2017年7月6日更新

チャック・ノリス、最強のアクション俳優の逸話が凄い!

このページにはプロモーションが含まれています
チャック・ノリス

AD

チャック・ノリスのプロフィール

1940年オクラホマに生まれたチャック・ノリスは俳優になるまで紆余曲折の人生を歩みました。高校卒業後はアメリカ空軍に入隊、兵役後は空手の指導者として教室を開いていました。また競技者としての活躍も華々しく、世界プロフェッショナル空手選手権ミドル級チャンピオンのタイトルを6年間保持し、指導者としても殿堂入りを果たしています。

キャノン・フィルムズの隆盛はチャック・ノリスの功績?

そんなノリスが映画界に足を踏み入れるきっかけとなったのが、1968年『グリーン・ベレー』にマーシャルアーツ・パフォーマーとして出演したときのこと。1972年には親友ブルース・リーの代表作『ドラゴンへの道』で適役として出演もしています。 本格的に俳優業を開始し、引く手あまたで快進撃を続けたノリスの活躍を裏付けるエピソードがキャノン・フィルムズの隆盛。『地獄のヒーロー』シリーズや『地獄のコマンド』の大ヒットによって、それまで小さなフィルム会社だったキャノン・フィルムズを株式上場企業にまで育て上げたのです。

本人公認ネタ「チャック・ノリス・ファクト」って?

映画俳優・武闘家として有名なノリスですが、それ以上に現在有名なのが「チャック・ノリス・ファクト」。これはノリスを題材にしたジョーク。「絶対にできないことやありえないことも(伝説のチャック・ノリスなら)可能にする」という意味合いが込められています。 インターネットで若者を中心に人気の出て、今では世界中で大人気。その一部をご紹介します!
チャック・ノリスは以前猿を飼っていた。その猿が成長して6年後、キングコングとして知られるようになった
チャック・ノリスは試合のハイライトを、その試合に出場する選手が会場に到着する前に見ることができる
チャック・ノリスと名付けられた通りがあったんだけど、だれもその通りを生きて横切ることができなかった
いかに彼がすごい人物かというのをジョークにしているものがほとんどです。まさにアメリカンジョーク。

PV『ハック・チャック・ファクト』で選挙活動に貢献

2008年、この「チャック・ノリス・ファクト」を使ったPVが発表されます。この仕掛け人は当時の全米大統領選挙候補者マイク・ハッカビー。「Chuck Norris Approval.(チャック・ノリスが承認する)」のキャッチコピーが受け、様々な広告で使われました。

チャック・ノリスについての事実5選

もはや伝説の人と化したチャック・ノリス。その意外なエピソードをご紹介します。

1.マーシャルアーツの一種の創始者だった!

彼が武術に目覚めたのは空軍在籍中、韓国へ赴任したときのこと。「タンスドー」を習得した彼は自身の手で「チュン・クック・ドー」を創ります。
自分が持っているポテンシャル能力を最大限に引き出すんだ。家族への愛や幸せを高めていくためにね。
また1990年にはテコンドーで黒帯のグランドマスターの称号まで得ています。まさにノリスとマーシャルアーツは切っても切れない仲なのです。

2.名誉海兵隊員の称号を持つ!

海軍から退役後もアメリカ軍への貢献活動をおこなってきたチャック・ノリス。特に退役軍人を支援する支部のスポークスマンとしての活動は有名です。その功績が認められ、2007年にはアメリカ国防総省名誉海兵隊員という称号を贈られました。

3.弟子には名だたる有名人が

空手の弟子になった人物にはそうそうたる名前が軒を連ねています。アイドルグループのオズモンズ、司会者ボブ・バーカー、エルヴィス・プレスリーの元妻プリシラ・プレスリー、そしてスティーブ・マックイーン。特にマックイーンは息子と共にノリスに師事しています。師匠と弟子という関係を超えて友人として強い絆で結ばれたと言います。

4.オバマ大統領と仲が悪い!?

敬虔なカトリック教徒で、熱心な共和党支持者としても知られているチャック・ノリス。2012年、米大統領選挙の際はオバマ大統領(民主党)を支持しないということで以下のようなコメントを出しています。
我らが偉大なアメリカ合衆国が危機にさらされている。もし我々が変わらなければこの国を失うことになってしまう。
結局はオバマ大統領の再選となりましたが、この発言からノリスとオバマの関係はいいものではないことがわかりますね。

5.チャック・ノリス・ファクトで裁判!?

インターネットで盛り上がり、ノリス自身も公認のチャック・ノリス・ファクト。しかし2007年、このジョークを集めた本を出版した出版社に対して裁判を起こしました(取り下げにて無効)。ちなみにノリス自身が気に入っているチャック・ノリス・ファクトも本人の口から公開されています。
ラシュモア山でチャック・ノリスの彫刻をつくるはずだったが、花コウ岩はノリスの顎髭にするには柔らかすぎた。 (ラシュモアにはワシントン,ジェファソン,リンカーン,T.ローズベルトの歴代米大統領の彫刻があります)

『エクスペンダブルズ2』が7年ぶりの映画出演となった

長年俳優として活躍してきたノリスですが、2005年『チャック・ノリス in 地獄の銃弾』への出演を最後に7年間俳優としての活動を休止します。そんな彼がカムバックした作品が2012年の『エクスペンダブルズ2』。長年の友人シルヴェスター・スタローンが制作・主演したこの作品で、特殊部隊の傭兵ブッカーを演じています。年齢を感じさせないシーンの数々はさすがですね!

チャック・ノリスVSせがた三四郎、夢の対決が実現!

そんなチャック・ノリスが今一番ホットな話題はせがた三四郎との対決動画。これは対決動画を作っているScrewAttack!のDeathBattleが作成したもので、Youtube上で人気となっています。 せがた三四郎はかのゲーム機「セガサターン」のマスコットキャラクター。セガサターンで遊ばない人々を投げ飛ばし、締め落としてきた彼も数々の伝説を持っています。そんな2人が対決するとどうなるのか…気になる方は動画をご覧ください。 俳優として、武闘家として今でも愛されるチャック・ノリス。これからも数々の伝説を作っていってほしいですね!