『監獄学園』の主人公キヨシこと藤野清志ってどんな男?

2017年8月8日更新

『監獄学園』の主人公キヨシこと藤野清志はどんな男子生徒なのか。女子生徒1016名、男子生徒5名という学園で暮らし、友人達と女子風呂を覗く計画を実行し、挙句には囚人となってしまったキヨシ。「プリズン」に入れられても希望は捨てず、普通の学校生活を送るために奮闘した彼についてご紹介します。

『監獄学園』の主人公キヨシこと藤野清志

大人気青年漫画『監獄学園』の主人公である、キヨシこと藤野清志。

女子と交際することを夢見て、破廉恥なことに興味が人並みにある男子高校生ですが、いざという時には目的を達成するための行動力の高さは並大抵のものではありません。

この記事では、そんなキヨシについてご紹介します。

藤野清志ってこんな男

元女子高ということに惹かれ、私立八光学園に入学した高校1年生の男子です。しかし、夢に見ていた女子生徒との学園生活は期待通りにならず、女子との会話もままならないキヨシは、結局5人の男子生徒と生活をしています。

そんなある日授業中に消しゴムを落とし、力士のデザインを見られたことからクラスメートの千代と仲良くなり、恋に落ちてしまいました。

しかし女子風呂を覗こうとした罪で、男子生徒全員が通称「プリズン」という「懲罰棟」で暮らすことを余儀なくされ、厳しい刑務作業を行うことになります。

千代とのデートのために脱獄を企てたり、裏生徒会に退学の瀬戸際まで追い詰められた際には理事長に直接交渉をするなど、勇気と度胸を持っています。

ヒロイン千代、花との関係は!?

ヒロイン・栗原千代

キヨシのクラスメートで、ケースに力士がプリントされている消しゴムを使用するほどの相撲好きの女子生徒。キヨシも相撲好きと勘違いしたことで2人の仲が急接近しますが、仲良くなり始めたその日に、キヨシはプリズンに入ります。

キヨシ達が女子風呂を覗いていないと信じており、キヨシと千代が約束していた相撲デートのためにキヨシが脱走して退学になりかけた時には、自分も退学すると宣言するほどの正義感と優しい心の持ち主です。

裏生徒会会長の万里の妹ですが、男子生徒を嫌う姉とは対立しています。普段フードで顔を隠しているジョーのフリをして、男子生徒退学を阻止する手伝いをしたこともあります。この活躍のおかげで、男子5人は退学を免れるための情報を集めることができ、見事プリズンから出ることに成功しました。

裏生徒会書記・緑川花

空手の全国大会4位の実力を持っており、可愛いらしい見た目からは想像できないほどの暴力的な一面のある緑川花。

暴力の激しさや、服装の露出の少なさから男子達に恐れられ苦痛を与えていた存在です。偶然キヨシに外で用を足そうとしたところを見られ、さらに見られた復讐を企てても失敗。また小便をかけられるなど、作中ではかなり不運なキャラクターとなっています。

小便をかけられたから小便をかけ返そうという復讐も企てましたが、失敗に終わります。そのような失敗を繰り返しても、キヨシがプリズンから出るまで復讐のチャンスは狙い続け、目の敵にしていました。

キヨシの嫌がることをしてやろうと、ファーストキスを奪うという場面もありましたが、口と口をくっつけるだけのキスの知識しかない花は、逆にキヨシに激しいキスをされてしまい、また復讐に失敗しています。

アニメ版の声優は?

アニメ版主人公キヨシを演じるのは、声優の神谷浩史です。

青二プロダクション所属で、2008年には『機動戦士ガンダム00』のティエリア・アーデ役や、『さよなら絶望先生』の主人公・糸色望役などの演技が高く評価され、第2回声優アワードサブキャラクター男優賞を受賞しています。

「さよなら絶望先生」や「夏目友人帳」、「荒川アンダー ザ ブリッジ」など、数多くの作品で主演を務めています。

ドラマ版のキャストは?

ドラマでキヨシを演じるのは、中川大志です。

2009年に俳優デビューし、2010年には映画「半次郎』で映画デビュー。2011年のテレビドラマ「家政婦のミタ」で一躍注目を浴びました。

おバカだけど熱くて一途な男!

元女子高であることに惹かれ、女子と仲良くなることを期待して私立八光学園に入学したキヨシですが、懲罰棟に収容された当初、副会長のお仕置きを受けるアンドレを救ったことや、他の男子から仲間はずれにされている時期にも関わらず、カラスに襲われかけたジョーのアリを庇ったことがあるなど、優しい性格の持ち主です。

退学を阻止しようと行動し、裏生徒会の策略を暴こうとするなど、目的を遂行するために行動を起こす勇気や度胸を持っています。