撮系アニメ

ジャンル王道 , 学園 , 恋愛
声優広瀬裕也 , 緑川光

2018年10月から12月にかけて全12話で放送された、『SSSS.GRIDMAN』。本作は円谷プロの『電光超人グリッドマン』を原作としたオリジナルアニメ。2021年には『SSSS.DYNAZENON』のアニメも放送されました。

ある日、目覚めたときには記憶喪失になっていた高校1年生の響裕太。鏡を見ても自分が何者なのか思い出せずにいたところ、自分の名前を呼ぶ声に導かれ、古いパソコンを発見します。その画面にはハイパーエージェント・グリッドマンが映っており、裕太は彼から使命を果たせと告げられ――。

ここがおすすめ!

主人公が町に突然現れた怪獣と戦うことになる、特撮系王道ストーリーの本作。作画が非常に美しく、バトルシーンだけでなく変身する場面も見どころの1つです。さらに、登場人物の葛藤や心理描写、そして彼らが織りなすヒューマンドラマも見どころ。

75位『トリアージX』(2015年)

お色気アリの暗殺者漫画

ジャンルハーレム , 恋愛 , 主人公最強
声優赤羽根健治 , 近藤唯

『トリアージX』は、暗殺者が主人公のお色気アクション漫画です。アニメ版は2015年4月から放送されました。

主人公の三神嵐は、「暗殺組織ブラックベル」に所属する殺し屋。昼間は平凡な高校生を装っていますが、夜になると二丁拳銃を持ち、裏社会で暗躍します。目的は「法で裁けない悪人の排除」―悪人を悪性腫瘍になぞらえ、嵐は数十人を一蹴するほどの戦闘能力で、敵を“治療して”いきます。

ここがおすすめ!

漫画『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』と共通の世界観なので、同作のファンならニヤリとする描写があるはずです。また本作のバトルシーンの特徴は、なんと言っても迫力のあるガンアクション。主人公の嵐はもちろん、セクシーな女性キャラも多彩な銃器で凄まじいバトルを演じます。

76位『ハマトラ THE ANIMATION』(2014年)

特殊能力を持った2人組が連続猟奇殺人事件の謎を追う!

ジャンルミステリー・サスペンス , 能力 , 恋愛なし
声優逢坂良太 , 羽多野渉

『ハマトラ THE ANIMATION』は、漫画やゲーム等様々なメディア展開がなされているアニメ作品です。2014年1月~3月にはアニメ版第1期が放送され、第2期となる『Re:␣(リプライ)ハマトラ』は2014年7月~9月に放送となりました。

「ミニマム」という超常的な能力を持つ、「ミニマムホルダー」と呼ばれる人々が存在する世界。

ミニマムホルダーとして生まれたナイスとムラサキは、ハマトラ探偵事務所を営んでいました。2人はとある依頼がきっかけで、ミニマムホルダーの人間だけが狙われる連続殺人事件を知ることに。

ここがおすすめ!

主人公の少年・ナイスが操るのは「音速のミニマム」。最初の5メートルのみ、音速で動くことが出来ます。探偵モノでありながら、異能力バトルも楽しめる作品です。

77位『selector infected WIXOSS』(2014年)

少女達の願いをかけた異色のカードバトル

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , 能力 , 恋愛なし
声優加隈亜衣 , 佐倉綾音

アニメ『selector spread WIXOSS』は、2014年4月~6月に放送された作品。第2期にあたる『selector spread WIXOSS』は、2014年10月~12月に放送されました。

本作は、カードゲームを題材としています。女子に大人気のカードゲーム「WIXOSS(ウィクロス)」。カードの中には、「リルグ」というカードが稀に存在していました。

「リルグ」を手にした少女は「セレクター」と呼ばれ、セレクター同士でカードバトルを繰り返す事に。勝ち残った少女は「夢限少女(むげんしょうじょ)」になり、どんな願いも叶えられると信じられていました。

主人公の中学生・小湊るう子(こみなとるうこ)は、手にしたカードから幼いリルグ・タマと出会った事で、「夢限少女」を選ぶ闘いに巻き込まれていきます。

ここがおすすめ!

本作に肉弾戦を軸としたアクション系のバトルシーンはありません。そのためバトルの軸はカードバトルになります。迫力満点のバトルシーンとはいきませんが、少女たちの運命を分ける残酷なバトルシーンは一見の価値ありです。

78位『ブラッドラッド』(2013年)

一風変わった吸血鬼が少女の為に奮闘するギャグコメバトル

ジャンル主人公最強 , 恋愛
声優逢坂良太 , 野水伊織

吸血行為を“古臭い”と嫌悪している吸血鬼の、ブラッド・チャーリー・スタズ。日本のアニメやゲームが大好きなオタク気質を持つスタズでしたが、ある日彼のナワバリに日本人の少女・柳冬実(やなぎふゆみ)が迷い込みます。

スタズは冬実に一目惚れしますが、モンスターに襲われた冬実は死んでしまいました。スタズは、冬実を必ず生き返らせると「血意(けつい)」し、奮闘します。

ここがおすすめ!

作中にはバトルだけではなく、ギャグ要素もふんだんに盛り込まれています。

バトルシーンも見どころで、特にスタズのバトルシーンは圧巻です。彼が敵を圧倒するシーンは思わず見入ってしまい、普段の気怠げな姿とのギャップも合わさって非常にカッコよく描かれていました。作画も良いため、バトルも笑いも欲しいという人にはおすすめです!

79位『アサシンズプライド』(2019年)

異能バトルファンタジー!暗殺者と貴族令嬢の物語

ジャンル能力 , 恋愛 , 学園
声優小野友樹 , 楠木ともり

『アサシンズプライド』は、2019年10月から12月に放送されたファンタジーアニメです。原作は天城ケイのライトノベル作品で、2021年11月現在は13巻まで刊行されています。

舞台はマナという能力を持つ貴族が、世界の秩序を守る世界。

能力養成学校に通う少女・メリダ=アンジェルはマナを持っておらず、才能を発揮させるために家庭教師としてクーファ=ヴァンピールを迎えることに。しかしクーファは、メリダの才能が現れなかった場合には彼女を暗殺するという使命を持っていたのでした――。

ここがおすすめ!

暗殺者の青年と貴族令嬢を中心として展開される、異能バトルものの本作。バトルシーンはもちろんですが、女性キャラがとにかく可愛いのも魅力的です。恋愛要素もあり、思わずキュンとくるシーンも登場します。

80位『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』(2015年)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
©創通・サンライズ・MBS

戦地で生きる少年たちの想いとは

ジャンル戦争 , 恋愛 , 主人公最強
声優河西健吾 , 細谷佳正

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は2015年に放送を開始した、「ガンダム」シリーズに属するアニメ作品です。

厄祭戦が終結し、約300年が経過した世界。少年兵である三日月・オーガスは、火星の独立運動の先頭に立つクーデリア・藍那・バーンスタインの護衛の準備に当たっていました。

その最中にギャラルホルンの攻撃を受け、少年兵に押しつけ逃げ出してしまう主力部隊。こうしてモビルスーツを与えられた三日月はギャラルホルンを撃退、腐敗した上層部へのクーデターを誓うのでした。

ここがおすすめ!

戦争と子供を主軸に描き、悲しい運命や衝撃のラストが見どころの本作。ガンダムシリーズ最大の持ち味である、モビルスーツのダイナミックバトルも必見です。

【総合】おすすめのバトルアニメ一覧

  • 作品名
    配信中の
    サービス
  • 呪術廻戦 2020年
    • 声優:榎木淳弥 , 内田雄馬
    • ジャンル:アクション , SF , 神作画 , 恋愛なし , 能力
    • シーズン数:2
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
  • 鬼滅の刃 2019年
    • 声優:花江夏樹 , 鬼頭明里
    • ジャンル:神作画 , 主人公最強 , 王道
    • シーズン数:4
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
    • 声優:田中真弓 , 中井和哉
    • ジャンル:主人公最強 , 能力 , 王道
    • シーズン数:20
    U-NEXTロゴdアニメストアロゴディズニープラスロゴ
  • 進撃の巨人 2013年
    • 声優:梶裕貴 , 石川由依
    • ジャンル:神作画 , 面白い , 恋愛なし
    • シーズン数:6
    U-NEXTロゴdアニメストアロゴAmazonプライムビデオロゴ
    • 声優:松岡禎丞 , 戸松遥
    • ジャンル:アクション , SF , ハーレム , 恋愛 , 面白い , 主人公最強 , 神作画
    • シーズン数:5
    U-NEXTロゴHuluロゴdアニメストアロゴ
  • HUNTER×HUNTER 2011年
    • 声優:潘めぐみ , 伊瀬茉莉也
    • ジャンル:面白い , 能力
    • シーズン数:1
    HuluロゴNetflixロゴTSUTAYA DISCASロゴ
    • 声優:梶原岳人 , 島﨑信長
    • ジャンル:アクション , コメディ , 能力 , 王道 , 恋愛
    • シーズン数:1
    TELASANetflixロゴTSUTAYA DISCASロゴ
  • 銀魂 2006年
    • 声優:杉田智和 , 阪口大助
    • ジャンル:面白い , 時代劇 , ギャグ
    • シーズン数:4
    U-NEXTロゴdアニメストアロゴABEMAプレミアムロゴ
    • 声優:福山潤 , 櫻井孝宏
    • ジャンル:面白い , ロボット , 学園 , アンチヒーロー
    • シーズン数:2
    U-NEXTロゴdアニメストアロゴHuluロゴ
    • 声優:山下大輝 , 岡本信彦
    • ジャンル:王道 , 能力 , 学園
    • シーズン数:6
    U-NEXTロゴdアニメストアロゴAmazonプライムビデオロゴ
    • 声優:興津和幸 , 子安武人
    • ジャンル:神作画 , 能力 , 面白い
    • シーズン数:5
    U-NEXTロゴHuluロゴdアニメストアロゴ
    • 声優:佐々木望 , 千葉繁
    • ジャンル:面白い , 恋愛 , 能力
    • シーズン数:1
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴNetflixロゴ
  • BLEACH 2004年
    • 声優:森田成一 , 折笠富美子
    • ジャンル:王道 , 主人公最強 , 面白い
    • シーズン数:3
    U-NEXTロゴdアニメストアロゴディズニープラスロゴ
    • 声優:朴ロ美 , 釘宮理恵
    • ジャンル:面白い , 能力 , 恋愛
    • シーズン数:1
    HuluロゴdアニメストアロゴTSUTAYA DISCASロゴ
  • 地獄楽 2023年
    • 声優:小林千晃 , 花守ゆみり
    • ジャンル:アクション , 時代劇
    • シーズン数:1
    AmazonプライムビデオロゴNetflixロゴ
  • Fate/stay night 2006年
    • 声優:杉山紀彰 , 川澄綾子
    • ジャンル:神作画 , 能力 , 面白い , 恋愛
    • シーズン数:1
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
    • 声優:村中知 , 梶裕貴
    • ジャンル:面白い , 恋愛なし
    • シーズン数:3
    U-NEXTロゴHuluロゴdアニメストアロゴ
  • 東京喰種 2014年
    • 声優:花江夏樹 , 雨宮天
    • ジャンル:主人公最強 , 恋愛 , 能力
    • シーズン数:4
    U-NEXTロゴHuluロゴdアニメストアロゴ
    • 声優:野沢雅子 , 鶴ひろみ
    • ジャンル:主人公最強 , 王道
    • シーズン数:1
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
    • 声優:日野聡 , 原由実 , 上坂すみれ
    • ジャンル:主人公最強 , アクション
    • シーズン数:4
    U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
    • バキ 2018年
      • 声優:島崎信長 , 菅生隆之
      • ジャンル:主人公最強 , 恋愛
      • シーズン数:2
      NetflixロゴU-NEXTロゴTSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:古川慎 , 石川界人
      • ジャンル:神作画 , 面白い , 主人公最強 , 恋愛なし
      • シーズン数:2
      dアニメストアロゴAmazonプライムビデオロゴディズニープラスロゴ
      • 声優:新祐樹 , 和氣あず未 , 林勇 , 鈴木達央
      • ジャンル:ヤンキー , SF , タイムリープ , サスペンス , バトルアクション
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
    • キルラキル 2013年
      • 声優:小清水亜美 , 柚木涼香
      • ジャンル:神作画 , 学園 , 能力 , 恋愛
      • シーズン数:1
      ABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴTSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:安済知佳 , 若山詩音 , 小清水亜美
      • ジャンル:アクション
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:上村祐翔 , 宮野真守
      • ジャンル:能力
      • シーズン数:5
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
      • 声優:入野自由 , M・A・O
      • ジャンル:ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , 能力 , 恋愛 , 面白い
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴHuluロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:戸谷菊之介 , 楠木ともり
      • ジャンル:アクション , ファンタジー
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
      • 声優:阿部敦 , 井口裕香
      • ジャンル:主人公最強 , ハーレム , 学園 , 能力
      • シーズン数:3
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴFODロゴ
      • 声優:沢城みゆき , 黒沢ともよ
      • ジャンル:アクション , SF , 面白い
      • シーズン数:2
      NetflixロゴU-NEXTロゴTSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:岡咲美保 , 前野智昭
      • ジャンル:異世界 , 面白い , ハーレム , 主人公最強
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴHuluロゴdアニメストアロゴ
    • 無職転生 2021年
      • 声優:内山夕実 , 茅野愛衣 , 小原好美 , 加隈亜衣
      • ジャンル:異世界ファンタジー , なろう系
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
    • 七つの大罪 2014年
      • 声優:梶裕貴 , 雨宮天
      • ジャンル:王道 , 主人公最強 , 恋愛
      • シーズン数:4
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴNetflixロゴ
      • 声優:村瀬歩 , 愛美
      • ジャンル:能力 , 恋愛 , 主人公最強
      • シーズン数:1
      • 声優:松岡禎丞 , 水瀬いのり
      • ジャンル:アクション , ファンタジー
      • シーズン数:5
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
      • 声優:細谷佳正 , 木内秀信
      • ジャンル:面白い , 能力
      • シーズン数:2
      • 声優:岡本信彦 , 福山潤
      • ジャンル:ミステリー・サスペンス , 学園 , 能力 , 恋愛
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴHuluロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:柿原徹也 , 平野綾
      • ジャンル:ミステリー・サスペンス , 面白い , 能力 , 王道
      • シーズン数:3
      U-NEXTロゴHuluロゴNetflixロゴ
      • 声優:小林千晃 , 上田麗奈 , 川島零士 , 石川界人 , 江口拓也
      • ジャンル:ファンタジー , ギャグ , アクション , 学園
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
    • D.Gray-man 2006年
      • 声優:小林沙苗 , 伊藤静
      • ジャンル:ミステリー・サスペンス , 面白い , 能力
      • シーズン数:1
      dアニメストアロゴTSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:小林裕介 , 高橋李依
      • ジャンル:アクション
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴAmazonプライムビデオロゴ
      • 声優:小林裕介 , 上田麗奈
      • ジャンル:ミステリー・サスペンス , SF , 能力
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴFODロゴ
    • 血界戦線 2015年
      • 声優:小山力也 , 阪口大助
      • ジャンル:面白い , 能力 , 神作画 , 異世界
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴHuluロゴdアニメストアロゴ
    • キン肉マン 1983年
      • 声優:神谷明 , 松島みのり
      • ジャンル:コメディ , 面白い , 主人公最強
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴTSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:小見川千明 , 内山昂輝
      • ジャンル:コメディ , 能力 , 恋愛なし , 学園
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴTSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:竹内順子 , 杉山紀彰
      • ジャンル:学園 , 能力 , 恋愛 , 王道
      • シーズン数:2
      dアニメストアロゴTELASANetflixロゴ
    • takt op.Destiny 2021年
      • 声優:内山昂輝 , 若山詩音
      • ジャンル:SF , 能力 , 恋愛 , 神作画
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴHuluロゴdアニメストアロゴ
    • キングダム 2012年
      • 声優:森田成一 , 福山潤
      • ジャンル:ヒューマンドラマ , 面白い
      • シーズン数:4
      HuluロゴdアニメストアロゴAmazonプライムビデオロゴ
      • 声優:石川界人 , 瀬戸麻沙美
      • ジャンル:ヒューマンドラマ , 異世界 , 能力 , ハーレム
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴHuluロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:梶原岳人 , 小林裕介
      • ジャンル:コメディ , 神作画 , 王道 , 能力 , 恋愛
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴディズニープラスロゴ
      • 声優:古谷徹 , 鈴置洋孝
      • ジャンル:ヒューマンドラマ , 能力 , 恋愛
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴTSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:諏訪部順一 , 沢城みゆき
      • ジャンル:ハーレム , 学園
      • シーズン数:1
      HuluロゴFODロゴTSUTAYA DISCASロゴ
    • 犬夜叉 2000年
      • 声優:山口勝平 , ゆきのさつき
      • ジャンル:コメディ , SF , 恋愛
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴHuluロゴNetflixロゴ
      • 声優:畠中祐 , 千本木彩花
      • ジャンル:SF , 神作画
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
      • 声優:佐藤ゆうこ , 小西克幸
      • ジャンル:王道 , 能力 , 恋愛
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴHuluロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:朴璐美 , 川上とも子 , 森功至
      • ジャンル:ファンタジー , 異能力バトル , アクション
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴHuluロゴTSUTAYA DISCASロゴ
    • 北斗の拳 1984年
      • 声優:神谷明 , 内海賢二
      • ジャンル:主人公最強 , 能力 , 恋愛
      • シーズン数:2
      HuluロゴdアニメストアロゴFODロゴ
    • マギ 2012年
      • 声優:石原夏織 , 梶裕貴
      • ジャンル:SF , 能力
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴTSUTAYA DISCASロゴ
    • 幼女戦記 2017年
      • 声優:悠木碧 , 早見沙織
      • ジャンル:神作画 , 面白い , 恋愛なし , 異世界 , 主人公最強 , 戦争
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
      • 声優:三澤紗千香 , 梶裕貴
      • ジャンル:ヒューマンドラマ , 主人公最強 , 学園 , ハーレム , 恋愛
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:石上静香 , 上村祐翔
      • ジャンル:ヒューマンドラマ , 神作画 , 面白い , 恋愛なし
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴAmazonプライムビデオロゴ
      • 声優:千葉翔也 , 久保ユリカ
      • ジャンル:学園 , 主人公最強 , ハーレム , 恋愛
      • シーズン数:2
      U-NEXTロゴHuluロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:梶裕貴 , 中村悠一
      • ジャンル:神作画 , 学園 , 能力 , 恋愛
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:釘宮理恵 , 日野聡
      • ジャンル:学園 , 能力 , 恋愛 , ハーレム
      • シーズン数:3
      U-NEXTロゴHuluロゴdアニメストアロゴ
    • Dr.STONE 2019年
      • 声優:小林裕介 , 古川慎
      • ジャンル:SF , 恋愛
      • シーズン数:3
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
      • 声優:中村悠一 , 早見沙織
      • ジャンル:神作画 , 学園 , 主人公最強 , ハーレム , 恋愛
      • シーズン数:3
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴディズニープラスロゴ
      • 声優:伊藤節生 , 櫻井孝宏
      • ジャンル:神作画 , 学園 , 面白い , 能力 , 恋愛なし
      • シーズン数:3
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴFODロゴ
      • 声優:関智一 , 花澤香菜
      • ジャンル:神作画 , 恋愛なし , 面白い
      • シーズン数:3
      U-NEXTロゴHuluロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:松岡禎丞 , 茅野愛衣
      • ジャンル:主人公最強 , 神作画 , 異世界
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:細谷佳正 , 種田梨沙
      • ジャンル:学園 , 能力 , ハーレム , 恋愛 , 主人公最強
      • シーズン数:5
      U-NEXTロゴHuluロゴTSUTAYA DISCASロゴ
    • GANGSTA 2015年
      • 声優:諏訪部順一 , 津田健次郎
      • ジャンル:ヒューマンドラマ , 面白い
      • シーズン数:1
      TSUTAYA DISCASロゴビデオマーケットロゴAmazonプライムビデオロゴ
      • 声優:中村悠一 , 内田直哉
      • ジャンル:ミステリー・サスペンス , 異世界 , 恋愛なし
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
    • Infini-T Force 2017年
      • 声優:関智一 , 櫻井孝宏
      • ジャンル:SF , 王道
      • シーズン数:1
      HuluロゴTSUTAYA DISCASロゴビデオマーケットロゴ
    • SSSS.GRIDMAN 2018年
      • 声優:広瀬裕也 , 緑川光
      • ジャンル:王道 , 学園 , 恋愛
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴABEMAプレミアムロゴHuluロゴ
      • 声優:赤羽根健治 , 近藤唯
      • ジャンル:ハーレム , 恋愛 , 主人公最強
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴTSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:逢坂良太 , 羽多野渉
      • ジャンル:ミステリー・サスペンス , 能力 , 恋愛なし
      • シーズン数:2
      dアニメストアロゴAmazonプライムビデオロゴTSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:加隈亜衣 , 佐倉綾音
      • ジャンル:ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , 能力 , 恋愛なし
      • シーズン数:2
      • 声優:逢坂良太 , 野水伊織
      • ジャンル:人公最強 , 恋愛
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴdアニメストアロゴTSUTAYA DISCASロゴ
      • 声優:小野友樹 , 楠木ともり
      • ジャンル:能力 , 恋愛 , 学園
      • シーズン数:1
      U-NEXTロゴHuluロゴdアニメストアロゴ
      • 声優:河西健吾 , 細谷佳正
      • ジャンル:戦争 , 恋愛 , 主人公最強
      • シーズン数:2
      dアニメストアロゴTSUTAYA DISCASロゴAmazonプライムビデオロゴ

面白いおすすめバトルアニメで寝不足間違いなし!

気になるアニメは見つかりましたか?バトルアニメには、ファンタジーやSFなど、様々な設定のなかで展開されるものが多く、その世界観にも注目です。 どのアニメも非常に面白いので、気になったら見るしかありませんね!