2017年3月22日更新 328view

朝ドラ『ごちそうさん』出演キャストのその後の活躍【杏×東出昌大】

第89作目の朝ドラ『ごちそうさん』。食をテーマに家族を描き、高視聴率を記録しました。主演の杏と東出昌大が実生活でも結婚など話題に事欠かない、キャスト陣のその後の活躍をまとめてみます。

「食」をテーマに描き大ヒットした朝ドラ第89作『ごちそうさん』

『ごちそうさん』

2013年9月30日から2014年3月29日まで全150話で放送されたNHK連続テレビ小説89作目にあたる『ごちそうさん』。主人公は、偏屈な浪速男のもとに嫁ぐ、東京の西洋料理店の長女・め以子。大正から昭和にかけて、夫のため、家族のために、ひたむきなまでに料理に情熱を捧げるめ以子の成長を描きます。

国民的ブームを巻き起こした前作『あまちゃん』の次作ということで「あまちゃんロス」を引きずる視聴者を心配する向きもありましたが、結果、ヒロインの生き様と食の大切さが幅広い共感を得て、平均視聴率は『あまちゃん』を超える大ヒットドラマとなりました。

また夫婦を演じた杏と東出昌大が、実生活でも結婚するというおまけがつき、大きな話題になりました。ここではそんな主演の二人、その他主要キャストのその後の活躍ぶりについてまとめてみました。

卯野(西門)め以子/杏

東京の西洋料理店に生まれ、大阪の大家族のもとに嫁いだ後もひたむきに生きる本作のヒロイン・め以子を杏がフレッシュな魅力で演じました。

杏のその後の活躍は目覚ましいばかり。『ごちそうさん』終了後すぐ、池井戸潤原作の『花咲舞が黙ってない』に主演。同作は続編も製作されるなど大ヒットを記録しました。2015年には月9『デート〜恋とはどんなものかしら〜』でヒロインの藪下依子を演じています。

東出昌大とは2015年1月1日に正式に婚姻。2016年には双子の女児を出産しています。そのため『花咲舞が黙ってない3』の企画が頓挫したなど噂もありますが、同年11月には映画『オケ老人!』で、アマチュアオーケストラを指揮する女教師を演じ、映画初主演を果たしました。

西門悠太郎/東出昌大

東京の大学生だったときにめ以子と出会い、やがて結婚することになる西門悠太郎を演じたのが東出昌大です。

『ごちそうさん』終了と同時に、東出昌大の映画初主演作『クローズEXPLODE』が公開。その後も『アオハライド』の馬渕洸役、『GONIN サーガ』の久松勇人役、『デスノート Light up the NEW world』の三島創役と、2016年まで立て続けに主演映画が公開されました。

ドラマもコンスタントに話題作が続き、2015年の大河ドラマ『花燃ゆ』ではメインキャストの一人・久坂玄瑞役で登場しました。2017年4月スタートの最新作は、漫画原作の『あなたのことはそれほど』。波瑠演じるヒロインの夫役です。

西門泰介/菅田将暉

戦後も家族を力強く支える、め以子と悠太郎の長男・泰介を菅田将暉が演じました。

菅田将暉はその後、大ブレイクというほどの活躍をみせます。2014年4月に公開された『そこのみにて光輝く』で演じた大城拓児役は高く評価され、数々の賞に輝きました。池松壮亮とW主演した『セトウツミ』、松坂桃李とW主演した『キセキ −あの日のソビト–』などはめざましい活躍のごく一部です。

2017年には2本の大作映画、志村新八役で出演する実写版『銀魂』と徳永役で主演する『火花』の公開が待機中。テレビでは『おんな城主 直虎』に井伊虎松役で大河ドラマ初登場です。

西門活男/西畑大吾

母親似の明るい青年でしたが戦死という運命を背負う、め以子と悠太郎の次男・活男を演じたのは西畑大吾です。

西畑大吾は、関西ジャニーズJr.のメンバーとして活躍を続けるかたわら、俳優としても活動。2016年には『あさが来た』で、宮崎あおい演じるはつの次男・養之助役で朝ドラ2度目の出演を果たします。

映画では、『関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!』などで主演しているほか、人気漫画が原作の『PとJK』に永倉二郎役で出演。2017年11月公開予定の『ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜』でもキャストに名を連ねています。

西門ふ久/松浦雅

今日は1公演でしたっ 観に来て下さったみなさま、ありがとうございました! 今知ったのですが…ラプンツェルのTV放送があっただとぉ?! ああああぁ見たかった… 前も書きましたが、ストーリーも登場人物の性格も 「塔の上のラプンツェル」が一番好き!🦄✨ 何度見ても素敵で感動するし、 歌がある曲はもちろん、バックでかかってる曲も素晴らしく良いよねぇ。。 この写真は大好きすぎて ディズニーランドのハロウィンで仮装した時のもの! パスカル可愛すぎやろ。またやりたいなー! さ、明日は2公演。 だけでなく、その前に朝から 劇場版ウルトラマンオーブの初日舞台挨拶があります! バタバタな1日になりそうだけど… なんとか!頑張ります!!おやすみ〜🌙 #ラプンツェル #tangled

松浦雅さん(@m.miyabi614)がシェアした投稿 –

め以子と悠太郎の長女・ふ久。最初は問題児でしたが、結婚して自身も家族を持ち、め以子を見習い強く生きていくふ久を松浦雅が演じました。

松浦雅はテレビドラマ初出演となった『ごちそうさん』以後も、コンスタントにドラマ・映画・舞台で活躍しています。2014年に話題になったドラマ『家族狩り』では鈴木佳苗役で出演しました。

舞台『美少女戦士セーラームーン-La Reconquista-』でのセーラーマーキュリー役や、2017年3月公開の『劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』など子供向け作品への出演も目立ちます。

卯野大五/原田泰造

め以子の父で、東京に西洋料理店「開明軒」を営む料理人の店主・卯野大五を演じていたのは原田泰造です。

お笑い芸人「ネプチューン」の一人として活躍しているのはもちろん、俳優としての充実したキャリアには目を見張るものがあります。毎シーズンのようにテレビドラマには出演。中でも2015年の大河ドラマ『花燃ゆ』で演じたヒロインの兄・杉民治役は話題になりました。2017年にはドラマ『銭形警部』にもゲスト出演しています。

映画も『四十九日のレシピ』や『ボクの妻と結婚してください。』など話題作が続いていますが、深夜バスの運転手役で主演する映画『ミッドナイト・バス』の製作が先ごろ発表され、2018年に公開予定です。

卯野イク/財前直見

「開明軒」を切り盛りするめ以子のしっかり者の母・イクを財前直見が演じました。

キャリア充分の実力派女優として、ドラマや映画で出演作が途切れない財前直見。2015年の『花咲舞が黙ってない2』では再び杏との共演が実現しました。連続ドラマのみならず、小島百合役で主演している2時間サスペンス『北海道警察』は人気シリーズ化しています。

2017年現在放送中の大河ドラマ『おんな城主 直虎』におけるヒロインの母・千賀役で、素晴らしい存在感を放っているのは言うまでもありません。

卯野トラ/吉行和子

吉行和子『東京家族』

め以子に食の楽しさを教えた祖母のトラ。亡くなった後も、語り部のぬか床としてめ以子を見守り続けます。演じたのは吉行和子です。

80歳を越えた今も現役で活躍する吉行和子。ドラマ・映画など出演作は多くありませんが、どの作品でもさすがの存在感を放っています。

山田洋次監督による2016年の映画『家族はつらいよ』では平田富子を演じ、妻夫木聡や蒼井優らと共演しています。

卯野照生/井之脇海

「開明軒」で働くめ以子の弟・照生を演じたのは井之脇海です。

子役からスタートし、若手実力派へと脱皮しつつある井之脇海。2017年には2本の出演映画『帝一の國』と『あゝ荒野』の公開が控えているほか、4月スタートの有村架純主演『ひよっこ』で2度目の朝ドラ出演が決定しています。井之脇海は高島雄大役で登場です。

西門正蔵/近藤正臣

51V521ny2iL

悠太郎の父親でめ以子の義父・西門正蔵を演じていたのは近藤正臣です。

長いキャリアを誇りつつ、現在も驚くほど活躍が顕著な近藤正臣。朝ドラでは2015年の『あさが来た』で4度目めの出演を果たし、大河ドラマも2016年の『真田丸』が10作目にあたります。

映画では2015年、北野武監督の話題作『龍三と七人の子分たち』でヤクザの若頭を堂々と演じ切り、主演の藤竜也ともども大きな話題になりました。最新作は、吉岡征次郎役で出演した『本能寺ホテル』が2017年1月に公開されたばかりです。

西門静/宮崎美子

元人気芸妓だった正蔵の後妻・静を演じたのは宮崎美子です。

映画やドラマはもちろん、クイズ番組や情報番組での活躍も目立つ宮崎美子。その博学ぶりと教養はさすがインテリ系女優です。

女優としても良作に恵まれ、特にヒロインの母親役として引っ張りだこ。2016年の映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』では高畑充希の母親役、2017年公開予定の『惑う After the Rain』では佐藤仁美の母親役で出演しています。

西門和枝/キムラ緑子

悠太郎の姉で西門家に出戻る長女の和枝をキムラ緑子が演じました。め以子をいびる、意地悪な小姑です。

キムラ緑子は、その後も達者な演技と個性的な存在感を持つ実力派として、数多くの作品で名バイプレーヤーぶりを発揮しています。

2017年春には『就活家族〜きっと、うまくいく〜』の夏野久美役、『奪い愛、冬』の池内麻紀役と、2作品に同時出演。さらに、3月17日に放送されたスペシャルドラマ『北風と太陽の法廷』では波留の母親を演じました。映画は2017年8月に公開予定の大作『関ヶ原』で北政所を演じています。

西門希子/高畑充希

希子は悠太郎の妹で当初はめ以子に対して無口無関心を貫いていましたが、次第に心を開いていきます。演じたのは高畑充希です。

高畑充希はここ数年で最もブレイクした若手女優の一人です。とりわけ2016年の朝ドラ『とと姉ちゃん』で演じた主人公の小橋常子役で、大きな飛躍を遂げます。このほか、同年には映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』で初主演、話題の『怒り』と『アズミ・ハルコは行方不明』と出演作が続き、第41回エランドール賞新人賞など、数々の賞を受賞しました。

ミュージカルや舞台もこなす高畑充希ですが、2017年4月開幕の芝居『エレクトラ』では白石加代子とW主演し、主人公のエレクトラを演じます。

泉源太/和田正人

「源ちゃん」と呼ばれるめ以子の小学校時代の同級生・泉源太を和田正人が演じました。

和田正人は、俳優集団D-BOYSの最年長メンバーとして同舞台で活躍するほか、映画・ドラマにもコンスタントに出演を続けています。

大河ドラマ『おんな城主 直虎』では松下常慶役で登場。映画は2017年に2本の大作時代劇の公開が控えています。6月公開の『花戦さ』では専武役、8月公開の『関ヶ原』では黒田長政を演じています。

この記事はこちらの特集に含まれています。

NHK朝ドラ特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧