2017年7月6日更新

アニメ『暗殺教室』の登場人物・声優キャストを紹介!

漫画原作で映画化もされた大人気アニメ『暗殺教室』。そんな『暗殺教室』の個性豊かな登場キャラクター、出演声優をご紹介します。声優ファンなら誰でも知ってるあの人から期待の新人など、出演声優は魅力的な方々ばかりです!

アニメ『暗殺教室』映画化に続き実写アニメ化!

アニメ『暗殺教室』

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

週刊少年ジャンプにて連載されていた、松井優征原作の『暗殺教室』。”主人公たちが担任教師を殺す”というサスペンス的なテーマではありますが、ジャンルは学園漫画兼コメディ漫画という異色の作品です。

2015年1月からアニメ化され、2015年には実写映画化もされました。そんなテレビアニメ『暗殺教室』の登場人物と出演声優をご紹介します。

アニメ『暗殺教室』あらすじ

640-3

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

進学校”椚ヶ丘中学校”の3年E組は、成績・素行不良の生徒を集めた通称”エンドのE組”です。ある日、3年E組に防衛省の人間と謎の生物が現れます。謎の生物は月の7割を破壊したうえ、来年3月に地球を爆発することを宣言し、3年E組の担任教師になることを希望したといいます。

政府は困惑しながらも3年E組に”謎の生物の暗殺”を依頼。賞金100億円を手に入れるため、3年E組は卒業までに謎の生物・通称”殺せんせー”暗殺ミッションに挑み始めるのでした。

殺せんせー(ころせんせー)/cv.福山潤

640-2

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

主人公であり、生徒の暗殺対象。本名は不明で、”殺せんせー”というニックネームで生徒に親しまれています。ニックネームの由来は「殺すことが出来ない先生」。

タコのような触手をもつ正体不明の生物で、月の7割を爆破し「1年後に地球を爆破する」と宣言し、報酬100億円の暗殺対象です。とある女性との約束で、椚ヶ丘中学校3年E組の担任になり、生徒たちに一般的な教育と暗殺の技術を教えています。

声優は福山潤

殺せんせー役の福山潤

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

殺せんせーの声は福山潤が担当しています。『暗殺教室』のオーディションの際、監督である岸誠二は福山が声を発した瞬間に「これで決まりだ」と思ったそうで、脚本の上江洲誠もまた「唯一無二のキャスティング」だと評しています。

福山は『暗殺教室』以外にも、『コードギアス反逆のルルーシュ』ルルーシュ・ランペルージ役や『おそ松さん』一松役などアニメやゲームで多数出演しているだけでなく、歌手としてCDを発売するなど幅広く活躍しています。

ファンの中では奇抜なファッションが有名で、職務質問を受けることが度々あるそうです。

潮田渚(しおたなぎさ)/渕上舞

640-4

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

もう一人の主人公。人当たりの良い性格の少年。本編では潮田が語り部となって物語が進行します。女子に間違えられるほど少女的な容姿をしており、特に身長が小さいことがコンプレックスです。

そのため、賞金は身長を買うために使う予定。殺せんせーの暗殺を成功させるため、常に殺せんせーの動向を観察し、特徴や弱点をメモしています。

声優は渕上舞

潮田渚役の渕上舞

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

潮田渚の声は渕上舞が担当しています。2009年より声優活動をしており、代表作は『電波女と青春男』前川さん役や『ガールズ&パンツァー』西住みほ役など。主役級のキャラクターを演じることが多い注目の若手声優です。

声優を志したきっかけは、高校時代に声優・水樹奈々のDVDを観て感激した事だそうです。

赤羽業(あがばねカルマ)/岡本信彦

640-5

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

(画像右、赤髪の少年) 潮田の親友の1人。常に飄々(ひょうひょう)とした態度の少年。成績優秀な優等生ですが、作品開始時は、暴力沙汰を起こした事で停学処分を受けています。

しかし、ただ喧嘩したわけではなく、集団リンチを受けている先輩を助けるためでり、正義感が強い性格です。E組のなかでもトップクラスの戦闘センスを持ち、烏間の防御技術を即座に実践に取り入れたりする事が出来ます。

声優は岡本信彦

赤羽業役の岡本信彦

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

赤羽業の声は岡本信彦が担当しています。2006年より声優活動をしており、代表作は『とある魔術の禁書目録』一方通行(アクセラレータ)役や『ハイキュー!』西谷夕役などがあります。2012年から歌手活動を開始するなど活動の幅を広げつつあります。

ちなみに、将棋のアマチュア三段を所有しており、小学校時代の夢はプロ棋士だったそうです。

茅野カエデ(かやのかえで)/洲崎綾

陽気な性格の美少女で”殺せんせー”というニックネームをつけた人物。貧乳がコンプレックスで、それらの話には敏感だったり、巨乳に憎悪を抱いていたりします。賞金を手に入れたら”筋肉でもいいから胸囲を買いたい”と望んでいます。プリンを初め大の甘いもの好きです。

声優は洲崎綾

茅野カエデの声を担当しているのは洲崎綾です。2010年より声優活動をしており、代表作は『たまこまーけっと』北白川たまこ役や『アイカツ!』夏樹みくる役などがあります。

『たまこまーけっと』では主題歌を担当し歌手デビュー、2015年にアニメ映画『RWBY Volume1』にて吹き替えに初挑戦し、着々と活動の幅を広げています。

声優を目指したきっかけは、『名探偵コナン』の灰原哀役の林原めぎみに憧れた事だそうです。

烏間惟臣(からすまただおみ)/杉田智和

(画像左) 防衛省臨時特務部の自衛官の男性。3年E組に殺せんせーを連れてきた人物で、殺せんせーの監視や、副担任(公的には担任)としてE組のバックアップを行っています。担当教科は体育ですが、科目を建前に生徒に暗殺の基礎を教えています。仕事人間で恋愛に関しては凄まじく鈍感です。

声優は杉田智和

杉田智和

烏間惟臣の声を担当しているのは杉田智和です。1999年から本格的な声優活動をしていますが、17歳の時に、ナレーションを担当し声優デビューしています。代表作は『銀魂』坂田銀時役や『涼宮ハルヒの憂鬱』キョン役などがあります。

声優だけでなく作家活動も行っており、『おねがい☆ティーチャー』シリーズのドラマCDの脚本や、作詞、『月英学園』でのストーリー原案など担当しています。

声真似が得意で、石塚運昇、若本規夫、森久保祥太郎などレパートリーが豊富なことでも知られています。

イリーナ・イェラビッチ/伊藤静

640-7

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

(画像左、金髪の女性) スラブ系の金髪女性で、世界を股に掛ける暗殺者。殺せんせー暗殺のために教師として3年E組に派遣されました。日本語や英語を含め10カ国語を操るマルチリンガルで、担当科目は英語です。

しかし、受験に必要な英語は殺せんせーが教えているため日常的な英会話を教えています。生徒から苗字を省略、また色仕掛けの暗殺が得意なことから”ビッチ先生”と呼ばれ慕われています。

声優は伊藤静

イリーナ・イェラビッチの声を担当しているのは伊藤静です。2003年より声優活動をしており、代表作は『新月譚 月姫』遠野秋葉役や『美少女戦士セーラームーンCrystalⅢ』愛野美奈子(セーラーヴィーナス)役などがあります。2010年より個人名義のCD発売し歌手デビューもしています。

プロレス愛好家で、特にプロレスリング・ノアの代表・三沢光晴のファンです。

『暗殺教室』はアニメ終了後も大人気!!

2016年にアニメ放送が終了した『暗殺教室』ですが、スピンオフの『殺せんせーQ』も映画化され、2016年12月23日よりFOD、dTVなどで配信開始されています。まだまだ人気の『暗殺教室』の今後の展開も楽しみですね!