タップできる目次
- 1.モデルはマリリン・モンローではない
- 2. ティンカーベルはピーターパンに恋していない
- 3.ティンカーベルの感情の起伏が激しい理由
- 4.ティンカーベルの好きな食べ物
- 5.ディズニーにとって大きな存在
- 6.ディズニー版『ピーターパン』はティンカーベルが具現化された2本目の映画
- 7.ティンカーベルサウンドの作り方
- 8.ティンカーベルの助けがなくても飛べた
- 9.50年ぶりの新しいコスチューム
- 10.ジーニーティンカーベル
- 11.ティンカーベルが影響を与えたピクサーキャラクター
- 12.ティンカーベルの姉妹がいる
- 13.ティンカーベルにはテーマ曲がない
- 14.ティンカーベルの理解者は2人だけ
- 15.国連事務次官から紹介を受けた!?
- 16.栄誉ある星が与えられた!
- 17.妹との共通点
- 18.ティンカーベルに会えるアトラクション
- 19.シルエットでカメオ出演
- 20.ティンカーベルは死んでいた!?
1.モデルはマリリン・モンローではない
ディズニー映画『ピーターパン』ティンカーベルのモデルがマリリン・モンローだという噂がありましたが、実際のモデルは女優のマーガレット・ケリーだったそうです。
2. ティンカーベルはピーターパンに恋していない
ティンカーベルがピーターパンに恋をしていると思っている人が多いようですが、それは間違いです。
彼女がウェンディに嫉妬している理由は、ピーターパンがもうかまってくれなくなることを心配しているためだと言われています。
3.ティンカーベルの感情の起伏が激しい理由
ティンカーベルといえば感情の起伏が激しいことが大きな特徴のキャラクターです。彼女が感情の起伏が激しい理由はあの小さな身体では複数の感情を同時に抱えきれなくなるためだと言われています。
4.ティンカーベルの好きな食べ物
ティンカーベルの大好きな食べ物はキャンディとパンプキンマフィンだと言われています。
5.ディズニーにとって大きな存在
身体は小さなティンカーベルですが、ディズニーにとって彼女はとても大きな存在です。デビューして以来、ディズニー映画のオープニングクレジットでお城に青い妖精の粉をかける重要な役割を担ってきました。
6.ディズニー版『ピーターパン』はティンカーベルが具現化された2本目の映画
ディズニー映画の『ピーターパン』はティンカーベルを具現化して描いた2作目の映画だと言われています。1924年のサイレント映画『ピーターパン』以前の映像作品では光のような姿で登場していたのです。
7.ティンカーベルサウンドの作り方
ティンカーベルが放つアイコニックなサウンドはベルではなく、アルミニウムを裂いたり突き刺さしたりする音によって生み出されていたそうです。
8.ティンカーベルの助けがなくても飛べた
元々ピーターパンやロストボーイズは妖精の粉なしで飛べる設定だったんだとか。しかし、子供たちがベッドから飛ぼうとして怪我することを懸念して、妖精の粉の助けを借りて飛ぶ設定が加えられたと言われています。
9.50年ぶりの新しいコスチューム
2009年『ティンカーベルと月の石』で秋の設定に合わせたコスチュームを着用していました。彼女に新たなコスチュームが与えられたのは約50年ぶりのことでした。
10.ジーニーティンカーベル
『アラジン完結編盗賊王の伝説』の“There's a Party Here in Agrabah”という曲の前にジーニーがティンカーベルに変身する場面があります。
11.ティンカーベルが影響を与えたピクサーキャラクター
2015年のピクサー作品『インサイドヘッド』のヨロコビはティンカーベルからインスピレーションを受けて生まれたキャラクターだと言われています。
12.ティンカーベルの姉妹がいる
ペリウィンクルという妹キャラクターがいます。ペリウィンクルはティンカーベルのおよそ6秒後に生まれました。
13.ティンカーベルにはテーマ曲がない
ティンカーベルはディズニーの最もアイコニックなキャラクターの1人ですが、ディズニー映画の中で彼女が歌ったり、彼女のテーマ曲が他のキャラクターによって歌われることがありません。
14.ティンカーベルの理解者は2人だけ
妖精以外でティンカーベルを完全に理解できているキャラクターは、ピーターパンとフック船長だけだと言われています。
15.国連事務次官から紹介を受けた!?
2009年10月25日『ティンカーベルと月の石』のワールドプレミアがニューヨークに位置する国連本部で開催されました。映画上映前、国連事務次長によって観客に紹介されたそうです。
16.栄誉ある星が与えられた!
2010年、映画界への功績が認められたティンカーベルはハリウッドのウォーク・オブ・フェイムの星を獲得しました。
17.妹との共通点
『ティンカーベルと輝く羽の秘密』(2012)によると、妹ペリウィンクルの間には120の共通点があると言われています。
18.ティンカーベルに会えるアトラクション
2005年まで、ディズニーランドにはティンカーベルをテーマとしたアトラクションは存在しませんでしたが、映画『ティンカーベル』(2008)公開後、グリーティングが出来るアトラクションが登場しました。
19.シルエットでカメオ出演
『ライオン・キング3 ハクナ・マタタ』(2004)にティンカーベルがシルエットでカメオ出演していました。
20.ティンカーベルは死んでいた!?
『ピーターパン』オリジナル小説には死んだと考えられる描写が存在します。
しかし、エピローグでウェンディがティンカーベルについてピーターパンに聞いた時、ピーターパンは死どころか彼女の存在自体忘れていました。