高校生が主人公のおすすめ青春映画10選!【洋画編】

2017年7月6日更新

高校生が主人公の洋画特集です。制服ではなく私服で通学したり、高校まで車で通ったり、終末はパーティーだったり、日本とはだいぶと違う文化に憧れる方も多いのではないでしょうか?また、学校の中で「イケてる組」と「イケてない組」という区別が激しいのも洋画の特徴かもしれませんね。 そんなイケてない組の少年がスーパーヒーローになっちゃう?!というようなストーリーが多いですが、スーパーヒーローでも苦悩したり、力を持て余してダークサイドに流れていってしまうなど、結末は様々で、どの作品も見所満載です。

青春洋画がとっても素敵♡

ハイスクールミュージカル

©Disney

青春をテーマにした作品は数多く存在しますが、今回はその中でもおすすめの青春洋画を紹介します。

同じ青春映画でも日本の作品とは文化や風習が違い、日本人には「あるある」といった場面は少ないかもしれませんが、それ故に新鮮な気持ちで観る事が出来たり、やはり同じ年代での心情や行動に共感出来たりと、日本の作品とはまた違った楽しみ方ができるかもしれません。

今回はそんなおすすめの青春洋画を紹介しますので、この機会にぜひご覧になってみてください。

超能力を持った少年が謎の組織と戦っていく、スリリングなお話。アクションや闘争シーンはなかなか見物ですよ。

leoninomae バトルシーンが本当にかっこよかった。スッキリする。

「選ばれし若者」は、9人います。彼らは潜在的に特殊な能力を持ってますが、お互い存在はおろか、何故そんな能力があるのか知らないままです。そんな中、「選ばれし若者」の3人が殺されてしまいます。「ナンバー4」が持つ力が覚醒、敵と向き合う決意をします。

D・J・カールソー監督がメガホンをとり、潜在能力に戸惑い、見えない敵との戦いに勇主人公の姿を描き出した1本です。

ひょんなことがきっかけで超能力を身につけてしまった三人の高校生が自分たちの力をコントロールできず、生活が狂い出しまう、少し悲しいお話です。

Eisuke__Hara 人は力を持つと、過信、思い込み、欲、いろんな思いが生まれるんだろう。 しかし、良い友達に囲まれているのになぜ気づかなかった。 最後まで人を信じず、頼りに出来なかった若者の悲しい作品なのかも。

ごく平凡な生活を過ごしていた、アンドリューとスティーブ、そしてマットという男子校生が、ある日不意に超能力を手に入れます。平凡で面白みのない日々が一転、刺激的な毎日が訪れ始めますが、アンドリューが力を悪用し始めてしまい……。

突然、超能力者となった3人が、想像を超えた世界へと転がっていくSF作品です。アンドリューに扮するデイン・デハーンの狂気は必見です。

人生は一度きり?!17歳に戻った主人公が高校生活をやり直そうとするお話。家族の大事さを感じさせてくれる一作です。

blueberry_98 ムービープラスで鑑賞。現実には有り得ないお話だけど、17歳にタイムスリップして自分を見つめ直す事が出来た主人公にとっても共感。爽やかで素敵な映画でした。大人なら誰でも一度はあの頃に戻りたいなぁっていう時期があると思うけど、私もセブンティーンに戻りたい(*^_^*)!

彼女が妊娠したことで、高校バスケ部のスター選手としての名誉も学生生活も諦めることになったマイク。そんな彼が30代になったある日、17歳のマイクに逆戻りします。投げ捨ててきた人生を取り戻すべく、高校生をやり直し始めます。

負けっぱなしの人生のやり直しをバー・スティアーズ監督が描いた、青春コメディ映画です。

正直、下品、グロい、でも最高に笑えて、かっこいい!ヒットガールに惚れること間違いなし!

Satoko_Suzuki 文句なし! 興味ある、程度で劇場観に行って、すごくいい拾い物した気分だった。 まさかこんなに盛り上がるとは思わなかった。みんな世の中に不満があるって事かしら?それともヒーロー願望が。

高校生のデイヴが憧れているのは、スーパーヒーロー。そんなコミックオタクの彼が、ヒーローのようなスーツとマスクを購入し、街でヒーロー活動を始めます。もちろんボコボコにさえてしまいますが、注目を集めネットに流され、「キック・アス」と自称します。

アーロン・ジョンソンの演技が光る、アクション映画です。

これぞ不朽の名作!主人公のマーティンと科学者ドグがタイムスリップして家族を救う、今見てもハラハラドキドキな一作!

Keita_Odawara こんなにワクワクする映画はなかなかないと思う。 いまだに観ても次がどうなるんだろう?と手に汗握るようなストーリーは凄い。 デロリアンかっこいい!

高校生のマーティはある日、ドクという友人の科学者のところへ遊びに行きます。するとそこには車モデルのタイムマシンがあり、マーティとドクは試運転を始めようとしますが、不意にドクを恨んだ敵が襲いかかってきて……。

ロバート・ゼメキス監督が描いた、不朽のタイムマシン型SF冒険物語です。

主人公ピーターは遺伝子操作された蜘蛛に噛まれ、超人なる力を身につけ、スパイダーマンとなっていくアメリカンコミック作品。ヒーローだって悩むんだなと感じさせる、大人気作品です。

takanori_is スーパーヒーローものとしてバランスの良い作品。ヒーローであることの苦悩と葛藤が共感できるものであり、無理なく感情移入できた。ラストの甘くない終わり方もシブい。

ピーターは愛情溢れる伯父一家と暮らす高校生。そんな彼の親友・ピーターの父親は、なんと天才科学者であるノーマンでした。ノーマンに紹介されるやいなや、ノーマンはピーターの才能に目をつけ、育て始めます。そんなとき、遺伝子を操作されたクモがピーターを噛んでしまいます。

スパイダーマンになって平和を守るヒーローをトビー・マグワイアが演じた、興奮のアクション映画です。

バスケ少年と天才少女がパーティでデュエット。その後ふたりは学校でミュージカルをすることになる。

Mayu_Okumoto 青春ってかんじ!変わりたいのになかなか変われないもどかしいかんじがものすごく共感できました。この映画のように現実は甘くないってわかってるけど…きっとうまくいく!と信じれてしまうようなそんな素敵な映画でした。最後の歌すき!

学校から注目を浴びるトロイと真面目な優等生のガブリエラは、何もかもが真逆な二人。しかし、家族旅行先でばったりと遭遇し、パーティでデュエットをすることに。あまりにも楽しかった二人は互いに好感を持ち始め、学校で行われるミュージカルオーディションに参加しようとしますが……。

ザック・エフロンの美しい歌声に魅了される、必見の青春ドラマです。

金持ちで頭脳明晰な男子高校生が、男子トイレで不良たち相手にカウンセリングをして金儲けをする。

pk_walker_ お金持ちのご子息だけど、どこかうまく馴染めなくて、人気を得ていじめられないために偽造免許を作り名門校を退学に。行った先の公立高校ではいじめに合うが、精神科医からせしめた薬を、男子トイレでカウンセリングしながら処方して一躍ヒーローになる。。とここまではありそうな話なんだけど、チャーリーはほんと真剣に悩みを聞き、一緒になって考えることで、人気以上のもの、信頼や知らず知らず生まれた、生徒の団結力。校長の横暴に立ち向かう力を呼び覚ます。そして、これ、ちゃんと大人の話もきちんとしてます。チャーリーに振り回される校長や、チャーリーの母や父の気持ち…思春期の子供と親、両方の気持ちがコミカルだけどきちんと描かれたなかなかの秀作。アントンイェルツェンの小賢しいけど、童貞捨てたよー!って叫ぶとこなんかほんと、青春。ダウニーJr.の振り回される校長と娘を持つ親の戸惑い、ヤケになる具合もほんと良かったです。 タイトルに騙されず、観て損はない青春映画の秀作。

チャーリーは運転免許証の偽物を製造し、周りに売っていたことで、名門校を追われた高校生です。そんな彼は公立学校へ編入することになるものの、不良の標的になってしまいます。そこで彼が思いついたのはカウンセリングをし、精神科医からくすねた薬を売ることでした。

アントン・イェルチンの頭が切れる破天荒な役から目が離せない青春映画です。

チアリーディングに青春を掛ける高校生たちの恋と奮闘を描いた映画。

cheers_shiho 当時チアリーダーだったためか、もうしつこいくらいに観てたコレ(笑) おかげさま?で、全国5位!

元気いっぱいにチアリーディングをする女子校生たち。しかし、スポーツ認定されたことでも分かる通り、その練習は傷や怪我を厭わない、厳しさを極めるものです。ライバル同士のチアリーディングチーム、「トロス」と「クローヴァーズ」が優勝を勝ち取るために厳しすぎる練習を強いられていて……。

ハイスクールで繰り広げられるかわいいパフォーマンスの裏側を描いた、スポ根コメディです。

身長も体形も異なる4人の女の子たち。たまたま入った古着屋で、誰が履いても完璧に似合う不思議な1本のジーンズに出会う。

haru3 たぶん、そんな泣くような映画じゃないんだけど、涙もろい気分だったのか、すごく泣きました。“無謀なほどひたむき”になれるって、私からしたらすごい羨ましい。一人の話を追っていくのでなくて四人の話なので、その分内容は濃くはないけど見飽きることなく最後まで楽しめた!!わたしも10代もう一回やりたいな~(笑)

ブリジットとリーナ、カルメン、ティビーは一時も離れたことがない4人組。生まれる前からいつもつるんでいるのです。そんな彼女たちが16歳になり、初めて離れ離れで夏を過ごすことになりますが……。

ケン・クワピス監督が少女たちの成長過程を描き切ります。