2020年1月24日更新

アニメ『鬼滅の刃』メインキャラ&声優キャストを一挙紹介!鬼と戦う宿命を背負った剣士たち

『鬼滅の刃』コミックカレンダー2020

2016年より週刊少年ジャンプにて連載され、アニメも広く人気を博している『鬼滅の刃』。今回は2020年に劇場版の公開も控えている『鬼滅の刃』の登場キャラクターと担当声優を一挙にご紹介します。ぜひお気に入りのキャラをチェックしてみてください。

目次

アニメ『鬼滅の刃』の登場キャラ&声優キャストを一挙紹介!

『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴作で集英社の週刊少年ジャンプで好評連載中の作品。単行本は2020年2月4日までに19巻発売されています。 大正時代を舞台に鬼と鬼を倒す剣士、鬼殺隊との戦いを描いた和風バトル漫画で、2019年11月時点で累計発行部数が2500万部を超える大ヒットを記録。 原作1巻から7巻までの物語を映像化したテレビアニメも2019年4月から9月まで放送され、2020年には続編にあたる『無限列車編』の公開も控えています。 鬼たちとのバトル描写は少年漫画らしくダイナミックで、ときにハラハラする展開や胸が熱くなる戦いで観れば観るほど惹かれていきます。根底のテーマである家族愛や主人公の優しさも魅力で、ただのバトルアニメとは一線を画す魅力あふれる作品です。

『鬼滅の刃』のあらすじを紹介

家族思いの優しい心の持ち主、竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、鬼に家族を殺されてしまいます。炭治郎は家族の仇をとるため、そして鬼化してしまった妹の竈門禰豆子(かまどねずこ)を人間に戻すため、鬼狩りの組織である鬼殺隊へ入隊を決意。 彼は水柱・冨岡義勇(とみおかぎゆう)の勧めで、鬼殺隊士を育成する育てである鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)の元へ入門し、鍛錬に励みます。 鬼を倒す術である「呼吸法」を習得し、鬼殺隊入門の最終選別に臨む炭治郎。家族を殺し、最愛の妹である禰豆子を鬼にした宿敵・鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を倒すことはできるのでしょうか? 炭治郎の決死の戦いが幕を開けます。

竈門炭治郎(かまどたんじろう)/cv.花江夏樹(はなえなつき)

家族思いの心優しい少年剣士

主人公の竈門炭治郎は、炭売りの優しい少年。優れた嗅覚を持つ石頭で、赤みがかった瞳と髪の毛が特徴です。水の呼吸とヒノカミ神楽の使い手。鬼化した禰豆子を人間に戻すため、鬼殺隊士として奮闘します。

担当声優は花江夏樹!

竈門炭治郎の担当声優は花江夏樹です。代表作は『東京喰種トーキョーグール』の金木研や『政宗くんのリベンジ』真壁政宗など。 アクロスエンタテイメント所属で、『四月は君の嘘』の有馬公生を演じて一気に知名度を高めブレイクしました。 少し鼻にかかった高めのボイスが特徴で、高音ボイスの立役者のひとりともいわるほどの実力の持ち主です。

竈門禰豆子(かまどねずこ)/cv.鬼頭明里(きとうあかり)

鬼化しても人を守り助ける炭治郎の妹

竈門禰豆子は炭治郎の妹で、鬼に襲われて傷口に鬼の血が入り鬼化してしまいます。鬼になりながらも人を襲わず、鬼化する前は自分よりも家族を優先する優しい少女でした。

担当声優は鬼頭明里!

竈門禰豆子を演じているのは『ようこそ実力至上主義の教室へ』の堀北鈴音、『グランクレスト戦記』のシルーカ・メレテスを担当した鬼頭明里です。 少女から大人の女性、さらには少年の役まで幅広く演じ、人気作品に多数出演。 プロ・フィットに所属しており、2019年には歌手としてもメジャーデビューし、マルチな活躍をみせています。

我妻善逸(あがつまぜんいつ)/cv.下野紘(しものひろ)

眠ると覚醒する弱気な金髪隊士

我妻善逸(あがつまぜんいつ)は気弱で自分に自信が持てない鬼殺隊士。聴力に優れ、寝ると力が覚醒する雷の呼吸の使い手です。

担当声優は下野紘!

我妻善逸の担当声優は下野紘です。代表作は『ラーゼフォン』の神名綾人や『神のみぞ知るセカイ』の桂木桂馬など。 デビュー作品はゲーム『リリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士3〜』のテオ・モーンマイヤー役でした。 出世作は『ラーゼフォン』の神名綾人で、現在はハーレム系の主人公を多く演じています。

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)/cv.松岡禎丞(まつおかよしつぐ)

猪頭をかぶる野生的な二刀流の少年

猪に育てられ、猪頭がトレードマークの野生児、嘴平伊之助(かたびらいのすけ)。好戦的な性格で、育手を介さず自力で獣の呼吸を習得しています。

担当声優は松岡禎丞!

嘴平伊之助を演じているのは、『食戟のソーマ』の幸平創真や『ノーゲーム・ノーライフ』の空などを演じた松岡禎丞です。 『THE IDOLM@STER 2』の男性アイドルユニットJupiterの御手洗翔太が初めてオーディションで勝ち取った役で、『ソードアート・オンライン』のキリト役で一気に知名度を上げました。 現在は人気作品の主役を多く演じる実力派声優です。

不死川玄弥(しなずがわげんや)/cv.岡本信彦

呼吸を使わず隊士となった風柱・実弥の弟

不死川玄弥(しなずがわげんや)は、呼吸を習得せず銃を使って戦う炭治郎の同期。鬼を喰らうことで戦闘能力を上げる特異体質で、短気で荒々しい性格です。

担当声優は岡本信彦!

不死川玄弥を演じたのは岡本信彦です。代表作は『青の祓魔師』の奥村燐、『夢色パティシエール』の樫野真、『とある魔術の禁書目録』シリーズの一方通行、『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己など。 演技力が高く、クールな役から極悪非道な狂気に満ちた役まで幅広く演じ分ける実力の持ち主です。

栗花落(つゆり)カナヲ/cv.上田麗奈

意志表示が苦手な蟲柱・しのぶの継子

栗花落(つゆり)カナヲは優れた戦闘能力を持ち、蟲柱・胡蝶(こちょう)しのぶの継子です。意思表示が苦手で、物事を決めるときはコイントスを活用します。

担当声優は上田麗奈!

栗花落カナヲを演じた声優は上田麗奈です。代表作は『ポケットモンスター サン&ムーン』のマオ、『ばくおん!!』の佐倉羽音など。 『ハナヤマタ』の関谷なるが初主演作となり、第9回声優アワードでは新人女優賞を受賞。 『てさぐれ!部活もの』では18姉妹を演じ、エンディングのクレジットで名前が画面いっぱいに表示されたため、知名度を高めました。

冨岡義勇(とみおかぎゆう)/cv.櫻井孝宏

冷静沈着に任務を遂行する鬼殺隊水柱

冨岡義勇(とみおかぎゆう)は、冷静で口数の少ない鬼殺隊の水柱。竈門兄妹に心動かされ、二人を恩師である鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)の元へ修業に向かわせました。

担当声優は櫻井孝宏!

冨岡義勇を演じているのは、『おそ松さん』の松野おそ松、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の岸辺露伴などを演じた櫻井孝宏です。 1996年に『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』で正式にアニメデビューし、以降数々の人気アニメ作品に出演しています。 2018年には『GODZILLA 星を喰うもの』のメトフィエスを演じ、第31回東京国際映画祭にも参加しました。

胡蝶しのぶ/cv.早見沙織

優しさと毒舌のギャップがすごい鬼殺隊蟲柱

胡蝶しのぶは薬学の知識に長け、毒を用いて鬼を討伐する蟲柱です。柔らかい笑みを浮かべながら毒舌を放つなど、顔と性格のギャップも特徴。

担当声優は早見沙織!

胡蝶しのぶを演じたのは声優の早見沙織です。代表作は『魔法科高校の劣等生』の司波深雪や、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の新垣あやせなど。 透明感のあるボイスに定評がありますが、近年は『賭ケグルイ』の蛇喰夢子など、狂気に満ちた新境地の演技もみせてくれます。 第10回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。

煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)/cv.日野聡(ひのさとし)

明るく面倒見のよい熱血漢の鬼殺隊炎柱

強い精神力と肉体を持ち、明朗快活な炎柱の煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)。人一倍面倒見がよく、鬼殺隊士の兄貴分的な存在です。

担当声優は日野聡!

煉獄杏寿郎を演じているのは、『ゼロの使い魔』の平賀才人や『Free!』の芹沢尚を演じた日野聡です。 2003年に『一騎当千』のオーディションで周瑜公瑾を演じアニメデビュー。以降、『ハイキュー!!』の澤村大地や『銀魂』の神威、『ときめきレストラン☆☆☆』不破剣人など人気キャラクターを多く演じています。 少年の演技からドスの利いた声まで、多彩な演じ分けを得意とする声優です。

宇髄天元(うずいてんげん)/cv.小西克幸

派手好きなイケメン元忍の鬼殺隊音柱

宇髄天元(うずいてんげん)は派手へのこだわりが人一倍強く、元忍という経歴を持つ鬼殺隊音柱です。容姿端麗で嫁が3人います。

担当声優は小西克幸!

宇髄天元を演じたのは声優の小西克幸です。代表作は『べるぜバブ』の男鹿辰巳や、『東京喰種トーキョーグール』の亜門鋼太朗など。 デビューしてまもなく『勇者王ガオガイガー』ボルフォッグとしてレギュラー出演が決まり、2015年には第9回声優アワードにて助演男優賞を受賞しています。 兄貴系の演技に定評があり、変幻自在な演じ分けでイケメンから熱血漢まで幅広く演じます。

甘露寺蜜璃(かんろじみつり)/cv.花澤香菜

惚れっぽいムードメーカーの鬼殺隊恋柱

甘露寺蜜璃(かんろじみつり)は恋の呼吸の使い手である恋柱。人一倍食欲があり、筋力が常人の8倍あります。明るく心優しい鬼殺隊のムードメーカーです。

担当声優は花澤香菜!

甘露寺蜜璃の担当声優は『化物語(シリーズ)』千石撫子や『ニセコイ』小野寺小咲、『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱、『3月のライオン』川本ひなたなどを演じた花澤香菜です。 演技派の女性声優として人気を博し、主人公にも多数抜擢されています。唯一無二と言われる美しく澄んだ声が特徴。 癒し系のおとなしめの少女からS気質な女性まで、振れ幅の広い演技をみせてくれます。

時透無一郎(ときとうむいちろう)/cv.河西健吾

人に無関心な天才剣士の鬼殺隊霞柱

修業からたった2ヶ月で柱となった天才剣士の時透無一郎(ときとうむいちろう)。霞の呼吸の使い手の霞柱で、入隊前の記憶を失っています。他人に対し無関心で棘のある性格です。

担当声優は河西健吾!

時透無一郎を演じた声優は河西健吾です。代表作は『3月のライオン』の桐山零や『ヒプノシスマイク』の躑躅森盧笙など。 2006年に声優デビューをし、2015年『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の三日月・オーガス役で初主演を果たしました。 中性的な声質が特徴で、ハイトーンボイスに定評があります。

悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)/cv.杉田智和

慈悲の涙を流し鬼殺隊剣士最強を誇る岩柱

悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)は鬼殺隊士最強の強さを誇る岩柱です。常に念仏を唱え、憐れみの涙を流しているのが特徴。最年長なこともあり、鬼殺隊のまとめ役もしています。

担当声優は杉田智和!

悲鳴嶼行冥を演じたのは、『銀魂』の坂田銀時や『ジョジョの奇妙な冒険』のジョセフ・ジョースターを演じた杉田智和です。2006年に『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョンを演じて大幅に知名度をアップさせました。 一度聴くと耳に残る特徴的な声と芸達者な才能で人気を集め、メインキャラクターを多数務めています。 アフレコ中にアドリブを加えることも多く、このアドリブの演技が高く評価されています。

伊黒小芭内(いぐろおばない)/cv.鈴村健一

鋭い眼光と威圧感を放つ鬼殺隊蛇柱

伊黒小芭内(いぐろおばない)はオッドアイの瞳で口元を常に隠しているのが特徴の蛇柱。常に白蛇の鏑丸(かぶらまる)を連れています。仲間思いですが、ネチネチと粘着質な性格です。

担当声優は鈴村健一!

伊黒小芭内を演じた声優は鈴村健一です。代表作は『銀魂』の沖田総悟や『うたの☆プリンスさまっ♪』の聖川真斗、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』シン・アスカ、『おそ松さん』イヤミなど。 1994年に『マクロス7』のモーリー役で声優デビューを果たしています。 ハイテンションな役柄からクールで寡黙な悪役まで、どんな性格のキャラクターも自然に演じられるのが魅力です。

不死川実弥(しなずがわさねみ)/関智一

好戦的で血の気の多い鬼殺隊風柱

血の気が多く高圧的な不死川実弥(しなずがわさねみ)は、風の呼吸の使い手である風柱です。玄弥の兄ですが、玄弥のことを頑なに認めません。鬼に対して人一倍の敵意を持っています。

担当声優は関智一!

不死川実弥の担当声優は関智一です。代表作は『機動武闘伝Gガンダム』のドモン・カッシュや『PSYCHO-PASS サイコパス』の狡噛慎也、『カードキャプターさくら』木之本桃矢や『Fate/stay night』のギルガメッシュなど。 2005年には『ドラえもん』で肝付兼太に代わり骨川スネ夫役に抜擢。知名度と人気を不動のものとしました。 芸の幅広さは声優界でも定評があり、ギャップが魅力の天才声優とまで言わしめたほどの実力の持ち主です。

産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)/cv.森川智之

卓越した先見の明を持つ鬼殺隊当主

産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)は、鬼殺隊の当主であるお館様です。優れた先見の明を持ち、鬼殺隊士たちに慕われています。体が弱く、病に伏しています。

担当声優は森川智之!

産屋敷耀哉を演じたのは、『NARUTO -ナルト-』の波風ミナト、『今日からマ王!』のウェラー卿コンラートなどを演じた森川智之です。 アニメ作品以外にも『ミッション:インポッシブル』のイーサン・ハントや『ズートピア』ニック・ワイルドなど洋画作品の吹き替えにも多数出演しています。 さわやかな二枚目キャラボイスが人気ですが、振り切ったコミカルな演技も得意とするエンターテイナーです。

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)/cv.関俊彦

人間を鬼に変える力を持つ鬼の始祖

千年以上も前に鬼となった鬼の始祖である鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)。自身の血を飲ませることで人間を鬼化させる能力を持ちます。長身で容姿端麗な姿として目撃されていますが、真の姿は不明です。

担当声優は関俊彦!

鬼舞辻無惨の担当声優は関俊彦です。代表作は『NARUTO 』シリーズのうみのイルカや、『最遊記 』シリーズの玄奘三蔵など。 特撮ドラマ『仮面ライダー電王』シリーズでは主人公の相棒であるモモタロスの声を担当しています。 近年は父親役や冷酷な悪役を演じることが多いベテラン声優です。

珠世(たまよ)/cv.坂本真綾

無惨に復讐を誓う美しき鬼

珠世(たまよ)は無惨により鬼にさせられたにも関わらず自我を持ち、無惨への復讐を誓って炭治郎たちに協力をします。優しく穏やかな性格で、鬼の研究を長く続けています。

担当声優は坂本真綾!

珠世を演じるのは、『黒執事』のシエル・ファントムハイヴや『桜蘭高校ホスト部』の藤岡ハルヒ、『天空のエスカフローネ』の神崎ひとみなどを演じた阪本真綾です。 『化物語』シリーズでは忍野忍/キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードを演じ、人気を博しました。 歌唱力にも定評があり、自身が出演するアニメの主題歌も多数歌っています。

愈史郎(ゆしろう)/cv.山下大輝

珠世に命を救われた鬼の青年

愈史郎(ゆしろう)は珠世に救われて鬼化させられた青年です。珠世を献身的に慕っています。視覚を司る血鬼術を操ることが特徴です。

担当声優は山下大輝!

愈史郎の担当声優は山下大輝です。代表作は『僕のヒーローアカデミア』の緑谷出久や、『乱歩奇譚 Game of Laplace』のハシバなど。『弱虫ペダル』の小野田坂道を演じて一気に知名度を上げました。 初主演作は2013年、『ガイストクラッシャー』の白銀レッカ役。 音域が広く、キャラソンの歌い分けにも定評があります。演技はファニーボイスから低音の色気のある声まで演じ分けが可能です。

鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)/cv.大塚芳忠

鬼殺隊士の育成を担う炭治郎の育手

鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)は鬼殺隊士を育成する育手のひとり。炭治郎や義勇の師匠です。天狗の面を被っているのが特徴で、弟子には狐の面を被せて試験に送り出します。

担当声優は大塚芳忠!

鱗滝左近次を演じた声優は大塚芳忠です。代表作は『仮面ライダー電王』のデネブや『SLAM DUNK』の仙道彰、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の真田志郎や『NARUTO -ナルト-』の自来也、『亜人ちゃんは語りたい』の高木順二朗など。 アニメの他にも報道番組などのナレーションを数多く務めています。 悪役からコミカルな三枚目まで演じ分けは自由自在、映画の吹き替えを務めるときはクールな中年男性を演じることがほとんどです。

錆兎(さびと)/cv.梶裕貴

炭治郎の前に現れた鱗滝の門下生の少年

炭治郎の修業の際に現れた、鱗滝の門下生である少年の錆兎(さびと)。炭治郎に厳しい言葉をかけながらも戦い方のアドバイスをします。

担当声優は梶裕貴!

錆兎の担当声優は梶裕貴です。代表作は『進撃の巨人』のエレン・イェーガーや、『七つの大罪』のメリオダスなど。 多才で幅広い演技力から声優アワードなど各賞を総なめにするほどの実力を持っています。 高音ボイスが特徴で、役柄は少年から青年役がほとんど。最近ではCMのナレーションも多く務めています。

真菰(まこも)/cv.加隈亜衣(かくまあい)

炭治郎にアドバイスを送る謎の鱗滝の教え子

真菰(まこも)は鱗滝の弟子であり、錆兎とともに炭治郎の修業の場に現れます。謎めいた可愛らしい少女で、厄除けのお面を被っています。

担当声優は加隈亜衣!

真菰を演じるのは、『甘城ブリリアントパーク』の千斗いすずや、『妹さえいればいい。』の白川京などを演じた加隈亜衣です。 2012年に『パパのいうことを聞きなさい!』のおねえさん役でアニメデビューを果たします。 甘い脳溶けボイスが人気で、舌ったらずな役をやらせたら右に出るものはいないというほど特徴的な声質です。

鋼鐵塚蛍(はがねづかほたる)/cv.浪川大輔

炭治郎の日輪刀を手掛ける刀鍛冶

鋼鐵塚蛍(はがねづかほたる)は刀鍛冶の里に住む刀鍛冶で、炭治郎の日輪刀の作者です。刀が傷むたびに炭治郎に恨み節を言うのが特徴。刀鍛冶の腕は一級品です。

担当声優は浪川大輔!

鋼鐵塚蛍の担当声優は浪川大輔です。代表作は『君に届け』の風早翔太や、『ルパン三世』の石川五ェ門など。 声優としてのキャリアが豊富で、人気アニメの主要キャラから洋画の吹き替えまで数多く担当。 幅広い音域で『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』のアルフレッド・イズルハや『はれときどきぶた』の畠山則安など主役級のキャラクターも多く演じています。

鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)/cv.竹本英史

伊之助と無一郎の刀を担当した刀鍛冶

鋼鐵塚と同じ刀鍛冶で、伊之助と無一郎の刀の作者です。性格は温厚ですが、刀を壊されると大激怒します。

担当声優は竹本英史!

鉄穴森鋼蔵を演じたのは声優の竹本英史です。代表作は『機動戦士ガンダムAGE』のセリック・アビスや、『ギャグマンガ日和』の小野妹子など。 1993年『ドラゴンリーグ』のテコドント役で声優デビューをしています。 ツッコミ力に定評があり、ギャグキャラや渋い中年までコミカルに演じられるのが魅力です。

アニメ『鬼滅の刃』のこれからの展開にも注目!童磨など、人気キャラクターは誰が演じる?

今回は鬼滅の刃の登場キャラクターの担当声優をご紹介しました。2020年にはアニメの続編である映画『無限列車編』が公開を控えています。 十二鬼月のうちの上弦の鬼である猗窩座(あかざ)や童磨(どうま)など、敵の人気キャラも多数登場予定です。誰が演じるのか今から楽しみですね!