『ビッグバン・セオリー ギークなボクらの恋愛法則』トリビア11選!

2018年3月13日更新

アメリカの人気シットコム『ビッグバン・セオリー ギークなボクらの恋愛法則』。オタクな4人を中心に展開される、ドタバタ恋愛コメディの面白いトリビアを集めました。

『ビッグバン・セオリー ギークなボクらの恋愛法則』、全米でシーズン10に突入!

「ビッグバンセオリー」は、変わり者の天才達が織りなすドタバタ恋愛コメディーで、2017年現在は全米でシーズン10が公開中です。 非常に全米でも人気のあるドラマで、今回の記事では、彼らにまつわるトリビアを紹介していきたいと思います。

1.シェルドンのフレーズ”Bazinga”の語源とは!?

シェルドン・リー・クーパーのトレードマーク的なキャッチフレーズは、脚本家のステファン・エンゲルが繰り返し行っていたいたずら、(グレープフルーツの中身をくり抜き、再び元に戻すいたずらなど)が由来です。 エクゼクティブプロデューサーのビル・プラディーは、”私がそれを開けると、ステファンが”Bazinga,”というんだ、Bazinga,とは彼にとって”gotcha”(やってやったぜ!)という意味なんだ”と言います。その言葉がスタッフの間で流行り、ドラマの中にまで取り入れられることとなりました。

2.実際に「セオリーギーク」な奴ら??

シェルドンは筋金入りの『スタートレック』ファンですが、ジム・パーソンズは残念ながら、全くファンではないそうです。 ジムはインタビューで”シェルドンの役を演じることは大好きだけど、僕らにはあまり共通点がないんです。実は一度も『スタートレック』を見たことがない”と語っています。

3.エイミーのキャスト、メイム・ビアリクは多彩すぎる!

1975年12月11日生まれのメイム・ビアリクはシェルドンの彼女エイミー・ファラ・ファウラーを演じた女性です。2007年に神経学において博士号をカリフォルニア大学ロサンゼルス校で会得しました。その他にもヘブライ語とユダヤ教でも学士号を会得しています。

アミーの楽器がハープに決定した時、メイリム・ビアリクは実際にハープを練習して演奏できるようになりました。同じようにジム・パーソンズがテレミンを演奏シーンが必要になった時、彼はテレミンを練習し、実際にドラマ内で演奏しています。

4.ペニーはずっと似たようなカバンを使用している

1シーズン目の2話で初登場してからたびたび現れる茶色のバッグ。”ラッキー・ブランド”というブランドのバックで、だいたい140ドル(1万5千円位)位するそうです。バックは途中でデザインが微妙に変わっているようなのですがやはり最初のバックと同じように茶色で大きなカバンです。

5.ペニーの名字が謎に包まれている訳!

ケイリー・クオコ演じるペニーの名字は未だに謎に包まれています。ケイリー、ドラマの脚本家、プロデューサーたちは彼女の名字が表にでないように警戒しているようです。 エグゼクティブ・プロデューサースティーブ・モラーロはこう語ります。”現在多くの迷信があり、ペニーの名字を知らなくても成功している。分からない方が、おもしろいと思うんだ。”

6.今のペニーは見れなかったかも?

未放送のCBSのパイロット版ではアマンダ・ウォルシュはペニーのセクシーバージョンのような女性を演じました。その役の名前はケイティーで、テスト視聴者はアマンダ・ウォルシュ版のペニーを気に入りませんでした。その後、ケイリー・クオコがペニー役を演じることに決まりました。

7.レナードの眼鏡にはレンズが入っていないことがたびたびある

賢く、オタクなキャラクターで、眼鏡がシンボルのような主役のレナード・リーキー・ホフスタッターですが、なんと眼鏡は偽物どころかレンズすらない状態でした。その理由はフレームのみの方が安全で安いからだそう。 無論、透明なのでレンズのあるなしが視聴者にわかることはないとは思いますがそれでもリスキーな選択をしています。

8.独立栄養生物がよだれを垂らし始めた......?

ベアネイキッド・レディースによるドラマのテーマ曲に「独立栄養生物がよだれを垂らし始めた」という歌詞があります。これはわざと間違えており、ただのジョークです。独立栄養生物とは植物や藻類のことであり、自身でエネルギーを作れるため、捕食しません。

なので、よだれを垂らすということはあり得ないのです。シェルドンが主題歌の存在を知っていたら真っ先に指摘しそうですね。

9.ベラルーシ共和国のパクリ疑惑

東ヨーロッパに位置するベラルーシ共和国で『ザ・セオリスト(原題)』というほぼ『ビッグバン・セオリー ギークなボクらの恋愛法則』をまるまるコピーしたような作品がオンエアされました。 ベラルーシの政府が関わっていたので訴えることが難しかったようですが、ベラルーシの役者がコピーに気づいて出演を断ったためドラマは続きませんでした。

10.ハワードの母は一応?映っている

ハワード・ジョエル・ウォロウィッツはユダヤ人のエンジニア。すべてのエピソードに登場するメインキャラクターの一人です。結婚するまではハワードを小さな子供のように扱う口煩い母と一緒に二人暮らしをしていました。 その母親はいつも声のみの登場と思いきや、2回その姿が一瞬ですが映し出されています。 最初はシーズン5の最終話に登場し、体の形はわかりますが顔は見えません。2回目はシーズン6の15話で3回歩いて通るところが目撃されています。やはり2回目も顔はわからないままです。ハワードの母の家に飾られている写真があるのですが、もしかしたらそこに写っている女性が母かもしれません。 2004年11月にハワードの母の声役は故キャロル・アン・スージーが担当していたことが発覚しました。

11.まさに職人芸!?

ペニー、レオナルド、シェロンのアパートの階段のセットは一つしかありません。シーンごとに飾り付けや小道具などを変えて、同じフロアだとは見せないようにしています。これこそテレビのマジックです。