2021年12月15日更新

【抱腹絶倒】とにかく笑えるおすすめコメディ映画50選!洋画&邦画ごとのランキングで一挙紹介

ショーン・オブ・ザ・デッド
© Rogue Pictures

コメディ映画は頭を空っぽにして気軽に観ることができ、観終わった後にはスッキリした気分になれますよね。家族や友人と一緒に観るのはもちろん、1人で大爆笑するのが好きという人もいるかもしれません。 この記事では、おすすめのコメディ映画を洋画編TOP30と邦画編TOP20に分けて紹介します!馬鹿馬鹿しいけど笑えてしまう作品を揃えました。疲れたときや、何も考えたくないときにぜひ観てみてくださいね。

おすすめコメディ映画を選んだ基準は?

おすすめコメディ映画はどう選んだ?

映画に詳しい編集部員が議論を重ね、めちゃくちゃ笑えるコメディ映画を選びました。

おすすめのコメディ映画は?

洋画なら『ホーム・アローン』、邦画なら『コンフィデンスマンJP』がおすすめです。この記事ではその他にも、名作から最新作までおすすめのコメディ映画を紹介しています。

【洋画編】TOP30

1位『ホーム・アローン』(1990年)

『ホーム・アローン』ジョー・ペシ、マコーレー・カルキン
© 20TH CENTURY FOX/zetaimage

いつ誰と観ても笑えるコメディ映画のNo.1!

ジャンルコメディ
キャストマコーレー・カルキン , ジョー・ペシ

シカゴに住むマカリスター家は、クリスマスをパリで過ごす予定。ところが出発当日の朝、家族全員が寝坊して大慌てで空港に向かったため、末っ子のケビンが家に置き去りにされてしまいました。

ケビンが1人で広い家の暮らしを満喫していると、空き巣狙いの泥棒2人組が忍び寄ってきます。家の中のものを利用した奇想天外なトラップで、ケビンは泥棒に立ち向かうのでした。

ここがおすすめ!

公開から30年以上経っても絶大な人気を誇っている本作。主人公ケビン役を演じた当時10歳の子役マコーレー・カルキンは、ギネスブックにも認定される世界一有名な子役となりました。ケビンの愛らしいけれど賢いトラップの数々に、ほっこりできる作品です。

2位『ヘアスプレー』(2007年)

『ヘアスプレー』
©New Line/Photofest/Zeta Image

歌って踊って笑って、勇気をもらえるハッピーなミュージカル

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャストジョン・トラヴォルタ , ニッキー・ブロンスキー

おしゃれとダンスが大好きなトレイシーは、憧れの人気ダンサーが出演している番組のオーディションに、母エドナの反対を押し切って参加します。

しかし彼女は大きすぎる体型を理由に落とされてしまいました。あるとき学校で黒人の生徒たちが踊っているのを見かけたトレイシーは、その輪に飛び込み勇気をもらいます。

ここがおすすめ!

『サタデー・ナイト・フィーバー』(1977年)で有名なジョン・トラヴォルタが、トレイシーの母エドナを熱演。アップテンポの楽曲で楽しく踊るシーンが多い映画ですが、差別に立ち向かう勇気を持つという強いメッセージも訴えかけています。

3位『フリー・ガイ』(2021年)

『フリーガイ』
©︎20th Century Studios/Disney/Photofest/Zeta Image

モブキャラはゲームの世界を救えるか?

ジャンルアクション , コメディ , SF
キャストライアン・レイノルズ , ジョディ・カマー

舞台はなんでもアリのオンライン参加型アクションゲーム「フリー・シティ」の中の世界。そこに暮らす男「ガイ」は銀行の窓口係というモブキャラで、毎度のごとく強盗に襲われる毎日です。

そんな彼は、ある日謎の女性モロトフ・ガールと出会ったことで、自分のプログラムを無視してヒーローになろうと独立した意志を持ち始めます。

ここがおすすめ!

ビデオゲームの中のモブキャラであると気付いた主人公が、意思を持って成長していく姿を描いたコメディ。ライアン・レイノルズやジョディ・カマーといった豪華キャストやド派手なアクション、あらゆる映画やゲームへのオマージュも見どころです。

4位『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』(2019年)

『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』ケイトリン・ディーヴァー、ビーニー・フェルドスタイン
©︎United Artists Releasing/Photofest/zetaimage

高校最後にド派手な思い出を残したい!

ジャンルコメディ
キャストケイトリン・デヴァー , ビーニー・フェルドスタイン

女優のオリビア・ワイルドが長編監督デビューを果たした作品で、真面目な女子高生が卒業前夜のパーティで騒動を繰り広げる青春コメディ。

3年間勉強一筋で、名門大学に合格を果たした親友同士のエイミーとモリー。ところが遊び人の同級生も一流大学や有名企業に進路を決めていたことを知り、勉強に費やした時間を取り戻そうと、卒業パーティへ繰り出します。

ここがおすすめ!

エイミー役のケイトリン・デバーとモリー役のビーニー・フェルドスタイン、この2人のコンビ感が最高!彼らを取り巻く人々も個性的で、それぞれが自由に生きている世界観も心地よい作品です。

5位『ライアーライアー』(1997年)

『ライアーライアー』
©UNIVERSAL/All Star Picture Library/Zeta Image

名コメディ俳優ジム・キャリーの演技が光る名作

ジャンルコメディ
キャストジム・キャリー , モーラ・ティアニー

ジム・キャリー演じる敏腕弁護士フレッチャーは、ある日突然ウソをつけなくなってしまいます。

それまで得意の話術で相手を丸め込んでいたフレッチャーは、仕事に行き詰まってしまいますが、代わりに自分にとってかけがえのないものが何か考えさせられるのでした。

ここがおすすめ!

本作の見どころはなんといってもジム・キャリーの見事な演技です。セリフ回しはもちろんのこと、表情だけで観客を笑わせるテクニックは何度観ても感心するばかり。そして笑えるだけではなく、心温まるストーリーも高い評価を受けています。

6位『テッド』(2012年)

愛らしいテディベアのフォルムと、過激すぎる言動のギャップが最高

ジャンルコメディ , ファンタジー
キャストマーク・ウォールバーグ , ミラ・クニス

『テッド』は生きたテディベアと、うだつの上がらない中年男の友情物語です。2015年には、続編『テッド2』が公開されました。

いじめられっ子で孤独な少年だったジョンは、クリスマスにもらったテディベアと「本当の友達になれますように」と祈りを捧げます。すると翌日、ぬいぐるみには魂が宿りジョンにとってかけがえのない親友になりました。

それから27年。相変わらず親友で、ともに30代のおじさんになったジョンとテッドは、ソファでくつろぎながら、マリファナをくゆらす日々を送っていました。

ある日ジョンの恋人ロリーは、自分とテッドどっちが大事かと選択を迫ります。

ここがおすすめ!

最大の魅力は、魂を持ったぬいぐるみテッドのかわいらしい外見と、中身は下品なおじさんというギャップ。下ネタやぎりぎりのジョーク満載なので、一緒に観る相手は慎重に選びましょう。

7位『マスク』(1994年)

『マスク』(1994年)ジム・キャリー
©︎ NEW LINE CINEMA/All Star Picture Library/Zeta Image

気弱な青年が、マスクを付けて陽気な超人に!

ジャンルコメディ , ファンタジー , 恋愛
キャストジム・キャリー , キャメロン・ディアス

気弱でお人好しの銀行員スタンリーは、ある日窓口で対応した美人歌手ティナに一目惚れ。彼女との再会はうまくいきませんが、偶然にも手に入れた木のマスクを顔につけた途端、スタンリーは黄緑色の顔を持つ超人マスクに変身してしまいます!

しかし彼が手に入れたのは、不死身の体や超能力だけではなかったのです……。

ここがおすすめ!

アメリカの同名人気コミックスを原作にした本作で、主演を演じたジム・キャリーは一躍コメディスターとなりました。目玉や心臓が飛び出す特殊効果を用いて、マンガ的な雰囲気を見事に表現した点にも注目です。

8位『21ジャンプストリート』(2012年)

『21ジャンプストリート』ジョナ・ヒル、チャニング・テイタム
©Columbia Pictures/Photofest/zetaimage

おバカコンビが学校に潜入捜査?若者に絶大な支持を誇る大人気コメディ!

ジャンルアクション , コメディ
キャストジョナ・ヒル , チャニング・テイタム

1980年代のアメリカの人気テレビドラマを映画化した痛快コメディ。ジョナ・ヒルと『ホワイトハウス・ダウン』(2013年)のチャニング・テイタムが、凸凹警官コンビを演じています。

特別搜査課「21ジャンプストリート」に配属された新人警官コンビが、高校に潜入捜査する物語。性格の違う2人が手を合わせ、高校生に新手の麻薬を売る組織を追います。

ここがおすすめ!

2枚目のチャニング・テイタムが、おバカな新人警官を好演していることに注目です。2014年には『22ジャンプストリート』という続編も公開されました。

9位『スクール・オブ・ロック』(2003年)

『スクール・オブ・ロック』ジャック・ブラック
© PARAMOUNT/zetaimage

小学生にロックを教え込むハチャメチャ教師の行く末は?

ジャンルコメディ , ファミリー , 音楽・ライブ
キャストジャック・ブラック , ジョーン・キューザック

売れないミュージシャンのデューイは、あるとき生活費を稼ぐため親友になりすまして名門小学校の臨時教員に。

そこで生徒たちに音楽センスがあると見抜いた彼は、授業として彼らにロックを教え込み、学校には内緒でバンドのコンテストにも出場しようと考えます。

ここがおすすめ!

実際にバンド活動も行っているコメディ俳優のジャック・ブラックが、破天荒な教師を演じて大ヒットした本作。ロックの名曲があらゆる箇所で効果的に使われ、最後のライブシーンだけでも観る価値があります。

10位『ディナー・イン・アメリカ』(2020年)

1990年代パンクシーンへのラブレター

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 音楽・ライブ
キャストカイル・ガルナー , エミリー・スケッグス

パンクロック歌手のサイモンは、麻薬取引で警察に追われてデトロイト郊外にあるパティの家に厄介になります。しかし孤独で平凡な女性のパティは、サイモンが覆面歌手として歌っているバンドの大ファンでした。

警察から逃れるため、2人はアメリカの寂れた中西部を旅することになります。

ここがおすすめ!

変人、社会不適合者、厄介者と蔑まれる2人が、社会の偏見をぶっ飛ばしてゆく爽快でアナーキーなラブストーリー。特に1990年代のパンクシーンが好きな人は、共感できる映画です。

11位『宇宙人ポール』(2011年)

『宇宙人ポール』
©BIG TALK PRODUCTIONS/All Star Picture Library/Zeta Image

下品かつ失礼な宇宙人とアメリカ横断?

ジャンルコメディ , SF
キャストサイモン・ペッグ , ニック・フロスト

名作コメディ『ショーン・オブ・ザ・デッド』(2014年)のサイモン・ペッグとニック・フロストが、脚本および主演を務めた本作。

サンディエゴで開催される世界最大のエンターテインメント・イベント「コミック・コンベンション(通称:コミコン)」に参加しようと、アメリカにやってきたイギリス人のオタク2人。

彼らは旅の途中で宇宙人ポールに遭遇し、大陸横断しながら珍道中を繰り広げることになります。

ここがおすすめ!

宇宙人とアメリカ横断するという、設定を聞くだけでもぶっ飛んでいることが伝わります。有名SF映画へのオマージュも満載で、気軽に楽しめる作品です。

12位『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』(2007年)

『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』(2007年)
©︎Universal Studios/Photofest/Zeta Image

トンデモおじさんがカンヌへ向かうまでの珍道中

ジャンルコメディ , ファミリー
キャストローワン・アトキンソン , ウィレム・デフォー

世界中に大旋風を巻き起こした、ローワン・アトキンソン扮する世にも愉快なヘンテコおじさん「Mr.ビーン」。ある日Mr.ビーンは、くじ引きでカンヌの高級リゾートへの旅行とビデオカメラを当てました。

しかしカンヌ行きの列車で、さっそくトラブルを起こしてつまみ出されたMr.ビーン。有名な映画監督の息子で一緒に列車から追い出されたステファンを連れて、Mr.ビーンの珍道中が始まります。

ここがおすすめ!

セリフなしでも、顔芸と表情だけで人を笑わせるローワン・アトキンソン。彼はイギリスを代表するコメディの名優です。「Mr.ビーン」シリーズは、難しいことを考えずに笑える映画を観たいときにオススメ!

13位『ゴーストバスターズ』(1984年)

『ゴーストバスターズ』
© COLUMBIA/zetaimge

冴えない4人の男がニューヨークを救う!?ドタバタコメディの傑作

ジャンルコメディ , ファンタジー
キャストビル・マーレイ , ダン・エイクロイド , ハロルド・ライミス

コロンビア大学で幽霊・超常現象の研究を行っていた冴えない研究者3人は、ある日突然に研究費を打ち切られ、大学から追い出されてしまいました。

彼らは生活費を稼ぐために、幽霊退治を請け負う会社「ゴーストバスターズ」を立ち上げることに。当初はまったく依頼がありませんでしたが、あることをきっかけに有名になり……。

ここがおすすめ!

本作の魅力は、愛嬌たっぷりのゴーストたち。特にマシュマロマンと呼ばれる大きなゴーストは、シリーズの象徴となりました。ホラーコメディですがグロテスクなシーンは一切ないので、子どもと一緒に観るのもおすすめです。

14位『少林サッカー』(2001年)

少林サッカー、チャウ・シンチー 
© Miramax/zetaimage

サッカーとカンフーがまさかの合体!?本格アクションが魅力

ジャンルアクション , コメディ
キャストチャウ・シンチー , ン・マンタ

監督のチャウ・シンチーによると、本作のストーリーは日本のサッカー漫画『キャプテン翼』に大きくインスパイアされたとのこと。

足のケガにより引退を余儀なくされたサッカー選手と、武術の道を諦めかけていた少林寺拳法の達人たちが、ひょんなことからサッカーチームを結成しました。彼らは少林拳を使った戦術で次々と強豪チームを撃破していきます。

ここがおすすめ!

香港映画伝統のワイヤーアクションが魅力的な本作。さらにCGと組み合わせることにより、これまでになかった斬新な映像表現を可能としました。世界32か国で上映され、各国で高い評価を受けています。

15位『きっと、うまくいく』(2009年)

『きっと、うまくいく』 アミール・カーン R・マーダヴァン(マドハヴァン) シャルマン・ジョーシー
©TWENTIETH CENTURY FOX HOME ENTERTAINMENT/zetaimage

3バカトリオが振り返る人生の物語

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストアーミル・カーン , R・マーダヴァン , シャルマン・ジョシ

ある日インドの超難関工科大学ICEを卒業して大企業の副社長になったチャトゥルが、同級生のファルハーンとラージューを呼び出します。チャトゥルは「10年前にした、誰が1番出世しているか?という賭けのために呼び出した」と言います。

彼らはハチャメチャな大学時代を回想しながら、大学を卒業してから行方が分からなくなっていた友だちのランチョーを探す旅に出るのでした。

ここがおすすめ!

170分の長編映画ですが、テンポの良いストーリーで長さを感じさせません。笑えるだけでなく、泣ける展開が待っています。インドでは2009年に歴代興行記録1位を記録し、インドアカデミー賞16部門受賞という大記録を樹立しました。

16位『エクストリーム・ジョブ』(2020年)

『エクストリーム・ジョブ』
(c) 2019 CJ ENM CORPORATION, HAEGRIMM PICTURES. CO., Ltd ALL RIGHTS RESERVED

麻薬捜査班が大人気フライドチキン店を経営?!

ジャンルアクション , コメディ
キャストリュ・スンリョン , チン・ソンギュ

麻薬捜査班のコ班長は、チームメンバーのチャン刑事、マ刑事、ヨンホ、ジェフンの4人とともに潜伏捜査を開始。24時間監視するため、犯罪組織のアジトの目の前にあるフライドチキン店を買い取ってメンバーで開店することになりますが……。

あくまでも捜査のためにフライドチキン店を始めたのにも関わらず、絶対味覚を持つマ刑事のおかげで大人気店になってしまい、捜査に手が回らなくなるという本末転倒な展開になるのでした。

ここがおすすめ!

『二十歳』(2015年)のイ・ビョンホンが監督、『王になった男』(2013年)のリュ・スンリョンが主演を務めた本作。2019年には「パラサイト」を超えて、韓国歴代興収1位を記録しました。気軽に笑える展開と、爽快なアクションが見どころです。

17位『デッドプール』(2016年)

『デッドプール』
© 20TH CENTURY FOX/zetaimage

R指定をくらったマーベルの異色ヒーロー

ジャンルアクション , コメディ
キャストライアン・レイノルズ , モリーナ・バッカリン

デッドプールはマーベルコミック「X-MEN」シリーズの人気キャラクター。人体実験によって不死の体と驚異の治癒能力を得た代わりに、醜い身体となった元傭兵ウェイド・ウィルソンの活躍が描かれます。

シリーズ1作目にあたる本作では、デッドプールが実験で自分を死なせかけた男を追跡します。2018年には続編が公開されました。

ここがおすすめ!

R指定を受けながらも、全世界で大ヒットした異色のヒーロー映画。コメディとアクションの間で、絶妙なバランスが保たれた作品です。ブラックユーモアを放つデッドプールが、悪人をぶった切ってくれる姿にスッキリ!気付けば「俺ちゃん」の魅力にハマってしまいます。

18位『ナイト ミュージアム』(2007年)

『ナイト ミュージアム』
©️Supplied by Landmark Media/zetaimage

博物館の展示が動き出す!夢のような設定のコメディ

ジャンルアクション , コメディ , ファミリー , ファンタジー
キャストベン・スティラー , カーラ・グギーノ , ロビン・ウィリアムズ

夜のあいだに展示物が動き出す不思議な博物館を舞台に、ベン・スティラー演じる夜間警備員が冒険を繰り広げるファンタジーコメディ。

失業中のラリーは、人員削減で解雇された3人の老警備員に代わって、自然史博物館の夜間警備員となりました。ところが、この3人組は博物館のある収蔵品を狙っています。

ラリーは夜になると動き出す展示物たちと協力して、彼らの企みを阻止しようと奮闘することに。

ここがおすすめ!

子どもも大人も一緒に楽しめるファミリー映画の名作です。時代も種類もすべて超越して、展示物たちが交流を深めるという世界観にワクワク!悪役の3人組も元気なおじいさんたちで、微笑ましく観ることができます。

19位『ブルース・ブラザーズ』(1980年)

『ブルース・ブラザース』
© UNIVERSAL PICTURES/zetaimage

黒ずくめのお騒がせコンビが、大物ミュージシャンを交えて大騒動

ジャンルアクション , コメディ , 音楽・ライブ
キャストジョン・ベルーシ , ダン・エイクロイド

アメリカの人気テレビ番組『サタデー・ナイト・ライブ』で人気を博した、ジョン・ベルーシとダン・エイクロイドの「ブルース・ブラザース・バンド」を映画化。

黒い帽子やスーツ、サングラス、ネクタイに身を包んだジェイクとエルウッドのコンビは、幼少時を過ごした孤児院を訪れます。ところが孤児院は、資金難で存亡の危機に立たされていました。そこで2人はかつての仲間とバンドを再結成し、コンサートで資金を稼ごうと考えます。

ここがおすすめ!

資金稼ぎのために2人が巻き起こす大騒動は、ちょっぴりやり過ぎな印象も受けますが、ジェームズ・ブラウンやレイ・チャールズ、アレサ・フランクリンといった大物ミュージシャンの参加も楽しい1本です。

20位『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年)

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』
©︎Supplied by LMK

ならず者ばかりのヒーローチームが宇宙を救う!

ジャンルアクション , SF
キャストクリス・プラット , ゾーイ・サルダナ , デイヴ・バウティスタ

主人公のピーター・クイルは、スター・ロードと名乗るトレジャー・ハンター。彼は惑星モラグで銀河を滅亡させるほどのパワーを持つ「パワーストーン」を盗んだことで、この石を狙うクリー人のロナンに狙われるようになります。

宇宙を守るため、クイルは刑務所から一緒に脱獄したアライグマのような賞金稼ぎロケットたちと協力して、ロナンに立ち向かうのでした。

ここがおすすめ!

「ザ・スーサイド・スクワッド」も手がけたジェームズ・ガン監督が、迫力のアクション、ウイットに富んだジョーク、凝ったサウンドトラックの三位一体を実現!映画「アベンジャーズ」シリーズに繋がる伏線もあり、アメコミファンにはたまらない作品です。

21位『ミセス・ダウト』(1993年)

『ミセス・ダウト』
© 20TH CENTURY FOX/zetaimage

ダメ男が愛の力によって成長する?!

ジャンルコメディ , ファミリー , ヒューマンドラマ
キャストロビン・ウィリアムズ , サリー・フィールド

売れない役者のダニエルは、妻から離婚され子どもに週に1度しか会えなくなってしまいました。可愛い子どもに毎日会いたい一心で、子煩悩なダニエルは女性に扮装して家政婦として妻の家に雇われます。

とりあえず妻を騙すことには成功したものの、料理も掃除も満足にこなせないダニエルは、家政婦としてやっていけるのでしょうか?

ここがおすすめ!

60歳近い女性に扮した主演のロビン・ウィリアムズが話題を呼んで大ヒットし、アカデミー賞のメイクアップ賞に輝いたハートフルコメディ。父親の愛は家族の心を動かすことができるのか、笑いながらもダニエルを見守りたくなる1本です。

22位『ブリジット・ジョーンズの日記』(2001年)

『ブリジット・ジョーンズの日記』
©Miramax Films/Photofest/zetaimage

30代前半・独身のイギリス女性が綴る赤裸々な日々

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャストレネー・ゼルウィガー , ヒュー・グラント , コリン・ファース

おっちょこちょいでおしゃべりにもかかわらず憎めない性格の主人公ブリジット・ジョーンズは、ロンドンの出版社で働く独身OL。クリスマス時期に実家に帰った彼女は、真面目なバツイチ弁護士マークを紹介されますが、ピンときません。

ところが彼女をめぐって、マークと彼女のイケメン上司ダニエルが恋の鞘当てを繰り広げることになるのでした。

ここがおすすめ!

仕事も恋もダイエットも、すべてに全力投球な30代独身女性の日常を赤裸々に綴ったベストセラー小説を映画化。レネー・ゼルウィガーが演じた等身大の女性には感情移入できること間違いなしで、その人気を受けてシリーズ続編も製作されています。

23位『ザ・プロム』(2020年)

高校のパーティーはみんなのもの!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストメリル・ストリープ , ジェームズ・コーデン

アメリカの高校などで学年末に行われるダンスパーティー「プロム」を題材にした、学園ミュージカルコメディ。17歳のレズビアン女子高生エンマが、同性愛者でも誰でも参加できる「プロム」を実現しようと奮闘する物語です。

このニュースを聞きつけてPRを目当てにしたブロードウェイ俳優たちが、コーラスまで連れて便乗!事態は思わぬ方向に進展していくことになりました。

ここがおすすめ!

ブロードウェイの舞台のように、コーラスやダンサーをふんだんに使った豪華な演出が見どころ。カラフルでゴージャスで、とにかく元気になれる作品です。

24位『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』(2009年)

『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』
©Warner Bros. Pictures/LMK/zetaimage

独身最後の夜に何が起こる?大騒ぎのシリーズ1作目!

ジャンルコメディ
キャストブラッドリー・クーパー , エド・ヘルムズ , ザック・ガリフィアナキス

大人気コメディ「ハングオーバー」シリーズの1作目。結婚を控えた親友ダグを連れて、独身最後のラスベガス旅行に行ったフィルとスチュ。そこに花嫁の弟アランもついていくことになりました。

しかし次の日目覚めると、二日酔いで記憶は消え、ダグも行方不明になっていました。前の晩、彼らにいったい何があったのでしょうか?

ここがおすすめ!

ハチャメチャな笑いを詰め込んだ本作では、ザック・ガリフィアナキス演じるアランの意味不明な言動に注目。奇想天外な出来事がテンポよく進み、終始笑いの渦に包まれます。下ネタも満載ですが、ゴールデングローブ賞では作品賞を受賞しました。

25位『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』(2017年)

ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル

ゲームの世界に吸い込まれる冒険コメディ

ジャンルアクション , コメディ , ファンタジー
キャストドウェイン・ジョンソン , カレン・ギラン

学校の地下室で居残りさせられていた4人の高校生は、コンピューターゲーム「ジュマンジ」のソフトを発見して遊びはじめます。ところがこのゲームは、プレイヤーをアバターの姿に変えて巨大なジャングルに閉じ込めてしまうゲームだったのです!

4人は現実世界へ戻るため、3つしかないライフがゼロになる前にジュマンジの世界を救うクエストへ旅立つことに。1995年に製作された映画『ジュマンジ』の続編ですが、本作だけでも十分に楽しむことができます。

ここがおすすめ!

ゲームの中に入るという設定だけでも、子ども心をくすぐる本作。現実とアバターの見た目や能力がミスマッチすぎて、誰が誰だか分からないという状況が、物語をより一層面白くしています。

26位『ナポレオン・ダイナマイト』(2004年)

『ナポレオン・ダイナマイト』(2004年)
©︎ MTV FILMS/All Star Picture Library/Zeta Image

バスで高校に通うオタクのゆる〜い日常

ジャンルコメディ
キャストジョン・ヘダー , エフレン・ラミレッツ

自家用車がないのでバスで学校に通うナポレオン・ダイナマイトは、ダサくて冴えないオタク高校生。彼は体育会系やいじめっ子の格好の標的にされていますが、絵を描いたり空想の話を作ったりして超然と日々を送っています。

そんな彼の数少ない友人である、メキシコからの留学生ペドロが生徒会長選挙に立候補したことで、彼の人生にも変化が起き始めます。

製作費400万円ほどのインディーズ作品ながらも、全米で大ヒットを記録。6館での公開からスタートし、3ヶ月後には1,027館にまで増えたという驚異的なヒットを飛ばしました。

ここがおすすめ!

オタク高校生の日常がゆるく独特のリズムで描かれており、彼の“何があってもあんまり動じない”性格が癖になっていきます。オープニングシーンやナポレオンの着ているTシャツなど、ビジュアルも可愛らしい1本です。

27位『ピーターラビット』(2018年)

ピーターラビット

名作絵本『ピーターラビット』がちょっぴりブラックになって実写化

ジャンルファミリー
キャストローズ・バーン , ドーナル・グリーソン

イギリスの絵本作家ビアトリクス・ポターによる不朽の名作『ピーターラビット』を、ハリウッドではじめて実写映画化した作品。主人公のウサギのピーターが、画家のビアとその隣人で潔癖症のマグレガーを巻き込んで、仲間とともに起こす騒動を描いたコメディです。

原作よりかなりやんちゃでほのかにブラック(?)になった動物たちは、どんなイタズラを仕掛けてくるのでしょうか。

ここがおすすめ!

可愛らしいウサギのビジュアルと、『エクス・マキナ』などで知られるドーナル・グリーソンが出演するということで注目を浴びた本作。動物の“もふもふ”な見た目とは相反して、意外とバイオレンスでパンチのある内容も話題を呼びました。

28位『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』(2012年)

最高で最悪なブラックジョーク炸裂!純粋な人は避けたほうがいいかも

ジャンルコメディ
キャストサシャ・バロン・コーエン , アンナ・ファリス , ベン・キングズレー

北アフリカのワディア共和国を統治するアラディーン将軍は、少しでも逆らうものは処刑し、毎夜ハリウッド女優とベッドをともにして、核兵器開発にも手を出す典型的な独裁者。

あるとき国連総会で核開発の弁明をするためにニューヨークを訪れた彼は、何者かに拉致され、トレードマークのひげを剃り落とされてしまいます。

身分を証明できず、ホテルから追い出されてしまったアラディーンはニューヨークをさまようことになり……。

ここがおすすめ!

サシャ・バロン・コーエンが架空の独裁者アラディーン将軍を、この上なく下品に演じています。辛辣なブラックジョークのオンパレードで、コメディの中にもしっかりと社会批判を盛り込んでいる作品です。

29位『スーパーバッド 童貞ウォーズ』(2007年)

『スーパーバッド 童貞ウォーズ』(2007年)
©︎Columbia Pictures/Photofest/Zeta Image

大人の階段をのぼろうとするモテない高校生たちのトラブル

ジャンルコメディ
キャストジョナ・ヒル , マイケル・セラ

思春期真っ盛りな男子高校生の一夜を描いた青春コメディ。彼女ができたことのないセスとエバンの仲良し高校生2人は、ある日意中のクラスメートからパーティーに誘われます。

そこで彼らはへなちょこな仲間フォーゲルと一緒に酒を手に入れ、パーティーの人気者になろうと画策。ところがその道中で、さまざまなトラブルに巻き込まれてしまうのでした。

ここがおすすめ!

おデブ高校生エバン役のジョナ・ヒルは、のちにアカデミー賞に2度ノミネートされるほどの演技派。ガールフレンド役に『ラ・ラ・ランド』でアカデミー主演女優賞を獲得したエマ・ストーンが扮しているなど、演技の達者な脇役陣も大きな見どころです。

30位『ビートルジュース』(1988年)

『ビートルジュース』
©︎WARNER BROS. / All Star Picture Library / Zeta Image

スケベなゴーストが巻き起こす大騒動

ジャンルコメディ , ファンタジー
キャストアレック・ボールドウィン , ジーナ・デイヴィス

アダムとバーバラ夫婦は事故で突然亡くなってしまいますが、幽霊になって自分たちの屋敷に住み続けていました。

しかしある日、そこを空家だと思ったオカルト好きな少女リディアら人間一家が、屋敷に越してくることに。アダムたちは彼らを追い出そうと、人間退治請負人のゴースト「ビートルジュース」を呼び出しますが……。

ここがおすすめ!

『シザーハンズ』(1991年)で有名なティム・バートン監督の、ファンタジーな世界観とブラックユーモアが光る作品。スケベでふざけたビートルジュースのペースに、観ているこちらまでいつの間にか飲み込まれていきます。

【邦画編】TOP20

1位『コンフィデンスマンJP』(2019年)

コンフィデンスマンJP
©Fuji Television Network,inc

史上最大の詐欺ゲームが繰り広げられる!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト長澤まさみ , 東出昌大

映画『コンフィデンスマンJP』は、フジテレビで放送された同名人気テレビドラマから派生した作品。「コンフィデンスマン」とは、人を信用させて騙す詐欺師のことです。

長澤まさみ演じるダー子がさまざまな人物に扮装し、信用詐欺師として東出昌大演じるボクちゃん、小日向文世演じるリチャードと協力して人々を華麗に欺いていく物語。映画では香港を舞台に、伝説のパープルダイヤをめぐってヤクザまで巻き込む史上最大の詐欺合戦が展開されます。

ここがおすすめ!

豪華なキャスト、何度も裏切られる読めない展開、ラスト30分のまさに爽快などんでん返しと三拍子揃った傑作コメディ。テレビドラマを観ていなくても、結末を知っていても楽しめる作品です。

2位『帝一の國』(2017年)

『帝一の國』
(C)2017フジテレビジョン 集英社 東宝 (C)古屋兎丸/集英社

イケメン俳優たちが裸一貫の顔芸・演技でぶつかり合う!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト菅田将暉 , 野村周平

総理大臣になることを夢見る主人公の帝一は、政財界に強力なコネを持つ名門・海帝高校に入学します。

同校で生徒会長を目指す帝一は、中学時代からの相棒・榊原光明とともに、まずはルーム長と副長の地位を確保。ところが抜群の頭脳とカリスマ性を兼ね備えた大鷹弾という強力なライバルが出現して、帝一の前途に暗雲がただよってきます。

ここがおすすめ!

菅田将暉、野村周平、竹内涼真といった若手俳優が数多く出演して、原作マンガのビジュアルを完璧に再現したと話題になった本作。終始男子校のノリでストーリーが進み、大人数で踊るマイムマイムシーンなどの見どころも満載です。

3位『ハッピーフライト』(2008年)

この映画を観ると飛行機に乗りたくなる?!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト田辺誠一 , 時任三郎 , 綾瀬はるか

舞台は日本発ホノルル行きのチャーター便NH1980。同便に乗り組む副操縦士の鈴木和博にとっては機長昇格試験、新人CAの斎藤悦子にとっては国際線デビューのフライトです。

出発前からトラブル続きの1980便でしたが、対気速度計が突如動かなくなる異常事態が発生!羽田空港に戻ってきたものの地上は雷で停電していました。果たして1980便は無事着陸できるのでしょうか?

ここがおすすめ!

時任三郎や綾瀬はるかなど豪華キャストを迎え、航空業界のリアルをコミカルに描いた傑作。ハチャメチャなギャグは盛り込まれていませんが、オフビートなテンポで物語が淡々と進み、何回観ても楽しめる映画です。

4位『翔んで埼玉』(2019年)

埼玉ネタが満載!ディスっていても埼玉愛に溢れた映画

ジャンルコメディ
キャスト二階堂ふみ , GACKT

舞台となるのは架空の日本。ド田舎と差別される埼玉県民は、通行手形なしでは東京都内に入ることもできません。

ある日、東京の超名門校・白鵬堂学院に、謎の美少年・麻実麗が転校してきました。埼玉県民を差別しない麗に、生徒会長の壇ノ浦百美は、やがて心惹かれるようになります。

しかし麗は、埼玉を解放するために戦う「埼玉解放戦線」のメンバーだったのです!偏見と恋心に引き裂かれる百美が、最後に選んだものとは……。

ここがおすすめ!

GACKTをはじめとする美しいキャラクターたちが繰り出すギャグの数々に、大笑いすること間違いありません!埼玉を愛する人も、埼玉のことをよく知らない人も、平等に楽しめます。スカッと爽快な気分になりたい人におすすめです。

5位『テルマエ・ロマエ』(2012年)

テルマエ・ロマエ
(C)2012「テルマエ・ロマエ」製作委員会

古代ローマ人が日本の銭湯にやってきた!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF
キャスト阿部寛 , 上戸彩

古代ローマの浴場設計技師ルシウス・モデストゥスは、ローマの公衆浴場から21世紀の日本の銭湯に突然タイムスリップ。それ以来、彼は古代ローマと現代日本を何度も往復し、そのたびに銭湯の設備や工夫を目の当たりにすることになります。

一方で漫画家志望の若い日本人女性・山越真実は、ルシウスが現代日本に来るたびに彼と接触することになり、彼に興味を持つようになりました。

ここがおすすめ!

最大の見どころは、古代ローマ人に扮して日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞に輝いた阿部寛の演技。また彼のほかにも「濃い顔」の俳優を集めており、インパクトの強い画もユニークな作品です。

6位『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』(2014年)

林業の実像をコメディタッチで描き出す

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト染谷将太 , 長澤まさみ

主人公は大学受験に失敗して、彼女にも振られて高校の卒業式を迎えた男子・平野勇気。進路の決まっていない彼は、パンフレットの表紙の美人につられて、1年間の林業研修プログラムに参加することにします。

しかし研修の場所は、携帯の電波さえ届かない田舎・神去村……。死と背中合わせの過酷な林業の現場で鍛えられ、人間的に魅力のある村人に囲まれ、勇気は少しずつ変化していくのでした。

ここがおすすめ!

ワイルドすぎて抱腹絶倒の青春コメディ。厳しい自然と向き合う林業の世界、人との交流、共同体との繋がり、恋愛や夢といったシリアスなテーマも明るく軽快に描き出した作品です。

7位『カメラを止めるな!』(2017年)

カメラを止めるな  キャスト
© ENBU ゼミナール

「?」と思っても、絶対に再生を止めないで!

ジャンルコメディ , ホラー
キャスト濱津隆之 , 真魚

山奥にある廃墟。怪しげな現場でゾンビ映画を撮影していたクルーの前に、本物のゾンビが突如現れ、監督以外の全スタッフが恐怖のどん底に陥ります。

現場が大パニックになるなかで、リアリティーを求める監督だけは歓喜に満ち溢れた表情でカメラを回し続けるのでした。果たしてこのゾンビパニックは、映画の中だけで終わるのでしょうか?

ここがおすすめ!

ゾンビが苦手な人でも楽しめるホラーコメディ。ヒロインと一緒に走るスピード感と後半の怒涛の展開がすさまじい作品です。37分間、カメラ撮影を止めない長回しで撮影したワンカット・シーンも見逃せません!

8位『サマータイムマシン・ブルース』(2005年)

伏線回収が見事な青春SFコメディ

ジャンルコメディ , SF
キャスト永山瑛太(瑛太) , ムロツヨシ

地方都市にある大学のSF研究会の部員たちが、未来からやってきたタイムマシーンを偶然発見したことで騒動を巻き起こす青春SFコメディ。

暑い夏、ガラクタだらけの部室の隅で、SF研究会の学生たちは本物のタイムマシーンを発見しました。3人の部員が「昨日」にタイムトラベルしたところで、「今日」に残った2人の部員の前に2030年からやってきたタイムマシーンの持ち主が姿を現します。

ここがおすすめ!

上田誠の舞台劇を映像化した本作は、見事な伏線回収に感嘆するばかり。地方都市の大学生たちを演じるキャストも豪華で、永山瑛太の映画初主演作、なおかつムロツヨシの映画初出演作であり、彼らの新鮮な演技にも注目です。

9位『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』(2016年)

デスメタル地獄から脱出できるか?

ジャンルアクション , ファンタジー , 恋愛
キャスト長瀬智也 , 神木隆之介 , 尾野真千子

修学旅行中の事故で地獄へと落ちた高校生・大助が、片思いの同級生にもう1度会うため、生き返ろうと奮闘する姿を描いたコメディ。事故から目を覚ました大助の前に、地獄農業高校の軽音楽部顧問を勤めつつ、ロックバンド地獄絵図(ヘルズ)のリーダーでもある赤鬼キラーKが現われます。

大助は現世に帰ってあこがれのひろ美に告白するため、鬼に導かれて地獄めぐりをはじめるのでした。

ここがおすすめ!

TOKIOの長瀬智也がキラーKに扮し、デスメタルな世界観で好き放題やる姿に注目!ガンガン引き込む音楽や地獄の細かいセット、出演陣の衣装・メイクなど芸の細かさも見どころです。

10位『ジャッジ!』(2014年)

ちくわを世界に売り込むことを命じられた広告マン

ジャンルコメディ
キャスト妻夫木聡 , 北川景子

大手広告代理店「現通」の冴えない若手社員・太田は、世界一のCMを選出する「サンタモニカ国際広告祭」の審査員の仕事を上司から押し付けられました。

苗字の読みが同じで仕事もできる同僚女性社員を同伴して、現地に乗り込んだ太田。彼は自社が出品した「ちくわ堂」のCMにグランプリを受賞させないとクビになる、という事実を知らされ愕然とします。

ここがおすすめ!

CM業界で活躍する永井聡と澤本嘉光がそれぞれ監督と脚本を務め、広告の世界の裏側をコメディタッチで描き出しました。誰でも楽しめる作品なので、笑いたいときにみんなで観るのがおすすめ。

11位『引っ越し大名!』(2019年)

引っ越し大名
ⓒ2019「引っ越し大名!」製作委員会

涙あり笑いありの時代劇

ジャンルコメディ
キャスト星野源 , 高橋一生 , 高畑充希

江戸時代の姫路藩、主人公の片桐春之介はその頭脳を買われて「引っ越し奉行」に任命されました。

引っ越し奉行とは、すべての藩士と家族で国替え(引っ越し)を行うときの総責任者のこと。片桐は前任者の娘・於蘭や幼馴染・鷹村などと協力し、この一大プロジェクトを進めていきます。

ここがおすすめ!

真面目な時代劇のようでありながら、クスッと笑えるギャグシーンが散りばめられているのが本作の魅力。人と話すことが苦手な春之介と、紅一点の於蘭との、もどかしい恋愛模様も注目ポイントです。

12位『ヒロイン失格』(2015年)

ヒロイン失格 
(C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

この映画を観ずして青春ははじまらない?!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト桐谷美玲 , 山﨑賢人 , 坂口健太郎

女子高生のはとりは、幼なじみの利太にとってのヒロインになるのは絶対に自分だ!と思い込んでいました。ところが利太をほかの地味な女子に取られ、自分は学園イチのイケメンにファーストキスを奪われて付き合いはじめることになり、まさかの三角関係に発展!

果たして彼女のヒーローは幼なじみなのか、それともイケメンなのか?はとりは誰もが夢見るような、恋するヒロインになれるのでしょうか。

ここがおすすめ!

恋する中高生は必見!恋愛あるあるシチュエーションがてんこ盛りで、ただの少女マンガの実写化と侮れない充実したラブストーリーです。桐谷美玲が全力の変顔を見せたりギャグを連発したりと、コメディとしても存分に楽しめます。

13位『斉木楠雄のΨ難』(2017年)

超能力を使ったゆるい日常が笑える

ジャンルコメディ
キャスト山﨑賢人 , 橋本環奈

物語の主人公である斉木楠雄は、生まれながら超能力の持ち主である16歳の高校生。普通の高校生活を送るため、彼は超能力者であることを隠しています。

しかし斉木の周りに集まる友人は、なぜか個性的なトラブルメーカーばかり。そんな友だちが巻き起こす厄介事を、斉木が超能力で解決していくというストーリーです。

ここがおすすめ!

原作となっているのは『少年ジャンプ』に連載された人気コミックで、映画ではピンクの髪の毛と、頭上のアンテナのような超能力制御装置というビジュアルを見事に再現!アドリブも多いというギャグシーンの数々に、笑いが止まらなくなります。

14位『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』(2008年)

昭和50年代のノスタルジック感がたまらない

ジャンルコメディ
キャスト市原隼人 , 賀来賢人

舞台は1979年、日本のどこにでもあるような田舎町。男子高校生「ママチャリ」が率いる高校生グループの楽しみは、ママチャリが考える犯罪スレスレのイタズラを実行に移すことです。

そんな彼らの町に、高校生のイタズラにイタズラで報復する駐在さんがやってきました。
しかも彼の奥さんは、町一番の美人!プライドを傷つけられたママチャリたちは、駐在さんとの全面戦争に突入します。

ここがおすすめ!

高校生役を演じた市原隼人や賀来賢人が、とにかく初々しくて可愛い本作。昭和50年代の雰囲気が見事に再現されており、どんな世代でも観る人の心を懐かしく、温かい気持ちで満たしてくれます。

15位『THE有頂天ホテル』(2006年)

三谷幸喜が起こす大晦日の奇跡

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト役所広司 , 松たか子

大晦日の22時から年明けを迎えるまでの2時間に、都内の高級ホテル「アバンティ」で起こる人間模様を描いた、グランドホテル方式の群像劇です。

副支配人・新堂平吉は、ホテルの威信をかけた新年のカウントダウンパーティーを無事に終わらせる任務を負った責任者。そんな彼や従業員、それから“訳あり”な宿泊者たちを次々とハプニングが襲います。

ここがおすすめ!

悲喜こもごものドラマが展開されながら新年が近づくにつれて、ハッピーエンドへの期待が盛り上がっていきます。YOU演じる「不幸せなシンガー」がクライマックスで歌う「If My Friends Could See Me Now!」など、効果的に使われた楽曲も秀逸です。

16位『俺物語!!』(2015年)

凸凹カップルのすれ違いにドキドキ!

ジャンルコメディ , 恋愛
キャスト鈴木亮平 , 永野芽郁

主人公の剛田猛男は、いかつい風貌と巨体の持ち主ながら情に厚い高校生。ある日猛男は、街なかでピンチに陥っていた女子高生の大和凛子を助け、彼女にひと目惚れしてしまいます。

後日、凛子と再会した猛男は、彼女の何気ない仕草から彼女が超イケメン・砂川誠のことが好きなのではないかと思い込みます。親友・砂川のため、また大好きな凛子のため、切ない思いをこらえて猛男は一肌脱ごうと決意するのでした。

ここがおすすめ!

主演の鈴木亮平はこの役作りのために20キログラムも体重を増やし、ヒロイン役を演じた永野芽郁の可愛さと好対照をなしています。原作のもっとも盛り上がる部分をピックアップしたシンプルなプロットは、微笑ましいすれ違いの連続です。

17位『一度死んでみた』(2020年)

一度死んでみた
Ⓒ2020 松竹 フジテレビジョン

スパイ社員を突き止めるため、社長は一度死んでみた

ジャンルコメディ
キャスト広瀬すず , 吉沢亮

製薬会社の社長で家庭を顧みない父親が死ぬほど嫌いな野畑七瀬は、大学生になっても反抗期を継続中。ところがある日、計がとある薬によって仮死状態になってしまいます。

2日後に火葬される計を救うため、七瀬は彼の秘書・松岡卓と一緒に奮闘することになるのでした。ライバル会社の陰謀を背景に、家族の絆や主人公の成長、淡い恋愛模様がユーモアたっぷりに描かれます。

ここがおすすめ!

若手実力派女優の広瀬すずが、コメディ映画に初挑戦した本作。連続テレビ小説『なつぞら』(2019年)以来の吉沢亮との共演や、斬新なストーリーも話題になりました。

18位『ステキな金縛り』(2011年)

斬新な設定で笑える法廷サスペンス

ジャンルコメディ , ファンタジー , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト深津絵里 , 西田敏行

冴えない弁護士・宝生エミは、妻殺害の容疑で逮捕された矢部五郎の弁護を担当することになりました。しかし肝心の矢部のアリバイは、「私の上に落ち武者がまたがっていたので、動けなかった」という非現実的なもの。

半信半疑のエミが矢部の宿泊していた旅館に行くと、そこには矢部にまたがっていたという落ち武者・更科六兵衛がいました。エミは六兵衛に法廷で証言してくれるよう説得するのですが……。

ここがおすすめ!

三谷幸喜監督による本作は、「落ち武者が法廷で証言をする」という斬新な設定が見どころ。深津絵里が演じる弁護士が落ち武者と一生懸命やり取りするなど、非日常的でありながら迫真の説得力があります。

19位『デトロイト・メタル・シティ』(2008年)

デスメタルバンドの心優しいフロントマンが抱える悩み

ジャンルコメディ
キャスト松山ケンイチ , 加藤ローサ

悪魔系デスメタルバンドのフロントマン「ヨハネ・クラウザーII世」は、地獄から来た悪魔と自称しています。しかしその正体は、オシャレな渋谷系ポップソングを愛する平凡で心優しい青年・根岸です。

自分のやりたい音楽では認められない根岸ですが、クラウザーとしてステージに立つとファンは熱狂。そんな彼の持つ2つの顔のギャップがコミカルに描かれます。

ここがおすすめ!

主演の松山ケンイチが根岸役を演じるときと、クラウザーになりきったときのギャップに注目!カルト的人気を誇る原作マンガのぶっ飛んだ雰囲気を忠実に再現し、一部のセリフはテレビで放送できないほどの過激さです。

20位『舞妓Haaaan!!!』(2007年)

宮藤官九郎と阿部サダヲの狂宴

ジャンルコメディ
キャスト阿部サダヲ , 堤真一 , 柴咲コウ(KOH+)

平凡なサラリーマン鬼塚公彦の夢は、京都祇園のお茶屋で舞妓さんと野球拳をすることでした。京都に転勤になった鬼塚は、念願の舞妓遊びができると大喜び。同僚OLの彼女・大沢富士子をあっさり振って、京都にやって来ます。

ようやく舞妓さんとの宴会にこぎつけた鬼塚ですが、隣の座敷から泥酔した野球選手が乱入。同じ頃、鬼塚を見返してやろうと富士子は、京都で舞妓を目指すことを決意します。

ここがおすすめ!

脚本の宮藤官九郎が作り出した、とんでもないストーリーとやりすぎとも思える演出が爽快な気分にさせてくれる1本。まともな人間とは思えないほどの、阿部サダヲの全力投球の演技も注目です。

笑えるコメディ映画でハッピーな気分に!

この記事で紹介したコメディ映画は、どれも映画史に名を残す人気の高い作品ばかりです。またコメディ映画といっても、作品によって笑わせ方はそれぞれ違っています。 好きな映画が見つかったら、ぜひ同じ監督やキャストのほかの作品もチェックしてみてください。きっと新たなお気に入りのコメディ映画を発見できるでしょう。