アニメ『夏目友人帳 陸』が2017年に放送!最新情報まとめ【第6期】

2017年7月6日更新

大人気テレビアニメ『夏目友人帳』の6期シーズンの放送が2017年に決定しました!月刊LaLaで連載されている人気漫画のアニメ化で、2008年に第1期アニメが放送されました。今回は第6期となる『夏目友人帳 陸』の情報をまとめました。

第6期『夏目友人帳 陸』の放送が待ち遠しい!

夏目友人帳:7

緑川ゆきが「LaLa」で連載している漫画作品を原作とし、2008年からアニメの放送が始まりました。2012年放送の第4期終了後、少し間が空きましたが、2016年秋に第5期が放送され、2017年に第6期である「陸」の放送が決定しています。

『夏目友人帳』のあらすじ

夏目友人帳:8

主人公夏目貴志は、幼少の頃に父母と死別。普通の人間には見えない妖怪が見えることからトラブルに巻き込まれる事が多く、親戚の家をたらい回しにされる生活を送っていました。

ある時、父方の遠縁にあたる藤原夫妻に引き取られ、暖かい家庭に収まることの出来た貴志ですが、妖怪たちに襲われた際に、「斑」という妖怪の封印を解いてしまいます。

斑の言によると、貴志は祖母のレイコそっくりだそうで、同じように妖怪が見え、天涯孤独だったレイコは妖怪達を打ち負かし、名前を奪った契約書を集めて「友人帳」としていた、との事。

「友人帳」を欲しがる斑に「自分が死んだら友人帳を譲る」として用心棒にした貴志は、友人帳に名を連ねる妖怪達と戦ったり、話したり、色々な経験を積んでいくのでした。

『夏目友人帳 陸』の登場キャラクター・担当声優を紹介

夏目貴志/cv:神谷浩史

夏目友人帳:3

主人公である高校生。妖怪が見える事が発端となり、周りから白い目で見られてきたため、人間関係では一歩引いてしまう事が多い少年ですが、芯の通った優しい性格であり、友人帳に名を連ねる妖怪達に名を返していく事を考えています。

神谷浩史

人気声優、神谷浩史が貴志を演じます。神谷は『進撃の巨人』のリヴァイや、『ONEPIECE』のトラファルガー・ローなど、クールで2枚目なキャラクターを演じる事が多く、そういった意味で貴志を演じるのにはうってつけの声優といえるでしょう。

斑(ニャンコ先生)/cv:井上和彦

長い間招き猫に封印されていた妖怪。本来は白い獣で巨大、空を飛ぶことも出来るのですが、長年の封印によって招き猫の姿に慣れてしまったため、普段はそのような姿で貴志の飼い猫として過ごしています。

声優は落ち着いた2枚目声の井上和彦。『サイボーグ009』の島村ジョーのような純粋な2枚目から、『美味しんぼ』の山岡士郎のような3枚目なポイントのある役までこなし、斑のキャラクターも相まって物語に花を添えます。

田沼要/cv:堀江一眞

夏目友人帳:6

霊感を持っている貴志の友人。物静かですが意志が強く、妖怪を見ることは出来ないながらも貴志の力になろうと奮闘します。「今の父母には妖怪を見る事が出来る」秘密を明かしたくない貴志にとって心強い存在です。

要を演じる堀江一眞は、『デュラララ!!』の矢霧誠二や『SERVANP』のスノウリリイなど、2枚目キャラをよく演じています。物静かながらしっかりと意思を言葉にする要を上手に演じているのではないでしょうか。

多軌透/cv:佐藤利奈

夏目友人帳:5

貴志の友人の1人で、祖父より伝わる陣の中に入った妖怪の姿を見る事が出来ます。その陣を巡って妖怪に祟られた所を貴志と斑に助けられた事が縁で、貴志を助けたいと思うようになり協力することに。

透を演じるのは『魔法先生ネギま!』のネギ・スプリングフィールド役で有名になった佐藤利奈です。多種多様な役柄をこなし、2014年には声優アワードで主演女優賞を受章した佐藤は、セーラームーンCrystalで演じた火野レイのように意志の強い女性の声で透を演じます。

アニメ『夏目友人帳』の見どころ

夏目友人帳:10

この作品はいわゆる「妖怪とのバトル」を目的とするのではなく、友人帳に書かれた名前を返す事が目的のため、妖怪との交流もあり、また、親戚をたらい回しにされ、どうやって人と関わっていいか分からない貴志が今の父母や、友人との交流を通じて成長していくところが何よりも見て頂きたいポイントです。

2008年7月から放送された1期、2009年1月には2期が放送され、3期は2011年、4期は2012年に放送されました。少し期間が空き、2016年10月から5期が放送され、2017年に6期の放送が決定しています。

原作のコミックは?

夏目友人帳

少女マンガ誌「LaLa」にて連載されており、2017年現在21巻が発売されています。アニメとはまた一味違う独特の絵柄と、空気感が魅力的です。

第6期アニメ『夏目友人帳 陸』の放送時期を予想!

2016年10~12月まで放送されており、過去の放送経歴が分割2クールのように間に3ヶ月空けた放送が2組続いている(1,2期と3,4期)ところから予想すると、2017年4月からの放送となるのではないでしょうか?

ciatrでは随時情報を追記していきます!