『バイオハザード』ゲームの時系列とあらすじを完全解説!ストーリーや各作品の登場人物をチェックしよう
ゲーム版『バイオハザード』時系列とあらすじを解説
カプコンの「バイオハザード」シリーズは1996年に初代PlayStation向けに1作目が発売されて以来、人気シリーズとしてこれまで多くの作品を発表してきました。 「バイオハザード」シリーズが他のゲームシリーズと一線を画する点は作り込まれた長大なストーリーです。そのため「バイオハザード」のゲームに挑戦する人は、どこからやればいいか迷うことがありますよね。 そこでこの記事では、「バイオハザード」シリーズのあらすじや登場人物を時系列順に紹介します。さらにゲームの発売時期も順番に一覧表にしています。 編集者おすすめのバイオ初心者向けプレイ順も解説しますので、日本が世界に誇るサバイバルホラーゲームの世界に足を踏み入れるときの参考にして下さい。
「バイオハザード」の発売順・時系列を整理!おすすめのプレイ順も
発売順一覧
「バイオハザード」はリメイク版や本編の舞台裏を描く「リベレーションズ」シリーズを含めると20作近く発売されています。 そのため発売順で紹介すると膨大な量になってしまうため、ここではナンバリングタイトルの発売順のみ一覧で紹介していきます。 ナンバリングタイトルとはゲーム版「バイオハザード」の主要ストーリーを構成する作品のことで、文字通りタイトルにナンバーが振られています。 『バイオハザード ヴィレッジ』にはナンバーが振られていないのですがタイトルロゴは8を意味するローマ数字の「VIII」が重ねられる形で強調されており「バイオハザード8」に相当する作品となっています。
発売順一覧
- バイオハザード1996年:Playstation用ソフトとして発売
- バイオハザード21998年:Playstation用ソフトとして発売
- バイオハザード3 LAST ESCAPE1999年:Playstation用ソフトとして発売
- バイオハザード02002年:ゲームキューブ用ソフトとして発売
- バイオハザード42005年:ゲームキューブ用ソフトとして発売
- バイオハザード52009年:PS3・Xbox 360用ソフトとして発売
- バイオハザード62012年:PS3・Xbox 360用ソフトとして発売
- バイオハザード7 レジデントイービル2017年:PS4・Xbox One・PC用ソフトとして発売
- バイオハザード ヴィレッジ(8)2021年:PS 4・Xbox One・PlayStation 5・Xbox Series X/S・PC用ソフトとして発売
作中の時系列一覧
「バイオハザード」シリーズは上述した発売順でみると時系列はところどころ逆転していたり、前日譚である作品が後年発売されていたり……と少々複雑です。そこで物語の起点となるアンブレラ社の崩壊前後にフォーカスし、時系列一覧表を作成しました。 発売一覧表で省いた「リベレーションズ」シリーズや舞台裏を描くスピンオフ「クロニクルズ」を追加し、この表を見れば一気にゲーム版バイオの時系列が理解できるようになっています。もちろんあらすじや登場人物は後で説明していくので安心してください。 ※2・3のリメイク版は基本的に時系列が同じなのであえて省いています。
アンブレラ社 崩壊前
アンブレラ社 崩壊前
- バイオハザード01998年7月23日
- バイオハザード1998年7月24日
- バイオハザード31998年9月28日
- バイオハザード21998年9月29日
- バイオハザード CODE:Veronica1998年12月
- バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ2002年
- バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ2003年2月
アンブレラ社 崩壊後
アンブレラ社 崩壊後
- バイオハザード42004年秋
- バイオハザード リベレーションズ2005年
- バイオハザード52009年3月
- バイオハザード リベレーションズ 22011年
- バイオハザード62013年6月29日
- バイオハザード7 レジデント イービル2017年7月19日
- バイオハザード ヴィレッジ(8)2021年2月9日〜10日
【編集者おすすめ】バイオ初心者向けプレイ順
編集者おすすめのプレイ順
- バイオハザード RE:2(バイオハザード2のリメイク)
- バイオハザード RE:3(バイオハザード3のリメイク)
- バイオハザード4
- バイオハザード5
- バイオハザード6
- バイオハザード7 レジデントイービル
- バイオハザード ヴィレッジ(8)
ここでは「バイオハザード」をプレイしてみたいけど、どこからやればいいのかわからない!作品数が多いし難しそう!という人に向けて実際にプレイしたゾンビ大好き編集者のおすすめ順を紹介します。 まずリメイク版の2・3から始めるのはなぜか。実際に初期のバイオ1・2・3をプレイしてみて感じたのは、初期作は1990年代後半〜2000年代初頭にリリースされたこともあり監視カメラ映像のような固定カメラ目線でキャラクターの操作に慣れていないとめちゃ難しい、ということです。 その点リメイク版は初期設定で簡単モードにすると、アクションが苦手な私でも楽しめるレベルに!画質も初期作と比べると格段にキレイなのでおすすめです! そこで2005年に発売された「バイオ4」をプレイすると画質に懐かしさを感じますがWii用として移行したソフトは操作性も良くリメイク版を経た後でも楽しめると思いました。 そして「バイオ5・6」とやっていくうちに長い間苦楽をともにしてきたクリスやレオンたちに魅力を感じてきます。 ついに「バイオ7」ではFPS視点が導入され、没入度がUP。さらにコンセプトに名作スプラッタホラー『悪魔のいけにえ』『死霊のはらわた』の要素が足されたことでより逃げ場のない恐怖を演出することに成功しています。 ヴィレッジはまだプレイできていないのですが、「バイオ7」の2年後が舞台ということでプレイすることが楽しみです。 とにかく面白い「バイオハザード」シリーズをぜひプレイしてください!
ゲーム『バイオハザード』作中の時系列順のあらすじ
ここからは「バイオハザード」本編シリーズとリベレーションズシリーズのあらすじを、最新作「ヴィレッジ」までネタバレ無しで解説します。 ゲームを取り上げる順番は発売順ではなく、ゲームのなかの時系列順です。
『バイオハザード0』
1998年7月23日、アメリカ中西部に位置するラクーン森林地帯を走る列車がありました。 同じ森林地帯には最近多発していた猟奇殺人事件の調査にラクーンシティの警察特殊部隊S.T.A.R.S.が投入されますが、2チームのうち、ブラヴォーチームのヘリがエンジントラブルで不時着してしまいました。 近くには元海軍少尉のビリー・コーエンを護送していた車両が横転していました。ビリーを捜すためにチームは散開します。新人隊員のレベッカ・チェンバースは、停車している列車を発見。その中には逃亡犯のビリーが乗っていましたが……。
『バイオハザード』
1998年の夏、ラクーンシティ郊外で起きていた猟奇殺人事件が発生します。捜査が難航する中、ラクーン市警は特殊部隊S.T.A.R.S.の2チームを送り出しますが、ブラヴォーチームは通信が途絶えてしまいます。 クリス・レッドフィールド、ジル・バレンタインが所属するアルファチームはブラヴォーチームの捜索のために現場へ向かいますが、異様な野犬に襲われ、全員が近くの洋館へと避難しました。 1発の銃声を聞きつけた主人公が別の部屋を調べに行くと、そこには腐敗した遺体が。 玄関ホールへと戻りますが、そこにいたはずの隊長アルバート・ウェスカーの姿がありません。残った仲間とともに手分けをして捜索を始めますが……。
『バイオハザード3 LAST ESCAPE』
1998年、洋館事件から2ヶ月後、ジル・バレンタインはアンブレラの研究所を調査するために街で潜伏していました。 そこでT-ウイルスが流出して街全域に及ぶ大規模なバイオハザードが発生。 ジルは脱出すべくゾンビ化した住民から逃れる中、アンブレラ社は事件の証人であるS.T.A.R.S.を抹殺するべく「追跡者」を送り込みます。 孤軍奮闘するジルはアンブレラの傭兵部隊U.B.C.S.のカルロス・オリヴェイラとともに脱出を試みますが……。
『バイオハザード2』
洋館事件から2ヶ月後の1998年9月29日、ラクーンシティに新人警官のレオン・S・ケネディ、S.T.A.R.S.の隊員であるクリス・レッドフィールドの妹で大学生のクレア・レッドフィールドがやって来ました。 すでに街はT-ウイルスによりバイオハザードが発生しています。巻き込まれたレオンとクレアは状況を把握するためにラクーン市警へ向かい、そこで異常事態の原因がアンブレラ社だと知ったレオンとクレアは、脱出手段を見つけるために手分けして署内を調査します。
『バイオハザード CODE:Veronica』
1998年10月1日、かつてないバイオハザードに見舞われたラクーンシティは減菌作戦と称したミサイル攻撃で地上から消え去りました。 それから3ヶ月後、事件の生き残りであるクレア・レッドフィールドは、元凶となるアンブレラ社と戦う兄クリスの消息を掴もう、本社があるフランス・パリへと単独で潜入していました。 しかし、警備に捕まったクレアは南方の島ロックフォートの施設刑務所に移送されてしまいます。収監された直後、所属不明の戦闘部隊の襲撃を受けます。そしてウイルスが流出。島全体がバイオハザードにさらされてしまうのです。 クレアは同じく囚人の少年スティーブとともに島からの脱出を試みますが……。
『バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ』
本作は2002年の南米を舞台にした『オペレーション・ハヴィエ』をベースに、主人公のレオン・S・ケネディが体験した『バイオハザード2』、噂に聞いた『バイオハザード CODE:Veronica』の物語を回想する3部構成となっています。
『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』
本作は過去に発売された『バイオハザード0』から始まり、『バイオハザード』と『バイオハザード3 LAST ESCAPE』をなぞったストーリーとなっており、それぞれの作品の裏側を明かすというコンセプトになっています。
『バイオハザード4』
ラクーンシティ消滅事件後、アンブレラ社の株価は大暴落し、倒産してしまいます。 合衆国政府のエージェントとなったレオン・S・ケネディは、事件から6年後の2004年に最初の任務として大統領令嬢アシュリー・グラハムの護衛に就く予定でしたが、何者かによって誘拐。 レオンはアシュリーを救出するべく、ヨーロッパにある辺境の村にたどり着きますが、そこはカルト集団「ロス・イルミナドス」が信奉する寄生生物「プラーガ」に肉体を乗っ取られ怪物と化した村人が住む狂気の村でした。
『バイオハザード リベレーションズ』
アンブレラ社が倒産してから2年後の2005年となりました。NGO団体の『B.S.A.A.』の下にエージェントのクリス・レッドフィールド、ジェシカ・シェラワットが失踪したという知らせが入ります。 クリスの相棒で戦友だったジル・バレンタインは新たな相棒パーカー・ルチアーニとともに捜索のため、地中海に浮かぶ豪華客船『クイーン・ゼノビア』へと乗り込みます。 しかしそこには異形の怪物が蔓延り、ジルたちに襲いかかります。 なんとか怪物を倒したジルたちでしたが、クイーン・ゼノビアには闇に葬られた真実が隠されており、それを暴くために調査することになり……。
『バイオハザード5』
アンブレラ事件から11年後、その生物兵器はテロリストたちの手に渡り、紛争地域で悪用されていました。私設対バイオテロ部隊B.S.A.A.のエージェント、クリス・レッドフィールドはアフリカ西部の街を訪れていました。 クリスの目的は闇取引される生物兵器の密売人拘束でしたが、もう1つの目的は数年前に死亡したはずの相棒、ジル・バレンタインが生きているという噂の確認でした。 クリスは現地で合流したシェバ・アローマとともに捜索を始めますが、すでに住民は寄生生物プラーガに汚染され「マジニ」という怪物に。クリスとシェバは真実を探りながら、脱出を試みますが……。
『バイオハザード リベレーションズ2』
クレア編
2011年、NGO団体「テラセイブ」に所属していたクレア・レッドフィールドと、かつてS.T.A.R.S.の同僚だったバリー・バートンの娘、モイラ・バートンがいました。 すると、テラセイブの本部に謎の特殊部隊が現れ、クレアとモイラはスパイ容疑として孤島の収容所へと収監されます。 状況を把握できないまま、クレアの檻から抜け出し、モイラと合流。 古びた施設内では異形の怪物が徘徊し、戦闘と捜索しているうち、オーバーシア(監視者)と名乗る謎の人物が腕輪を通じて「ヴォセクへ向かえ、そこですべてが始まる」と告げます。 助けを求めるべく電波塔へとたどり着いたクレアとモイラは、そこで初めて絶海の孤島にいる事を知りますが……。
バリー編
バリー・バートンは消息を絶った娘のモイラを救出するべく、ある孤島にたどり着きます。 そこにはナタリア・コルダという少女がいました。孤島でたった1人でいる事に疑問を持ちながらバリーはモイラの捜索を開始します。 施設内には異形の怪物が蔓延りますが、ナタリアはその気配を感じ取れる能力があり、バリーは彼女のサポートを受けながらモイラがいた電波塔へたどり着きます。 しかし、その通信は半年前だと気づき、ナタリアから「モイラは死んだ」と告げられました。信じられないバリーはモイラの足跡から探し出そうとしますが……。
『バイオハザード6』
レオンストーリー
ラクーンシティを壊滅させた事件から十数年後、アメリカ合衆国大統領アダム・ベンフォードはバイオテロを食い止めるべく、「トールオークス」でラクーンシティの事件の真相公表を決意します。 その護衛には大統領直轄のエージェントで友人でもある事件の生還者、レオン・S・ケネディの姿が。ところが発表の当日、大規模なバイオテロが発生し、大統領はゾンビと化し、状況は最悪の方へと向かいます。 そこで同僚だったヘレナ・ハーパーは事件を引き起こした事を告白しますが……。
クリスストーリー
時を同じくして、国連管轄下の対バイオテロ組織B.S.A.A.のクリス・レッドフィールドが率いる部隊は、大規模なバイオテロに襲われた中国沿岸部の街で、何者かに捕らわれた国連高官の救出をするべくやって来ます。 半年前のとあるミッションでトラウマを抱えたクリスは、同時に記憶喪失となっていました。クリスは失われた記憶を取り戻すために部隊へ復帰していましたが……。
ジェイクストーリー
東欧の紛争地域『イドニア共和国』では、反政府軍の傭兵ジェイク・ミューラーは過酷な戦場に身を投じていました。突如現れた女性から栄養剤を渡されます。ジェイクたちは疑う事なく服用しますが、彼を除く兵士はもがき苦しみながら肉体が異様に変化していました。 変化の起きなかったジェイクは襲いかかる異形な兵士たちから逃れます。そこに「ある指令」を受けた合衆国エージェント、シェリー・バーキンが現れます。 シェリーもラクーン事件の生還者であり、ジェイクに重大な秘密を打ち明けますが……。
エイダストーリー
大西洋深海を漂う巨大な潜水艦の内部にエイダ・ウォンが潜入し、そこでイドニア共和国に関する情報と自身の運命を左右する情報を手に入れ脱出します。 レオンと再会したエイダは合衆国大統領補佐官のディック・C・シモンズから何度も連絡を取ります。その中でクローンとして生まれたもう1人のエイダが暗躍していました。 彼女は世界を破滅させようとします。 オリジナルのエイダはクローンのエイダの暴走を止めるべく対峙しますが……。
『バイオハザード7 レジデントイービル』
『バイオハザード7 レジデントイービル』はゲームの時系列では前作「6」の事件から4年後、2017年7月頃という設定。主人公はまったく戦闘経験がない平凡なシステムエンジニアであるイーサン・ウィンターズです。 イーサンは3年前に謎の失踪を遂げた妻・ミアの行方を探していました。そんな彼のところにある日、「迎えに来てほしい」というミアのメッセージが届きます。彼はメッセージの情報を手がかりに、ルイジアナ州にあるベイカー農場に着きました。 農場の廃屋でイーサンはミアを見つけますが、彼女は突然イーサンに襲いかかってきます。さらに背後から何者かに襲撃され気を失ったイーサンが目を覚ますと、まわりには化け物のようなベイカー一族が……。 シリーズ初の1人称視点で進行する本作は没入感です。
『バイオハザード ヴィレッジ』
『バイオハザード ヴィレッジ』は、ゲームの時系列では前作「7」の3年半後にあたり、大半の出来事は2021年2月9日に起きる設定です。「7」から続いたイーサン・ウィンターズの物語は「ヴィレッジ」で一区切りを迎えます。 前作で妻・ミアを救出したイーサンは、半年前に彼女との間に娘・ローズマリー(愛称“ローズ”)を授かってヨーロッパで幸せに暮らしていました。 そんなイーサン一家をクリス・レッドフィールドが特殊部隊を引き連れて襲撃、ミアを射殺してイーサンとローズを謎の村に拉致していきます。 ローズを取り戻すため、村を支配する仮面の女・マザー・ミランダと彼女に仕える「四貴族」に立ち向かうイーサン。彼が最後に知ることになる恐るべき真実とは……。
ゲーム版バイオハザードは時系列/発売順どちらもプレイ可能!
「バイオハザード」シリーズは「ヴィレッジ」が発売され、実写映画『バイオハザード』のリブート企画が進行するなどアツい盛り上がりを見せています。 実写映画だけでなくシリーズの原点であるゲーム版をこれを機に楽しんでみては?