島崎信長、ガチのラブライバーだと話題のイケメン声優に迫る!

2017年9月14日更新

イケメン声優として様々な作品に出演する島崎信長は、ガチのラブライバーとしても話題を呼んでいます。爽やかなルックスと意外な趣味を持つ人気声優・島崎信長の魅力に迫ります。

島崎信長のプロフィール

島崎信長は、1988年12月6日生まれ、宮城県出身の声優です。 『あの夏で待ってる』霧島海人役や、『銀の匙 Silver Spoon』相川進之介役、『暗殺教室』死神役などといった様々なアニメに出演しています。 イケメン声優のひとりとして人気を集めており、ザッキー、のぶりん、のぶ、といったニックネームがあります。

2009年声優デビュー

島崎信長は、2009年にアニメ『あにゅまる探偵キルミンずぅ』の地井ハヤト役で声優デビューします。 声優を目指すようになったのは、アニメ『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイ、『テイルズ オブ デスティニー』のリオン・マグナスなどを演じていた声優・緑川光の存在。緑川光に憧れをもったことがきっかけとなりました。 高校を卒業してから大学進学を目標に一浪生活を送っていましたが断念。その後、声優事務所「青二プロダクション」が開校した養成所・青二塾に入所。本格的に声優の道へ進むことを決意しました。

2012年声優アワード新人男優賞を受賞

島崎信長は、2013年に行われた、第7回声優アワードで新人男優賞を受賞しています。 受賞した際には、「作品に込められた熱い想いをより強く実感した」、「すごく嬉しく、力が湧いてきた」などといったことを話し、感謝の気持ちを伝えていました。 声優アワードとは、その年に最も印象に残る声優や楽曲、作品などが表彰されるもので声優を対象としたもの。2006年から開催されています。

フォトカノで憧れの人と共演

フォトカノは、2012年に発売されたPSP用の恋愛シュミレーションゲームです。島崎信長は、この作品に登場する主人公・前田一也の声を担当しました。 誕生日に父親からカメラをプレゼントされた主人公の前田一也。登場する女性たちを写真のモデルにするために、上手く心をつかんでいくというゲームで、光河学園という高校が舞台になっています。 この作品には、メインヒロインやサブキャラクターなどといった様々なキャラクター登場。また多くの声優がその声を担当しています。また、島崎信長が声優を目指すきっかけにもなった人物でもある声優・緑川光も出演。憧れの人との共演作にもなりました。

『ラブライブ!』が大好き!

『ラブライブ!』はスクールアイドルを描いた漫画作品。また、漫画を原作にテレビアニメやラジオ、ゲームなど様々なジャンルで作品化されています。年齢・性別に関わらず幅広いファンを持つ作品でもあります。 島崎信長は、そんな『ラブライブ!』が大好きで、登場人物の中でも「小泉花陽」を推すラブライバーです。 インタビューやラジオなどでは、プライベートな話題になると『ラブライブ!』の話しになることが多く、自他共に認めるラブライバーでもあります。 島崎信長にとって『ラブライブ!』は、男性の先輩声優が関わっていない作品だからこそ、仕事を意識せずに楽しめるものでもあり、癒しにもなっているそうです。

島崎信長の趣味は?

島崎信長の趣味は、料理とお菓子作りとゲーム。中でもお菓子作りは、一人暮らしを始めたことがきっかけで出来た趣味だそうです。女子力が高いですね。 母親が作るお菓子や料理の味が恋しくなった頃、母親からレシピを聞いて作り始めたといいます。島崎信長本人のブログでは、作ったお菓子がアップされることも。美味しそうな手作りお菓子と、その腕前を見ることかできます。