サントラが映画を盛り上げる!これを見たら音楽を聴きたくなる映画7選

2017年7月6日更新

映画の重要なスパイスとして欠かせない、サウンドトラック。 素晴らしいサントラに乗せてストーリーを楽しめる作品を集めました。

実在した伝説のバンド、ジョイ・ディヴィジョンのボーカル、イアンの一生を描いたクライム・ムービー。

musicloth 墓参りに行った タバコを買い忘れて備える事が出来なかったからワインを墓石に流したら帰り道に雹が降った

イアンカーティス くそったれな天才の物語

LOVE WILL TEAR US APARTは永遠の一曲

Maaaaaaboou 久しぶりに映画観た。 ジョイ・ディビジョンのボーカル、イアン・カーチスが23歳で自殺するまでを描いた映画。 観たあととても切なくなった。絶望感を覚えた。それでも観てよかったなって思える作品やった。 前編モノクロの映像がとてもクールでした。

ps.2014年1本目

映画を観て、音楽を知る。この作品なくしてサントラは語れない。

Eriko_Omits ユアンマクレガーが最高にクール。坊主にピアス、ジャージ+ジーンズ+コンバース……かっこいいなぁ。思春期に観たら影響されまくる気がする。テンポもいいし、笑えるポイントもあるしこれは当時ヒットしたのも納得。
oniwasotonen 10年に一本の傑作。 80年~90年のイギリスを文化面から切り取った素晴らしい映画。サッチャー政権によって切り捨てられた退廃的な労働者階級の若者たちを汚くもかっこよく描いた最高の映画。 ブラー、パルプ、プライマルスクリーム、エラスティカ、そしてアンダーワールドなどあの時代でなければ誕生しなかった完璧なサウンドトラック。 貴族文化だけじゃなく、労働者階級の生々しさもイギリスの個性であり魅力なのだということが伝わる。 ハリウッドでは絶対に作れないイギリス人のアイデンティティ丸出しな映画!最高。クール。ラブリー!

「The Smiths」を知って、恋が生まれるラブストーリー。

mirume1129 ファッションや音楽がオシャレで素敵でした。サマーがとっても可愛い。 終わり方も爽やかな気持ちになれる作品でした。
kirishina2 飛行機で見たので全編英語で鑑賞。 言葉はほとんど分からなかったけれど、それでも作中に現れる純粋さと痛々しさが十分に伝わってくる作品だった。

老人たちのバンドが本物の音楽を教えてくれるドキュメンタリー。

miminoruru 音源は大好きで、よくきいていたのですが、やっと映画も観られることができました。

キューバ音楽の忘れ去られた偉大な音楽家たちや、それを世界に伝えようとした人たちのインタビューと、アムステルダムとNYで行われたライブ、各人の演奏を織り交ぜて映像は進みます。

音楽の素晴らしさと人生の長さ、それにより生まれる重み、キューバという国の面白さ、そしてクライマックスの老音楽家の映画的体験を通じて、キューバ音楽がより身近でありながら尊いものに感じました。 "Chan chan"が始まったときの、あの熱量は胸を熱くするものがあります。

映画のために作られたような音楽が作品を盛り上げてご機嫌!

Mitt_Female オシャレなのにかっこ悪くて 頭いいのにドジで クールなのにアホで 映画なのに音楽を聴いているような

私の感性と相性がめちゃめちゃ良かった。

ファッションも、内容も、エンディングもしっかりした 隙があるようでない絶妙な映画でした。

この映画がきっかけでUK系にハマりました。

おすすめっす

pumi 大好き! 音楽も最高

ファッションも音楽も一緒に楽しめるオシャレ映画。

amyanetu 何かあると見たくなる映画。私の中での名作中の名作。
0622_kazuki もちろん衣装もそうだけど、音楽も◎

ファッション好きな子は必ず楽しめる。

女の子には特にオススメ!

ノラ・ジョーンズの美しい歌声が心にしっとりと染み込む一作。

Claude_Higano 当時はわからなかったけど、 音も画もかなりお洒落 キャストがまたお洒落 やっぱりこの監督の魅せる力はすごい
Kentaro_Sekine 辛い思い出と決別してその向こう側へ行く力。 いろんな環境に身を置いて自分を見つめる。 渡るのは難しくない、向こう側で待ってる人次第