2017年7月6日更新

三池苗子は千葉刑事とどうなっている?密かな人気の婦警さんについて知りたい!

このページにはプロモーションが含まれています
名探偵コナン PART24 Vol.5 [DVD]

AD

婦警・三池苗子には隠れファン多し!

『名探偵コナン』に度々登場する、女警察官の三池苗子。帝丹小学校出身で、年齢は24歳です。米原桜子とは1つ違いの幼馴染で、小学校6年生の時に転校するまでは、近所に住んでいました。ツインテールと猫目が特徴的です。 佐藤刑事と親交のある同じ課の宮本由美の相方で、たまにしか登場しないモブキャラにも関わらず、ファンからは人気があるキャラクターです。その理由は、実は同じく警視庁に務める巡査部長・千葉和伸と幼馴染で、千葉刑事に正体を隠しながらも密かに想いを寄せていて、陰ながら応援している健気さに、ファンも応援したくなってしまうみたいです。

三池苗子の初登場は千葉巡査部長の過去

苗子は千葉刑事の過去のストーリーで初登場しました。 13年前、苗子がまだ帝丹小学校に通っていた頃、6年生の時に千葉や同級生たちと特撮ドラマを制作する事になったのですが、その作業で帰りが遅くなってしまいます。当時はまだ、ただの幼馴染という認識でしたが、早く帰りたいがために苗子が信号無視をしようとしたら、千葉に厳しく怒られてしまいます。苗子は末っ子で、親に叱られた事もないくらい甘やかされて育っていたので、初めて本気で叱ってくれた彼が気になり、恋心が芽生えます。 実はお互い想い合っていた2人でしたが、苗子が転校する事に。その時、千葉からラブレターをもらった苗子は、その返事を学校内に隠したまま転校してしまいます。千葉はそれを見つける事が出来ず、確認するのに13年経ってしまいました。

三池苗子は千葉に想いを寄せている!

大人になった苗子は、晴れて警察官に就職しました。最初は杯戸署勤務でしたが、途中から千葉刑事がいる本庁に転属になります。しばらくして千葉刑事と再会しますが、顔を合わせたのに気付いてくれなかった気恥ずかしさもあり、自分が幼馴染である事は打ち明けずにいました。 その後は、何度かチャンスがある度にアタックしようとしますが、絶妙なタイミングで事件が起こったり、同僚の由美や他の婦警の妨害にあったりで、なかなか伝えられずに終わってしまっています。同じ本庁勤務でも、課が違うと会う機会がないようです。

陰ながら千葉刑事を応援

なかなか自分が幼馴染である事、千葉刑事が好きだと言う事が伝えられずにいる苗子でしたが、彼が他の婦警達に「太ってる」や「彼氏にしたくない」と暴言を吐かれている事に腹を立て、千葉刑事が本当はとてもカッコいいのだと見返してやるために、千葉刑事ダイエット作戦を決行します。 苗子は、千葉刑事宛に「宇宙で一番のあなたのファン」という名前で、メタボの危険性やダイエット方法が書かれた資料が入った小包を送りました。それを見た千葉刑事は、後押しされるようにダイエットをするようになりました。その後も同じ名前でダイエットに関する資料を送り、千葉刑事はあっという間にダイエットに成功。スリムになって婦警達はもちろん、ファンも驚かされました。

三池苗子はちょっぴり腹黒い…?ライバルは即排除!

すっかりダイエットに成功した千葉刑事。苗子は、他の婦警達に褒められる彼を見て満足そうにしていましたが、実はイケメンだった事に気付いた他の婦警達がアタックするようになります。未だ想いを伝えられずにいる苗子は危機を感じ、ダイエットマニュアルを送らないように。それどころか、「早めのバレンタイン」と称して、千葉刑事宛に大量のチョコレートを贈ります。 結局、そのチョコレートを食べた千葉刑事は元の体系にリバウンド。婦警達は再び幻滅し、千葉刑事ブームは一時的なもので終わりました。しかし、元の体系に戻ってしまった千葉刑事に対し、苗子だけは安堵した表情でガッツポーズをしています。彼のカッコいいところを知っているのは苗子だけで十分だったようです。

三池苗子と千葉刑事、2人の恋の行方は?

いろんな騒動があったり、事件を通して何度か関わる機械のあった2人でしたが、未だに千葉刑事は苗子が幼馴染だとは気付いておらず、また苗子も正体を打ち明けてはいません。千葉刑事も苗子と同じように、幼少期から変わらず苗子に好意を抱いているので両想いの2人なのですが、いつもすれ違ってばかりです。 同じ警視庁に務める佐藤刑事と高木刑事も、ずっとじれったい関係でしたが、晴れて恋人同士になっています。いつかは、苗子の想いが通じ、2人も恋人同士になれる日が来るのか…今後の展開に注目です。

三池苗子の声優は田中理恵

田中理恵写真集~彩リエFinal~
三池苗子の声を担当するのは、声優の田中理恵。高校卒業後に代々木アニメーション学科に入学し、在学中に行われたヴォーカルオーディションでグランプリを受賞し、声優より先に歌手デビューとなりました。その後、1999年に声優デビューし、作中で歌を歌うキャラを演じる事が多く担当しています。 代表作は『機動戦士ガンダムSEED』のラクス・クライン、『ローゼンメイデン』の水銀燈、『ハヤテのごとく!』のマリア、『ふたりはプリキュア Max Heart』の九条ひかりなど。主役級のヒロインを担当する事が多いようです。