Supplied by LMK

2017年公開映画『ジャスティス・リーグ』について押さえておきたい30のこと

2017年10月6日更新

バットマン、スーパーマン、ワンダーウーマン、フラッシュなどDCコミックのスーパーヒーローが集結する映画『ジャスティス・リーグ』の製作が現在進行中、2017年の公開を予定しています。今回は本作について押さえておきたい30のことを紹介します。

2017年11月23日公開『ジャスティス・リーグ』

2017年は8月に公開される『ワンダーウーマン』に続き、11月に『ジャスティス・リーグ』が公開されます。バットマンは勿論、ワンダーウーマンや、ドラマ版で人気の高いフラッシュ、そしてアクアマンにサイボーグと、DCコミックのメインキャラクターが一気に登場します。 登場キャラクターが多いこそ知っておきたい30の事をご紹介。

1.バットマンにヒーローとしての自覚が芽生える!?

プロデューサーのデボラ・スナイダーは、前作でスーパーマンが死亡し、バットマンの命を救ったことで彼の人格が変えたと語っています。本作では、バットマンにヒーローとしての自覚が芽生えるということなのかもしれません。

2. ジャスティスリーグが対峙するヴィランは誰!?

本作で気になるのがジャスティスリーグがどんなヴィランと対峙するかということです。 前作『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』に登場したオメガシンボルを考慮すると、ダークサイドの可能性が高くなります。 アポコリピス星の神ダークサイドは両目から強力なビームを放つDCコミック屈指のヴィランです。

3.バットマンがリーダー!?

ベン・アフレックは本作のバットマンついて「彼は究極に孤独な存在だが、一方でチームをまとめる役割を担うことになる」と語っています。

たとえスーパーマンが死んだことでバットマンが変わったとしても、彼は長年孤独な存在でした。すんなりジャスティスリーグをまとめるリーダーになれるのでしょうか? バットマンが苦手なリーダー業を不器用に戸惑いながらこなす場面を本作で目撃することになるかもれません。

4.ゼウスが登場する!?

本作でマザーボックスが重要な役割を担うことになりそうです。マザーボックスとはアポコリプト人が生み出したスーパコンピュータ、マーベルでいうインフィニティストーンのようなものです。 マザーストーンによって様々な種族の歴史が語られ、その中にゼウスが現れるシーンが存在することが明らかになっています。

5.本作もダークなトーンなの!?

前作は一貫してダークでシリアスなトーンが保たれていましたが、本作も前作同様ダークなトーンになるのでしょうか? 監督のザック・スナイダーは、「前作はバットマンとスーパーマンを争わせるためにダークなトーンにする必要があったが、今作はチームが一つになる話で、我々にとっても楽しいイベントだった」と語っています。

監督のコメントを考慮すると、本作が前作よりはライトな作品になることは間違いなさそうです。

6.スーパーマンは登場するの!?

前作でスーパーマンが死亡したとはいえ、スーパーマンなしのジャスティスリーグなどあり得るのでしょうか?プロデューサーのデボラ・スナイダーは、「スーパーマンがいないジャスティス・リーグにはならないだろうが、彼のカムバックの方法は明かすことができない」と語っています。

7.レックス・ルーサーは登場するの!?

そしてもう1つ気になるのがジェシー・アイゼンバーグ演じるレックス・ルーサーの存在です。 私たちが最後にレックス・ルーサーを目撃した場所は刑務所の中でした。どうやらレックス・ルーサーも本作にカムバックするようです。 監督ザック・スナイダーが「ジェシーは魅力的」「彼は刑務所の中にいたが、コミックの世界の刑務所はとても邪悪な場所」といったことを語っています。

8.新たなバットモービルは登場するの!?

バットマンといえば、バットモービルが欠かせません。本作に新たなバットモービルが登場するのでしょうか? プロダクションデザイナーによると、本作のバットモービルは全く新しいものではないが、新たな脅威と戦うため大幅にアップデートされていると言います。 ミサイル、キャノンなどを搭載した戦車に近づいたバットモービルが登場するようです。

9.強化されたバットスーツが登場する!?

バットモービル同様、本作ではバットスーツもアップデートされているようです。 コスチュームデザイナー“マイケル・ウィルキンソン”によると、バットマンとアルフレッドがより戦略的で防御力に富んだバットスーツを開発することになると言います。

10.フラッシュのコスチュームは車のデザインを参考にした!?

コスチュームデザイナーのウィルキンソンがフラッシュのコスチュームについては、「超高速移動の負荷から身体を守るデザインがなされ、空気理学や車のデザインを参考にした」と言及しています。

11.パラデーモンも登場する!?

本作にはアポコリプス星の兵士パラデーモンも登場するようです。パラデーモンが科学者たちを拉致して巣のような場所に運ぶシーンの撮影が目撃されています。