2023年4月10日更新

昔懐かしいアニメのおすすめ60選!80年代から2000年代初期まで振り返ろう

このページにはプロモーションが含まれています
劇場版 銀河鉄道999
©松本零士・東映アニメーション

ジャパニメーションとも称されるほど世界に誇る日本のアニメ。今回は40代以上の大人が見ていた懐かしの1980年代から、10代の子供たちが見ている2000年代初期頃の作品を一覧にして紹介していきます。特に20代・30代がどんぴしゃであろう、90年代アニメは盛りだくさんです! あなたがわくわくドキドキしていた作品がきっと見つかりますよ。

AD

【年代別】昔の懐かしいおすすめアニメ一覧!

10.『タッチ』 1985年〜1987年
11.『プロゴルファー猿』 1985年〜1988年
12.『聖闘士星矢』 1986年〜1989年
13.『めぞん一刻』 1986年〜1988年
14.『ドラゴンボール』 1986年〜1989年
15.『シティーハンター』 1987年〜1988年
16.『らんま1/2』 1989年〜1992年
17.『魔神英雄伝ワタル』 1988年〜1989年
18.『南国少年パプワくん』 1992年〜1993年
19.『美少女戦士セーラームーン』 1992年〜1993年
20.『幽☆遊☆白書』 1992年〜1995年
21.『忍たま乱太郎』 1993年〜2023年現在
22.『ジャングルの王者ターちゃん』 1993年〜1994年
23.『ママレード・ボーイ』 1994年〜1995年
24.『魔法陣グルグル』 1994年〜1995年
25.『魔法騎士レイアース』 1994年〜1995年
26.『NINKU 忍空』 1995年〜1996年
27.『ぼのぼの』 1995年〜1996年
28.『ふしぎ遊戯』1995年〜1996年
29.『新世紀エヴァンゲリオン』 1995年〜1996年
30.『あずきちゃん』 1995年〜1998年

【80年代前半】40代向けの名作アニメ

1.『銀河鉄道999』

銀河鉄道999
©️松本零士・東映アニメーション

松本零士原作の言わずと知れた名作SF作品

ジャンルSF
声優野沢雅子 , 池田昌子 , 肝付兼太

舞台は銀河系の各惑星が銀河鉄道と呼ばれる宇宙空間を走る、列車で結ばれた2221年の未来世界。そこで裕福な人々は魂に機械を入れ替えて機械化人となり、永遠に生き続けていました。

機械化人に母親を殺害された少年の星野鉄郎は機械の体を手に入れるため、謎の美少女メーテルとともに宇宙を旅する機関車の999号に乗り込みます。

ここがおすすめ!

言わずと知れた松本零士の漫画が原作である本作のアニメは、1978年から1981年までロングラン放送されていました!ほかにはない世界観と、一度聴くと忘れられない主題歌に注目です!

2.『釣りキチ三平』

釣りを愛する“釣りキチ”の成長ストーリー

ジャンル釣り
声優野沢雅子 , 野沢那智 , 白石冬美

釣りが好きすぎて周りから釣りキチガイ(通称釣りキチ)と呼ばれるほどの少年、三平三平(みひらさんぺい)。心優しく明るい性格の彼ですが、釣りの話となると一瞬で目つきが代わります。

そんな彼は様々な場所でその土地の伝説とされる魚や池の主などに挑戦し、仲間たちとの交流も重ねながら心身ともに成長していくのでした。

ここがおすすめ!

2009年3月20日には、須賀健太主演で実写映画化もされた人気の懐かしいアニメである本作。釣りの知識が散りばめられていることもあり、実際に釣りをする際にも参考になるようです。

AD

3.『Dr.スランプ アラレちゃん』

放送当時数々の流行語を生み出した鳥山明の名作ギャグアニメ

ジャンルギャグ , SF , ファミリー
声優小山茉美 , 内海賢二 , 中野聖子

ドクター・スランプと呼ばれる変わった発明ばかりしている天才発明家・則巻千兵衛はある日、少女型アンドロイド・則巻アラレを作り出します。

しかし出来上がったアラレの目はど近眼な上に、パワーは空手チョップで地球が真っ二つになるほどめちゃくちゃ。さらに言葉も「んちゃ!」や「ほよよ」など呂律が回っておらず……。

ここがおすすめ!

鳥山明による不朽の名作『ドラゴンボール』より前に発表されていたギャグアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』。主人公であるアラレの破天荒な行動や言動に爆笑必至です!

4.『家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ』

世界の童話を元にしたシリーズの中でも人気の作品

ジャンル冒険 , サバイバル
声優松尾佳子 , 古谷徹 , 高坂真琴

友人の誘いにより、オーストラリアに移住することになったロビンソン一家。フローネをはじめとする一家は船に乗り込みますが、途中で嵐に遭遇したことで船が挫傷してしまいます。

船に取り残された一家は嵐が落ち着いた後に船に残された食料や家畜などを持って、近くの無人島に上陸しますが……。

ここがおすすめ!

「世界名作劇場」の中でも人気の高い「家族ロビンソン漂流記」。ひょんなことから上陸した無人島から脱出するために1年間も奮闘するロビンソン一家の生命力と知恵には驚かされますよ。

AD

5.『うる星やつら』

うる星やつら
(C)高橋留美子/小学館

2022年には新しくアニメが放送された高橋留美子の名作

ジャンル恋愛 , ギャグ , SF
声優古川登志夫 , 平野文

ある日圧倒的な技術力と軍事力を誇る宇宙人の鬼族が、地球侵略を目論みます。そのまま侵略しては面白くないと考えた鬼族は、鬼族代表と地球代表が一騎打ちで戦うことを提案。

運悪く地球代表に選ばれてしまった高校生の諸星あたるは幼馴染にそそのかされて試合に参加しますが、そこで鬼族の代表であるラムに好かれてしまい……。

ここがおすすめ!

最近も新しくアニメ化された『うる星やつら』は、とにかくラムの可愛らしさがポイント!あの手この手であたるにアタックする彼女の姿は、パワフルでありながらもとてもいじらしいです。

6.『南の虹のルーシー』

動物たちに癒やされる!古き良き名作アニメ

ジャンルファミリー向け , ほのぼの
声優松島みのり , 吉田理保子 , 玉川紗己子

『世界名作劇場』の8作品目。1982年1月10日から12月26日までフジテレビ系で全50話放送された古き良き懐かしいアニメです。

話数は全50話で、「世界名作劇場」の中でも唯一作者が存命中に映像化されています。

ここがおすすめ!

農場を手に入れるためにイギリスからオーストラリアに移転してきた主人公一家が、動物たちと触れ合いながら農地獲得に奮闘する姿を描いています。

7.『CAT'S EYE』

セクシーな衣装にドキドキすること間違いなし!

ジャンル怪盗 , ラブコメディ
声優戸田恵子 , 藤田淑子 , 坂本千夏

北条司の連載デビュー作で、1981年から1984年まで『週刊少年ジャンプ』で連載されました。

1983年から1984年までと、1984年から1985年の全73話を日本テレビ系で放送。キャッツアイのセクシーな衣装が当時の男性ファンを魅了しました。

ここがおすすめ!

父親の手掛かりを得るために怪盗キャッツアイとして美術品を狙う美人3姉妹と、正体を知らずに逮捕に奮闘する刑事の逃走劇と恋模様が見所です。

AD

8.『キャプテン翼』

サッカーアニメの金字塔!名シーンが目白押し

ジャンル青春 , サッカー
声優小粥よう子 , 山田栄子 , 橋本晃一

高橋陽一原作で、数多く存在するサッカー漫画の中でも金字塔と呼べる作品。1981年から1988年まで『週刊少年ジャンプ』で連載されました。1983年から1986年まで、テレビ東京系で全128話放送。

従来のスポ根が主流だったスポーツ漫画を爽やかなタッチで描いたことで、当時の若者たちにサッカーブームを巻き起こしました。

ここがおすすめ!

「ボールは友達」と呼ぶほどサッカー好きな少年大空翼と仲間たちが、全国優勝目指して戦っていくストーリー。世界で活躍する多くの外国人サッカー選手たちにも与えるほどの名作です。

9.『北斗の拳』

強すぎるケンシロウにしびれる!不朽の名作

ジャンルアクション , ハードボイルド
声優神谷明 , 内海賢二 , 冨永みーな

武論尊原作、原哲夫作画の大ヒットバトル漫画。1983年から1988年まで『週刊少年ジャンプ』で連載され、1984年10月11日から1987年3月5日までフジテレビ系で全109話放送されました。

「お前はもう死んでいる」や「ひでぶ」などの数々の名言を残した名作です。

ここがおすすめ!

核戦争で世界の大半が荒廃した世紀末の世界で、最強の暗殺拳と称された「北斗神拳」を継承した主人公のケンシロウが悪人達と戦うストーリーに注目。

【80年代後半】30代・40代向けのノスタルジックアニメ

10.『タッチ』

野球シーンはもちろん、双子と幼馴染の恋愛シーンにも注目

ジャンル野球 , 青春 , 恋愛
声優三ツ矢雄二 , 難波圭一 , 日髙のり子

あだち充原作の恋愛野球漫画で、1981年から1986年まで『週刊少年サンデー』で連載され、1985年から1987年までフジテレビ系で全101話放送されました。

40代にとっては懐かしい青春のアニメと言えるかもしれません。

ここがおすすめ!

ヒロインの浅倉南は、現在でも男性ファンからの高い人気を誇っています。甲子園を目指す野球漫画でありながら、双子の兄弟と幼馴染の奇妙な三角関係を描く手法で人気を得ました。

AD

11.『プロゴルファー猿』

個性的な必殺技が目を引く少年誌初のゴルフ漫画が原作

ジャンルゴルフ
声優頓宮恭子, 高木早苗 , 峰あつ子

『怪物くん』や『おばけのQ太郎』などで有名な藤子不二雄A原作で、『週刊少年サンデー』に1974年から1980年まで連載され、1985年から1988年までテレビ朝日系で全143話放送されました。

知る人ぞ知る懐かしのアニメです。

ここがおすすめ!

少年誌初のゴルフ漫画で、旗包みなど実際にできない個性的な必殺技が話題を呼びました。正規のゴルフとは違う裏のゴルフ界で、主人公の少年が刺客と対決しながらプロを目指すストーリーが新鮮で面白いです。

12.『聖闘士星矢』

星座から着想を得た聖衣のディティールは必見!

ジャンルバトル , SF , ファンタジー
声優古谷徹 , 鈴置洋孝 , 橋本晃一

車田正美原作のバトル漫画。『週刊少年ジャンプ』で1986年から1990年まで連載され、1986年から1989年まで、テレビ朝日系で全114話放送されました。

星座からアイディアを得た聖衣(クロス)のディテールの細かさが話題を呼んだことも記憶に新しいです。2023年には新田真剣佑が主演を努め、ハリウッドで実写映画化されます。

ここがおすすめ!

地上を脅かす神々などの悪に対抗するため、女神アテナと共に立ち上がった聖闘士(セイント)と呼ばれる少年たちとの戦いを描いています。

13.『めぞん一刻』

めぞん一刻
(C)高橋留美子/小学館

古いアパートを舞台に繰り広げられるラブコメディ

ジャンルラブコメディ , 青春
声優二又一成 , 島本須美

『ビッグコミックスピリッツ』で連載されていた同名漫画が原作のアニメ『めぞん一刻』は、1986年3月26日から1988年3月2日までフジテレビ系で全96話放送されていました。

本作では古アパートの一刻館に住む主人公の五代裕作と、新しく管理人となった音無響子との恋愛模様が描かれています。

ここがおすすめ!

主人公とヒロインが個性的な住人たちとの騒動に巻き込まれることが多く、なかなか進展しないコメディタッチの展開も注目です!

AD

14.『ドラゴンボール』

ドラゴンボール超 ブロリー
(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会

鳥山明の漫画が原作の世界中で愛されるバトルアニメ

ジャンル冒険 , ギャグ , バトル
声優野沢雅子 , 堀川りょう , 古川登志夫

『週刊少年ジャンプ』で連載されていた鳥山明による同名漫画が原作の『ドラゴンボール』は、1986年から1989年まで放送されていました。

日本だけでなく海外でも人気の高い本作は、7個集めるとどんな願いを叶えるとされる魔法の玉・ドラゴンボールを探す冒険を中心に展開していきます。

ここがおすすめ!

途中からドラゴンボールを探す冒険だけでなく地球を狙う宇宙人との戦いも描かれ、修業によりどんどん強くなる主人公・孫悟空の活躍に心踊らされます!

15.『シティーハンター』

カッコいいけどコミカルな主人公・冴羽獠のギャップがたまらない!

ジャンルハードボイルド , アクション , ラブコメディ
声優神谷明 , 伊倉一恵 , 田中秀幸

1987年4月から1988年3月まで日本テレビ系列で放送されていたハードボイルドアクションアニメ。原作は集英社の『週刊少年ジャンプ』で連載されていた北条司のハードボイルドアクション漫画です。

本作では裏社会最強の銃の腕前を持つことから「シティーハンター」と呼ばれるも、女性にはめっぽう弱い冴羽獠の活躍を描いています。

ここがおすすめ!

1993年にジャッキー・チェン主演の香港アクション映画としてリメイクされたことで、海外でも評判になりました!

16.『らんま1/2』

水をかぶると女に変身!ドタバタ格闘ラブコメディ

ジャンル格闘 , ラブコメディ , ギャグ , 学園
声優山口勝平 , 日髙のり子

1989年4月から1992年9月までフジテレビ系列の放送局で放送されていた、高橋留美子の同名漫画が原作の格闘ラブコメアニメ。

ストーリーは高校生で格闘家の少年・早乙女乱馬が、中国の秘境「呪泉郷」での修行中に水をかぶると女になってしまう呪いの泉に落ちた所から始まります。

ここがおすすめ!

日本帰国後に許嫁の天道あかねの家で居候をしながら自分の体質を元に戻そうと奮闘しますが、毎回周囲を巻き込んだドタバタ騒動になってしまいます。個性豊かなキャラばかりで大人になって見返しても面白い作品です。

AD

17.『魔神英雄伝ワタル』

RPG風のストーリー展開に和のテイストを加えた独特の世界観

ジャンルロボット , 異世界ファンタジー
声優田中真弓 , 林原めぐみ

正義感に溢れた小学生の戦部ワタルは、神のいる異世界・神部界へと召喚されます。真ん中にある創界山を占拠した、虹の光を奪った悪の帝王ドアクター。

虹の色を取り返すために、創界山の守り神である龍の魂を持つ龍神丸とともに冒険に出ます。

ここがおすすめ!

RPG風のワクワクする冒険ストーリーとともに、ギャグ要素が盛り込められた作風で当時の男子の心をつかみました。

【90年代その1】20代・30代向けの古き良きアニメ

18.『南国少年パプワくん』

不思議なパプワ島で繰り広げられるギャグ要素満載のストーリー

ジャンルギャグ , SF
声優田中真弓 , 山口勝平 , 緑川光

1992年10月から1993年10月までテレビ朝日系列の放送局で放送されていた、柴田亜美の同名漫画が原作のギャグアニメ。

舞台は南国の不思議な孤島「パプワ島」。そこに迷い込んだシンタローが、島に住む不思議な生物と謎の少年パプワと共同生活を続け、島から脱出を試みるというものです。

ここがおすすめ!

内容は毎話ほぼ同じで、シンタローがパプワやその愉快なナマモノ(島に住む変な生物)が起こすトラブルに巻き込まれ、毎回ひどい目にあうというオチがコントのように決まっています。

19.『美少女戦士セーラームーン』

美少女戦士セーラームーン

海外でも人気の言わずと知れた元祖美少女戦隊アニメ

ジャンル美少女 , バトル
声優三石琴乃 , 富沢美智恵 , 久川綾

1992年3月から1993年2月までテレビ朝日系列で放送された美少女戦闘系アニメです。当時の女の子たちを夢中にさせた、思わず子どもの頃を思い出させる作品でしょう。

1990年代に美少女アニメブームを引き起こした本作のオープニングソング「ムーンライト伝説」は、懐かしいアニメソングとして知られています。

ここがおすすめ!

中学生の間抜けで気弱な女の子・月野うさぎが不思議な力を持つ黒猫に出会い、「愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーン」として地球を征服しようとする悪の秘密組織と戦うストーリーに注目です。

AD

20.『幽☆遊☆白書』

冨樫義博が描く舞台化やドラマ化もされた冒険活劇

ジャンルバトル , SF , 学園
声優佐々木望 , 千葉繁 , 緒方恵美

1992年10月から1995年1月までフジテレビ系放送局で放送されていた冨樫義博原作のバトルアクションアニメ。物語は不良の主人公浦飯幽助が、交通事故から子供を救おうとして死亡してしまうことから始まります。

閻魔大王の息子のコエンマは霊界探偵としての活動を条件に、幽助を生き返らせることにします。

ここがおすすめ!

無事に生き返った幽助は喧嘩友達や戦った妖怪を仲間にしつつ、悪事を繰り広げる妖怪たちと戦っていきます。次々と登場する魅力的なキャラクターたちも見所です。

21.『忍たま乱太郎』

現在もNHKで放送されている学園忍者コメディアニメ

ジャンル学園 , ギャグ , 忍者
声優高山みなみ , 田中真弓 , 一龍斎貞友

1993年4月から現在までNHK Eテレで放送中の子供向けドタバタ忍者コメディアニメ。放送初期から見ていた大人にとっても懐かしい、現在の子供たちと共有できる作品でしょう。

原作漫画は、1986年1月から『朝日小学生新聞』で掲載中の『落第忍者乱太郎』です。

ここがおすすめ!

主人公は忍者になるための訓練学校「忍術学園」に通う、忍者見習い落第生の乱太郎、きり丸、しんべヱの仲良し三人組。彼らは学園で起こる様々な事件やトラブルを、ひらめきや絆の力で解決していきます。

AD

22.『ジャングルの王者ターちゃん』

ジャングルは一切出てこない⁉爆笑必至のギャグアニメ

ジャンルギャグ , バトル
声優岸谷五朗 , ならはしみき , 山口勝平

1993年10月から1994年9月までテレビ東京系列で放送された格闘ギャグアニメで、正式タイトルは『ジャングルの王者ターちゃん♡』。

徳弘正也による格闘ギャグマンガが原作の本作は映画『ターザン』のパロディで、舞台はアフリカ中央サバンナ。タイトルについてくるジャングルは全く出てこないのが特長です。

ここがおすすめ!

サバンナの平和を守るジャングルの王者ターちゃんとその愉快な仲間たちが起こす日常ドタバタコメディアニメでしたが、中盤よりギャグを交えたバトルものに内容が変化しています。

23.『ママレード・ボーイ』

一つ屋根の下で繰り広げられるドキドキの恋愛物語

ジャンル学園 , 恋愛
声優國府田マリ子 , 置鮎龍太郎

1994年3月から1995年9月までテレビ朝日系列の放送局で放映された懐かしい恋愛アニメ。

原作は吉住渉による同名漫画である本作は、ヒロイン小石川光希の両親と両親の友人夫婦の松浦夫妻がお互いのパートナーを交換し結婚、更に松浦夫婦と自分の両親が仲良く同居生活を送ることになったことから始まります。

ここがおすすめ!

台湾と日本で実写映像化されたこともある、恋愛アニメの金字塔である本作。一つ屋根の下で繰り広げられる恋愛模様にドキドキしてしまいます!

AD

24.『魔法陣グルグル』

可愛らしいキャラクターが印象的なファンタジーギャグアニメ

ジャンルギャグ , ファンタジー
声優瀧本富士子 , 吉田古奈美

ジェムジャム大陸にある小さな村、ジミナ村。突如そこに、「魔王を倒した者に金5万R(リン)を与え、この国の王とする」という看板が立ちます。

勇者マニアのバドはこれを見つけると、息子のニケを勇者として無理やり旅立たせることにしました。立つことになったニケは、ミグミグ族という種族のみが使えるグルグルという魔法を使える魔法使いの少女、ククリと出会い……。

ここがおすすめ!

2000年には続編、2017年にはリメイク版も放送された、可愛らしいタッチで描かれる質の高いギャグストーリーに注目。

25.『魔法騎士レイアース』

魔法騎士レイアース
(C)CLAMP・ST/講談社・TMS

シリアスで重いテーマを内包するCLAMPによる異世界ファンタジー

ジャンルファンタジー , バトル
声優椎名へきる , 吉田古奈美

東京タワーに偶然居合わせた中学2年生の少女、獅堂光、龍咲海、鳳凰寺風の3人は、窓の外に謎の少女の幻影を見た直後異世界「セフィーロ」に召喚されます。

そこで出会った導師・クレフから、セフィーロの姫が捕らわれたために世界が危機に瀕していると聞かされた3人は伝説の魔法騎士となり、世界を救う旅に出ることなりました。

ここがおすすめ!

CLAMPによるdo同名の少女漫画が原作の本作は、少女漫画にしては珍しく序盤から主人公たちが巨大ロボに乗る展開となっています。

AD

26.『NINKU 忍空』

忍術と空手を組み合わせた異色の大ヒットアニメ

ジャンル格闘 , ギャグ
声優松本梨香 , 真殿光昭

かつて、共和国軍と帝国軍との戦いにおいてわずかな人数で帝国軍を壊滅寸前にに追い込んだものの、なぜか突然戦いをやめ姿を消した「忍空組」。

主人公の風助は忍空組の元一番隊隊長。風助は幼い頃離れ離れになった母親を探しに行きますが、その道中でかつての仲間たちと再会し、彼らと旅を始めることに。

ここがおすすめ!

原作となった同名の少年漫画は1990年代の少年漫画を代表する作品で、多くの漫画家に影響を与えています。アニメも好評で、劇場版も公開されるほど人気でした。

27.『ぼのぼの』

ゆるいキャラクターとは裏腹な哲学的な内容が人気

ジャンルギャグ , 動物
声優渡辺久美子 , 吉田古奈美 , 藤原啓治

『ぼのぼの』は、いがらしみきお原作(まんがライフ・まんがくらぶ)のアニメで、1995年4月20日~1996年3月28日までテレビ東京系列で放送されていました。

主人公のラッコ・ぼのぼのや、アライグマくん・シマリスくんなどの動物たちによるシュールなギャグアニメです。

ここがおすすめ!

絵柄には似つかわしくない哲学的な事も盛り込まれているなど、ただの動物ものファンタジーとは一味違います。

28.『ふしぎ遊戯』

古代中国の神や里見八犬伝をモチーフにした異世界ファンタジー

ジャンル異世界ファンタジー
声優荒木香恵 , 冬馬由美 , 三木眞一郎

中学生の少女・美朱(みあか)と親友の唯が図書館で「四神天地書」を見ていたところ、2人は古代中国によく似た異世界「四世国」へと入り込んでしまいました。

一度は元の世界に戻るものの、二度目は元の世界に戻れなくなってしまった美朱。彼女は朱雀の巫女となり、朱雀七星士とともに国を守りながら元の世界に戻る方法を探すことになるのでした。

ここがおすすめ!

本作の魅力は可愛らしい絵柄だけでなく、美朱やその周りを取り巻く人々との関わりがよく描かれているところです。中でも美朱と朱雀七星士の1人である鬼宿との恋模様が見所です。

29.『新世紀エヴァンゲリオン』

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』惣流アスカ、碇シンジ、綾波レイ
©ADV Films/Photofest/Zetaimage

これまでに何度もアニメ化・映画化された庵野秀明の代表作

ジャンルSF , ロボット , 青春
声優緒方恵美 , 林原めぐみ , 宮村優子

『新世紀エヴァンゲリオン』は、GAINAXの原作・庵野秀明監督によるアニメで、1995年10月から1996年までテレビ東京系列で放送されていました。

大災害セカンドインパクトにより人類の半分が滅亡した世界が舞台で、主人公・碇シンジがエヴァンゲリオン(EVA)初号機を操縦するパイロットとして使徒と戦う物語です。

ここがおすすめ!

OPテーマの「残酷な天使のテーゼ」は、現在でもカラオケで人気の懐かしいアニソンとして認知され、その他にも様々なブームを巻き起こしました。

30.『あずきちゃん』

原作はなんと秋元康!ほのぼの恋愛ストーリーにキュン

ジャンル青春 , 恋愛
声優ゆかな , 宮崎一成

『あずきちゃん』は、秋元康原作・木村千歌作画(なかよし1992年8月号~1997年4月号)のアニメで、1995年から1998年までNHKで放送されていました。

主人公野山あずさことあずきちゃんとクラスメートの友情、恋の行方などを描いたほのぼのとしたハートフルラブコメディです。

ここがおすすめ!

本作の原作はなんと、AKBのプロデュースなどでも知られる秋元康。作中でのあずきちゃんの成長に注目です。

【90年代その2】20代・30代向けの昔懐かしのアニメ

31.『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』

るろうに剣心
©和月伸宏/集英社・フジテレビ・アニプレックス

明治時代初期の日本が舞台の剣客浪漫譚

ジャンルアクション , 時代劇 , 歴史
声優涼風真世 , 藤谷美紀 , 上田祐司

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は和月伸宏による同名漫画が原作のアニメで、1996年から1998年までフジテレビ系列で放送されていました。

主人公の緋村剣心は、かつて「人斬り抜刀斎」として恐れられた名のある剣豪でした。しかし明治維新後は「不殺」を誓って逆刃刀という峰と刃が逆転した刀を帯刀し、流浪人として旅をしています。

ここがおすすめ!

緋村剣心が旅の中で弱気ものを助け、人斬りだった自分の罪を償いながら様々な人々と出会ってゆく物語です。人気コミックがアニメ化や実写化され、それぞれ魅力的な作品となっています。

32.『地獄先生ぬ〜べ〜』

個性豊かなキャラクターたちが悪霊や妖怪を退治する

ジャンルホラー , アクション , 学園
声優置鮎龍太郎 , 森川智之 , 白鳥由里

「鬼の手」を持つ主人公・鵺野鳴介こと「ぬ~べ~」は小学校の教師で、彼が妖怪や悪霊などから子供たちや街の人々を守るという物語。

ただの学園ホラー物ではなく、人間に味方する妖怪なども現れたり、教育理念が織り込まれていたりと中々奥の深いストーリー展開になっています。

ここがおすすめ!

ちょっと怖い回などは、現在の大人達の脳裏にこびりついていることでしょう。しかし思わずテンションが高まってしまうであろう懐かしのアニメで、オープニングソングの「バリバリ最強No.1」も思わず反応してしまう人も多いのではないでしょうか。

33.『みどりのマキバオー』

今もなお根強い人気を誇る正統派の競馬作品

ジャンルギャグ , 競馬
声優犬山イヌコ , 千葉繁 , 飯塚昭三

主人公のマキバオーは父タマーキンと母ミドリコの間に産まれたサラブレットですが、まるで大型犬のような容姿をしています。

しかしその容姿とは裏腹に競走馬としての能力は非常に高く、想像できないような馬力を発揮しました。彼は森の中でねずみのチュウ兵衛と出会うことで、運命が変わり始めるのでした。

ここがおすすめ!

マキバオーがねずみのチュウ兵衛から競走馬としての調教を受け、様々な困難を乗り越えながら一流の競走馬になっていくストーリーが魅力。下品なギャグシーンは多めながら、そのストーリーには定評があります。

34.『こどものおもちゃ』

当時の社会問題を子どもの目線から描く衝撃作

ジャンル学園 , シュールコメディ
声優小田静枝 , 中崎達也

小学生の紗南(さな)は小さい頃から劇団に所属しており、映画やドラマにも出演するような人気子役。その他、バラエティ番組「こどものおもちゃ」にもレギュラー出演しており、人気作家である母と仲良く暮らしていました。

しかし、彼女の小学校のクラスには秋人をはじめとする男子が暴れて授業ができないという問題があり……。

ここがおすすめ!

講談社漫画賞少女漫画を受賞するなど、高く評価されている原作漫画も要チェックです!当時のさまざまな社会問題を内包したテーマも、胸にくるものがあります。

35.『セクシーコマンドー外伝 すごいよ‼マサルさん』

漫画家・うすた京介のデビュー作であり代表作をアニメ化

ジャンルシュールギャグ , 学園 , SF
声優うえだゆうじ , 金丸淳一 , 一条和矢

同名の原作漫画は『ピューと吹く!ジャガー』などでも知られる人気漫画家、うすた京介によるもので、そのシュールさが人気を博しました。

わかめ高校空手部に突如として現れた主人公・花中島マサル。彼は謎の格闘技「セクシーコマンド―」の使い手でした。そんなマサルと、彼の周りの一癖ある部員たちが繰り広げるコメディー作品です。

ここがおすすめ!

原作者のうすたがゲーム好きであることもあり、原作漫画の作中には様々なゲームやCMのパロディーネタが含まれていたことが連載当時は話題を呼びました。

36.『さくらももこ劇場 コジコジ』

可愛らしいキャラクターとシュールなギャグが癖になる

ジャンルファンタジー , ギャグ
声優青木静香 , 高乃麗 , 石塚堅

『さくらももこ劇場 コジコジ』は、さくらももこ原作(きみとぼく1994年~1997年)で、1997年から1999年までTBS系列で放送されていました。

本作は一見子ども向けですが、さくらももこ独特のシュールさが濃厚にでた作風でブラックなネタもあります。

ここがおすすめ!

メルヘンの国で、主人公・コジコジと個性的な仲間たちの日常生活を、シュールなギャグとさくらももこの独自のセンスで描いたストーリーに惹かれてしまいます。

37.『夢のクレヨン王国』

メルヘンな世界観としっかりとしたストーリーが魅力

ジャンルファンタジー , メルヘン , ギャグ
声優徳光由香 , 坂田おさむ , 竹内順子

クレヨン王国の王女・シルバー=マーガレットは12の悪い癖を持つちょっと困ったお姫様。彼女の12歳の誕生日に、死神に両親を石にされてしまいます。

シルバーは、石にされた両親を元に戻すために、お供とともに死神を追いかける旅に出るという物語です。

ここがおすすめ!

原作とは少し異なりオリジナルキャラとオリジナルストーリーが追加されているところに注目!

38.『アリスSOS』

ピンク・レディーが歌う主題歌が耳に残る

ジャンルファンタジー , 冒険
声優くまいもとこ , 豊口めぐみ

本を読むのが大好きな主人公・タカシは古本屋のワゴンセールで「神様つき」の本を見つけます。

その本の神様に、悪者によって攫われたアリスを救ってくれるように頼まれたタカシ。異次元へ行き、アリスを救う旅に出るという物語です。

ここがおすすめ!

NHKの『天才てれびくん』の放送枠内で放送された本作の、ピンク・レディーが歌うオープニング曲が懐かしいと思う人も多いのではないでしょうか。

39.『おじゃる丸』

ゆるいキャラクターとストーリーに癒やされる

ジャンルファンタジー , ギャグ
声優西村ちなみ , 渕崎ゆり子

月光町に、平安時代の妖精貴族の子ども・おじゃる丸がやってきて、カズマの家に居候を始めます。

何故かエンマ大王の勺(しゃく)を持ってきてしまったおじゃる丸から勺を取り戻すためにやってきた、エンマ大王の配下である子鬼のトリオと月光町の人々が繰り広げるほんわかストーリーとなっています。

ここがおすすめ!

見た目も中身も少し癖のある登場キャラクターたちですが、見るたびに可愛らしく思えてきます。

40.『GTO』

反町隆史主演でドラマ化もされたアツいアニメ

ジャンル学園 , アクション
声優高木渉 , 野田順子

最強の不良「鬼爆」として湘南に名を馳せていた主人公・鬼塚英吉は、高校中退後に替え玉で大学に入学。そんな滅茶苦茶な鬼塚が、東京吉祥学苑の教師として学園内の様々な問題や生徒間のトラブルを解決していくストーリーです。

ここがおすすめ!

学校にはびこる闇を描きながらも、ギャグや時事ネタ、オタク向けのネタを多く取り入れているところがポイントです。

【90年代その3】20代・30代向けのテンションがあがるアニメ

41.『まじかる☆タルるートくん』

2人の主人公が活躍するドタバタギャグアニメ

ジャンルギャグ
声優TARAKO , 高山みなみ

ダメ小学生江戸城本丸は、魔法陣を使って魔法使いのタルるートを召喚し、魔法をいたずらに悪用。

しかし時にはライバルである原子力(はらこつとむ)と戦うために魔法でボクシング、相撲、サッカー、水泳等を特訓し、次第に成長していきます。

ここがおすすめ!

見れば見るほど癖になるタルるートくんのキュートさが男女ともに人気を呼びました。

42.『ドクタースランプ』

『ドラゴンボール』だけじゃない!鳥山明の不朽の名作

ジャンルSF , ギャグ
声優小山茉美 , 内海賢二 , 中野聖子

鳥山明原作の人気コミック『Dr.スランプ』のアニメ作品第二弾。天才科学者である則巻千兵衛博士はある日女の子型のアンドロイド・則巻アラレを生み出しますが、そのパワーはなんと規格外。

そんな彼女がペンギン村の仲間たちと繰り広げる奇想天外な出来事を描くギャグアニメ。

ここがおすすめ!

パワーアップして復活といったコンセプトではなく、企画時から原作『Dr.スランプ』を新鮮な気持ちで映像化して、アニメ1作や劇場版などとの違いを意識した作品となっています。

43.「ゲゲゲの鬼太郎 第4シリーズ」

水木しげるが描く多種多様な妖怪たちに注目

ジャンル妖怪 , ホラー
声優松岡洋子 , 田の中勇 , 千葉繁

人気シリーズの第4シリーズは、原作のイメージに戻しキャラクターのビジュアルがクールに描かれています。

日本を代表する漫画家、水木しげるが生み出した妖怪作品の金字塔として知られるコミックをアニメ化。本作において鬼太郎ファミリーの声優は、目玉おやじ役の田の中勇を除いて一新されています。

ここがおすすめ!

人間界で暴れる妖怪たちを成敗する鬼太郎のかっこよさがよりクールに表現されたシリーズとなっています。

「ゲゲゲの鬼太郎 第6シリーズ」もおすすめ!

44.『YAWARA!』

柔道がテーマの爽やかなコメディスポーツアニメ

ジャンル柔道 , ラブコメディ , 青春
声優皆口裕子 , 永井一郎

1989年から1992年まで放送された『YAWARA!』は柔道に打ち込む少女の姿を描いた、同名の漫画を原作としています。

スポーツアニメの中でも柔道を描いた作品として異例の大ヒットとなり、柔道ブームの火付け役となりました。主人公の猪熊柔(いのくまやわら)が天才柔道少女として活躍し成長する姿を描き、多くのファンを夢中にさせました。

ここがおすすめ!

原作漫画は高く評価され、実写映画版が制作されたほか、オリンピックなどのスポーツ大会の度に話題を呼ぶ人気作となっています。

45.『おジャ魔女どれみ』

幅広くメディアミックスされた元祖オリジナル魔法少女アニメ

ジャンル魔法少女 , コメディ
声優千葉千恵巳 , 秋谷智子 , 松岡由貴

テレビアニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズは、1999年から2003年まで、第4期にわたって放送されました。多くの世代の女の子に愛され続けた、人気アニメシリーズです。

小学3年生・春風どれみが、魔女・マジョリカに出会ったことで、魔法使いの修行に励み奮闘する姿を描いています。

ここがおすすめ!

小学生を中心に大ヒットし、人気シリーズとして第6期まで放送されています。世代を超えて共有できる懐かしの作品です。

46.『デジモンアドベンチャー』

デジモンたちの進化シーンがとにかくカッコいい!

ジャンルSF , 冒険 , バトル
声優藤田淑子 , 風間勇刀 , 水谷優子

1999年から放送された『デジモンアドベンチャー』はテレビアニメ「デジモン」シリーズの第1作目です。その後2016年までアニメシリーズが放送されたほか、2000年代を中心に映画版も製作されています。

小学生の八神 太一と仲間たちがサマーキャンプで出会った「デジタルモンスター」と名乗る謎の生物達と繰り広げるひと夏の冒険物語。

ここがおすすめ!

小型ゲーム機をはじめとする関連グッズも大ヒットし、子どもはもちろん幅広い層のファンを獲得しました。

47.『遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ』

数々の名台詞・迷台詞を生み出した人気作

ジャンルバトル , ファンタジー
声優風間俊介 , 齋藤真紀 , 高橋広樹

いじめられっ子の高校生・武藤遊戯が、古代エジプトの闇アイテム「千年パズル」を入手したことで、別人格であるもう1人の遊戯(闇遊戯)が出現。悪人たちを「闇のゲーム」で叩きのめしていきます。

原作ではブラックな要素が強かったものの、アニメ版は子ども向けに変更されています。

ここがおすすめ!

再びアニメ化されるきっかけとなった、大ヒットを記録したカードゲームにも注目です。

48.『カードキャプターさくら』

若い女性にも絶大な人気を誇るCLAMP原作のアニメ

ジャンル魔法少女 , バトル , ファンタジー
声優丹下桜 , 久川綾 , 岩男潤子

『カードキャプターさくら』は1998年から2000年までの間に放送され、その後2018年からも続編が放送された人気アニメです。

友枝小学校に通う小学4年生の木之本桜。ある日、父の書庫で見つけた不思議な本を開くとそこから封印の獣ケルベロスが現れ、「クロウ・カード」という魔法のカードの回収を余儀なくされます。

ここがおすすめ!

「カードキャプター」となった桜の奮闘が人気を呼び、著名人にも多くのファンを持つアニメです。子どもはもちろん、若い女性にも人気を誇っています。

49.『SLAM DUNK』

映画化もされて再注目されたバスケットボールアニメ

ジャンルバスケットボール , ラブコメディ , 青春
声優草尾毅 , 平松晶子

1993年から1996年までの間放送された『スラムダンク』。湘北高校に入学した赤い髪の不良少年、桜木花道は恵まれた体格からバスケットボール部に入部。類まれなる才能が目覚めます。

監督の安西光義や、主将の赤木剛憲、流川楓とももにインターハイでの優勝を目指します。

ここがおすすめ!

原作漫画版、アニメ版共に伝説とも言われるほどの人気を博し、社会現象を起こすほどの影響力を持つ本作は続編を待つ声が絶えることがありません。2023年公開の劇場版『SLAM DUNK』も必見です。

【2000年代】20代・10代向けの懐かしいアニメ

50.『ONE PIECE』

ひとつなぎの大秘宝をめぐって旅をする王道の冒険ロマン

ジャンル海賊 , 冒険 , ファンタジー , バトル
声優田中真弓 , 中井和哉 , 岡村明美

『ONE PIECE』は、尾田栄一郎原作(週刊少年ジャンプ1997年34号~連載中)のアニメで、1999年10月20日からフジテレビ系列で2019年現在も放送中です。

主人公モンキー・D・ルフィが海賊王を目指す物語で、個性豊かな仲間たちとの愛と友情を描いた壮大な冒険ドラマ。

ここがおすすめ!

漫画の売上げ日本最高記録を誇る3億4000万部を突破。また、2015年6月15日にギネス世界記録に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」として認定されました。

51.『モンスターファーム』

3DCGが随所に散りばめられたモンスター育成アニメ

ジャンルモンスター , バトル
声優横山智佐 , 國府田マリ子 , 白鳥由里

音楽CDなどを読み込むとモンスターが生まれるという斬新なシステムのゲーム『モンスターファーム』のアニメ版は、1期と2期が放送されました。

原作であるゲーム版はモンスターの育成がメインですが、アニメ版は主人公・佐倉ゲンキがモンスターファームの世界に引きずり込まれてしまい、そこでモンスターたちと共に旅をする物語となっています。

ここがおすすめ!

子ども向けの作品であるにもかかわらず、モンスターの死や人間の業の深さを描いたストーリーとなっています。

52.『犬夜叉』

犬夜叉
©高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000

妖怪と人間の冒険と旅を描く傑作アニメ

ジャンル妖怪 , ファンタジー , バトル
声優山口勝平 , ゆきのさつき , 辻谷耕史

『犬夜叉』は、高橋留美子原作のアニメで、2000年10月16日~2004年9月13日まで日本テレビ系列で放送されていました。

中学生の日暮かごめは、井戸から出てきた妖怪により戦国時代に引きずり込まれてしまいます。そこで半妖である犬夜叉と出会い四魂の玉を探す旅に出るストーリー。

ここがおすすめ!

物語では四魂の玉を巡る敵との戦闘シーンが多く、少年漫画の王道といえる展開となっているところがおすすめです。

53.『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』

ミルモが憎たらしくも可愛い!ファンタジーラブコメ

ジャンルファンタジー , ラブコメディ
声優小桜エツコ , 中原麻衣

「ミルモでポン!」は、篠塚ひろむ原作のアニメで、2002年4月6日~2005年9月27日までテレビ東京系列で放送されていました。

どこにでもいる中学生・南楓は同じクラスの結木摂に恋をしていました。しかし、奥手で彼に話しかけることすらできなかった楓の恋を叶えるために、妖精界からミルモがやってきます。

ここがおすすめ!

ファンタジー要素を交えながらもしっかりと王道のラブコメになっているところがポイントです!

54.『ヒカルの碁』

ヒカルの碁
©ほったゆみ・HMC・小畑健・ノエル/集英社・テレビ東京・電通・ぴえろ

世界中で注目を集める囲碁がテーマのアニメ

ジャンル囲碁 , 青春
声優川上とも子 , 千葉進歩

『ヒカルの碁』は、ほったゆみ原作・小畑健作画のアニメで、2001年10月10日~2003年3月26日までテレビ東京系列で放送されていました。

どこにでもいる平凡な小学生・進藤ヒカルに、天才棋士の亡霊・藤原佐為が憑りついて囲碁の世界に入るというストーリー。

ここがおすすめ!

考えることが得意ではなく、囲碁のルールすら知らないヒカルが佐為の「神の一手を極める」という壮大な夢に付き合わされ、次第に彼自身も囲碁の才能に目覚めるストーリーに注目。

55.『コレクター・ユイ』

電脳世界を舞台に繰り広げられる魔法少女バトル

ジャンルSF , ファンタジー , バトル
声優大元眞基子 , 利田優子 , 荒木香恵

時は近未来(放送当時)の20XX年。「コムネット」と呼ばれる仮想空間を舞台に、そこで起きる様々なトラブルを中学生の結が「コレクター・ユイ」に変身して解決していきます。

「コレクター」とは、訂正者を意味する「corrector」のことです。

ここがおすすめ!

作中では様々なコンピューター用語が用いられています。また、ユイが発する決めゼリフ「ごみばこポイポイのポイよ!」はその後も様々なアニメでパロディーされることとなりました。

56.『ジャングルはいつもハレのちグゥ』

「ハレグゥ」の愛称で親しまれるギャグアニメ

ジャンルシュールコメディ
声優愛河里花子 , 渡辺菜生子

2001年4月から9月まで放送された『ジャングルはいつもハレのちグゥ』。主人公はジャングルに住む少年、ハレ。ある晩、村の集会に出かけたハレの母親・ウェダは孤児のグゥを連れて帰ってきました。

そこからハレはグゥと生活することとなり、彼はグゥやその周りの人々に振り回されていきます。

ここがおすすめ!

ハレやグゥの日常を描いたストーリーが可愛らしく、ハレがグゥやウェダ、また友人などの奇怪な行動に振り回されるギャグシーンが面白いです。

57.『フルーツバスケット』

主人公と動物憑きの面々の温かい交流を描く

ジャンルファンタジー , ラブコメディ , ヒューマンドラマ
声優小西寛子 , 久川綾 , 関智一

都立高校に通う透は唯一の家族であった母親を事故で亡くし、一人でテント暮らしをしていました。しかし彼女がそのテントを張った場所は、同級生の由希の一族が所有する土地だったのです。ひょんなことから透は由希が暮らす家に居候することになりますが......。

ここがおすすめ!

アニメ版放送終了後も根強い人気を誇った本作は、2019年4月からリメイク版が放送されました。主人公を取り巻く恋愛模様に注目です!

58.『シャーマンキング』

コミカルな笑えるシーンも多いアニメ版が人気

ジャンルファンタジー , バトル
声優佐藤ゆうこ , 小西克幸

中学生の少年・まん太はある日帰り道で幽霊と戯れる少年と出会います。少年は葉という名前で、霊と様々な交流ができる「シャーマン」と呼ばれる存在だったのです。

葉は500年に一度のシャーマン同士の戦い「シャーマンファイト」に参加するところだったのでした。

ここがおすすめ!

原作漫画、アニメ版ともに高い人気を誇った本作。シリアスなシーンも多い原作に比べ、アニメ版はキャラクターのコミカルな面を描いた笑えるシーンも多く、そこがアニメ版ならではの見所となっています。

59.『金色のガッシュベル!!』

金色のガッシュベル アニメ
(C)雷句誠/東映アニメーション

ガッシュが魔界の王様を目指して奮闘する物語

ジャンルファンタジー , バトル
声優大谷育江 , 櫻井孝宏

主人公の高嶺清麿は、頭脳明晰な中学2年生で、その天才的な頭脳ゆえに周りから孤立していました。そんな清磨の元に、魔物の子であるガッシュがやってきます。

しかしガッシュには昔の記憶が一切なく、彼が持っていた書物だけが手掛かりとなっていたのでした。

ここがおすすめ!

実はガッシュは、千年に一度行われる「魔界の王を決める戦い」に参加させられた100人の魔物の子の1人だったのです。優しい王になろうと決意したガッシュがライバル達を倒していく姿に注目です。

60.『鋼の錬金術師』

エルリック兄弟が旅の中で成長していくファンタジーバトルアニメ

ジャンルファンタジー , バトル
声優朴路美 , 釘宮理恵

主人公エドワード・エルリックは、弟のアルフォンス・エルリックと共に錬金術で最大の禁忌とされている人体錬成を行いました。

その結果、エドワードは自分の左足を代償として失い、アルフォンスは全身を失いました。エドワードは自らの右腕と引き換えに、アルフォンスの魂を近くに転がっていた鎧に定着させますが......。

ここがおすすめ!

さまざまな錬金術を駆使して行われるバトルシーンは必見です!エドワードの華麗かつ強大な錬金術に圧倒されますよ。

昔の懐かしいアニメから現代でも人気の作品まで

今回は1980年代からの人気テレビアニメを一挙に振り返りました。子どもの頃を思い出すような懐かしいものから、現代においても根強い人気を誇っているものまで様々だったのではないでしょうか。 子どもの頃楽しんでいたものでも、今見返してみても違った楽しみ方ができるものもあるはず。今回懐かしくなったアニメがあったら、これを機に見返してみるのはいかがでしょうか。